ボストン美術館で 

2005年09月16日(金) 14時43分

昨日の金山で見た空。

レンブラント、ルノワール。オスカーココ、マーシー、あぁそういえばゴッホもいた。
ピーテル・パウル・ルーベンス
フランドル、バロック期最大の画家。宗教絵画、壁画・・
重量感とか、質感とか、生々しさが恐いって、ルーベンスの絵を見るたびに思う。

そんなルーベンスの空。

幻想的って表現じゃなくて、神秘的でもなく、えーと何ていうんだっけ。
神々しい、違う、光々しい。うん違うな全然。
困った、何かを表現しようと思って言葉が出ないとき、ボキャブラリーの乏しさに傾くんでなく、その表現しようと思ったものへとベクトルが動く、強く。

あーすげーなーこの空はーきれーだなー

腑抜けにさせる空。

こんなに人間は言葉を知ってるのに、何一つたいせつなことを表現できないことってある。
それを感じた時に、もどかしくなったり、せつなくなったりするけど、でも、それでいいやって思うこともあったりしてね。言葉で表現できないほどのものがあるってのはすごくよい。
すばらしいことだね、と。

で、結局この空を見たときにえーと・・まぁとにかく「ルーベンスだ」って呟いたわけで。
世界はシーソーな勢いで傾いてるよ、天秤って表現は嫌いだな。
タクシーがずりずりってスライドしてきそう・・・・おぉぉぉ視覚効果抜群!!

人生19回目、は格言だと思う。 

2005年09月15日(木) 22時10分
自分で言ってて気持ち悪いことはこっちに書こうと思ったんだけど・・

お母さんが、コブクロのことをオオブクロって言います。
かなりどうでもいいけど。

人生19回目、って、オトモダチの格言。この言い回しいいね。
これから多分、こっちに入り浸るな、私。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wtomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる