12220 ティオテーワカンのピラミッドに上りました

August 07 [Tue], 2012, 2:10
第1094号宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと2012年8月4日現在参加者人数5323人84昨日の宮ぷーこのメルマガを初めて読まれる方へメルマガの生い立ちをこちらのページに書いていますので、ご参照ください。
留守番隊のひろこちゃんから宮ぷーの病室はいつも快適な温度に設定されています。
それでもたまに体温の調節機能がうまく行かず、熱が出たりする時があります。
今日の調子はどうと聞けばきょうは好調だそうです。
ワンピース 同人誌もなく、車椅子に3時間座ったそうです。
昨日切れていたメールもずっと接続したまま繋がっています。
お留守番の生活にも慣れてきたのか余裕でオリンッピック観戦中です。
メキシコからアメリカに移動するかっこちゃん達を思い、サンフランシスコの講演会が成功するように願っている今日の宮ぷーでした。
留守番隊のまさおちゃんから今朝、早くに宮ぷーからメールがありました。
おはようございますきょうはめだるをいくつとるのかなうふふたのしみだなあさっかーもたのしみだなおりんぴっくざんまいだえへへきのうもまいにちひろこさんがきてくれていますほんとうにあたまがさがります何て宮ぷーは遊び心と気配りのすごい方なんだろうと、朝から感激しました。
僕は午前中に、仕事を片付けてお昼から金沢に向かって走りました。
夕方5時くらいに宮ぷー病院に到着したら、宮ぷーの元同僚のみやむーちゃんが来てくださっていました。
色々と楽しいお話をしてくださっています。
三人でゲラゲラ笑ってリハビリしていたらひろこちゃんが来てくださいました。
ひろこちゃんも一緒にリハビリしていたら、次は荒木先生が来てくださいました。
荒木先生が宮ぷーの教え子のビデオレターを持って来てくださって、宮ぷーは感激したと言いました。
それから今度は宮ぷーから教え子さんにビデオレターのお返しです。
とても充実した表情をしています。
今日はお風呂の日だったそうです、さっぱりしていますがお昼ご飯の食べるリハビリは中止だったそうです。
何でと聞いてもわからなかったそうです。
宮ぷーに今日はどんな日だったと聞いたらいっぱい来てくださって嬉しい日だったでも少し頭が痛いとも言ってます。
テレビの見過ぎだよと看護師さんに叱られていました。
今、PM8時過ぎです。
頭痛いのはどうと聞くと徐々に良くなってるみたいと言ってくれました。
僕も安心してご飯に行ってきます。
夕方かっこちゃんのお母さんに面会に行きました。
昨日も今日も調子が良くって院内の廊下を歩き回ったそうです。
ちょっと調子に乗りすぎたかな疲れちゃったと言われてましたが表情はお元気です。
皆さんに助けていただいて心から感謝していますと言われてました。
面会時間過ぎています、叱られる前に退出しますまた明日報告しますね今朝は3時半にモーニングコールで4時半に出発なのです。
夜も遅くて書くことができなくて、今、送れるといいなと想いながら、少しの時間に書いています。
昨日は今回のツアーの中でもメインの観光ですと教えてもらっていたティオテーワカンに行く日。
朝は、まず最初に教会に行きました。
名前を忘れてしまったので調べておきますね。
その教会は新大陸で一番の巡礼地だと阪根さんが教えてくださいました。
マリア信仰の地だということで、奇跡のマリア様の絵がある教会。
科学者の方が調べても筆のあともなくて、絵の具でもなくて、いったい何で書いたのかわからないということや、植物の繊維に書いたのに、それが朽ちずに永くあることも奇跡なのだそうです。
朝早くでかけたので、まだあまり人がいなくて、迷子になることはなかったけれど、いつもは必ず迷子の人が出るほどたくさんの人が訪れるそうです。
絵の前は、動く歩道になっていて、止まって見ることができないということで、本当にちらっとしか見ることができなかったけれど、優しいお顔のマリアさまでした。
外に出て、そこでトイレの休憩になって、みんなで待っていたときに、突然オーストラリアの順子ちゃんの頭の上に、タイサンボクの花の実が落ちてきました。
順子ちゃんもみんなもびっくりしていたけれど、タイサンボクはマリア様の木だということで、これはきっと何かいいことがあるということで、順子ちゃんは少し足を痛めておらるのだけどティオテーワカンにこれは無事にのぼれますよということかもしれませんと言われました。
そしてそんな大切な実なのに、宮ぷーに渡してくださいねとくださったのでした。
どうしても治ってほしいからと。
、出発の時間になってしまいました。
今日はいよいよロサンゼルスに行きます。
夕方から講演会と映画上映会。
みこちゃんや新原先生やみなさんにもお会いできます。
どきどきするけれど楽しみです。
またあとで書きますね。
今飛行機の中で、また続きを打っています。
結局、インターネットにもつながらないで、メルマガの日記を星野さんに送ることができませんでした。
ごめんなさい。
ティオテーワカンは本当に大きな遺跡でした。
阪根さんのそばで、いろいろなことを教えていただきながら、上りました。
