お知らせ 

2012年04月05日(木) 19時29分
先ほど、いつも使っていたウェブリグログを開いてみたらログインできました!
ヤプログさんにしばしお引っ越しさせてもらっておりましたが、
元に再引っ越しさせていただきたいと思います。

いつも母ブログを覗きに来てくださっているみなさま、
どうもありがとうございます。
そしてお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

 元々ブログアドレス
  
  http://wuhandaizi.at.webry.info/

また何か不具合があった時のために、こちらのヤプログさんも残しておきたいと思います。

武漢動物園 

2012年04月04日(水) 23時07分
3連休最後の今日は雨の武漢に逆戻りです。ちょっと肌寒い感じ。
一昨日、昨日は最高の行楽日和でした。

そんな我が家、昨日はじめて武漢動物園に行ってきました。
かなり広いということは聞いていたので、お目当てはパンダに絞って出発。
着く途中の路の混み具合からうすうす勘付ていましたが、すごい人、人、人。
ほんとにみんなお墓参り行ってますかぁ!!

入場券売り場からすごい列だったので、どうなることかと思いましたが、
中に入ってみると、予想以上に広い敷地だったので人も分散。
おーよかった。
入場料は大人1人20元。水族館を思えばかなりの格安ですね。
ですがパンフレットなんて素敵なものはいただけないので、
みなさん入口付近にある全体の案内をカメラに収めてました。

入口から大きな湖を越えてようやく動物園エリアになります。
そこそこな距離です。湖にはお約束のスワンボートも。
湖の左回りに歩いた我が家、まず目に入ってきたのは鯉の池。
これまたお約束の餌やりコーナーを見つけ、早速鯉に餌やり。
1袋5元で大量に入ってました。

その後パンダを目指して進んだところ、路を間違えて虎に辿り着いた。
見てください!!

なんと虎にも餌やりができるんです。
びっくり。
人民の皆さん、生肉喜んで担いで行ってます。
でももし何かあっても責任持ってはくれないだろうなぁ。
怖〜。

そしてお目当てのパンダに到着!
他の動物よりも丁重に扱われてる感じはしましたが、
日本と比べられば・・・
白が茶色になっているパンダちゃん2頭。

やる気ナシ男さんで背を向けてお昼寝中でした。

そしてそしてキリンを発見!!
キリンさんにも餌やりできました。
これは日本じゃなかなか経験できないだろうし、虎のような猛獣でもないので、
会長も体験。
キリン前の餌売り場でカードを購入。1枚10元です。
入口でカードと餌の葉っぱを交換。
会長、夫の肩車で挑戦。

キリンさん食べてくれました〜。
こりゃよい経験です。

その後、ゾウを発見!!
なんとゾウさんにも餌やりができちゃいます。
1餌10元でニンジンと交換です。
しかし食べるゾウは1頭なので、餌をあげたい人で長蛇の列。
これもやってみたかったのですが、断念。

と、いろんなところで餌やりができるのですが、
この連休のすごい人で、動物たちはずっと食べ続けて大丈夫なんだろうか・・・

とにかく広い武漢動物園。
芝生も多いので、こちらも至る所でレジャーシートを広げてお弁当食べてたりします。
レストランも見かけましたが、お湯を無料でついでくれる簡易カップラーメンコーナーや
人民軽食を食べる人がほとんどでした。
お昼がけで行く場合、子供の分はお弁当等持って行った方が無難そうです。

入口近くに猛獣ショーのテントがあったのですが、
予想以上の広さと人で疲れ切ってしまったため見学せず帰路へ。
あとから聞いた話ですが、この猛獣ショーが結構見ごたえありなのだそうです。
残念!

ここらちょっとだけキレイではない話です。
母はこの武漢動物園で10数年ぶりに扉なしの溝トイレに遭遇してしまいました(^_^;)
まだあったのか、溝トイレ。
しかも結構な人だったので、本当に本当にすぐ横で人に待たれながらの使用。
溝トイレって時間が来ると前からドバーっと水が流れて来て、
前からの汚物が1番後ろまで流れる仕組みなんですが、その水も来なかったー(-_-)
堤角の駅とはまた違う意味の厳しさです。
ここ最近、武漢の街中を西洋人が歩く姿を多く見るようになったのですが、
こういうところ、西洋人には絶対絶対無理なカルチャーだろうなぁ。
って日本人もですよね。
母はついついお手洗いにお世話になる頻度があるので、いろんなタイプに遭遇します。
おそらく武漢動物園のほとんどのお手洗いが溝なのでは?と、思うのですが、
後から通ったところ、パンダに1番近いところは外見からキレイそうだったので、
最近作られた溝ものではないものでは?という感じでした。
武漢動物園でお手洗いに行かれたい方、パンダの横がおススメです。

ちなみに、あったかくなって来た最近、
人民っ子は本当に本当にいたるところでズボンおろしておしっこしてます。
街中にあるちょっと怪しそうな水たまり、これ、絶対おしっこです。
会長より小さな子もオムツナシ生おしり股ワレズボンを着ていたりするので、
その辺でし放題。
武漢動物園でも何人のおしっこ姿を目撃したことか・・・
この時期の水たまりはご注意です。

