夏の終わりにおもうこと。 

2006年08月25日(金) 14時40分
おっ、おひさしぶりです(^_^;)
もうなんかね、毎回こんな挨拶から始まるのも自分的に飽きてきました(笑)


さて。
そんな久しぶりの更新ですが、最近のあたしの様子でもお知らせしときますか?!
えっと、そういえばあたしすごくイイことがありまして。
なんと、ちゃんと4年で大学を卒業できそうなんです
えぇ、まぁ、それも後期までにレポートを3つ提出して、さらに後期はサボらずに学校に通うことができたらなんだけど。
んでもほんと4年で卒業するのなんてムリだと思ってとっくに諦めてたのに、なんか先生があたし以上にすごく必死になってくれて、いろんな先生に手を回してくれたおかげでね、「あれ?あたしもしかして卒業できちゃう?!」みたいな感じになったわけですよ。はい。
みんながあたしのためにここまでやってくれたんだから、ちゃんと3月に卒業することで恩返しをしなくちゃですよね。
そんなわけだからヒロコ、あたし今は就職なんて考えられないのです。
就職のまえに卒業しなくちゃいけないのです。
きっとそのうちなんとかなるから心配しないでおくれっ!!(←結局やっぱり適当。)

んー、あとはなんだろうなぁ。
あ、そういえばあたし9月中旬に岩手に行きます。
・・・仕事で。
なんかウチの店の系列店がオープンするらしいんだけど、バイトが全然あつまらなくて営業できないみたいで。
はじめは友だちとで行けるって言われてて、だからまぁそれならイイかーってオッケーしたのに、あたしが少し連休をとってるうちになぜか1人で行くことにされてたんですよ。
いや、すぐに「2人でイイって言われたからオッケーしたのに、1人だったら行きたくないです!」って文句の電話をしたんだけどね、「リーダーとジュニアは強制的に行ってもらうんだよ」みたいなことを言われちゃいまして。
いや、だって、そんな、別にあたしなりたくてなったわけじゃないし、そんならいっそ降格してもらって結構です、って感じなんだけど。
そこでそれを言っちゃったら、なんかめんどいことになりそうじゃないですか。
あたしめんどいことが大っ嫌いなヤツですから。
えぇ、1週間1人で田舎に放置プレー決定です!!(笑)
まぁね、最近バイトもイライラすることが多くて、正直ちょっと離れたいなぁーとか思ったりなんかしてたからイイ機会だと思って旅立ってきます。


でわ。
また会う日までお元気で。

嫌い嫌い嫌い。 

2006年08月15日(火) 16時58分
突然ですが。
あたし、大きな音が大嫌いです。


えぇ、ほんとにいきなり何を言いだすんだ、って話ですよね。
でもね、あたし携帯の着メロもオルゴール系の静かなやつじゃなきゃダメだし、なんとなくまえから自分でもそうなのかなぁとは思ってたんです。
しかも、特に苦手なのが『男の人の怒鳴り声』と『不意打ち』でね、そのどちらも今のバイトを始めてから症状がひどくなったような気がするんだよね。
ずーとまえに、バイトを始めたばっかの頃よくブログにもかいてたけど、ウチの店長(今はマネージャーに昇格したけど)はすっごく怒鳴るんですね、それこそお客さんのまえでもインカムでも止まることなく怒鳴り続けるわけで。
それからですねぇ、別に自分が怒られてるわけじゃなくても、大きな声で怒鳴ってるのを聞くだけですっごくビクビクするようになったのは。
あたしもね、ほかの人が怒られてるのなんてほっとけばイイのに、あまりにもその内容が理不尽すぎたりすると関係ないのにすーぐ首つっこんじゃったりするんですよ。
で、結局その怒りがあたしに向けられてなぜかあたしが怒られるってゆうね、うん、思えば昔からこうゆう損な性格でした、あたし。
そんなコトがあって特に男の人の怒鳴り声は、もうほんと泣きそうになるくらい拒否反応でまくり。
自分はどんなに悪くないと思ってても、大きな声で怒鳴られるとすぐ謝っちゃうくらい、そんくらい大嫌いなんです。
でもさ、やっぱ男の人が怒鳴るのはすごく卑怯だと思うのですよ。
だって、やっぱ怖いじゃん。
もちろん力だって敵わないし、迫力あるし、うん。

男が女に怒鳴るのはダメ。


で、そんなあたしの弱点がなぜかみんなにバレちゃってて。
最近、バイトでみんなからイジメられます。
社員さんだけじゃなく、しまいには後輩からもからかわれる毎日・・・。
あたし何かに熱中すると周りが見えなくなる癖もあって、そんなときにわざとみんな気配を殺して近づいてきてはいきなり耳元で話しかけたりさ。
なんか、あたしのリアクションがおもしろくてやめられない!とか言ってるけど、こっちはほんとに笑えないんだって話ですよ。
もうそのせいでますます症状が悪化してきてて、このまえなんかお客様に声をかけられたのに『うわっ』とか叫んじゃいましたからね。

接客業に向いてないのかもしれません。



世の中の男性諸君。
女性には優しくねっっwww

8月到来と、弟と姉と。 

2006年08月01日(火) 11時29分
みなさん、こんにちは。
今日から8月というコトで、気合を入れるべく前髪を切ったものの、おまえそれじゃあ座敷童子だろ、とツッコミが入りそうなくらいの大失敗を犯し、8月早々外に出たくない症候群に陥っている、そんなあたしです。


さて。
最近、とある理由で頻繁に実家に帰っているあたしですが、これを機会に普段あんまり相手にしてくれない弟にウザイくらいスッカケてやろうぜ計画を実施しようと、弟の部屋に勝手に侵入してはどーにか笑わせてやろうと日々格闘してます。
あ、でもいちお部屋に入るときはノックして入ってもイイか確認してからですよ、もちろん。
そこはほら、ねぇ、弟だって中3の思春期真っ只中ですから、突然入ってこられたらマズイときだっていろいろあるでしょうしね!!(笑)
ま、『トントン』『・・・何?』『入ってもイイですかー?』『ダメ』『入りまーす♪』『・・・。』みたいな感じなんで、確認の意味なんかまったくないんだけど。

このまえも、ホットドックについて熱い議論をかわしました。


姉:『ねぇねぇ、なんでホットドックってゆうの?(←突然の質問)』
弟:『・・・。(←何言ってんだコイツ頭だいじょぶか的な顔)』
姉:『だって日本語にしたら熱い犬でしょ?!おかしくない?』
弟:『あぁ、そーだね。(←明らかに興味なし)』
姉:『たぶんどっかの地名とかだと思うんだよね。調べてみる!』

==地図帳をひっぱりだす姉==

姉:『ねぇねぇ、やっぱどこにもホットドックなんてないんだけどぉ』
弟:『あぁ、そーだね。(←適当)』
姉:『そーいえば、ソーセージってドイツが有名だよね』

==ドイツを調べ始める姉==

姉:『あ!ねぇ、あったあった!!ほら、やっぱりドイツのフランクフルトってとこでソーセージが発明されて、だからフランクフルトって名付けられたんだよ!ね、すごくない??(←かなりの興奮状態)』
弟:『・・・ってか、ホットドックはどこいったの?』
姉:『・・・あ、あたしホットドックについて調べてたんだっけ・・・』
弟:『(コイツここまでバカだったのか的な冷たい顔)』


その後、静かに弟の部屋を後にしたコトは言うまでもありません。





なんかさ、自分よりしっかりした弟をもつと苦労するよね。



ご報告 

2006年07月27日(木) 2時44分
関係者各位へ。
この場においてご連絡させていただきます。

ただいま、わたくしの携帯電話を不通になっております。
たいへんご迷惑をおかけいたしますが、今しばらくの間お待ちください。


ってなコトで、なぜだか今日の朝から携帯が使えません。
考えられる原因はただ1つ。
料金の未払い。

・・・いや、でもね、あたしは毎月口座引き落としにしてるし、ってかそんな引き落とせなかったので振り込んでください的なハガキは一切届いていないんですよ。
それじゃあなんですか、1回引き落とせなかっただけでもう二度とチャンスは与えてくれないってコトですか、そんなのあんまりじゃないかと思うんですけど、そこんとこどうなんでしょうドコ○さん!!
しかも今日の朝6時すぎまではメールをおくれてたのに、8時すぎに電車にのってヒマだしメールでもするかと思って送信してみたら、いきなり『通信が中断されました』って画面にでるじゃないですか。
まぁね、そこで普通の人ならおかしいと思っていろいろ調べたりするんでしょうけど、そこはほらあたしのコトだから例のごとく全然まったくすこしもおかしいなんて思わず、ただ「へぇー中断されるコトなんてあるんだぁ」みたいな感じでのんきにかまえてたんですよ。

んで、やっとなんかおかしいぞと気づいたのが、午後2時。

バイトが1時30分からだったのに目覚めたのが2時で、とりあえず電話しなきゃと店に電話しようとしたら、なぜかずーっと「ツーツー」って音しか聞こえなくて。
とりあえずそれを3回くらい繰り返してやってみたけど、やっぱりつながらない。
ここでやっと気がつきました。

・・・え、つかえないっっ?!

いやいやまさかねぇ、と諦めの悪いあたしは内心ドキドキしつつ家電から自分の携帯に電話をしてみたんですけど。普通につながると思いながら。

はい、結果は言わなくてもわかりますよね。

『お客様のご都合によりかかりません』的な、なんとも冷たい機械音声が聞こえてきました。




明日、ドコモショップに行ってきます。
(だって支払い用紙なんて届いてないもん)

節約生活in22の夏 

2006年07月19日(水) 15時22分
いやぁ、夏ですねっっ!!(めちゃめちゃ雨ふってるけど。)
やってきました、薄着の季節っっ!!(最近は長袖ばっかだけど。)

それなのになぜか着実に肥えていってるあたし。


ま、暗ぁーくなる話は遠くのほうに置いといて。
毎回毎回ここで決意表明をしては挫折しを繰り返してきたあたしだからね、最近はみんな「まぁーたできもしないコトを言ってやがるよこいつ」とか思っちゃってるんだろうけど、あえて今回も言わせていただきますっ!!(笑)

『給料日までぜったい節約』

えぇ、今回はもうぜったいです。
だって、だって今月の給料が10日まえに入ったばっかだってゆうのに、なぜか今現在の残金は15000円。
・・・さすがにね、ヤバイかなぁとか思うわけですよ、あたしも。
次の給料日まであと20日。
普段はまったくつかわない頭をフル回転して考えた結果、あたしが1日につかえるお金はなんと750円でした。
なぁーんだそんなら全然イケるじゃん!とか思ったそこのあなたっ!!

甘ぁぁーーーーい。

ほぼ毎日あるバイトに気力と根性をふりしぼって電車で通勤するとして、それでも往復1日360円。
残金390円。
しかも今週末は久しぶりに実家に帰るつもりだから、その電車代で−1640円。
2日分の生活費+140円ですよ?!
そんじゃあなにか、あたしは2日間一銭もつかわずに生活しなくちゃいけないってコトですか。

・・・・・む、ムリ。
いや、ムリじゃない!!(どっち。

だってあたしおいしいゴハンも食べたいし、おいしいお酒だって飲みたいし、映画も見なきゃいけないし、海にも行かなきゃいけないし、洋服だって買いたいし、化粧品もなくなるし、雨ばっかなのになぜかウチにはビニ傘1本ないし、全然まったくやせないし。(途中から話が激しく方向転換してますよ!)



