ここ最近。 

June 06 [Mon], 2016, 23:59
久々ですね。

ここ最近の我が家は。。。

ハルトが無事に高校入学!

もう、こんなにも受験に親が振り回されるとは思わなかった!
でもなんとか無事に第一志望の学校に合格。
ごく最近に色々とあったのですが、
でも、とりあえずは楽しく通学できているようなので、
よかったかな。

入学前に、家族旅行で大分湯布院〜長崎に行ってきました。

大分別府と湯布院〜ハウステンボス、長崎市内。
九州はなかなか足を運びにくいので、とても良い旅行となりました。


よく考えると大きな出来事はこんなものか。

ハルトの高校入学がインパクトが強すぎて、
しかもそれに掛かりきりの生活だから、そんなの大きな出来事は無いのかも。。。。

去年はパタパタと気持ちも行動も落ち着かなかったけど。
今年はもうちょっとゆっくり動いていきたいな〜。

、、、性格上、「ゆっくり生活」はなかなか難易度高いけど(汗)。

入院。 

December 16 [Wed], 2015, 23:40
先週はインフルエンザにかかっていたハル。

土曜日の塾帰り、「なんか関節が痛い。」
翌日には発熱。
お友達もお熱だとの情報。

月曜も微熱で学校をお休み。

中学生の母ともなると、インフルエンザかどうかがなんとなく分かる。

案の定、病院で診てもらうとインフルエンザ。

木曜までお休みして、金曜日に学校復帰。
通常の生活へ。。。

、、、それでおしまいと思いきや。

今週月曜。
朝から気分が悪いとグタグタ。
結局学校を休んだら、その日のお昼過ぎから嘔吐。

私は仕事へ行っていたんだけど、
お母さんから、「もうすごく吐いちゃってどうしよう。」と連絡がくるくらい。

夕方帰ってから病院へ連れて行こうと思ってたんだけど、
実際のハルを見るとぐったり。動けない。

中学3年生。
私よりも背も伸びて、病院に行こうにも動けないハルを、私一人じゃ動かせない。
エンドウくんの帰りを待つにしても、どんなに早くても1時間後。
でも、見るからにぐったりしていて、そこまで待てない。

困り果てて、救急車を呼びました。

今、緊急じゃないのに救急車を呼ぶことが問題になってるじゃない?
それが頭によぎって、電話するもの一瞬躊躇したんだけど。

電話したら、
「火事ですか、救急ですか?」
私、「救急です。」
「住所は?」
私、「あ、いや困り果てて電話したんです。相談なんですけど、、、、」

ハルの症状と、もう動けなくてぐったりしていること、
私よりも大きくて動かせないことを説明したら、
「もう自分で動けないなら救急車を出しましょう。」、と。

消防署の人、優しかった。

すぐに来てくれて運ばれました。

具合が悪すぎて過呼吸になっていて、嘔吐もひどく脱水症状だったので
入院となりました。
診断は胃腸炎。
インフルエンザ後で抵抗力が弱っていたから、
どこかで菌をもらったんじゃないかとのこと。

親もまさか入院になるとは思わず、びっくり。

私たち家族はちょっとてんてこ舞いしましたが、
本人、秋まで部活に励んでいて体力があったからか、
メキメキ回復し、1週間の入院予定が、
2泊に短縮。無事に退院しました。

私は入院翌日には帰れると思ってたのに、
そんな気配がなくて。
なんかおかしいと思っていたら、
入院予定は1週間だったと後から知って、驚愕。
すぐに退院できて、本当に良かった!

ちなみに、中学生までは小児科扱いなの。
なので入院にも付き添いが必要なんだけど、
さすがに中学3年だし、看護師さんも、
「もう夜は一人でも平気でしょ。付き添いしなくて大丈夫よ。」って。
さすがに早朝から日中と、夜も消灯までは付き添ったけど、
24時間付きっ切りじゃなくて、ちょっと助かったかも。

ハルももう直ぐ15歳。
ここまで親をやってると、本当に色々あるね〜。





鴨川。 

August 22 [Sat], 2015, 1:53
夏休み。
中3受験生なハルがいるため、
エンドウくんから”遠出は禁止”が発令されました。。。
(しかも私の性格を分かっているからか、1年前から発令されるし。(笑)。)

『ハワイ、、、」なんて、以ての外!(笑)。

正直、「そんな、ちょっとぐらい、、、」と思ってましたが。
実際に夏休みを迎えると、大変さを実感!

ハルはまだ部活があって。
部活、塾、その他習い事。で、受験生だから自主学習も。
まぁ、親がびっくりするくらいのハードスケジュール!

でも夏休みだしどっか行きたい。

ケイは受験なんて関係ないし。


で、鴨川へ行ってきました!


海水浴に、プールに。
シーワールドも!
楽しい旅行でした。

ハルは勉強から解放されるからか、
この旅行をとても楽しみにしていたみたい。

ケイは大好きなハルが一緒で終始ご機嫌!


受験生な夏休み、蓋を開けたら想像以上に大変ですが、
でも、あとちょっと。
なんとか乗り切るべく、親子共々頑張らなきゃねー!

でも、彼にとってはとてもhardだけど、
この大変な時期を経験することも
とても有意義なことだと思っています。

人生、楽ばっかりじゃなくて、
大変な時もたくさんあるからさ。

親として、彼の大変な時期を乗り切れるように
最大限サポートしていかなきゃね。

私も踏ん張り時です。

受験生 

July 30 [Thu], 2015, 0:34
気が付けば夏。
ハル、中学3年生。受験生です。

夏休みに入ってから、
「自分もこんなんだったっけ?」って思うくらいの忙しさ。

駅伝部に所属しているので、
秋の大会まで、まだまだ部活があります。
今の時期は少しでも暑さを避けるため、毎朝早朝練習。
その後、顧問の先生も受験生を抱えている自覚からか、
早朝部活後に、そのまま3年生だけ学校に残って勉強。

昼に帰宅後ゴハン食べて、塾へ。
塾で自習〜夏期講習。

おうちに帰ってくるのは夜9時近く。


まだ夏休み開始から1週間半ですが、
自分の時間もほとんど無く、よくこなしてるな〜と
親ながら感心しちゃう。
それくらいハードスケジュール。

まぁ、彼はこれを乗り切らないと、
しかもそれ以上やらないとダメなくらいの立場なんですが(汗)。

同じくらいの子を持つ私の陶芸の先生。
普段はどっしりと構えて、人に左右されることは無い感じの人なんですが。
「自分の子供の受験に振り回されない自信があったけど、
でも、かなり振り回された。」って!!

、、、私なんて中3になった途端に
息子に振り回されてます。。。

親も子も大変で、子供に甘っちょろい私は「かわいそうかな」と
思ってしまうのですが、
人生の中ではハードな時間もあって然るべきで、
人間はラクばっかりじゃ成長しないから、良い経験なのかもなぁ、、、
と思ってます。

なので、母は日々せっせと飯炊きに邁進中(笑)。
さらに、彼への対応は観音様のようになるべく穏やかに。

うちには、息子命の父(エンドウ氏)が、
この受験の夏を乗り切るべく、ハンドリングしてくれてるので
私は控えめに裏方に徹しようと思います。

少しだけ、脱却したのかな。 

March 18 [Wed], 2015, 23:09
本当に、本当に、ハルの反抗期は大変だった。

しゃべらない、そのくせ、口答えしまくり。
常にイライラしてるし、
たまに機嫌良くおしゃべりしてると思ったら、いきなりスイッチオン。
で、ムスッとしだしたり。
家族で楽しく過ごしてても、スイッチの入ったハルがいるだけで、
みんなの雰囲気が暗くなったり。
二人で車に乗っても、今まで座っていた助手席ではなく、
わざわざ後ろの席に座ったり。

家族みんなで楽しい気分で焼肉屋さんに行ったのに、
一人ぶすっと態度が悪く、
焼肉屋の入り口に連れだして、怒鳴ったことも。。。。

週2回の塾の送迎の車内も、
私とハルは無言で、ピリピリしてた。


もう、言い出したらキリがないくらい!!


