ソーシャル ネットワーキングを利用した攻撃が急増 / 2010年04月05日(月)
アプリケーション配信ネットワークを手がける Blue Coat Systems が3月30日、最新レポート『Blue Coat Web Security Report for 2009』を発表した。そのなかで同社は、2009年のサイバー犯罪における代表的な2つの傾向として、巧妙なキャンペーン調査と、Facebook や Twitter といったソーシャル ネットワーキング サービスの利用の劇的な増加を指摘している。

同レポートでは、ソーシャル ネットワーキング サイトを利用した犯罪的な攻撃が、2008年から2009年にかけて500%増加したとしている。したがって、ソーシャル ネットワーキング サイトは、サイバー犯罪者による活動が最も集中している場所となっている。

Blue Coat Systems の上級マルウェア研究員でエンジニアの Chris Larsen 氏は取材に対し、「『ILoveYou』ウイルスが登場して以来、一般的なユーザーは Eメールに危険性があると認識している。Eメールには注意しなければならないと分かっているのだ」と述べた。

だが、ユーザーは Eメールに用心することを覚えたとはいうものの、多くの人々は依然として、フォーラム、Facebook のページ、そして Twitter の投稿におけるリンクや添付ファイルが、Eメールのリンクや添付ファイルと同じ危険性をはらんでいるとは考えない。

「ユーザーは、フォーラムや Facebook のページが、信頼できる友好的な場所だと考えることに慣れてしまっている」と Larsen 氏は述べた。

サイバー犯罪者がソーシャル ネットワーキング サイトを標的にする理由は、こうしたサイトのコンテンツに対するユーザーの不用心な姿勢だけではない。犯罪者は、ソーシャル ネットワーキング サービスを通じてはるかに多くの犠牲者を標的にできるからでもある。Nielsen Company の調査によれば、2009年8月に米国、ヨーロッパの数か国、オーストラリア、ブラジルで2億7690万人が Eメールを利用したのに対し、同月におけるソーシャル ネットワーキングとその他のコミュニティサイトの利用者数は、3億150万人だったという。つまり、調査対象となったこれらの国々では、Eメールの利用者よりも、ソーシャル ネットワーキングとコミュニティサイトのユーザーのほうが10%多いということになる。

【4月5日9時1分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000001-inet-sci
 
   
Posted at 09:59/ この記事のURL
有村智恵、単独9位に「達成感が強いです」 / 2010年04月05日(月)
「クラフトナビスコチャンピオンシップ」最終日、今大会初挑戦となる有村智恵が、日本人最上位の単独9位に入る健闘を見せた。

【関連リンク】 人気選手を続々アップ! 画像満載のフォトギャラリー

3日目のバックナインに、今大会の9ホール最小ストロークタイ記録となる「30」を叩き出し通算3アンダーの9位タイに浮上した有村。最終日は、最終組から2組前というメジャーでの優勝争いの緊張感が感じられる位置でティオフした。

この3日間は前半落として後半取り返すというパターンが続いていたが、この日は2番でバーディ先行。前半を2バーディ2ボギーで折り返すと、後半も1バーディ1ボギーで18番パー5を迎えた。

同スコアで並んでいた同組のクリスティ・カーが2オンに成功したのを見て、「私もバーディを取らないと順位が下がると思った」と有村。「60〜70ヤードのアプローチの調子が良かったし」とレイアップして、3打目をピン上7mにつけたが、このバーディパットはカップの淵で止まり、思わずパターを振り上げ天を仰いだ。

それでも、「(去年の)全英の印象が強く、マイナスイメージからスタートして初日は恐々ゴルフをしていたけど、4日間でこんなに成長できるんだと思いました」と、有村は充実した笑顔を見せる。「1ショット1ショットに集中できたので、達成感が強いです」。

【関連リンク】
さくら大乱調の「78」で27位タイに沈む
桃子、持ち味を発揮できずに27位タイ
ヤニ・ツェンが逆転でメジャー2勝目!有村、大健闘の9位 4月5日9時17分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000003-gdo-golf
 
   
Posted at 09:58/ この記事のURL
「セクシーすぎる声優」が最後のグラビアイベント開催! そして歌手デビューを大発表 / 2010年04月05日(月)
 声優としては異例の“手ブラ”までグラビアで披露してきた「セクシーすぎる声優」たかはし智秋が、最後のグラビアDVD『JUICY JUICY JUICY』の発売記念イベントを4日、秋葉原・書泉ブックタワーで開催した。そのイベント内で、今後エイベックスから歌手としてメジャーデビューすることが発表された。