とりあえず、家計簿を買ってくるとこから始めてみようと思います。
(←コレが1番ムダな出費になりそうな気がしないでもない。笑)

人生の選択 

2006年07月17日(月) 15時27分
寝てるかバイトをしているか。

最近のあたしの生活、その2つしかありません。


さすがに22歳にもなって、こんなだらしない生活をしている自分に失望して、このたびあたしは一大決心をしました。
誰よりもステキな充実ライフを送ろうなんて贅沢なコトは考えないけど、でもせめて人並みの生活を送ろう、ってね。
そんで決めたのが、この3つ。

1.ちゃんと夜に寝て、ちゃんと朝に起きる。
2.休みの日でも1日に1回は外に出る。
3.禁煙する。

・・・なんだけど、ね。
まだはじめて3日くらいしかたっていないのに、すでに禁断症状が発生しちゃってます。
もうね、1番厳しいのが『禁煙』ですよ。
そうでなくてもバイトをはじめてからイライラするコトばっかでタバコを手放せない日々が続いていたというのに、たかだか22歳のしかもそうとう意志が弱いこのあたしが、そんな簡単に禁煙できたらとっくにやめてるよねって話ですよね。うん。
で、このままじゃぜったい挫折する、と確信したあたしがとった最終手段が、これ。

『1人じゃムリなら仲間をつくれ!大作戦』

とりあえず、なんの罪も落ち度もない一般市民をなかば強引に巻き込んどきました!(笑)
いや、でもね彼にとっても禁煙するのはイイことだと思うのですよ。
ただ問題は、精神安定剤であったタバコをやめたコトによって、2人とも普段は気にもならないちっちゃなコトでイライラするようになっちゃったってコトで。
いつもならちょっとくらいイラっとしても、タバコを1本吸っているうちになんとなく気持ちが落ち着いてて、怒りたい気持ちをグっと抑えるコトができてたんだけどね、そのタバコを吸えないとなるとじゃあどうやってイライラを抑えればイイのか、と。

えぇ、食に走るしかありませんよねっ!(笑)

そんなわけで、最近のあたしはお菓子を常に常備しているわけで、とうとうきのうバイトの後輩に『のぞみさんっていつも何かしらお菓子を食べてるイメージありますよね』、なんて言われちゃいました。



大人の女性としてイメージを大切にするか。
それとも、大人として初志貫徹する強い意志を大切にするか。

みなさんの熱いご意見お待ちしております。

真夏日。 

2006年06月29日(木) 12時04分
今日も宮城は30度。
ちなみにきのうも30度。
2日連続の真夏日です。

さて、そんな太陽カンカンの真夏日に、なぜかあたしはバイトにチャリで行こうとしてたりします。
まぁ、よく聞いてください。
それはきのうの夜の出来事でした。
久しぶりのバイト3連休で喜びに満ち溢れているあたしのもとに、1通のメールが届きました。
そのときたまりにたまった洗濯物を始末するために洗濯機をフル稼働させ、その合間に汚れに汚れまくったキッチンを掃除していたあたしは、例のごとく当然のようにメールをシカッティングしました。
いや、しますよね、普通。
そしたらそこに今度は電話の着信が・・・なんだよめんどくさいなぁー!なんてチラっと思いつつ、ほんとチラっとね、うん、いや、まぁとりあえず電話にでたんですよ。
相手はバイトの友だちだったんだけど、したらその第一声がなんだったと思いますかっ?!

『明日チャリできてよ』

いきなり突然なにを言いだすんだコイツ、と思ったもののそこはほら、あたしって大人ですからね、冷静にこう言ったんですよ。

『はぁぁ?!』

てねっ!!(←全然まったく大人でもないし冷静でもない。笑)
なにが楽しくてこんな暑い中チャリをこいでバイトに行かなきゃいけないのか、と。
いきなり拒否しまくりましたけどね、でもね、その彼女が言うにはあたし先週の木曜にチャリで行くっていう約束をしてたらしいんだけど、それをまったく忘れてたうえにその日は遅刻しそうでタクシーで出勤してたんですよ。
で、あぁ、たしかにそんな約束もしてたようなしてなかったような、って結局してたんですけど。
だから明日でちょうど1週間だし、明日こそぜったいチャリでこい、ってコトらしくて。(ちょうど1週間とか全然意味わかんないけど!)
それでもまだ渋っているあたしに、彼女がだした最終兵器。

『あんた、お金もないんでしょ』

ってそんなあんた、いくらなんでもそれは言っちゃいけないコトでしょ!!
そりゃあたしかに約束したさ!
そんでもって約束したにもかかわらず、タクシーで行ったさ!
だからってあんたそんなお金ないとか言っちゃうか、言っちゃったか!!




えぇ、おとなしくチャリで行くコトにします。



アクティブライフ 

2006年06月28日(水) 10時29分
お金が・・・な・・い・・。

ってゆうドラマが昔ありましたよね!
ほら、織田裕二が主演だったやつで、道のミゾにはまってる1円玉を織田裕二の弟2人が棒で必死にほじくりだしてたドラマよ!!(なんてアバウトな説明。)

いや、そんなのはどうでもイイんだけど、イイわけじゃないけどってだってアタシ7月の給料が入るまで5000円しか残金がないし、ってか給料が入ったとしても全部カードとかカードとかカードとかの支払いに消えていくし・・・アタシ7月どうやって生活していくんだろう。
もうね、ぜったいぜったいアタシみたいなヤツがカード破産とかするんだろうな、って最近ほんとそう思います。
よし、もうカードはもたないっ!!
しばらくの間は封印しておくコトにします。


ってコトで決意表明が終わったところで、閑話休題。
最近アタシすんごくアクティブガールなんです。
このまえはお弁当をつくって湖畔公園に行ってボートに乗ってバスケをして、そんでそのあとにボーリングして、最後のシメに海で今年初花火。
おとといはお寿司を食べに行って映画を見て、しばらくドライブしてから食料を買い込んでウチでグダグダと飲み会。
そんなコトをして遊び歩いてる合間にもバイトは週5だからね!!
つまりつまり、バイトをしてるか遊び歩いてるか。
最近ウチに帰っても寝てるだけです。

ただね、こんな楽しいアクティブライフにも問題はあって。
いつも一緒に遊んでる仲良し4人組がいるんだけど、その中に男が1人いて。
ぜったいウチらの中で恋愛感情はうまれないよねぇーとか言っておきながら、それを言った本人がその1人の男をスキになっちゃいまして。
でもその彼女、2年間同棲してる彼氏がいるんですよ?!
そんなんなのに、このまえ『あんたと彼が仲良くしてるの見てるのがツライ』とかゆうメールがきて。
いや、あんたアタシにどーしろってゆうのよ、みたいな、ね。
彼をスキなら協力するけど、まずは彼氏との関係をはっきりさせてからにしてくれ。
ツライとか言われてもアタシは彼とは友だちなんだから、そりゃあ仲良く話したりくらいするさ。


ってな感じで、微妙に気まずい今日この頃。



めんどくさっっ!!(←言っちゃった。笑)

ストレス性過食症 

2006年06月21日(水) 17時42分
ただいまワタクシ、過食症真っ只中です。

いや、もともと自他共に認めるかなりの大食い女ではあるんだけど、それがもう最近はほんとマジでヤバイくらい食欲がとまらないんですよっ!
まぁね、原因はわかってるってか、もうあれしか考えられないわけで。
うん。

・・・ストレス、ってやつです。

熱しやすく冷めやすいという最悪の性格であるアタシにとって、バイトを半年も続けているという奇跡としか言いようがないミラクルを今月めでたく体験したんですが。
やっぱ半年も同じバイトを続けていると、それなりに責任のある仕事まかされるようになって、アタシも自分では全然まったくちっともやりたくなかったのに、なぜかほんのちょーぴりだけ上の立場につかされちゃいまして。
それが、1番上のポジションでもなく、でも1番下のポジションでもないってゆう、簡単にゆうと上と下の間に挟まれた1番苦労するわりにはちっとも報われない、みたいなポジションで。
まぁ、アタシは誰かに偉そうに指示をだせるようなヤツじゃないし、どちらかというと自分でスキなように自由に動き回りたい人だから間違っても1番上に立ちたいとかそんなコトは考えもしないし、だから別に1番上のポジションじゃないってことが不満なわけじゃなくて。
ただ、ね。
アタシって、『感謝されたい人』なんですよ。うん。
こんなコト言うとなんか最低最悪なヤツみたいだけど!
んーなんてゆうか、別に誰かのために何かをするコトは全然イヤじゃないしむしろそれが喜びだったりするんだけど、でもその自分の努力や苦労は認めてもらいたいってゆうなんとも我侭なヤツなんですよね、アタシ。
だから、『ありがとう』と『ごめんさい』が言えない人はイヤで。
自分の意見だけを押し通して、人の意見を素直に聞こうともしない人も苦手で。
それが、まさに今のストレスの原因だったりするんだけど。


誰かを否定するコトは簡単で、誰かを受け入れるコトは難しいけど。
でも、みんながお互いを否定して不満ばかり口にしてても、なんにもならないのに。

世の中の中間管理職のお父さんがたの苦労が、よくわかります。


誰でもイイから、たまには「頑張ってるね!」って言ってくれないかなぁ。
そしたらもうすこしだけ、頑張れそうな気がするんだけどな。

サムライブルーな店員と。 

2006年06月13日(火) 12時50分
きのうの夜のこと。

まぁ、誰もが知っているように、きのうはサッカーワールドカップの初戦でしたよね。
アタシは幸せなことにバイトが休みだったんだけど、不幸なことに友だちはみんなバイトが入ってて、あぁせっかく最高に盛り上げれるイベントがあるのにアタシは1人淋しくテレビ観戦か、とかイジケながらゴロゴロしてたんですね。
そしたらそこに、バイトのはずの友だちから電話がっ!
で、喜びに胸を弾ませながらも冷静を装いつつ、尚且つそっけなさをプラスさせて電話にでたアタシ。(←特に意味はない行動。笑)
まぁそこでいろいろありまして、こんな大イベントがある日に誰がしがない居酒屋に飲みにくるかってゆー話で、早い話あまりに店がヒマすぎて早上がりしたから一緒にサッカー見ようぜ!みたいなコトになったんですね。

そんなこんなで、友だちのウチに直行。
で、その友だちってゆうのが彼氏と同棲しているヤツで、あ、ちなみに最近付き合って2年記念日をめでたく迎えた彼女たちで、そんなラブラブハウスにお邪魔するのに手ぶらじゃマズイだろってコトで、近くのコンビニに立ち寄ったんですね。
あ、全然関係ないけど、ファミマの袋って今はサムライブルーになってますよね、ってアタシ初めてそれを目にしたときあまりの感動に店員さんにおもわず「す、すいません。この袋2枚ください!」って言っちゃいましたっ(笑)
あぁ、そんなコトを言いたかったわけじゃなくて。
そこの店員さんがね、日本中がサッカー熱につつまれているそのときに、ただひたすらにモップがけに勤しんでいたんですが。
こんな日にバイトだなんて可哀想になぁと哀れみと同情の目で眺めつつ、頑張れよ貧乏青年!(注:あくまでアタシの想像)と心の中で語りかけながら、レジに並んでいたら。


いきなりすごい勢いでずっこけたんです、店員さんっっ!!

たぶんそのときレジ前に人がいっぱい並んでて、彼もモップをかけている場合じゃないと気がついたんでしょうね、すんごい焦って走ってきて、で、コケちゃったと。(笑)
でもね、アタシは彼のプロ根性に脱帽しました。
おもいっきりコケタあとも、表情ひとつかえずに腰をさすりながらもこう言ったからね、彼。

『お待ちのお客様どうぞ』


彼のプロ根性に尊敬をこめて、サムライブルー袋を3枚もらって店を立ち去りました。

2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メロメロパーク
http://yaplog.jp/wwishh/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wwishh
読者になる
Yapme!一覧
読者になる