盆休みの金沢・新潟 その3

September 26 [Mon], 2011, 22:57
8月14日。
21世紀美術館のあとは、徒歩で兼六園へ。

江戸時代の加賀藩の庭が、明治になり一般公開されたもの。
1976年まで24時間無料で公開されていたらしい。
夜の公園って、その響きだけでワクワクする。

夜間に灯篭が破壊されたらしく、それ以降有料・時間区切っての公開、
という運びらしい。

一度の心もとない行為によりルールが激変するというのは
なんともやるせないですが、ルールっていうものは
きっと第3者と軋轢無くやっていくために必要なものなんだと、
僕の認識はそんなところです。



とにかく暑かった・・・毎年、「今年の夏は特に暑い」と思いますが、
今年の夏は特に暑かった・・・

途中の茶屋でラムネとカキ氷の清涼感がなんとも言えず、
この瞬間のために灼熱の坂道があったのだと思う。



なんか彼女の腕がたくましい・・・のは、気のせいっ☆

この茶屋、店先でカキ氷やら飲み物を売っていたのですが、
奥の座敷にはほとんど人がいない。

窓からの昼光、扇風機の風、たたみのにおい。
そんななかで食べたり飲んだりしたほうが夏だー☆って感じがすると思うんですけどね。


予断ですが、道中で金沢市内の温泉宿を探して・・・
と思っていましたが、お盆ってことでみんな満室。

途方にくれつつもネットを駆使してなんとか赤倉に宿を発見(笑)。
新潟まで来た道を戻ることに・・・

お盆に親戚の家以外に出かけるってことが初めてだったので、
ちょっと舐めていました。なめんなよ、ペロニャー。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:wyohei
  • 性別:男性
  • 誕生日:1981年
  • 血液型:O型
  • 職業:会社員
読者になる
5年ぶりくらいにブログを作ろうと思い立ったので。
2011年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wyohei/index1_0.rdf