中国のお正月 

2008年02月23日(土) 15時43分
中国は旧暦でお祝いする習慣があり、
毎年元旦(新暦の1月1日)が過ぎてからしばらくすると、
また旧暦のお正月がやってきます。
この日から1週間、連休が始まります。
春節になると学校や会社はもちろん、レストラン、商店、市場も軒並みお休みで、
人々は皆、地方の実家に帰ります。

大晦日には爆竹を鳴らし、花火を打ち上げ、旧正月(春節)を祝います。
ニュースによるとある都市では今年の春節で鳴らした爆竹のカスが500トンに上ったとか。。

また、この正月(旧暦)から数えて15日目が元宵節と呼ばれ、旧暦のお正月の締めくくりの日です。
今年は2月21日がこの元宵節にあたり、お正月の最後ということもあり、
会社の人で有志を募って花火を打ち上げました。


中国では日本と違い大きな花火が普通に買えます。
今回が初めてなので、取り合えず、1.8寸玉100連発のを2個、
4寸玉16連発のを1個を買いました。トータル費用が630元(約1万円)でした。


打上げ場所は会社の目の前にある湖の畔でやりました。
来年ではもっと色んな花火を買って一斉に打ち上げたいな。。。

大雪(2) 

2008年01月31日(木) 11時30分

今夜もまた雪だそうです。
すでに8年ぶりではなく59年ぶりの大雪となってしまいました。
ここまでくるともう車事故騒ぎではなく、停電、停水、直接生活に
影響してきました。
武漢市近郊の高速道路はすべて封鎖、物資が止まり、
食べ物の値段が倍以上、市内の移動もタクシーはなく、ほとんど歩き。
それでも武漢はまだ良い方で、周りの省はもっと酷いらしい。

2月3日〜13日は日本で過ごす予定ですが、果たして帰れるのか心配です。

大雪!! 

2008年01月22日(火) 11時08分

8年ぶりの大雪だそうです。
先週の16日から降りはじめてもう1週間になります。
おかげて、通常以上に車の衝突事故が見れました。
通常は1日5件ぐらいですが、最近では朝の出勤時に
4件、昼間の移動時に5件、夜に4件と約3倍。
まぁ、譲り合う精神のない人たちがこの時期に運転すると
こうなるわなぁ。。

新年快楽 

2008年01月05日(土) 14時37分
明けましておめでとうございます。
休みが土曜、日曜を入れて4日間しかなかったので、
あまりお正月の気分ではないですが、取り合えず
今年も宜しくお願いします。

休みが4日間しかないとは言え、久々の連休なので、
スタッフの4人と一緒に1泊2日で武当山に行ってきました。

なんで武当山かと言うと、そこは太極拳発祥の地だからです。
中国の武術には少林拳法とこの武当山の太極拳が有名で、
駐在間は一度は行きたい場所でした。

っで、実際山を登ったが、想像してたような風景はなかった。。

オレの想像した風景

たくさんの道士が整列して太極拳をしている。

実際の風景

まったく、人がいない。

まぁ、この寒い時期(マイナス2度)に客もいなければ、
道士もいない訳だわ!!

それでも頂上(1600M)まで登って、初詣してきました。

見えない!! 

2007年12月10日(月) 11時28分


すごい霧です。
武漢みたいな盆地にはよくあることですが、
これほどの霧は駐在して初めてです。
まったく5M先が見えません。
この霧が晴れたのは午後3時でした。

引越し 

2007年12月05日(水) 10時47分
駐在して1年になったということで、引越しをしました。
相変わらずのホテル暮らしですが、今度は長江の畔にある
ホテルに移りました。なかなか住み心地がいいです。


ホテルに頼んで、5.1サウンドも付けちゃました。


ミニキッチンもあります。全然使っていないが。。

九寨溝の旅(三日目) 

2007年12月02日(日) 22時57分
三日目今回の旅のもうひとつの目的である黄龍に向かう。
ここでの見所はひとつしかなく、その名は「五彩池」。


うわさの通りのコバルトブルーな池でした。
九寨溝と比べて少し物足りないのような気がするけど、
最初にここを見たら、もっと感動してたかなぁ。。

夜はチベット族の食事が食べれるところで、晩飯を食べました。
何かの店を予想してたけど、着いたらなんと普通民家だった。
でも、その民家の家族たちはすごく暖かく接してくれて、とても楽しかった。

九寨溝の旅(二日目) 

2007年10月28日(日) 22時42分
二日目いよいよ九寨溝へ出発。
この九寨溝は中心に樹正渓谷、日則渓谷、則査窪渓谷という3つからなるY字型の渓谷
になっていて、総延長は50q余りもあります。
かなり広いですが、溝の中の移動はバスなので、有る意味では楽でした。

最初は左上にある「長湖」「五彩池」を見て、それから右上にある「天翁海」「草海」
「筍竹海」「熊猫海」「鏡海」「五花海」「珍珠灘」「諾日郎瀑布」、最後に中央の「樹正群海」を回りました。





どうですか?「綺麗」という言葉がぴったりな風景でしょう!写真ではここまでしか
表現できないが、実際見た風景はもっと雄大で且つ繊細なものでした。
皆さんも是非一度はこの「九寨溝」を見ることを薦めます。絶対にその価値はあると
思いますよ。

九寨溝を見た後、ホテルで夕食を取り、夜はチベットの民族舞踊ショーを見ました。
なぜチベット族なのかというと、ここ九寨溝に住んでいる人は約7割がチベット族、
2割が羌族、1割が漢民族と圧倒的にチベット族が多い地域です。

ショーは約2時間で、踊りあり、歌あり、ゲームあり、と本当に楽しく、
あっという間に時間が過ぎて行きました。

九寨溝の旅(初日) 

2007年08月19日(日) 23時18分
朝7時、天河空港(武漢空港)に向かう。
九寨溝までは重慶経由で行くことにしました。(重慶経由が一番安い)
取りあえず、重慶まで約1時間弱のフライト。10時に無事に重慶に到着。
九寨溝への乗り継ぎが約5時間もあったので、シャトルバスに乗って街を探索。
ここは「山城」という別の名称があるぐらい、山の中腹にできた街。
街の至る所に坂があり、探索するのも一苦労。
せっかく、重慶まで来たということで、昼飯は火鍋にした。
ぶらぶら街を歩きながら、良さそうな店に入る。
店の中はほとんど客がいなかった。その時は何でいないだろうと思ったが、
今思えば、まっ昼間に火鍋を食べる人の方が少ない。昼時にそんな時間もないだろうし。
さて、重慶の火鍋はとても辛いと聞いてたので、2種類のダシ(辛い、辛くない)が入ってる
鍋を注文した。

因みに、写真はまだ具材が入ってない状態の写真。
白いスープにはダシとなるキノコや薬味、それとなぜかスッポンが入ってた。
赤いスープには唐辛子と山椒。それも大量。はっきり言って、ダシというレベルを
はるかに超える量が入ってた。さっそく、具材も何種類を頼んで、実食。
うまい! 白いスープはすっげ−うまかった。スッポンが良いダシとなってこくのあるスープに
なってた。っで、赤いスープはすっげー辛かった!辛いというより痛かった。
すっげー痛かった。取りあえず、辛いのは同行した会社先輩に任せて、おれはひたすら白い
スープの方を食べた。最後に白いご飯を入れて、完食。
(本当は麺を頼んだが、なかったのでご飯にした)

飯を食べ終えた頃には、ちょうど九寨溝への乗り継ぎの時間に近づいたので、そのまま
重慶空港へ。チェックインして飛行機に乗り込む。問題なくこれで九寨溝に着けると
思ったら、これからが大変だった。
途中まで飛行機は飛んだが、どうやら九寨溝の天候が悪く、着陸できないため、
綿陽空港というかなり田舎空港に着陸した。そこの待合室で、1時間待たされて、
飛行機に乗ったら、今度は、九寨溝に着陸する飛行機が混んでので、
さらに1時間待たされた。
その間に飛行機に乗ってた中国人たちは腹が減ったのかは分からないが、
突然、カップラーメン(飛行機が遅れたので、航空会社がお詫びとして配った)を取り出し、
お湯を貰って食べ始めた。さっすが、中国人!!飛行機の中でカップラーメンを食べる人は
全世界でも中国だけだろうなとその時思った。
実際、飛行機が離陸している最中も喰ってる人はいた。

改めて中国人のタフさに驚きつつ、約3時間遅れて九寨溝の空港に到着。
空港は標高3,500Mにあるため、外の温度は9度。寒さを我慢して、タクシーに乗り込んで、
九寨溝へ移動。ホテルで簡単な夕食を済ませ、次の日に備えて、早めに就寝。


【初日の掛かった費用】
重慶空港⇒市内 移動費:30元(往復)
昼飯代:45元
晩飯代:70元
雑費:15元(ビール:4元、地図:5元、水4本:6元)
合計:160元

*1元=16円


明日から連休!! 

2007年08月11日(土) 22時16分
暑い武漢に住んでいる人にとって非常に有難い8月の連休。
5月の連休はどこも行かなくて、ずっと武漢にいたが、すっげ−暇だった。
ということで、今回の連休は旅行に行くことにしました。
場所は有名な「九寨溝」と成都。
来週金曜日まで6日間の旅、明日からの出発なので、
これから準備しなきゃ。

えぇっと、正露丸はどこにしまったっけ!!
P R
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ばーせん
» 中国のお正月 (2008年05月20日)
アイコン画像Wuhan
» 中国のお正月 (2008年05月19日)
アイコン画像ばーせん
» 中国のお正月 (2008年05月12日)
アイコン画像いけ
» 大雪(2) (2008年02月18日)
アイコン画像WUHAN
» 新年快楽 (2008年01月24日)
アイコン画像スムース
» 新年快楽 (2008年01月21日)
アイコン画像wuhan
» 九寨溝の旅(二日目) (2007年11月15日)
アイコン画像波仙
» 九寨溝の旅(二日目) (2007年11月14日)
アイコン画像wuhan
» 九寨溝の旅(初日) (2007年09月17日)
アイコン画像250
» 九寨溝の旅(初日) (2007年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wuhan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる