効率良い語学学習する方法の話

September 12 [Wed], 2012, 11:08
私は以前に趣味で中国語を独学で勉強していたことがありました。まさに「カタコトの中国語」でありまして、中国の方々の話す長文を全部理解できているわけではありません。ただ以前中国の方と職場で接する時があり、会話したのですが、わからない面も多数あったにせよ、それなりにコミュニケーションとれたの考えますと、何も「外国の方とコミュニケーションをとる=語学教室に通う」というだけではないのかな?とは感じたものでした。とはいえ全く教材なしでは無理ですからそれなりにお金はかかりました。初めはダイ〇ーに売ってる100円の中国語の本を買い、それが何となく覚えられたら、次はそれなりに普通な教材買いましたし。
ただ、教材というのは何かつまらない‥。ただ力任せに覚えるのもなんなんで、何か楽しく覚える方法はないものか?とたどり着いた方法は日本アニメの中国語版を購入すること。これをネットで探しだすのに非常に苦労しましたが、学生時代好きだったアニメ「風の〇のナ〇シカ」「天空の城ラ〇ュタ」などの台湾版のを見つけ出し、購入。まさに楽しんで学習してました。単語はかなりの数覚えましたが‥文法はそこそこという感じでしょうかね。どうあれ語学学習というものは、まずは単語がわからないと話にならない‥逆に言えば単語がわかればそれを交えてゼスチャーすれば案外通じると私の場合は身を持って体験しましたからね。血眼になって机上で力任せに勉強ってやり方はもしや古いやり方なのかも?やはり「好きなもの」で覚えるべきは語学だけでなく、その他すべての学習でも効率アップするのは明らかな気はしますけどね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wwelq
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wwelq/index1_0.rdf