香嵐渓紅葉狩りライド

November 27 [Tue], 2012, 17:31
先週のマイミクさんの日記に紅葉狩りライドしたと書いた人が何名かいたので自分も見に行きたくなって今日香嵐渓行ってきました。
先週行った人の話ではピーク直前の状態だったとかで今日なら最高だろうと思って。
おまけに香嵐渓はここ10年では最高の状態だとか。
大高から行くなら岡崎まで出て足助街道を延々と上るというドMなルートもありますがw今日は午前中に藤が丘行く用事があったので王道のグリーンロードルートにしました。
帰りは追分から岡崎へ抜けるルートに。
藤が丘を出たのは朝10時ころ。
その時唐ナもグリーンロードへ行く車がいっぱいいました。
自分は自転車なのでのんびりと。
出口が近づいたらその1キロくらい手前から渋滞飯田街道に入っても香嵐渓へ向かう車の列が延々と。
グリーンロードの出口はたしか香嵐渓から15キロくらいのはず紅葉の季節に香嵐渓行ったことは何回かありますがこんなひどい渋滞ははじめて。
渋滞がひどいので観光バスなんか数キロ手前からお客さんを下ろしたりしていました。
その人が歩道いっぱいに広がって歩くので自転車で走るにも気を使いまくり。
いちいち声をかけてゆっくりと走りました。
香嵐渓というか、足助に着いたのは11時半ころ。
洋食のお店で食べたかったけど待ってる人が何人かいました。
時間かかりそうだったので第二候補にしていた五平餅を食べました。
やや辛口の醤油だれと甘い味噌だれを一つづつ。
どっちもおいしかった。
五平餅の次はちょっと走ってシシコロッケを食べました。
これっておいしいから足助へ来るたびに食べています。
使ってるイシシは足助産w食べ終わったらいよいよ香嵐渓へ。
駐車場わきのちょっとした広場に自転車を停めました。
自転車を停めて奥へ行こうとしたらkazさんとばったり。
奥さんと一緒に車で来られたとか。
渋滞が大変じゃなかったと聞いたら裏道を使って来られたとのこと。
あとでそのルートを教えてもらったので次は家族で来ようっと。
kazさんと分かれて散策。
前評判通り、見事な紅葉でした。
たくさん写真撮ったけど一部だけご披露w香積寺にもご参拝。
ご朱印もいただきました。
自分の前の人は受付のおばさんが書いていたけど、たまたま自分の番になったらご住職がこられて書いていただけました。
ありがたや。
香積寺のわきに飯盛山まで15分という案内があって、それを見て山屋の血が騒いだのか、それとも煙となんとやらかでw登ってみることにしました。
15分と書かれていたけど10分もかからず山頂に着きました。
木が生い茂って下の方はよく見えませんでしたがここの紅葉も見事でした。
でもクリートカバーしてたとはいえ自転車用の靴で登るもんじゃないなw山から下りてさらにいろいろ散策したらお太れw足助へ行ったらみんなおかまdeプリンセス行くw加東家で名物のシュークリームを食べてきました。
ついでに娘へのお土産もwお土産買っていかないと怒るからw栗きんとんには満足したみたい。
味噌松風は自分も好物。
暗くならないうちに家に帰りたかったのですが、岡崎に出て1号線に入ったらそう強くはなかったけどずっと向かい風。
山登って少し疲れていたこともあっておもったよりスローペースでした。
なんとか日が沈み切る前には家には着きましたがライト持っててよかった。
今日の服装は冬用のジャージとヒートテック着ていったのですが、日中は汗ばむほどの陽気でした。
しかしながら夕方以降は冷え込んでちょうどいい具合に。
今の時期、着ていく服が難しいですね