辞校式ってご存知ですか?

April 04 [Wed], 2012, 22:28
自分の経験的には数年前まで知らなかったのですが、異動する先生とのお別れの会なんですね。
私たちの時代にはその様な行事は無かったのでただ、辞校式って言い方は千葉県の東葛地区特有らしいです。
一般的には離任式とか退任式というらしい。
中学を卒業した生徒さんが、お世話になった先生とのお別れに、入学する高校の制服見せに行くのも一つのイベントになっているみたいですが、今の公立高校は4月1日以前に高校の制服を渡さないようにということになっているようです。
詳しいことは分かりませんが、一説には高校の制服を着て遊びに行って補導され、高校に通報したら入学予定者だった。
3月中は中学生なので、高校の制服を着て学校に迷惑をかけないようにということみたいです。
考えてみれば、制服って便利ですよね。
昔、東葛地区一番レーティングエージェントの進学校が制服を廃止した時に、中学時代の友人が明日から何を着て行こうって悩んでいたのを思い出します。
結局、その友人は卒業までほとんど制服で通っていましたがその学校に追いつけ追い越せを目標にしていた学校が1993年に制服を廃止してから徐々に志願者が減り、結局昨年2011年に制服を復活させたという。
我が母校は何年か前に女子の制服は変わりましたが、男子の制服は相変わらずの学ラン。
好き嫌いは別にして、何でその時男子の制服も変わらなかったんだろうとは思いますが、学ランは学ランの良さがありますからね。
私の高校時代の学ランは、中学からの友人が大学で遠征の時などに学ランを着なきゃいけないので、私の制服が比較的綺麗だったという理由で卒業と同時にプレゼントしちゃいました。
後から思えば大切な想い出の1着になったんだなぁなんてね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wt82to2x0g
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wt82to2x0g/index1_0.rdf