その3 

2006年11月05日(日) 23時37分
まず、Cは5分以内で解く!これを頭に入れ

問題文からよく見ろ…

『1段落に1つの文を入れる』だぞ?

つまり例として(@)か(A)のどちから入らないんだ。

ここまではOKェ?

んで…

まずは、入れるべき3つの文をよく読み内容を把握、

代名詞などでうまく把握できなければ、ある程度を予想する。

そして、まず第1段落で何についての話しかを掴む。

(おそらく1段落目にはカッコはない。)

残りの段落だが…ここからがミソだ。

まず話しをとりあえず通して一度読む。

短めな文章なのですぐ読める。

すると、どの文がどの段落の内容に当てはまるかは解る。

(解るように出来てるんです。)

あとは、段落の前半と後半では内容が違うから、どちらの内容に当てはまるかや、

論理の問題などで、例えば『first』の次に『then』や『second』、

『one』とあるので『another』など英語の文構成を考えれば、

5分以内で解けます。



74 :大学への名無しさん :2006/09/18(月) 21:39:48 ID:jtpysT01O

まず、文法(第2問)が1番短期間で点数が上がりやすい。

やった奴とやって無い奴の差が最もハッキリ解るとこでもある。

それで、長文で1番点数とりやすいのは…第6問だと思う。

文が長いだけで、論理性も問われない。

時間さえかければある程度の英語力で確実に出来る。

それに配点もデカイ。

第4問はグラフ問題の場合、グラフの穴埋めさえできれば、

内容一致の問以外はさらりと出来てしまう。

第5問はクセがある。

得意不得意の体質がハッキリ現れる。

まあ英語の能力が上がれば大体は出来るようになるから心配ない。

それで第3問…

これは全てにおいて1番難しい。

第3問を解く上で必要なのは『接続詞と副詞句イディオムの理解』だ。

逆接、順接、並列、例示などだ。

これを知らないと話しにならない。



101 :大学への名無しさん :2006/09/19(火) 01:22:28 ID:1v4tCYsY0

第3問。俺のやり方を公開する。(まぁ普通だけど)

最初の接続詞を入れる問題は短いから本文全部読んで考える(1分かけない)

文整除問題は選択肢だけ見る。「a」があったら最初に出てきた単語。「the」は2番目以降の単語

これでかなり早くなる。あとはhoweverとかをざっと追う。(1つにつき1分かけない)

Cの問題はまず文を読む。1段落に答えは1個。本文の第1段落を読むとか時間の無駄。

まず選択肢を読む。大体でいいから内容把握。次に(番号)がある段落だけ大体でいいからまず読む。

んで選択肢が大体どこの段落に入るか見当をつける。(ここまで1分30秒) 

もう一度選択肢をちゃんと読む。後はプラスイメージかマイナスイメージかに気をつけて入れる。(ここまでで2分30秒)

これでかなり早くなる。


その2 

2006年11月05日(日) 23時37分
426 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:27 ID:2jUIVrxv

2.時制・時の流れに注意!

現在形のみで構成される文章もあるが基本的には過去形も絡んでくる。

そこを手がかりに正解へ導こう、ということだ。






427 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:28 ID:2jUIVrxv

まず、選択肢を見てみる。

選択肢の文章中にある動詞を全て(基本的には全部同じ時制だと思うから)現在形か過去形か区別しておく。

このとき、現在完了は現在、過去完了は過去に含まれる。

もちろん進行形も同じ。






428 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:28 ID:2jUIVrxv

そこではじめて本文を読み(といっても時制のみ確認)選択肢の位置をなんとなくでいいから予想していく。

これだけでも大分、違うだろう






429 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:28 ID:2jUIVrxv

3.指示語・代名詞・冠詞などなどにも注意!

具体的に言うと同じ名詞でも冠詞がaからtheに変わってたりする。

それは一般的な「モノ」から以前出てきた話題の「モノ」へ変わったということをあらわしている。

つまり、本文中でその名詞に特に注意すればいいわけだね。






431 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:29 ID:2jUIVrxv

【it】

同一の物をさす。(特定されたもの)

【ONE】

同種類の物を指す(特定されていない<一般的なもの>)

※「一般の人」という意味もある。anotherなどの単語との呼応に注意






432 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:30 ID:2jUIVrxv

【this】【these】【that】【those】

これまでに出てきた語をさす。節自体をあらわす場合もしばしば。

(要するに長い節でもひとつの名詞にでも使えるってこと)






433 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:30 ID:2jUIVrxv

【they】

複数の名詞を表す代名詞。

常に【人】をあらわしてるわけではないことに注意。

ねこだろうと犬だろうと消しゴムだろうと使えるってことだ






434 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:30 ID:2jUIVrxv

【other】

代名詞もしくは形容詞として使う。

代名詞:〜の他のもの(人)

形容詞:〜以外の、〜の他の





435 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:31 ID:2jUIVrxv

〇代名詞があらわすものは基本的には英文の中で明らかにされている。

特に文整序では直前にある可能性が高い。

※一般人をさすtheyなどは明らかにされていない(する必要が無い)ので注意






436 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:31 ID:2jUIVrxv

これらのみっつのテクニックを駆使すれば3分くらいで答えはだせるだろう。

じっくり考えるのは全て解き終わって時間のあまったときでいい。

あまらない、と思うならばこれらみっつのテクニックでだした答えがつながるか確認するだけでも違ってくる

にょん 

2006年11月05日(日) 23時28分
≪文整序問題3番C問題対策≫

【ポイント】

1.論理関係を表す接続語・副詞的な熟語に注意!

