パーティー好きなカナダ人 

2007年12月28日(金) 13時41分
カナダの人ってパーティーとかの回数が日本に比べて多いなぁ〜って感じる。
でもちゃんと家の人に負担がかかり過ぎないように
持ち寄りがほとんど。










昔はみんなが持ってくるのを見るまで
何が食べれるかお楽しみって感じだったらしいんだけど、
今は事前にsalada=2人 dessert=3人とか大まかに決めたりしている。

持ち込みparty→Pot Luck

ポットラック以外にもう1つ聞いたのがprogress dinner
このシステムが面白いんだけど、
くじで順番を決めておいて、@スープ担当のお家Aサラダ担当のお家 と、みんなのお家を順番にまわっていくんだそうです。これが昔の人の楽しみだったらしい。

滞在先の農場で1度はポットラックパーティーに呼ばれることが多くて、
その度に巻き寿司を作っていました。
(sushiが大好きなカナダ人は多いです
さすがに刺身などは手にも入りにくいし、
嫌いな人も多いのでカリフォルニアロールみたいなものになりますが、
喜んでもらえること間違いなし!!

巻きすが手に入らなくって木から作ったりもしました。
これもなかなか面白い経験だったなぁ

あれっ!なんで伝わらない? 

2007年12月28日(金) 13時01分
お久しぶりです。
過去の記事を見たらもう1年程更新滞っていました・・・・・・。
(見てくれている人、すみませんね。)

今日はずっと書きたかった話を

私がカナダに行った時の英語力は、
ほとんどゼロ状態だったから仕方ないんだけど、
それでも
「なんでこの言葉が通じないの?」と
自分で疑問に思うことが何度かあった。

それは結局発音の問題!!

本人は全然気にしていない単語が意外と伝わらない・・。

そこで私が苦戦した単語を

early

良く使う単語のはずなのになかなかこの音を出すの大変
私は同じ発音を使うbirdでよく練習していました。

She

落とし穴的な単語
子音って強さもそうだけど、速度もある程度ないと聞き取ってくれない時があった。
sの発音をするのにちゃんと口を尖らせて出すように気をつけました。

他にはWorldとかやっぱりRの発音が私にはうまく発音できなかった。
(日本人の中でもちゃんと発音できている人もいるし、個人で差がでるところ。)

海外でWWOOFする前に時間を少しでも作って発音の練習を
やってみることはおすすめ。

私なんてCANADAから日本の本を手に入れて勉強したから。。。。














私が使ったBOOK

一番好きな言葉 

2006年11月23日(木) 21時56分
カナダへ行ってすごく感じたこと
「日本人って真面目」
あのカナダ人の
「何とかなるさ」的な考え方がとっても好き

みんな良く使う言葉が
Take it easy
日本語に訳すと「気楽にね!」って意味。
日本にいたらこんな時、
頑張ってって言われるような場面で彼らはよく使っていた。

「頑張って」
って言われるとなんか気負いしちゃってあたしはあんまり好きじゃないんだぁ。
「Take it easy」
う〜ん
この響きが好き。
とりあえず自分らしくいられる気がする。

日本でももっとこんな感じの言葉使いたいな




彼女の昔話 

2006年11月09日(木) 21時21分
1つの農場で私は家事手伝い的なこともした。
90歳になるドイツ生まれのおばあちゃんは、
いつも思いだしたように話し出す。

「第二次世界大戦中ね、
ヒトラーは確かにいけないことをしたけど、
組織はしっかりしていてそれなりに市民にとって良い一面もあったのよ。」

「私の兄の嫁さんがいつものように子供を抱きテーブルに座っていたら、
外に爆弾が落ちて
その暴風で一瞬のうちに窓ガラスが
手の中の子供に命中した。
即死だった。
それからその人は精神的に病んでしまったんだよ。」
 
戦後もかなり厳しい状態が続いた。

「子供のミルクをもらう為に
毎日真夜中に近所の牧場へ
アメリカ兵に見つからないようにもらいに行ったの。」

「私の夫は絵描きだったから、
よくアメリカ兵と物々交換したわ。
恋人や奥さんのプレゼントにって
お花の絵は特に人気だったのよ。」

彼女からは本当に覚えられないほどいろいろな話を聞かせてもらった。
その度に、歴史って生きているんだなぁって
すごく実感した。

第二次世界大戦→World War U
ユダヤ人→Jewish
原子爆弾→atomic bomb












また話しききたいなぁ〜

基本の節水 

2006年08月30日(水) 20時28分
田舎の農場でも蛇口をひねると水が出てくるところがほとんど
でも普段と同じように使っていると注意されると思うので気をつけて

田舎での水の供給の仕方は・・・・・・・???