ティオテーワカンはつい最近まで、王様のお墓が見つからなくて、なんのために立てられたのかは謎で、でも、祭事のためのものだろうかと思われていたのだそうです。
でも、阪根さんのお友達の杉山先生が、ここの研究発掘を任されて、遺跡の下を掘っていたときに、王様のお墓がみつかって、世界中にニュースが流れたのだそうです。
今も、どんどん新しいことが見つかっていて、メキシコには2万近くの遺跡があるのだけど、まだ98パーセントはわかっていない状況だそうで、なんて楽しみなのだろうと思います。
阪根さんが、何年も前に私に人は何のために祈るんだろうねと話してくれたことを思い出します。
世界中の人たちの遺跡からは必ず、祈る場所が見つかる眠る場所や食べる場所が見つからなくても。
きっと人はいつも雛lや宇宙と本当にしっかりつながりながら生きているのだと思います。
昔もそして、本当は今も。
ティオテーワカンには月のピラミッドと太陽のピラミッドがあって、まず太陽のピラミッドを上りました。
ものすごく急な階段だったけれど、上る綱のようなものが備え付けてあったので、それにつながりながら、休み休み上りました。
途中で、ピースボートの方にお会いしました。
お船で世界一周をしておられるみなさんだけど、阪根さんもこれまでに何度か、お船で14の奇跡の映画を上映してくださっていて、こうして、いろいろな方に、メキシコの遺跡ででも出会えるのは本当に不思議なことだなあと思いました。
阪根さんが、途中の平らなところで、みんなを休めてくださって、少し遺跡のことを教えてくださってそしてのぼるということを繰り返していたので、みんなすごく元気にピラミッドに上ることができました。
バラさんとけいこちゃんのことをいつの間にか、みなさん、新婚さんと呼ぶようになって、お二人が本当に仲良くて楽しそうなので私たちもうれしくなるのです。
バラさんは70歳、けいこちゃんは年上の女の子でバラさんよりもまだまだ上です。
そんなお二人が本当に楽しそうに、しておられると、私たちはやっぱりいくつになっても、大好きな人とにっこり笑いながらいたいなあと思うのです。
けいこちゃんは可愛くてどこでも、写真を撮りたいのです。
バラさんの写真を立てに撮ったり横に撮ったりして、バラさんにもう撮ったよと言われても、だって、ここはまだだから、まだ、かっこちゃんとは撮っていないから、だって、小林さんとは撮っていないわと、そして、高いピラミッドにもどんどん上っていかれる元気さは、きっと愛でいっぱいだからなのでしょうかピラミッドの上からは広い広い遺跡を見渡すことができました。
日本にいるときに、しげちゃんから送っていただいたビデオでは、坂本先生が、ティオテーワカンはある数値の倍、倍でできていることがわかったと言っておられたことを思い出します。
本当にきっちりきれいにつくられているのです。
人の力のすごさをまた思うし、数学とか言葉とかは雛lからいただいたものなんだなあとまた思いました。
ティオテーワカンの帰り道に、小林さんが、これまで講演会ができなかったので、バスの中でまず話してもらって、そのあと、帰ってからホテルの近くの場所を借りてそこで講演会をしますと言われました。
私はバスの中でこどもたちのもつ力の不思議さ、インカやマヤやアステカの文明からも、人はみんな雛lとつながりながら生きているのだと思いますとそんな話をさせていただきました。
そのあとの8月1日のことはまた書かせてくださいね。
今日は8月2日。
うれしいうれしいロサンゼルスの講演会でした。
胸がいっぱいで何から書いたらいいかわからないほどです。
でも、今日のお話もごめんなさい。
明日飛行機の中で書こうと思います。
ほんとうにありがとうございます。
何もかもに、本当に感謝しています。
かつこプロジェクトのページこちらでメルマガ登録プロジェクト参加できます携帯からは空メールを送れば登録できます。
a0001012961mobilemag2comこのメルマガは脳幹出血で倒れ、これまでの医学の常識では再起不能と思われていた宮ぷーの病院での毎日を、親友の山元加津子が綴った日記からその一部を配信しています。
紆余曲折があり、今は宮ぷーの願いは自分の経験を通して意思伝達装置のことをみんなにお知らせすること。
その願いの実現に近づくようにこのメルマガを広めることにお力を貸して下さい。
お友達に転送お願いします。
詳しいことは、こちらのページをお読みください。
関連ページ宮ぷーレッツチャットで、今日もおはなしおはなしだいすきこのメールに返信で感想を送れない場合は、以下のアドレスにお送りください。
hoshinohitotsubcbbainejp$注記最後の$マークを消して送信下さい宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくとのバックナンバー配信停止はこちら⇒
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:x1bs01414r
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/x1bs01414r/index1_0.rdf