ぼく、がんばれるよ

December 06 [Tue], 2016, 23:28
先月16日。。
嘔吐と食欲不振で救急センターで処置をしてもらったけど良くならず。。
19日&20日に、かかりつけの病院へ。。
便秘症を伴っていたものの、翌日から順調に快方へ向かっておりました。

26日の土曜日も調子良さそうだったのでホームセンターへ。。
ラッピーのご飯の追加と日用消耗品。。
師走になる前に買い溜めに行きたいと思っていて…。
ようやく行けました。。
そして、その続きに、中型スーパーで、こちらも久しぶりに買い溜め。。

帰宅して、買った物を片付けていると。。。
ココ之助が…。




新しい猫キッカーを自分でレジ袋から出した…( ̄▽ ̄;)




当然タグは、まだ付いたまま。。
新キッカー(おさかなクンと命名)をガシっとつかみ…。




連続ケリケリ〜〜〜〜!!!




今使っているキッカー(ペンギンくん)がダメになったら、
おさかなクンを出そうと思っていたのに。。
すでに爪痕いっぱい、ヨダレも…(;_;)
もう良いです。。
このまま使って下さい、、(;_;)


ココ山さんが満足したところで。。





良いのよ、らっぴょーさん。
どんどん遊んでぇーーー!




ココ之助とは違って、のんびり、まったりなスタート。




からの…豹変!!!

自分でおもちゃを飛ばして、手が届かなくなる…
という、いつものパターン!(o・・o)




シニア組の姿を見ていたナツ衛門も遊びたそう〜。




ナツもキッカー遊びは大して激しくないの。。
でも…。




面白かったみたい♪^^



ラッピーさん、とても元気にはなったのですが。。
この日、血便。。
翌日、27日の日曜の朝も血便。。

土曜日は、うっすら血がついてる程度だったんですけど
日曜は出血量が少し多くて。。
血便はシマシマ組も経験があるので、、。
たまってたウンPを1週間近くかけて出して。。
その間、硬いところと柔らかいところが混ざった状態で出ていたので
大腸に傷が出来たんだと思うけど。。。
このまま様子を見ていいものなのか、すぐにドクターに電話すると…。
様子を見るにしても、かなり慎重に見なくてはいけない、、って。
若い子なら様子を見ましょうで良いけど、年齢的にそうはいかないと。。
なので、この後、病院へ。。

まずは、レントゲンを撮って、ウンPがどれだけ減ってるのか確認をすると共に。。
大量に出血してる場合はレントゲンに写るんですって。

たまっていたウンPは綺麗になくなっていて、出血も見えなかった。
4.25kg→4.0kgまで減った体重は4.05kgに増えていました。。。
ウンPが全部出た状態で50g増えてるってことは、実際の体重はそれ以上ということになり。。
調子も良いので問題なし、、と。。
やはり傷が出来たのが原因でしょうと。。
注射が必要なほどではないので止血剤と潰瘍の薬だけの処置となりました。

傷が治るまでには8週間かかりますって。。
ナツの時と同じ。。。
だけど、ラッピーはお爺にゃんだから、もう少し長引くかもしれないって。。

先生:「それにしても浣腸にならなくて良かったですね。まだまだ頑張れるよってことだと思うので、オリンピックを目指して一緒に頑張りましょう」なんて話をして帰宅。。

この日はレントゲンだけだったので、帰ってから30分くらいでご飯を食べ、
比較的早く落ち着いて、とっても元気。。




おさかなクン、すっかり気に入ったようで〜。




ナツが傍にいても、気にせず遊んだりしていました。

その後(午後)に薬を飲ませたたんだけど…。
夕方から、少し食欲が落ちてきちゃって。。
でも、それなりには食べていたの。

28日の月曜日も、、。
ご飯の選り好みが激しかったり、ちょっと食べる量が少なかったけど食べてた。。。

が、、火曜日。。
朝ご飯の後に吐いちゃって、それ以後、食べられなくなったの。
でも夕方にモンプチのパウチを少し食べて嘔吐もなかったので、その後またお薬。

夜遅い時間になって、缶詰をそれなりにしっかり食べた後、全部吐いちゃった。。
そして、、夕方に飲ませた黄色いお薬が溶けた状態で出てきたの。。
飲ませてから、5時間くらい経っていたのに。。

ひょっとしたら、止血剤か潰瘍の薬(どちらも黄色い薬)が原因なのかも!って、わっきと話して。。
時間が経ってるのに吐いてるってことは、ちゃんとお薬が届いていないってことよね。。。
翌日は休診日だったので、薬は飲ませず様子を見ることにしたの。。

だけど、この日は丸一日、何も食べられなかった。。
お水を少し飲んだ程度。。

1日、木曜日。。
わっきに早退してもらって病院へ行き、水曜日までの様子を伝えると。。
胃腸の働きを良くする薬を飲んでいるのに、、。
止血剤で胃を荒らしちゃった可能性が、やっぱりある、、って。。
止血剤は、そういう副作用が出ることがあるらしい。

潰瘍の薬。。
めっちゃ嫌がってたのよ。。
なんかね、飲み難い薬なんだって。。
だけど、よく効くから使わざる得ないそうです。。

どっちの薬が良くなかったのか分からないけど、両方とも飲ますのはストップして様子を見ることに…。
っていうか、前日からすでに飲ませていなかったけど。。
だけど出血量が多い場合は体調が悪くなっても、止血することを優先しないといけないって。。
お薬は飲ませず、止血剤の注射をするという方法もあるけど、注射も結局胃がムカムカしたりするらしい。