2.時制・時の流れに注意!

3.指示語・代名詞・冠詞などなどにも注意!



基本はこのみっつ!





411 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:22 ID:2jUIVrxv

とりあえずこのみっつに関係しそうな単語があったら〇しるしでもつけておきましょう






413 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:22 ID:2jUIVrxv

じゃあ〇つける語句を教えていきたいと思います






414 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:23 ID:2jUIVrxv

1.論理関係を表す接続語・副詞的な熟語に注意!

【話題転換】

→新しい話題へ移るときに使う

「さて、ところで」と訳す

now/well/by the way/incidentally





415 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:23 ID:2jUIVrxv

【逆説】

「しかし」と訳す

but/however

「それでも(かかわらず)」

all the same / neverthress / despite /inspite






416 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:23 ID:2jUIVrxv

<文頭>のyet stillも逆説!






417 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:24 ID:2jUIVrxv

【対比】

→ふたつもしくはみっつのものを比べるときに用いる

「(一方では〜で)もう一方では」と訳す

while / at the same time / on the other hand

「(一方に対し対照的に)もう一方は」と訳す

instead / at any rate /any way /by contrast

「それどころか」

on the contrary






419 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:25 ID:2jUIVrxv

【普遍】

→一般的な考えや行動を示す場合

「大体は〜、たいていは〜」

on the whole / in general / as a rule / generally(speaking)/mostly






420 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:25 ID:2jUIVrxv

【順序】

→話すことの順序をあらわす語句。超重要

「〇番目〜、最後の〜」

first /second / last

「まず、第一に〜」

above all / to begin with

「ひとつは〜、もうひとつは〜」

one - another (呼応)






421 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:25 ID:2jUIVrxv

【追加】

→付けたしなど。見逃さないように

「さらに」

further / furthermore what is more / beside






422 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:26 ID:2jUIVrxv

【例示】

→具体例の前におかれる。つまりこの前に作者の主張がある。

「例えば」

for example / for instance / such as






423 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:26 ID:2jUIVrxv

【明確】

→作者のいいたいことをわかりやすく表した語が続く。つまりこの前に作者の主張がある。

「分かりやすくいうと〜、」

I mean / that is / in other words






424 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:26 ID:2jUIVrxv

【結果】

→前の文必ずに原因がある。

「〜して、その結果〜」

,so that -,
「だから、その結果」

consequence / as a result / this is why / because






425 名前:ONLY ◆njONECrORo 本日の投稿:02/10/11 00:27 ID:2jUIVrxv

【結論】

→結果とは微妙に違って原因がないこともしばしば。最後におかれると思っていい

「つまり、結論は、」

conclusion / conclude / sum / in short

古典 

2006年11月05日(日) 23時21分
(´-`)oO(古文で偏差値40代ばっかりだった自分が、先生の指示に従いながら数か月やったら、古文が偏差値70近くまで上がった)
(´-`)oO(国立の人にはかなりお薦めだから、紹介させてもらうね)
(´-`)oO(まず、何か長文の問題集を選んで、ひたすら品詞分解と訳。その後に一応問題をやってみる。)
(´-`)oO(電子辞書やら参考書と格闘しながら、それを30〜50題くらい。)
(´-`)oO(そうすると、特に覚えようとしなくてもある程度の知識が自然と身につく。)
(´-`)oO(次に、古文単語、古文文法をもう一度参考書で確認。文法の活用を覚えにくい場合はひたすら音読。)
(´-`)oO(ちなみに、古文単語はパピルス、古典文法はステップアップノートがおすすめ。)
(´-`)oO(文法・単語と並行して、スローペースでいいから、長文の問題をこなしていく。)
(´-`)oO(お薦めは、『東大の古典25ヵ年』)
(´-`)oO(全部やりとげようと焦らないでいいから、問題を時間計って解く→納得行くまで自分で読みを深めていく。現代語訳だけじゃなく、裏の気持ちとかまで。→答えあわせって感じで)
(´-`)oO(答えは、河合のや駿台のもネットから印刷して、確認してみるといいよ。)
(´-`)oO(東大以外の国立の人も、東大の問題は勉強になるからすごくお薦め。)
(´-`)oO(それから、だんだん時間内にある程度話の大意をつかめてきたら、和歌の修辞技法などを再確認。)
(´-`)oO(これをこなした上で、センターや他の学校の問題見てみると、異常に簡単に思えるよ。)
(´-`)oO(あ、京大と奈良女子大はやばい難しいから、そうは思えないかも。)
(´-`)oO(でも、自分は古文をこれで克服できた。)
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wwwonewww
読者になる
Yapme!一覧
読者になる