想いはひとつ、考えそれぞれ

April 17 [Sun], 2011, 18:47
上野公園、井の頭公園、今度は都知事までも花見自粛お願いって言いだしてびっくりする今日この頃。自粛って自分から進んで行いや態度を慎むこと、ではないのか。公園側が節電のために、ライトアップや露店出展を自粛、ならわかるんだけど。そこから先は、空気読めってことでは駄目なんか。しかも、この報道も正確じゃないし。ニュースでは花見がどこまで指すのか昼間のピクニック的なものも含めてhttp://www.panty-type.com/なのか、夜のどんちゃん騒ぎのことだけなのか、意図的なのかなんなのか書いてない。けど、実際には都知事の発言では花を愛する日本人、桜を愛する日本人、花見をしたいのは分かるけど、しかし、私はやはり夜間明かりを付けて花見なんというのは、やはり自粛すべきだと思っております。ということで、夜間明かりを付けて花見なんというのはって言ってるし、井の頭公園に直接問い合わせた人の話では結論としては、花見は無論。ただ宴会は、節電影響で園内やトイレ照明が暗かったりするので、例年以上にマナー遵守でやってほしい管理者の立場としては自粛という言葉で注意喚起せざるをえないとのことでした。らしい。それくらいの話なら、わざわざ言われなくたって普通の感覚もった人ならやらないって。というか、騒ぐだけの人はむしろ花見てませんからー。花見会場での宴会って言えばよかったのにこういうのって普通の感覚持った人ほど過敏に反応して、本来伝えたい人には全然伝わらないんだろうな。前に救急車呼ぶか判断するための電話窓口できた時にも同じこと思ったなぁ。あれに本来かけてほしい人はたぶんかけてこない。どちらかというと、本来救急車呼んでいいレベルなのに我慢しちゃう人たちにとって助かる機関かなとは思った。自粛レベル、難しいです。すべきだという意見もわかるし、やり過ぎだという意見もわかるし。全体にどうとかも言えなくて、こういう場合はすべきとか、こうだったらいいとか変わるし。自分がどこに住んでるだとか、知り合いに被災地がいるとかそういうんでも変わるし。私的には、来週の総踊り友の会の花見は練習被ってて行けないけど、行けてたとしたら、みんなに会いたいしいろいろ話もしたいから行くは行く。でも、例年通り踊るかっていったら、それはナシかなぁ他の人が踊ってても、自分は踊らないという意。自分でもその境界線がなんなのかわかんないけど、なんとなく。でも、日の川崎の厄除けよさこいが開催されるなら、それは踊る極端に言うと、直接的に被災地のためではないかな。被災地でもない、しかも一般人が、被災地でないところで踊ってたって、よくも悪くも被災地にとってははどうでもいいことなんじゃないかなと思ってる。なので、これは直接的には自分とその場に見に来たお客さんのため。とりあえず元気と笑顔はそこに伝わればいいと思う。んで、そんな風に元気に笑顔になれる場に感謝して、被災地も早くそうなるといいな、そうなるようにこれからも支援していこうって気持ちになれればいいんじゃないかなーと。節電的な話では音響の電力がとはちょっと思うけど、その分みんな外出するんだし、家で使う分だと思えばってことで許してvまぁ考えは人それぞれ。でも、自粛に何らかの意見を持ってる人は、被災地のことを想ってるってことは間違いないとは思う。復興にはほんとに長い時間がかかると思うので、過度の自粛は支援疲れがおこっちゃいそうなのが心配。こんなに被災地のために頑張ってあげてる、みたいな空気になっちゃうのもあれだし。共倒れにならないようにバランスとっていきまっしょい。吉本ばななさんの日記を紹介している方をみかけて、私もそうだなーと思ったので載せときます。を見ると悲しいニュースが多く、ツイッターにもデマ的なものや煽り的なものも混じっている。でも、おおむね、日本人はすばらしいという気持ちになって、やはりこの国の人たちの魂レベルはすごいと思う。特にやることないからを観たりして、ただのお泊まり会みたいに楽しく夜を過ごした。ずっとを観ていても気持ちが沈むばかりで、を観ていたらあんなにたいへんな番組なのにかえって気持ちが落ち着いた。きれいなもの、好きな番組、面白いもの、音楽、好きな人たちの声、そんなものに触れないと、おかしくなってしまう。逃避じゃなくて、不謹慎でもない。植物に水をやるように、心や神経も栄養がほしいんだ。自分の、たったひとの大切な心や神経を弱らせる方が、不謹慎だと今は感じる。共感も大事、他の人に共感できる心の余裕を持のも大事。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wrzu47o2fz
読者になる
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wrzu47o2fz/index1_0.rdf