第7話『JB』

April 30 [Sat], 2011, 18:11
日本人のアイデンティティは我欲になっちゃったよ我欲。我欲に縛られ、政治もポピュリズムでやっている。この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要があるね。積年たまった日本人の心の垢をね。これ、やっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうだよ上記が4月17日、読売テレビたかじんのそこまで言って委員会で放映された石原都知事の会見時の発言です。録画映像を一時静止させながら筆記しました石原発言はニュースやコイモバテレビのニュースでも報道されていたが上記の会見を小生が見て知ったのは、実は関西の放送局たかじんのそこまで言って委員会の放送である。どのマスコミも石原都知事が津波被災者に天罰発言的なニュアンスで報道するから、正直言っていくらなんでも、そんな事を石原氏が発言するんかなって思った。たしかに石原氏の発言は過激な発言が多い。しかしTBSなんかは意図的な編集による前科もあるし。これは大事で重要な事であるが、石原都知事は今回の津波被害が、そのまま何らかに対する天罰であるとは言っていない津波被害は天罰だと言ってるのでしょうかむしろマスコミは、石原都知事の天罰発言に続く被災者の方はかわいそう発言までも報道すべきである。因みに私は、このかわいそう発言を、そこまで言って委員会を見て知り得た。私はであるDさんご本人の了解を得てないのでニックネームの頭文字で、赴Lしますの我欲は為政者、与党を指してでしょう。被災者へは同情していますが、しかし、洗い流すは阜サがまずい。為政者で自然が動くという発想は非科学的だし、政治家が口にすることではないというのがわたしの考え。が、解釈として一部適当では無いかと同意する。ただ、為政者で自然が動くとも言える発言にいては、小生は否定するし、石原氏もそんな意図で発言していないのは前掲の石原氏の発言した文章を見れば明らかである。石原氏は為政者で自然が動くとは発言してないと思います。もし発言されてるなら、私の文章読解力が劣るのでしょうから、丁寧に御指摘下さると幸いです。天罰は清之助的には日蓮門下で使われる御罰おばちまり仏様が発する罰罰は罰なんですが罰に御を付けて御罰何らかからのメッセージと同様の意味に受け止めるのが適当かと。というのは、石原氏は日蓮宗の在家教団である霊友会や霊友会系の教団とも関係がある。その考えに基づけば日蓮門下では、たとえ我が身に御罰厳密には罰に間違いないんだけれど汗がくだっても、それを改良良き方向に変える変換点と捉えるまたは、そう捉えるべきだとする考えがある。そう考えれば天罰という阜サが日蓮門下的な仏教観で御罰に変われば、良き方向に向かう為の一考すべきポイント。または、天罰という阜サが不適切ならばサインとかきっかけの阜サの方が良かったのか石原氏が使った天罰とは、そういうものとして言い浮オたのではと、私は考えます。また天罰発言の直前のこの津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要があるね。という部分。この発言でもそうですが、これは積年の自民党政治時代の負の部分東電の経営体質にみる利権経営。経済産業省の天下り支配。原発利権等々や、今の民主党政治国民の利益より議員の私利私欲やバラマキ型利権政治等を、この津波の惨事があった事いわゆる、前述の天罰御罰良い方向に向けるきっかけ。改良のきっかけを引き合いに、政治に携わる各位に一考を促しているのでは無いのではないのでしょうか私は石原氏が今の野党である自民党は勿論、与党の民主党も党利党略我欲では無く、広く国民の利益の立場に立ち返るきっかけをという、石原都知事の皮肉なメッセージではで被災者はかわいそうだよと、発言は締めくくられる。で、そこまで言って委員会のレギュラーの方々の意見はというと宮崎哲弥さんと桂ざこば師匠にタレントの深澤ゆうきさんを除いては、石原発言の真意を探りながら勝谷氏も三宅先生も金美齢姉も同意。但し、条件付きなのでこれは番組を見て各自で判断されたい。石原都知事の発言は、自民党支持の私でもというか小生に読解力が無いゆえと、思うときがあるし、そりゃそうだと頷き同意できる部分もある。因みに、私はアンチ石原でも無ければ石原大ファンでも無いが、石原発言に納得させられる事が多々ある者である。また、今回の日記は石原都知事の擁護で無いのは、念のために付しておきます。こんな大惨事の地震後に、どうして天罰発言が出たのかと思い真意を知りたかっただけです。石原都知事も人であって完全無欠な人では無いのだから、失言もあれば失策もあるだろう。まぁ、それでも私は石原氏の発言に世間が注視するに値するのも、それだけ知事に期待を寄せているのかなとも思うわけである。また公人たる都知事がマスコミに囲まれての発言としては、多くの犠牲者を出した津波を用いての阜サが不適切な事は明白であろう。発言撤回は当然の措置である。最後に石原都知事の天罰発言の真意とは本人に訊ねてみなければ判らないのは、記すまでも無いのだが。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:x1wrsxswyi
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
アイコン画像hikaru
» 第7話『JB』 (2011年04月30日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/x1wrsxswyi/index1_0.rdf