汗かきと運動

July 05 [Sat], 2014, 0:12
汗かきと運動の関係性って、あるのでしょうか?汗かきだと、ちょっと動いたのみでも恥ずかし如何にい汗をかいてしまう為、運動するのが嫌だと思う事があります。

また、ただでさえ汗かきなのに、運動(適度にしないと、肥満になってしまったり、体力が衭えてしまったりします)運動(自分にとって楽しい、負担にならないものをみつけられるといいですね)なんてしたら、さらに汗かきになってしまうと心配になる人もいるみたいです。

でも、運動不足の人は、いわゆる悪い汗をかきやすい状態なりますね。ということは悪い汗かきを解消するためには運動しなきゃいけませんね。

悪い汗とは悪臭がしたり、雑菌(発酵食品の製造が失敗する原因にもなります)が繁殖しやすい汗のことです。

これは運動不足のせいで、皮膚(実は常在菌がいるそうです。そう考えるとちょっと怖いかもしれません)の抹消血管の血行が悪くなり、汗腺にしっかりと酸素が供給されなくなる為に起こるのです。

また、運動不足だと皮下脂肪(適度に摂ることは必要なのですが、過剭に摂ってしまっている人があまりにも多いのが現状でしょう)が厚くなって、肥満(原因も人それぞれで、食習慣に問題がある、親からの遺伝で太りやすい、疾患や服用している薬の影響、睡眠不足で太りやすくなっているなどが考えられます)になりがちです。

ところで汗かきと多汗症は違うそうですね。

皮下脂肪(悪者扱いされがちですが、体にとってはなくてはならないものです)が厚いと、体の熱が外に逃げにくくなり、汗をかきやすくなるのではないでしょうか。

脂肪(どんな食べ物、油から摂るかによっても、体への影響が畭なります)が体の熱の放出をブロックしてしまうのは、みるからに肥満体型の人だけでなく、内臓脂肪がついている隠れ肥満の方でも同じです。

中肉中背、あるいは、痩せているのに汗かきだっていう方は、もしかしたら、隠れ肥満なのかもしれません。

若い頃はそうでもなかったのに、中年になって急に汗かきになったと言う人は、一度健康診断を受けて下さい。

いずれにせよ、汗かきで悩んでいるのなら、できる限り毎日、有酸素運動を行い、良い汗をかけるようになって下さい。

運動不足を解消する事で、動いても汗をかきにくくなることもあるでしょうし、汗をかいても臭いづらくなるのではないでしょうか。

ウォーキングやサイクリングなどといった体への負担が少ない有酸素運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)を1日30分以上行うのが、汗かきの改善のためにもなると思います。

ちなみに手汗対策にツボ押しは効果があるらしい。


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