井戸→well
小川→creek
池→pond
雨→rain

などなど

水不足している家などでは、水はとっても貴重な物。
無限のものではないので(日本でももちろんそうだけど)特に意識をして使う必要があるね。

灌漑用水→irrigation water



モーターを使って水をくみ上げている様子(ちっさくて見えないね

家庭でつくる有機肥料 

2006年08月30日(水) 20時03分
どこの農場に行っても大体あったものがcompost(コンポスト)

家庭で出る生ゴミは、compost用にする為どこの家庭でもキッチンに別の容器が置いてあることがほとんどだった。
生ゴミに+動物の糞&わらなどを入れて発酵させ肥料にする。
肥料を作るのに必要な要素は、
水(water
熱(fire
燃料(fuel
空気(air

農場によってやりかたはまちまち

肥料の英語使い分け

fertillizer→化学肥料
manure→牛や馬の糞


意外とややこしい単位 

2006年05月08日(月) 20時13分
マーケットなどへハーブやサラダを売るとき、
袋に詰めて1ポンド計る作業があった。
1ポンドっていったって、いつもg、kgを使っているあたしにはむずかしい。
店先にたてばお客さんに
「6ounceちょうだい。」
とか言われる
初めは、よくあたふたしてたなぁ〜!!

ounce(オンス)→38.35g
pound(パウンド)→453gもしかしたら454gかも・・・・・。
書くときはlbになります!

他には・・・・・・・。

acre(エーカー)→4047u
foot(フィート)→30.5cm
inch(インチ)→2.54cm
カナダではcmらしいのですが、
アメリカの影響で、inchも結構使われています。

ルッコラ?ってルッコラ? 

2006年05月08日(月) 19時53分
あたしが大好きな葉っぱルッコラ
ハーブの1つで、あの独特なゴマっぽい香りが好き。
お庭で少しずつ成長中!

rucola→実はイタリア語らしい・・。
別名rocketとも
カナダでは、arugulaってみんな呼んでた。
知らなくって、初めは別の物かと思ってたんだけど、
ようやく同じ物だと気づいた・・・・

サラダにしたりサンドイッチにはさんだり、
今年はArugula pestoを作ってみたいなぁ。○

果物が大好きなカナダ人 

2006年04月27日(木) 17時59分
カナダの農場にいる間に良く食べた物がフルーツ
お腹がすいたら果物って人が多かった。
都市でも、リンゴをかじりながら出勤するサラリーマンの姿があったりと
なんとなく日本よりも身近な存在


りんご→apple

いちご→strawberry
バナナ→banana
西洋スモモ(プラム)→plum
杏→apricot
ブルーベリー→blueberry


ラズベリー→raspberry

桃→peach


さくらんぼ→cherry

西洋なし→pear

もちろん、日本でもおなじみのものですね。
あまり日本で一般的に出回っていないフルーツは・・・・・・・。


gooseberry
すごく甘酸っぱい味。ジャムなどにします。


currant
red&blackの2種類あります。

blackberry ラズべりーの色が黒っぽいもの。


ちなみに果物が甘酸っぱくておいしいと言いたい時は、
sourの代わりにtartを使ったほうが表現的に良いですよ

農業ってなんて言う? 

2006年04月17日(月) 21時27分
農場へ行くんだから、是非知っておきたい言葉

農耕・農芸・農学→agriculture(アグリカルチャー)

もうひとつ、

permaculture(パーマカルチャー)

この言葉は、permanent(永久の)とagriculture(農業)からきているそうです。

人間にとって恒久的持続的な環境をつくり出すだめのデザイン体系の意

カナダのいくつかの農場では、このpermacultureの考えを元に生活している人達もいます。
自然を壊さないで人間が生きていく為にはどんな生活をしていくべきなのか?
私が今すごく興味のあることで、いつか実践している農場を訪れてみたいなって思う今日この頃。

P R
最新コメント
アイコン画像てとら
» パーティー好きなカナダ人 (2009年08月24日)
アイコン画像remi
» パーティー好きなカナダ人 (2009年08月15日)
アイコン画像てとら
» パーティー好きなカナダ人 (2009年02月04日)
アイコン画像エミコ
» パーティー好きなカナダ人 (2009年01月06日)
アイコン画像てとら
» パーティー好きなカナダ人 (2008年12月07日)
アイコン画像杉田
» パーティー好きなカナダ人 (2008年12月02日)
アイコン画像てとら
» あれっ!なんで伝わらない? (2008年08月24日)
アイコン画像おすぎ
» あれっ!なんで伝わらない? (2008年08月21日)
アイコン画像西野
» パーティー好きなカナダ人 (2008年04月18日)
アイコン画像てとら
» 一番好きな言葉 (2007年05月28日)
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:てとら
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
カナダでWWOOF(ファームスティ)の魅力にどっぷりつかってしまいました・・・・・。 1年半のWWOOF体験のホームページも作っているので興味があったら見てね。 現在は日本でお仕事中。 トンボ玉&陶芸&石鹸作りにはまってます。 2007年は1ヶ月ほどまたカナダでWWOOF体験してきました。来年も日本でWWOOFしたいなぁ〜!!
Yapme!一覧
読者になる