こんなことも体罰?

March 28 [Thu], 2013, 16:46
体罰には殴ったり蹴ったりといった直接的な物の他に、
「正座・直立等特定の姿勢を長時間にわたって保持させる等」
も該当するとされています。

こういった行為も「いかなる理由があっても行ってはならない」
と言う風に通知されているのだとか。

もちろん子供を追い詰めたり大怪我をさせるような行き過ぎた体罰はなくすべきです。

ただ、体罰を完全になくしてもよいものか疑問にも思います。

授業中に生徒を起立させたり、厳しく叱ったりするのも体罰だと言う人もいるようです。

私はそうは思いませんが。

最近ではしつけとして体罰を与える親も少なくなりましたしね。

児童を厳しく叱る時には手を出してしまわないよう
後ろ手に組むよう気をつけている先生もいるのだとか。

良くも悪くも教師が体罰を施しにくい環境になっていっていますね。

現在のメディアは体罰全否定論の風潮が強いです。

体罰は学校教育法第11条によって禁止されているのだとか。

小学校も高学年にもなってくればあえて挑発してくるような児童もいるそうです。

中学校や高校ではもっと大変なのでしょうね。


http://www.driversyou.com/
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桧谷
読者になる
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wvosejmeo3/index1_0.rdf