ここ最近のコト

October 22 [Tue], 2013, 15:09
ここ最近、少しだけバタバタ楽しんでおりました (≧▽≦)

@私の大好きな大学メンバーと昼食会&スイーツを食べに行きました🎶

しゃべりに夢中になりすぎて写真を取り忘れたため画像がございません (;´∀`)
メンバーは、A子・稼ぎ頭&息子・N子と私。
N子の旦那のゴキブリ話面白かった🎶
そんなN子は10月27日大阪マラソンに参加します (≧◇≦)
応援してるから42.195km足切りされへんように完走頑張って (≧▽≦)
稼ぎ頭&息子は、息子がママ一筋でママは相変わらず素っ気ない。。。息子頑張れ!!
そんな息子も4月から小学生。大きなった。感慨深いッス。


A産婦人科のハーブレッスンに行きました🎶


産前産後に役に立つハーブを学んできました!
1回分のハーブをプレゼントしてもらい、保湿効果抜群のクリーム(マンダリン、ラベンダー、ゼラニウムの精油入り)を作り、ハーブの知識を勉強するという内容。
かなり濃い授業でした!
私は妊娠10か月目に突入し、出産の不安やら何やらで精神不安定な感じだったので、ハーブティを飲んだり、クリームを作ったりしてリラックスできましたし、何だか少し前向きになった気がします🎶

B産婦人科のマザーズクラス後期に参加しました🎶

前期に一緒だった妊婦さんと会えて、少しお話しをすることが出来ました。
医院長先生のお話は…「陣痛は人生で味わったことのない痛みです。」「夜中の電話は控えてください。」等、驚くほどドライです。。。
その代りなのか、助産師さんは超優しいです (;´∀`)
良かった…先生は超が付くほどドライやけど助産師さんは超が付くほど優しくて (*^_^*)

C旦那はんの実家に遊びに行く🎶

お義母さんは料理上手なのでたらふく食べました🎶
押し寿司と手羽焼き、厚揚げのおかず等々全てが美味しかったので、作り方を教わろうと思ってます (≧▽≦)

D昨日の夜ご飯


昨日はこの10品目のサラダと私の大好きな“松山あげ”を使った夜ご飯。
“松山あげ”をお味噌汁に入れるとホントに美味しい〜(≧▽≦)


蓮根入り鶏つくねと10品目のサラダ、松山あげ入りお味噌汁、ごはんとシンプルな夜ご飯。


アロママッサージ

October 10 [Thu], 2013, 10:58
昨日、産婦人科でアロママッサージを受けに行ってきました (≧▽≦)
妊娠してから@腰痛A皮膚トラブルBむくみC不眠のマイナートラブルに悩まされている私。
それを解消すべくアロママッサージを受けに行ってきました🎶
そんなマイナートラブルを解消する精油がこちら↓


左から
@ラベンダー
 鎮静作用、皮膚再生作用、安眠作用、妊娠初期は使用禁止
Aタンジェリン
 リラックス効果、安眠作用、消化促進作用、
Bグレープフルーツ
 リフレッシュ効果、血液、リンパの流れを良くし、むくみ、の解消に役立つ
Cオレンジ・スイート
 疲労回復、安眠作用、リフレッシュ効果

これら精油をキャリーオイルにブレンドしてマッサージをしていただきました🎶至福の時間🎶


そして、“安産ハーブ”とう言うものを購入した私。


正式名は「ラズベリーリーフ」と言います。
効能は、@お産が軽くなる。娩出までの時間が短くなるA出産時の出血が少なくなるB産後の母乳の出が良くなる等。
こんな素晴らしいハーブティを飲まない手はない!!(≧▽≦)
速攻、1日2回飲んでおります🎶


出産は怖いけど、怖いというマイナス面だけを考えるのはお腹の子にも悪影響がでるのでは?と考えた私。
そうなると、安産の努力をチョットでもしてプラス面を考えた方が良いのでは?と思い、妊娠9か月に入り、産婦人科で@陣痛対策マタニティアロママッサージレッスンAマタニティハーブレッスンの受講を予約中の私。

安産に向けて努力のみ!私の努力はお腹の子にも通じているはずです!!


出産準備

October 08 [Tue], 2013, 10:52
出産準備をそろそろしなくてはと考えてる私。
細々したものは購入したものの、大きいものはまだ悩んでいる私。
今回は未購入の大きいものを頭の整理も兼ねてリストアップしていきたいと思います!


@ベビーカー


コンビ ホワイトレーベル メチャカルハンディα エッグショック MC-400 お値段42,000円 (-_-;)

お値段が高いね〜(-_-;)
だけど、@エッグショック標準装備A軽量ってことで、コレにしようかと考えています。
マンションのお友達もベビーカーは軽量に限ると言ってたし…。


A抱っこ紐


エルゴ ベビーキャリア オーガニック インファントインサート(新生児パッド)セット お値段11,180円

エルゴベビーを使用しているママが多いこと。
マンションのお友達からもエルゴを勧められたしね。
こちらのショップでは新生児用パットが付いているしね〜。

しかし、首が座るまではタテ抱っこよりヨコ抱っこの方が良いと言うし…ヨコ抱っこもできる商品となる…


アップリカ コランビギ お値段16,797円

こちらはヨコ抱っこも出来るタイプのもの。こっちにしようかなぁ〜と悩み中 (@_@)


Bチャイルドシート

こりゃ〜悩んでいる最中で候補さえなし状態です (*´Д`)
お値段がピンキリで正直ハテナ(・・?状態です。

まず、回転しないやつで考えると


Joie ステージス カトージ Katoji チャイルドシート 前向き 後向き お値段19,800円

我が家の駐車場は狭く、回転式でないとしんどい気がするのですが、これはお値段も安く、7歳までO.K.って所が魅力!