たかはし智秋のセクシーショット、バックからの写真

 アニメ『ヤッターマン』のオモッチャマ役や、ゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズの三浦あずさ役、海外ドラマ『ゴシップガール』のナレーションなど、声優として幅広く活躍しながら、グラビア誌『Sabra』で、手ブラもありの露出度の高い過激なグラビアを展開してきた、「セクシー過ぎる声優」たかはし智秋。1月に“グラビア引退”を表明していたが、グラビアDVD『JUICY JUICY JUICY』の発売にあわせて、最後のグラビアイベントを開催した。

「今、色んなジャンルの方が声優にチャレンジしてるから、声優である私がグラビアをやってみてもいいんじゃないかと思っていて、そこへお声をかけてもらえたので。あとは写真を撮られることが好きだからですね。声優さんも色んな事が出来るんだというアピールが出来たんじゃないかな? 私も声優をやりながら体を絞ってグラビアに挑戦したので、皆さんにメッセージとして伝わればいいなと思っています。

 写真集とDVDにはグラビアを始めた経緯や、グラビアを辞めるにあたっての心境などを綴っています。私は『ゴシップガール』という作品の吹き替えをやってるんですけど、その登場人物である仲間たちが私について喋ってくれたりもしてるので、そこも見ものです」

 そしてこの日、今後彼女が歌手としてエイベックスからメジャーデビューすることが発表された。
「私は、アニメやゲーム関連のキャラクターソングを歌う事が主でした。しかし、ファンの皆様から“たかはし智秋の歌が聴きたい!”と熱いリクエストを多数いただきまして、私が歌うならば、やはり、グラビア同様、挑戦していきたい! という強い思いから、おなじみの声優レーベルでは無く、まったく違ったレーベル、エイベックスさんへお願いした次第です。
 声優さんが歌うと割りと可愛い系が多いと思うんですけど、私はR&Bでガツンと攻めていきたいですね。デビュー曲「Juicy」は4日付けで配信されています。声優としてではありますが、アーティストのチャンネルに切り替えて歌ってます。声優を辞めるつもりは全くなく、あくまで活動の一環として聞いていただければと思います」

 たかはしは今後も、「セクシーでジューシー、Hotでスパイシーなアーティスト声優(笑)」を目指して活動していくようだ。
「今後の目標は、峰不二子とかやりたいですね! 代々の歴史がありますが、声は年を取らないので、先輩たちに近づけるようにより良い表現者として素敵なエンターテイナーになれるよう頑張りますので宜しくお願いします! 歌を歌うからにはライブ活動など、挑戦できることには出来るだけ挑戦して行きたいと思います」

【関連】
ティーンズノベル『マリア様がみてる』が人気モデルのW主演で実写映画化 (10年04月01日)
高校生のアニメ大会『アニメ甲子園』で、洗足学園高等学校3年・田頭里奈さんが声優部門3連覇達成 (10年03月29日)
身長172cmGカップのスーパーボディ・松本さゆき! 峰不二子が目標も「中身が月とスッポン…」 (10年03月28日)
アニメ主題歌でデビューできる『全日本アニソングランプリ』募集開始! 前回優勝者・佐咲紗花は「オタクに来てほしい」 (10年03月17日)
人気声優・神谷浩史&小野大輔の『DGS』が「きせかえツール」に登場 (10年03月16日) 4月4日21時2分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000003-devi-ent
 
   
Posted at 09:56/ この記事のURL
事務所と大もめ眞鍋かをり ブログに応援コメント2500件 / 2010年04月05日(月)
 タレントの眞鍋かをりさんが、所属事務所と大もめしている。当初は眞鍋さん側が事務所に契約解除を求めて訴訟を起こしていたが、事務所側は逆に眞鍋さんの脱税疑惑を告発。事態が泥沼化する中で、眞鍋さんのブログには応援コメントが殺到している。テレビ局や広告スポンサー企業も、眞鍋さんの起用を続けていくとしている。

 眞鍋さんは2009年12月、元所属事務所の「アバンギャルド」と「アヴィラ」を相手に、専属契約の解除などを求める訴訟を起こした。08年8月に、アバンギャルドの脱税事件に関連して国税局から家宅捜索を受け、名誉を毀損されたと主張しているという。

■眞鍋さん側は告発内容を否定

 一方、10年3月29日、事務所側は眞鍋さんが脱税行為を行ったと告発した。

 アヴィラが同日マスコミ各社にファックスで送った文書によると、眞鍋さんは07年から事務所に対し、給与の半分を母親が代表取締役を務める会社に支払うよう要請。事務所はこれを承諾したが、この会社が芸能活動とは無関係であることから、実態は節税ではなく脱税行為だとしている。眞鍋さんもこの件を承知しており、08年に眞鍋さんが家宅捜索を受けたのも、本人に脱税の疑いがあったためだという。

 報道によると、眞鍋さんは代理人を通してこれに反論、アヴィラの告発内容を否定している。

 眞鍋さんは元祖「ブログの女王」としても知られている。2010年1月12日で更新が止まっているブログには、「脱税疑惑」報道のあった後もコメントが寄せ続けられ4月2日現在、最後の記事に約2500件ものコメントが付いている。

  「徹底的に戦ってください」
  「かをりちゃん みんな信じてるよ 貴女は1人じゃない」
  「負けんじゃねぇぞーー! 何があろうとファン辞めないから!」

といった、眞鍋さんを支持する書き込みがほとんどだ。3月31日は29歳の誕生日で、「お誕生日おめでとうございます ブログの更新待っています」といったものもあった。

■「とくダネ!」出演予定変更はなし

 眞鍋さんはレギュラーを務めていた情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)に10年3月上旬、5か月ぶりに復帰した。4月1日の放送にも予定通り出演し、スマートフォンの最新事情などについてコメントした。ただ、事務所との係争については触れなかった。

 一部では、疑惑が報じられた眞鍋さんがメディア出演するのは問題だとする見方も出ていたが、フジテレビ広報部は、

  「(眞鍋さんの出演は)番組制作上の総合的な判断によるものです。今のところ出演の予定に変更はございません」

と説明。今後も眞鍋さんをレギュラーとして予定通り出演させていく意向を示している。また、広告出演している企業の広報担当者も

  「脱税ではなく節税だと聞いています。事実関係が報じられていませんし、まだ疑惑という段階ですので、今後も広告に出ていただければと思います」

と話している。


■4月2日19時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000004-jct-ent
 
   
Posted at 09:55/ この記事のURL
ドラマ「華麗なる遺産」、日本で最高視聴率記録 / 2010年04月05日(月)
【ソウル1日聯合ニュース】日本のフジテレビで先月2日から放送されたイ・スンギ、ハン・ヒョジュ主演のSBSドラマ「華麗なる遺産」が同30日、好評のうちに最終回を迎えた。

イ・スンギのプロフィールと写真

 ハン・ヒョジュの所属事務所、BHエンターテインメントが明らかにしたところによると、「華麗なる遺産」は月〜金曜日午後2時に放送され、視聴率は初回が5.3%だったが、24日には9.7%、最終回は8.0%を獲得した。過去10年間、日本で同時間帯に放送されたドラマの中では最高視聴率を達成し、日本のドラマ関係者らも驚いているという。



【4月1日17時43分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100401-00000024-yonh-ent
 
   
Posted at 09:53/ この記事のURL
トマトブームがやってきた 「1000円トマト」に「ラーメン」 / 2010年04月05日(月)
 生で、煮て、炒めて、ピューレにして、いろんな食べ方ができるトマトに注目が集まっている。全国から50種以上を集めた専門店も登場した。ひとつ数百円という高級トマト揃いにもかかわらず、売り上げが伸びている。「トマトラーメン」も女性や中高年に人気だ。

 トマト専門店「セレブ・デ・トマト」は生トマトと、スイーツ、ジュースなどの加工品を販売。レストランを併設してトマトづくしの料理も提供する。2010年2月に横浜ワールドポーターズ内に、4月1日に二子玉川の玉川高島屋S・C内にオープンし、全7店舗を展開する。

■男性のトマト好きも増えている

 生トマトの中心価格はひとつ300円で、もっとも高いのは1000円の高知県産「徳谷トマト」。緑色や黄色のトマトや甘いフルーツトマトなど50種以上を扱う。詰め合わせセット「トマトの宝石箱」は600グラムで5000円だ。

 全5店舗の2009年売上高は前年比30%増の約5億円だった。20歳代後半〜30歳代のOLや中高年の夫婦に人気が高い。最近は男性のトマト好きも増えている。

 「セレブ・デ・トマト」を運営するブランドジャパンの吉本博隆代表取締役は、

  「トマトを並べて売るだけではなく、レストランで前菜からデザートまで提供することでトマトファンがリピートするようになりました」

と話している。

 生で食べられるほかに、「煮る」「炒める」「揚げる」ができる「万能食材」だ。注目を集めるきっかけになったのは約10年前に登場したフルーツトマト。高値で取引されることから全国の生産者がこぞって栽培を始めた。

