自動車 パーツについての関連情報 

May 17 [Mon], 2010, 1:25
Q他人宅の火災に自分の自動車が巻き込まれ、「外装が凹む、溶ける、キズが付く」の被害に遭いました。自分の任意保険にて修理を行うのですが、この場合、修理内容についての要求はどこまでが可能でしょうか?新車納車後6日目にして被害に遭いました。車種は「ステップワゴンスパーダ タイプZ(RK-5)」(新車価格295万円です)被害箇所は・・・・ルーフパネル(火災宅のガラスやサッシなどの破片の落下にて多数の凹みやキズ)・左右ドア4枚(大きさ1センチ未満の擦り傷または凹みが、各2〜3個程度)・各サイドピラー(上記と同様に擦り傷・凹みが少々)・助手席側ドアミラー(2割程度溶けています)以上、あくまでも外見上での被害なのでそれ以上は確認していませんが、ミラーが溶けるほどの熱を浴びていたので助手側ドアの内部など不安な部分もまだあります(火災の熱は正確には助手席側後方また上部から当たっていたと思われます。自動車のすぐ後ろにブロック塀があったため、リアゲートは被害を受けていないようです。本題の修理要求についてですが、新車間もないので板金での部分キズ修理ではなく、被害パーツはそれぞれ「パーツ交換」してもらいたいのですが、こちらから要求できることなのでしょうか?保険会社の鑑定人にもまだ遭っていませんが、自動車そのものは「ディーラー」→「遠方の板金屋」に行ってしまったようで、現在自分で確認することも困難な状況です。そもそも「ディーラー」に持っていったのは「パーツ交換」で見積もってもらいたかったためですが、なぜ板金屋へ持っていったのかは保険会社側からの指示なのか、ディーラー自ら行った事なのかは今のところ不明です・・・。また、保険内容ですが、修理代が新車価格(295万円)の50%に達すると「全損扱い」となるそうです。このままルーフ部分を交換、または修理すれば事故車(修理車)扱いになると思うので、どうせならば新車交換になればありがたいのですが、修理代金の見積もりはやはり保険会社に一任せざるを得ないのでしょうか?可能ならば自分自身の目で確認し、修理内容の要求を行いたいのですが、要求が可能な場合はやはり保険会社との交渉になるのでしょうか?保険会社もプロですし、修理代を安く見積もる傾向があるようなので少々不安なのです。現在の状況は、ディーラー曰く 「板金屋さんからの見積もり待ち状態」 らしいです。ちなみに板金屋さんからの見積もり連絡はまだありません。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
A車両保険を使うのであれば自分の代理店さんを通じ購入店、ディーラーはご自分で選択できる筈です。購入店から板金屋さんに行ったとの話であればディーラーに修理工場が備わっていない為の外注だと思います。板金屋さんから見積もり待ちであれば、保険会社でもアジャスターが確認していると思いますしおおよその金額は出ていると思います。保険会社の提示が気に入らないのであれば、ご自分での交渉となりますが、納得できないのでああれば2〜3万自腹を切れば、損保協会登録の自動車鑑定人がいますので鑑定していただけば納得すると思います。但し自動車鑑定人もアジャスターを独立した方なので、損保側、契約者側のどちらにも付かず第三者側の判断ですが保険会社との判断とあまり相違ないと思います。ディラーの方に交換見積もりを依頼すれば保険会社と交渉してくれると思うのですが、ディーラーも保険会社との関係がありますから半分も要望を聞いてくれれば御の字だと思います。あくまでも原状復旧との話もありますが全損認定受けれるのあれば、納車6日なので新車購入額は間違いなく出ると思います。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

電気自動車
...V = Electric Vehicle

電気で駆動する自動車のこと。
蓄電池式電気自動車や燃料電池自動車、架線から電力を受け走行するトロ......ある。

*電池式電気自動車
搭載された電池に充電し、その電気で走る電気自動車。一般に「EV」「電気自動車」というと大抵この種......](日産自動車
-i-MiEV(三菱自動車
-テスラ・ロードスター(テスラモーターズ)

*燃料電池電気自動車
FCV = F...


地方競馬指数情報北海道スプリントカップ
競馬情報2歳初G2戦デイリー杯2歳S
競馬予想ラムタラ指数研究所
競馬情報西原玲奈軸馬理論