ショートドライブ 富良野(北海道) 

September 13 [Mon], 2010, 3:58
今年は7月の初旬に1週間ほど富良野の実家に里帰りしました。
夏休みシーズンに帰ると、
交通費も込み具合もハンパないからね。
実家に帰ると、やっぱラク。
ご飯もうまいし、ゆっくり眠れるし、
日ごろの疲れがすっかりリフレッシュできる♪

1日目、2日目は家でゆるゆるなぐぅたら生活を満喫。
ただ、3日目くらいからはやたら暇になってくるのが毎回のパターン。
いつもなら、暇に任せてテレビを見てるんだけど、
今年は、母親の車を借りて、近場にドライブにでかけてみた。

北海道の近場は、東京の近場とはワケが違います。
50キロくらい離れていても平気で『近場』だったりします(笑)
道も広いし、車も混んでいないし、
普段あまり運転しない私でもぜんぜん平気です。

「どこに行こうかなぁ」と思案した結果、
カーナビの目的地を『かなやま湖』に設定。



途中、寄り道して撮影してみたり。
遠くに見えるのが十勝岳で、そのふもとが富良野市。いい景色です♪
しかし今年の夏は暑いなぁ。
暑さだけなら、東京とそんなに変わらないかも。



畑が延々と続いて、その他は何にもない。
広々として気持ちいぃ〜なぁ。
こういう時ほど、普段の東京の窮屈な生活と比べてしまう。

の〜んびり走って、1時間半くらい。
かなやま湖周辺に到着。
近くにあった道の駅でしばし休憩しました。



こちらは道の駅『南ふらの』です。
シドニーのオペラハウスの一部を借りてきたような外観(笑)
実は、かなやま湖はカヌーが盛んで、
コチラの外観はカヌーの舳先をイメージしてデザインされたようです。
こちらでちょっと遅めの昼食を食べることにしました。



ガオォ!いらっしゃ〜い!
観光客ウケよさそうな、ヒグマの剥製!?
そのほか、エントランスには、大きな水槽があって、
大きな魚が悠々と泳いでいました。

いい感じでお腹がすいていたので、
ちょいガッツリ系のメニューを注文。
エゾシカカツカレー(!)。
北海道に20年住んでいたけど、初めて食べるメニュー。
その他、エゾシカラーメンもありました。
カレーは思いのほかボリュームがあり、かなりお腹いっぱいになりました。

食後は、車を駐車場に停めたまま、
周辺を散歩してみました。



ちいさめのラベンダー畑が併設されていて、
こちらも観光客ウケがとてもよさそう。
私のほかにも、いろんな人が写真を撮影していました。
邪魔にならないように、一枚写真を撮影。
観光客の方だと思うのですが、
ラベンダーを見て異様にテンションがあがっていました(笑)

30分ほどブラブラと歩いて、
お腹もちょうどいい感じになったので、こんどは帰り道。
もうちょっと豪勢なラベンダー畑が見たくなったので、
美瑛方面に寄り道してきました。



ラベンダー収穫のときは
紫のシャツを着ているんですね。びっくり。
同化しちゃってます。

のんびりショートドライブのつもりが、
往復100キロは走ったでしょうか。
朝出発して、家に帰ったのは夕方でした。
運転疲れはしたけど、なかなか楽しかったぁ〜。

■今回訪れた道の駅「南ふらの」はこちらからご覧いただけます。
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/michi-station/003.html
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:東横線のプリンセス!
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる