ゼロからスタート、toeicの勉強法

April 23 [Tue], 2013, 19:57
英語力ゼロの人でも出来るtoeicの勉強法って無いかな。

この前、そんな相談をされました。

その人は元々英語が苦手だったのですが、大学三年になって就職を意識し始めたら、toeicを取るべきだと思ったらしいのです。

まずは、ひたすら単語を暗記することと、中学生程度の文法からやり直すのだ! 私はそう言いました。

基本中の基本ですが、この二つがなければ英語を使いこなすことなんて出来ません。

幼稚園くらいの子どもでさえ、それくらいのことは出来ますよね。

ですから、それ以下の文章力の状態なら、それ以上になるための努力は必要なのです。

単語と文法の勉強が終わったら、今度はリスニングの勉強です。

ですが、このリスニングというのはtoeicの過去問などのリスニングではありません。

発音を練習するための教材などを買ってきて、それを使って正しい発音を身につけるのです。

『スピーキングはtoeicにないから、する必要ないのでは?』と思う人もいると思います。

ですが、自分の口で何度も発声するから正しい発音が身につくわけですし、正しい発音が身につかないとリスニングは突破できません。

ですので、これは大切な通過儀礼なのです。

正しい発音を身につけるのを怠って3割の点数を取るのと、身につけて7割以上の点数を取ること。

どちらが良いことかは、もちろんわかりますよね。

あとはtoeicの過去問をひたすらやっていけば大丈夫だと思います。

頑張って下さい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こはるhkj3
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wzcdotas1/index1_0.rdf