度を越した態度には、怒りまくっていましたが、
あまりに度を超しすぎて、本当に大変で、
可愛い我が子ですが、
「面倒くさい、もうイヤ」って暗い気持ちになってました。

一時期なんて、ハルが口を開けば「お腹すいた」しか言わなくて、
「これじゃ、ただの飯炊き女だわ」って、本気で思っちゃったし。
(、、、それでいうと、今も飯炊き女ですが。。。(笑)。)

「いつまで続くんだろう、、、。」って、
出口の見えないトンネルの中にいる感覚に
陥っていたんだけど。

年明けくらいかな。
今までイヤで渋々勉強していたのに。
自分からやる気を見せるようになった。

その頃から、反抗期の態度もだいぶ穏やかになってきた。

ふっと気づいたら、
車も助手席に座るようになった。車内でもおしゃべりするし。

冗談ではなく、
このままこの状態が一生続くんじゃないかって思うほどだったけど。
子供は親が思う以上に、成長しているのね。

最近じゃ、大人の会話もできるし、
おしゃべりしていて、楽しいです。

まだまだスイッチも入るし、
私とはたびたび冷戦状態に陥りますが(汗)、
もうひと踏ん張りだね〜。


年の差。 

February 03 [Tue], 2015, 23:35
年も明けて、2015年。
、、、すでに2月ですが。。。(汗)。
今年もよろしくお願いします!


ハルとケイ。年の差11歳。
ここまで差があると、二人の生活はまったく異なります。

まだ小さいケイには、手を貸さないといけないことが
もちろんたくさんあるのですが。

でも、今、物理的に手がかかるのは実はハル。

周りには、
「中学生のお兄ちゃんだから、お手伝いしてくれるでしょう?」
って言われます。

事実、普段おうちでは、
ケイを見ててくれたり、ちょっとしたお手伝いもしてくれるし、
状況も理解し、話をすれば通じるし(笑)、(もちろんケイは通じない(涙)。)
助かることも多いんだけど。

でも日常で考えると、
ハルには「今日、今この時に、しなければならない事」が結構あって。
私もエンドウくんもハルのために動くことが多い。

でもケイは小さい分、それが少ない。
結果として、ケイが我慢することが多くなっている。


今日もハルに掛かりきりになって、
ケイはおいてけぼり。

ふっと「ハルの時はもっとべったりだったよな〜」なんて思い出して、
ちょっと反省。

もっと上手に二人に接していけるようにしないとね。

、、、ハルが高校生になれば、
幾分マシになるかな。。。(汗)。


中学生、なかなか大変ね。


ちなみに。
年の差11歳。
なんだかんだ、お互い大好き。
親としては二人が絡んでいる姿をみるのは、
微笑ましてくって、楽しいです。









岩手。 

October 23 [Thu], 2014, 0:08
義父の実家、岩手へ。

参加者は、義父母と私たち4人。
ケイが暴れないか心配だったけど。
なんとか大丈夫でした。
(、、、ホントに怪獣だからさー(汗)。)



世界遺産になった中尊寺に行ってきました。



実は以前2度も行っているんだけど、
あんまり記憶にない。。。
「荘厳で静かな雰囲気」とだけインプットされていて。
なので、行ってみたかったのー。

・・・えんどう母は、孫達のために他に行く所を考えてくれていたんだけど。
私がどーしても中尊寺に行きたくって。。。

ちなみに、興味を持ってくれても良さそうな孫1(ハル)は、
感心無さ げに「ふーーーん」だって。
孫2(ケイ)は、ハルを追いかけて必死に歩きまくったせいで、
肝心の金色堂でぐずぐず。母にエルゴでくくりつけられました(笑)。


あと厳美渓にも行って、おだんごを食べたよ。


行く前は、怪獣 ケイを抱えて、心配ばかりだったけど、
彼も多少は成長したようで。
なんだかんだ無事に、楽しく過ごせました。
よかったー。





2014ハワイ3 

October 02 [Thu], 2014, 0:13
懲りずにハワイ。
今回食べたもの。



ユッチャンの冷麺。必ず食べる。
奥にあるのはプルコギ。
注文すると小鉢がたくさん付いてくる。
さすが韓国料理屋さん。




アランチーノの朝食。
美味しかった!オススメ!!




念願のマウイマイクス。
・・・世間的な評価は良いのですが、
我が家的にはフリフリチキンに軍配が。




ワイキキにできたBills。
美味しかった!
メニュー構成や価格を含め、この感じのお店は
ハワイでは意外と無いのではないかな。
正直、あまり期待しないで行ったんだけど、
今回の旅行で一番良かったお店かも。


2014年のハワイ2 

September 03 [Wed], 2014, 23:17
今年のハワイは台風に遭遇!

・・・といっても、
台風は逸れてオアフ島には直撃しなかったのですが。

でも、逸れた台風が島に接近中は雨。

雨はスコールみたいにバーっと降ったかと思うと、
ぱたっとやんだり。
日本とはちょっと違う感じだった。


初めて台風に遭遇。


台風が来ると言われてた日の前日。
ショッピングセンターで買い物してたら、ユキがお店の人に、
「明日はお休みだから今日来てよかったねって言われた。」

はじめは理解できなかったけど、
よくよく考えると、台風だから。

台風が来るから、お店をクローズするんだ。

そうと気がついて、ネットで調べたら、
オアフ島のほとんどのお店がクローズ。
ワイキキでさえ。

ひゃーーーー。

日本と違って、台風が逸れてもお休みするはず。
しかも食べ物屋さんがお休みされると非常に困る。
それに気がついて、
夜、ユキとバタバタとスーパーへ買い出しに行きました。

コンドミニアムだからキッチンがあるので、
食材さえあればどうにでもなるからね。

近くのスーパーに行ったらビックリ。
大混雑。
しかも、お水のペットボトルの棚は空っぽ。

本当にビックリして、
とりあえず翌日の朝食と、
どうにでもなるように素麺などを購入しました。
ハワイは日本食が普通に売ってるんだ〜。

案の定、お店はほとんどクローズ。
買い物していて、よかった。

ワイキキでは、この台風を知らなかったのか、
朝食を求めてお店を探している家族がけっこう居ました。

たびたびハワイに行ってると色々とあるもんだね〜。

この日は色々とプランがあったんだけど、
この台風で白紙に。
でもノンビリ過ごせて、
逆に良かったのかも。

しかもね、台風の強い波のおかげか、
ワイキキビーチにサンドアイランドが出没!
波の作用で、海の砂が一ヶ所に寄せられたみたい。
お部屋の窓から外を見ていたら偶然にも見つけたの。
台風の雨が降る中、しかも朝、ふらふらと見学に。
朝だから人はほとんど居ないし、
スコールで虹が出るしで、楽しかった!





2014年のハワイ。 

August 25 [Mon], 2014, 22:45
今年もハワイへ行ってきました。




うちの両親と、ユキも。

5泊7日で、いつもと同じコンドミニアムに泊まりました。

今年は滞在中に台風が通過したり、
2歳半のケイが怪獣すぎて大変だったり、
思春期のハルが写真に全く写ってくれなかったり、
大好きなHawaii5-Oの撮影現場に出くわしたりと、
色々あって、充実した滞在でした(笑)。

ちなみに、憧れのHawaii5-Oの撮影現場に遭遇!!

アメリカのTVドラマで、日本でも放送してます。
ハワイの雰囲気が全面に出てて、大好きなのー。
行くたびに「撮影現場に出会わないかなぁ」と大騒ぎしてたら、
今回偶然に発見。
時間の関係で出演してる俳優さんには会えなかったけど。
でも、現場を見れて嬉しかった〜!





2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:x-ma-x
読者になる
Yapme!一覧
読者になる