止血剤はシマシマ組も飲んでたけど、何ともなかったのになぁ。。
人間もだけど、、副作用もその子によって違うもんね。
潰瘍の薬はシマシマ組も使ったことなくて、今回が初めて。。
ラッピーがお薬飲むのを、こんなに拒否したことって今までなかったから。。
「このお薬、気分悪くなるからイヤ!」って嫌がっていたのかも?とか。。
深読みかもしれないけど、、。
親バカながら、ラッピーは頭の良い子なので、自分で分かっていて拒否していたのかもしれないなって。
なのに、無理矢理飲ませちゃったって…。
そんなことを考えて、めっちゃ凹んだ…。

結局この日も何も食べず、お水も飲まず、就寝。

前回は2日間の通院だったけど、今回は3日来てほしいと言われました。
でも金曜日は病院へ行けないので胃腸薬で過ごしました。。。




朝、お水は飲んでいました。
そして夕方になって、ほんの少しだけど食べました。
ご飯の匂いすらダメという状況はなくなったようなので、
すごいホッとしました〜。

その後、夜になって、しっかり食べられるようになりました!




3にゃん揃ってのご飯。。
良かったーーー。

3日&4日の土日も治療。。
木曜日は3.85kgまで落ちていた体重が土曜日は3.95kg。
36.5℃と、かなり下がってた体温も37.1℃に上がって順調でした。

日曜日は3.9kgに、また少し減っちゃった。
でも、50gって、ちっこが出ただけでも減るくらいの重さだから何とも言えない感じ。

この治療、、。
どこでストップするかドクターも悩むところらしい。
体重がちょっと減ったところからすると、もう1日来て欲しいみたいな感じで仰っていたんだけど。。
ご飯を食べ始めてからウンPもまだ出ていなかったし。。
前回は便秘症もあって、かなり酷い状態からのスタートで、、。
2日間の治療で良くなって、またすぐの不調。。
薬の影響の可能性もあるけど、、。
今回はお腹が空っぽな状態だから、、。
前回とは違うスタートからの治療。
そして現在の回復力なので3日の通院は絶対必要だったけど、
この後は、どうしましょうか…って。。

病院で治療すると、帰宅してから、ほんと落ち着かなくて。。
食欲がないわけじゃなくても、なかなか食べなかったり。。
鳴いて、部屋の中をウロウロして、あまり寝ない。。

不調が続いてた間も、、。
寝ていても気持ち悪かったのか?ぐっすりは眠れないようで、何度も起きて来てたし。。
ラッピーも数日、まともに睡眠がとれていないから。。
家でゆっくりさせてあげたくて、通院は日曜日で一旦終わらせてもらいました。
身体を休めないと、ご飯もちゃんと食べられないし、トイレに行く気力も起きないかもしれないし。。

でもまた体調が悪くなったら病院へ行くこと。
ウンPが出ないようならレントゲンとエコーを撮ること。
血便(大量出血)が出たら、止血剤を再開することを約束?して。。。

今のところラッピーはとても元気。
ウンPも今日やっと出て出血は見られませんでした。。
このまま調子が落ち着いてくれると良いのだけど。。




食べられなかった間…。
脇腹っていうのかなぁ?お腹の横辺りがペッタンコ、、
っていいうか、窪んじゃって、体が薄くなっていたんだけど。。
少し丸みが出て来ました。
顔も、げっそりしていたのが、ちょと、ふっくら。。。

今後も同じような不調を繰り返すと思います。
それがどのくらいの期間で繰り返していくのか。。
気をつけて見て行かないといけません。。
だがしかし。。
1〜2週毎に繰り返しちゃうのは、かなりキツいな…(笑)

でもね、ラッピーさん、頑張っています。
なので、これからも応援してくださいね♪^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

更新&ご訪問&コメントのお返しがなかなか出来ず
ご心配おかけしてすみませんでしたm(_ _)m
やっと更新したかと思ったら、この長文。。
ほんとに、ごめんなさーい!


P R
Profile
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:あみぽん
  • 誕生日:4月7日
  • 現住所:東京都
  • 職業:専業主婦
  • 趣味:
    ・音楽-作詞&作曲(DTM) ピアノ 歌(現在お休み中)
    ・グルメ-美味しいものが好き♪
読者になる
    家族
★夫=わっき(会社員)

★猫=Lappy(ラッピー)
     MIX・はちわれ♂
     2000.07.07生まれ 4.3kg
     2006.01.02家族になりました。

      Cocot(ココ)
     アメリカンショートヘア・シルバータビー♀
     2008.03.28生まれ 2.8kg
     2008.07.06家族になりました。

     Knats(ナツ)
     アメリカンショートヘア・レッドタビー♀
     2015.07.28生まれ 3.5kg
     2015.09.27家族になりました。

B'z大好き♪ぽん酢マニアな主婦です。
2010年 整理収納アドバイザー1級取得しました

使用カメラ:Nikon D3100
         SONY Cyber-shot DSC-WX500
         Nikon COOLPIX 5600
         ASUS(タブレット)
         GRATINA(携帯)
         iPhone(わっき)

姉妹サイト
 オリジナル曲&詞のサイト=Spazialismo
 旧ブログ=MINORI


    にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
  ランキングに参加してます^^ 

      写真素材-フォトライブラリー
     写真の公開&販売

    


2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!の皆様
読者になる
Recent Comment
ぶるうらぐうん
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
なるる
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
くーちゃん
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
理央
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
urayuki
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
sskショー
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
カツオシD
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
ちぃ
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
きんつば
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
こっちゃん&まめ
» ぼく、がんばれるよ (2016年12月07日)
Archives
http://yaplog.jp/wu-amie/index1_0.rdf