武漢動物園、暑くなく寒くない今の時期におススメです。

中山公園@ 

2012年04月02日(月) 23時55分
今日の武漢は夏です!
長袖ででかけたのですが、こりゃ半袖でよかったなぁという陽気。
よくよく天気予報を見てみたら、最高気温が27度になってました。
こりゃほんとに春ナシで夏かもです。

ちなみに昨日から母は怪しい鼻水に襲われております。
これは風邪ではない感じ。きっと何かのアレルギーに違いない。
大陸に花粉症はないと思うのですが、
最近街中に樹から飛んでくる花のような葉のような黄色い粉のようなものを見かけるし、
きっと何かに反応してるんだろうな・・・

さてさて本日は中山公園に行ってきました。
以前にも何度か行ったことはあるのですが、武漢広場側のちょこっとだけ。
広いので奥まで行ったことがありませんでした。
初めて銀松路側の入口から入ってみたらびっくり!

遊園地があると聞いてはいたのですが、意外や意外、結構たくさんの乗り物。
ジェットコースターはもちろんのこと、フリーフォールにバイキング、
観覧車にメリーゴーランドに空中ブランコまで。

今日から3日間、中国は清明節というお墓を掃除するための連休なのですが、
ものすごい人、人、人。
みなさ〜ん、ちゃんとお墓参りには行ってますか?
きっと普通にレジャーに来ているんでしょうね。

ちびっこが乗れそうなものもいくつかありましたが、
我が家は観覧車に乗車してみました。
乗り物近くにある切符売り場で券を買います。
大人子供関係なく1人10元でした。
中国の乗り物、普通に乗るだけでも別の恐怖があったりもします。
この観覧車、てっぺんで止まったりしないよね?なーんて。
今日のこの暑さでの観覧車、サウナ状態でした(笑)

観覧車から見えて会長が反応したものがもう1つ。
モノレール風?の電車。

これにも乗車。こちらは1人5元です。
普通に楽しめますが、特に安全ベルトもなし、
1本レールの真ん中を走っているので、
もしも会長が席から乗り出したりすれば、まっさかさま!
そこそこカタカタ揺れる。

こんな電車でも別の恐怖もあり、ガシッと会長を掴む母なのでした。

このモノレールが通る線路の真ん中は芝生になっていて、
中国人もレジャーシートを敷いてお弁当を食べていたりしました。
まぁゴミはいたるところに置き去りなのですが。

今の季節ならばお弁当を持ってきてっていうのもありですね。
この先の暑さでは、そんなことしてられないですね。

中山公園、こんなに楽しいところだったとは!!
電車好きな会長もモノレールが気にいったようなので、
リピートしたいと思っています。

武漢広場側の中山公園も後日に綴りたいと思います。


武漢で桜 

2012年04月01日(日) 23時30分
ここ数日、武漢でも気持ちのよい青空になっています。
今日は気温も上がり、ぽかぽかのお散歩日より。
ダウンジャケットから一気にコート無しでもOKな気温だったりもします。
やっぱり春は短そうだなぁ。
毎日どんより曇り、雨、雨、雨だった冬から一気に夏が向かってきそうです。

昨日は西北湖に行ってみました。
以前に会長が遊んだことのあるフワフワランドがあるかなぁと思っていたのですが、
残念ながらナシ。
その代わりに今回はこちら。

10時30分過ぎ、係のお兄さんが倉庫からあれこれ出し始めてきました。
もちろん使うにはお金かかります。
10元払えばどれに乗っても乗り換えてもよいみたいです。

とありへず会長も参加。
三輪車なのでまだ自分ではこげないのですが、
クレーン車やショベルカーもあり、クレーンを操作したりして結構満足してました。
大人も乗れる三輪車もあり、親子で楽しんでいる人民のみなさんもいました。
この他は湖にスワンボートのようなものを見かけましたが、
もうちょっと大きくなってからかな。

そして西湖、北湖の間に桜が咲いているのを発見!

そばに行ってみると、お花見をしている人民のみなさん結構いました。
お花見といっても日本のように宴会っていう訳ではないです。
桜を眺めて写真を撮っていました。
ここ数日一気に暖かくなった影響か、一部はすでに葉桜も。
1本1本の樹も細っこいのですが、
まさか漢口の街中で桜を見ることができるとは!!
日本人だからかなのか、やっぱりちょっと嬉しいです。

武昌にある武漢大学は桜の名所だそうなのですが、
漢口からお花見にでかけるとなると、結構な労力みたいですね。
すごい人、人、人&武昌からの帰りの渋滞は覚悟なのかもです。
母は細っ子桜で満足です。

4月1日新年度、春ですね〜。

お知らせ 

2012年04月01日(日) 22時47分
武漢から突如ウェブリブログにログインができなくりました(T_T)
また数日経てばログイン可になるのかもしれませんが、
とりあへず一旦ヤプログさんにお引っ越ししてみます。
しばらくはこちらで綴っていきたいと思います。

まったくこれで何回目の引っ越しだか。
ちなみに今回どのブログにしてみようかぁと思ってみていたら、
以前使っていて中国から見られなくなったアメブロ!見れました。
ほんとにしょっちゅう変ります(-_-)

4月1日春ですね〜
キリの良いところでお引っ越し、ちょうどよかったのかも?!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:daizi
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