 吉本代表がトマトに目を付けたのはこんな理由もある。06年7月に会社を設立する前は農業、農村分野のコンサルタントとして全国の自治体で直売所を立ち上げた。「トマトがおいしいのでわざわざ買いに来た」というお客をよく見かけて、ビジネスとして成立すると考えた。また、「おいしくないトマトが数多くある」と不満をもらすお客もいて、「選ぶ難しさ」を感じていた。

■トマトをスープに使ったラーメン

 世界で8000種、日本では100種以上が生産されているトマト。国内の市場規模は2000億円を超え、ひと頃話題になった岡山県産「桃太郎」や愛知県産「ファーストトマト」のほかにも日々新品種が出回っている。

 吉田代表は、

  「海外と比較すると日本のトマト消費量はまだまだ低い。これから本格的に広がると思っていますので、セレブ・デ・トマトが果たす役割は重要だと考えています」

と意気込んでいる。

 トマトをスープに使ったラーメンも登場し、人気となっている。東京と神奈川に16店舗を展開する「太陽のトマト麺」。運営するイートアンド(大阪市)の広報担当者は、「ナス、枝豆、キャベツ、白菜などの野菜を試したところ、トマトが一番おいしかったから」と話す。

 09年の売上高は前年比42%増の10億5000万円。「ラーメンなのにヘルシー」と若い女性や健康志向の中高年の支持も集めている。10年4月23日に町田東急ツインズ内にトマト麺とピザが食べられる店をオープンし、将来は20店舗まで拡大する予定だ。


■4月4日17時42分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000001-jct-bus_all
 
   
Posted at 09:52/ この記事のURL
毛槍飛び、忍者もジャンプ 福知山お城まつり / 2010年04月05日(月)
 春の丹波を華やかに盛り上げる「福知山お城まつり」は会期2日目となる4日、青空が広がる行楽日和に恵まれ大勢の人が繰り出した。

 主会場の福知山市御霊公園では地元の各種団体が音楽演奏や踊りなど様々なステージ発表をし、歩行者天国となった広小路通りは多くの親子連れらで埋まった。
 
 クライマックスは19団体が趣向を凝らした発表をしながら広小路を行進するフィナーレパレード。陸上自衛隊福知山駐屯地の隊員たちによる勇壮な毛槍(けやり)回しや、アクション映画さながらの忍者対決もあり、にぎわった。

【4月4日16時18分配信 両丹日日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000304-rtn-l26
 
   
Posted at 09:48/ この記事のURL
シャープ、裸眼で2D/3D映像が楽しめる液晶ディスプレイを開発 / 2010年04月05日(月)
 今回開発された3D液晶ディスプレイは、光の進行方向を制御し、左右の眼に届く光の視差を応用して、立体表示させる「視差バリア方式」を採用している。

 従来この方式は、3Dに切り替えたときの表示品位が低いことが課題となっていたが、業界最高輝度を実現することによって、表示品位を大幅に改善。モジュールの厚みは、タッチパネル付きでも従来の2Dタイプと同等に抑えられている。

 シャープは、タッチパネルを搭載していないタイプも開発し、本年度上期から、タッチパネル機能を除いたタイプから順次量産を開始する。

【4月2日17時50分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000009-sh_mar-sci
 
   
Posted at 09:46/ この記事のURL
第12回 卒業式 in アップルストア渋谷 / 2010年04月05日(月)
 プロモバイルとソリッドアライアンスのiPhoneアプリ共同開発レーベル「APPARE JAPAN」が主催した、iPhoneアプリクリエーターの育成機関開校を目標としたプロジェクト「寺子屋-青りんご-」。連載最終回は、3月9日に行われた青りんごの卒業発表会のもようをお届けします。

 卒業式の会場となったのは、なんとアップルストア渋谷。いきなりの大舞台で発表するのは青リンガーの精鋭、2+10さん、青学メンバー(通称: 三連星)、SUGARさん、コニシさんの4組。当日は雨模様にも関わらず多くのみなさまに足を運んで頂き、心地よい緊張感の中での発表となりました。

 まずトップバッターの2+10さん。制作した「BugShake」というアプリは、その名のとおりiPhoneを振ると“G”が画面上に現れて動き回るというもので、“ヤツ”に対する抵抗力を付けようという非常にユニークなアプリです。発表中はさすが現役の講師だけあり、笑いあり、驚きありのプレゼンで周りの人たちを楽しませてくれました。

 2番手は青学メンバー。「If Life」というアプリを開発しました。自分の生年月日などの個人データを入力すると、残りの寿命を計算してくれるというブラックユーモアを織り交ぜた内容となっています。若干緊張気味でのプレゼンでしたが、3人体制の若さと勢いでフレッシュ感を出しつつ「死」というテーマを選んだことについて熱く語ってくれました。

 3番手はSUGARさん。大学時代から温めてきた企画をアプリにした「ウズラ」を発表しました。iPhoneの中で動き回る「ウズラ」というキャラクターにちょっかいを出すという新しいスタイルのコミュニケーションペットのアプリで、独特の動きと予想外の効果音で会場を沸かしてくれました。

 トリを飾ったのはコニシさん。会社を半休して駆けつけてくれました。急遽の企画変更に時間のない中で見事に完成させたアプリ「ASAP -Auto Scroll Article Player-」は操作をさせないRSSリーダー。「スクリーンセーバー」という着眼点に、会場ではテスト機を覗き込む真剣な眼差しが見られました。

 発表の後には、今回特別ゲストとしてお越しいただいたお二方に総評をいただきました。連載で協力いただいた、ITmedia +D Mobileとプロフェッショナル モバイルの編集長、園部修さんと、青山学院大学へのiPhone導入の仕掛け人、ソフトバンクモバイル マーケティング本部 iPhone事業推進室 シニアエバンジェリストの中山五輪男さんです。コメントを聞く卒業生の顔は、緊張感と充実感に満ちていました。

 発表と総評が終わると、最後に待っていたのは卒業証書の授与。卒業生代表は2+10さん。授与ももちろん普通にはいきません。情報交換アプリでお馴染みの「Bump」を利用して、講師あらため校長百瀬のiPhoneから2+10さんのiPhoneへ卒業証書画像が授与されました。

 すべてが終了して緊張が解けた受講生が見せる爽やかな笑顔は、まさに卒業式。しかし、もちろんこれで終わりではありません。実はここからが本番です。そう、アプリのリリースです。

 第0期生の成果物となるアプリが、近日公開となります。あの気持ち悪さが、あのユーモアが、あの癖になるかわいらしさが、あの洗練された感覚が、そしてまだすべてが明らかにされていない他の卒業生のアプリが、まもなく皆さまのお手元に届きます。ご期待下さい!【青りんご広報部】

(プロモバ) 4月4日10時8分配信 +D Mobile
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000002-zdn_m-mobi
 
   
Posted at 09:45/ この記事のURL
Mozilla、『Firefox』の利用状況を分析したレポートを発表 / 2010年04月05日(月)
世界中で3億5000万人以上のユーザーがいるオープンソースの Web ブラウザ『Firefox』を擁する Mozilla Foundation は、インターネットの現状をそれなりに把握できる組織だと言える。その Mozilla が3月31日、インターネットの現状をある程度詳しく分析した新しいレポートを発表した。

『Mozilla Metrics ReportQ1 2010』と名付けられたこのレポートは、世界市場での Firefox の普及状況と使用状況を明らかにしたものだ。このレポートのデータは、Mozilla 自身が集計した統計データだけでなく、StatCounter、Quantcast、Net Applications.com、および Gemius が発表した世界中の市場シェアに関するデータも併せて利用している。Mozilla は、ブラウザの世界シェアに関する各社のデータをすべて平均し、Firefox の世界シェアを30%と結論づけた。

世界を地域別に比較した場合、驚くべきことに北米地域でのシェアが最も低い約26%だった。もっとも、総ユーザー数は1億人と比較的大きい。また、Firefox のシェアが最も高いのは南極で、80%のシェアを占めた。ただし、南極は地球上で最も規模の小さいブラウザ市場だ。

Firefox が最も成功を収めているのは欧州で、市場シェアは39.2%、ユーザー数は1億5270万人だった。シェア別に見ると、次に大きいのは南米で31.4% (3170万人)、以降はアフリカの29.7% (560万人)、オセアニアの28.7% (670万人)、アジアの26.6% (6870万人) と続いている。

Firefox ユーザーの増加率については、世界のさまざまな地域でばらつきが見られる。Mozilla 独自のデータによれば、ロシアではこの3か月で20%増加したという。また、インドネシア、インド、フィリピン、オーストラリア、メキシコ、およびトルコでも約15%という大きな増加率を示している。

【4月5日9時1分配信 japan.internet.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000000-inet-inet
 
   
Posted at 09:43/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!