次に回転式のは…コンビにしようかエールべべにしようか悩み中。。。


以上、こんな感じでリストアップ終了。



妊婦健診9回目

October 03 [Thu], 2013, 14:42
昨日、9回目の妊婦健診に行ってきました。
お腹の赤ちゃんんは2100gになっておりましまた🎶
先生も「まぁ〜順調でしょう。」と淡白に答えてくださいました (;´∀`)
で、今回の検診はオリモノ検査があったので内診があり…正直嫌でした (-_-;)

検診も終わり、受付で腰痛と体中がツル話をしていたら、医院長夫人からアロママッサージを勧められました。
その時は、考えてみますと言い帰ったのですが、家について横になってると両足ふくらはぎが攣り、アロママッサージをしようと決意して予約の電話をした私。
来週、全身アロママッサージをやります!楽しみ🎶



検診後、ドトールで一人ランチ。
ミラノサンドAセットを完食 (´▽`*)
久し振りに食べると美味しかったぁ〜(≧▽≦)

妊婦生活も後少し、妊娠後期にある子宮が胃を圧迫することによる胃の不調。。。
腰痛やら頻尿やら体温が異常なほどオカシイやらとマイナートラブルが多いけど、後少し、何とか乗り切ろうと思います!
こんなマイナートラブルがあるとしっていたら、妊娠前に体を鍛えておいたのに…と少し思った私です (◎_◎;)

妊娠9か月

September 27 [Fri], 2013, 11:49
さてさて、私も妊娠9か月に入り、お腹も大きくなりました (;´∀`)



体重は赤ちゃんの重さと羊水分しか増えておらず、旦那はんからは“餓鬼”のようと言われております。
悪阻に波があり、それに加え妊娠後期になると子宮が大きくなり胃が圧迫されて食欲が無い状態でね〜体重も48キロと妊娠してそんなに増えてないのです。。。(*´з`)

だけど、順調に赤ちゃんは成長しているので一安心🎶



妊娠してから口内が気持ち悪く、マウスウォッシュが欠かせません!
朝昼晩と歯を磨き、そして止めとしてこのリステリンマウスウォッシュをしております!
気分爽快!!



専業主婦になって一番に得したことは、料理のレパートリーが増えたコト (≧◇≦)
料理は嫌いではないので、仕事をしてた時も作っておりましたが、仕事をしてた時はレパートリーが余り増えず、とりあえず忙しい中作るコトに徹底していた感じです。



専業主婦になって、今まで作ったことのない料理を開拓する余裕が出てきたので、料理をしていても楽しいです🎶
悪阻があるので、作ってもそんなに食べれないけど…(*´з`)

こんな感じで日々、悪阻と共存しながら生活しておる私です。
因みに、昨日は悪阻が無かったので、踊ったり、ウロチョロしたりしてました🎶

制覇!!

September 24 [Tue], 2013, 11:49

前から行きたかったフランス田舎料理店。
チョット高そうだし、車で10分〜15分位かかるから延びに延びた感じで、もう食べることは無いか…と半ば諦めムードでした。
しかし!昨日、ランチで行って参りました!!!!!(≧◇≦)
私は“太刀魚と焼きなすのアンチョビソース添え”と旦那はんは“特製牛タンシチュー”でした🎶



食後のデザートは、栗のケーキでした🎶
秋の味覚満載で美味しかったぁ〜🎶



その後、私の体調が急変し、チョット悪阻がひどくなりまして…夜ご飯が作れる状態ではなくなると。。。
旦那はんが、“独身飯”を作ってくれました🎶
今回は、マルちゃん正麺でした🎶
体調が悪い時に、こうやって料理をしてくれる行為が嬉しくてね〜その行為に癒されました (´▽`*)
ありがとう!!
一昨日から妊娠9か月に突入した私。
ず〜っと続く悪阻にはどうしたものか?と思いつつ、チョロチョロ動き回って運動しております。



味がイマイチ (*´Д`)

September 20 [Fri], 2013, 11:25

昨日は一日中お腹が張ってる状態と、胃のムカつきが半端ない状態だったので家から一歩も出ずでした (-_-;)
だから、晩御飯もお家にあるもので作った“冷蔵庫の中の余りもんで作るメニュー”となりました。。。

炒飯ときのこのポタージュを作ったのですが、炒飯の味は美味だったのですが…きのこのポタージュが何かが足らんって感じの味でして。。。(;´∀`)
で、何が足らんのか分からんと言う最悪の状態でした "(-""-)"
旦那はん曰く、「塩が足らんのちゃうか?」とのこと。
次は塩多めと、牛乳をもうちょっと入れてみようと思います m(__)m

昨日のこと

September 19 [Thu], 2013, 10:59
昨日は妊婦健診があり、隣の隣の駅まで遠征。
少し風邪気味だったせいか病院までが長かった (-_-;)

検診では、私の以下思うことを先生に話してみました。先生の答えは以下の通りです。。。

 @私「お腹が結構張ります」→答え「妊婦は皆張りますよ。出血さえなければ大丈夫。」
 A私「腰痛がひどい」→答え「妊婦は皆腰が痛くなるよ。これからもっと大変になるから。」
 B私「風邪を引きました」→答え「ひどくなったら薬出すわ」

以上の様に軽く私の不調をあしらった先生。スパルタです。。。(=_=)

撃沈した私を受付の助産師さんが、「どうしたの?今日はしんどそうね。」と救いの手を差し伸べてくれました。
風邪を引いたこと、腰痛がひどいコトを伝えると…
腰痛について、@骨盤ベルトをするとましになることもあるA病院で施術しているアロママッサージを受けると心身ともに楽になる とご回答いただきました。
こういう回答を待っとったんや!!!
スパルタなんか要らんのやッ!!!



妊婦健診も終わり、帰る途中、しんどかったのでミスドへ寄り道。
ドーナツを食べず、カルピスのみ注文する私。
しんどい時はカルピスが身体に染み渡るゼィ (´▽`*)
少し気分が楽になったので、保険の本を読んで勉強することに。
只今、我が家は保険の見直し真っ最中なもんで。。。



妊娠してから甘いものが異様に食べたい私は、とうとう自分でお菓子を作るコトに。。(;´∀`)
そこまでして食べたいのです。
そんな積極的に甘いものを食べたい私は、かぼちゃのカップケーキを作り、妊婦健診後、家に着き、食べました🎶
美味しかった (●^o^●)

食事情

September 17 [Tue], 2013, 11:23

妊娠してからと言うもの我が家の食事情にも変化がありました!
出来れば有機栽培とか農薬の少ないものを買いたいなぁ〜と貧乏なのに考えている私。
すべて有機栽培とかにするのは絶対無理なので、何が入っているかとか、どういう製造方法なのか分かるものを買うようにしています。
そうすると…スーパー“coop(生協)”で購入するのが一番ってコトで“coop”で購入することにしました!!
義母にそのコトを言うと、義母も「coopさんなら安心って感じがする。」と言ってました。
やはり“coop”の安心感は半端ないと実感しましたよ。
だけど…実は色んなスーパーで今なお悩んでいるのですが…



悩んでいる証拠に、左の牛乳が“coop”以外で購入した牛乳で、右が“coop”の牛乳。
大好物の牛乳は、初めて見るパッケージはついつい購入してしまう私。
こういう楽しみはアリってことで (´▽`*)



妊娠中はカフェインをなるだけ摂取しない方が良いということなで…自分でカフェインレスのティーパックから作るミルクティーを冷蔵庫に冷やして飲んでおります (≧▽≦)
少しくらいならカフェインを摂取しても問題は無いようなので、全くカフェイン入りの物を飲まないッ!ってコトではありません。そこら辺は緩〜く (;´∀`)

こんな感じで我が家の食事情レポートを終わらせて頂きます m(__)m

勉強!勉強!

September 13 [Fri], 2013, 9:10

我が家の家計は貧窮しております (>_<)
昨晩、旦那はんと住宅ローンについて話をしておりましたが、数字が苦手な私でも借り換えしたほうが得なのでは?っと思える程借り換えしたほうが得な感じがするのです。。
感じるだけでそうでもないのかもしれませんがね。。。
私、得体のしれない物に踊らされているだけなのか?
あ〜今後先が不安ですッ!!!
やっぱり、私も働きに出なければ行けないことになるのね〜本屋で働きたい!是非とも!!

そして、本日はブログ更新後、保険の勉強を地味にします。
地味〜ッ (*´з`)

そして、水曜日歩きすぎたのか、昨日はお腹がず〜ッと張って痛かったです (-_-;)
安産のためでも無理は禁物ですな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wtashinokoto
読者になる
私…日々永遠と妄想し続けます。
私…大好きなコトには猛烈に没頭します。
私…自分が何より大好きです。
最新コメント
アイコン画像ミナミ
» ここ最近のコト (2013年10月27日)
アイコン画像
» ここ最近のコト (2013年10月23日)
アイコン画像9
» ここ最近のコト (2013年10月23日)
アイコン画像
» アロママッサージ (2013年10月10日)
アイコン画像9
» アロママッサージ (2013年10月10日)
アイコン画像
» 出産準備 (2013年10月09日)
アイコン画像
» 出産準備 (2013年10月09日)
アイコン画像
» 出産準備 (2013年10月09日)
アイコン画像9
» 出産準備 (2013年10月09日)
アイコン画像
» 出産準備 (2013年10月09日)
P R
2013年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
toko1130の最近読んだ本toko1130の今読んでる本