語学を学習するためにはまず日本語を

September 14 [Fri], 2012, 10:30
娘が小さいころ、英語の語学教室に通っていました。通いはじめたのは、2歳になったばかりの頃だったので、親子で一緒に歌を歌うというのが、多かったですね。週に1度の教室で、毎週、同じ歌を歌っていたので、その歌は、自然におぼえました。今でも、もちろん歌えますよ。無理のない、自然な学習方法だったと思います。
その英語の語学教室では、英語の歌の他に、物語を英語できくという学習があるんですよね。たとえば、子供の絵本でも大人気の「ぐりとぐら」のお話がありました。これを英語できくんですよね。小さい子には、英語は、理解できないのですが、絵を見ながらの学習なので、なんとなく楽しいようです。もちろん、英語でのお話をきいたあとは、日本語でも、きちんとお話をききますよ。その英語の教室では、ただ単に英語を話すことが目的ではなく、日本語をきちんと話すという事がポイントだったんですよね。さらに大きくなってからは、真の国際交流という事についても学習しました。それは、海外の事を日本へ持ってくるという事だけではなく、自分の国である日本の事をきちんと知って、それを外国の人たちにきちんと説明して、意見を言えること、それが大切ということなんですよね。すごく大切な事を、学んだと思っています。このことは、今、中学生となった娘の心にも、ずっと残っていると思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wsyud
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wsyud/index1_0.rdf