「キダチアロエ」 

2008年01月24日(木) 1時23分

今月の初めくらいに家までの帰り道に咲いていた。

「アロエベラ」は実家にもあったけど「キダチアロエ」はなかったなぁ。
ちなみに、よく口にするほうは「アロエベラ」ですよー。


「キダチアロエ」この「えっ!?」っていうような花がなんとも言えず魅力的。
グロくもありゴージャスでもあり、とりあえずインパクト大!的な雰囲気が好きです。

花言葉は 「健康」 「復活」 
ん〜健康って……

「ウメ」 

2008年01月10日(木) 1時24分


もう梅の花が咲く時期なんだ。
正月をだいぶ過ぎてからそう思った。

紅梅はあまりすきじゃない。
梅は桜よりもすき。枝ぶりがね、桜よりも上品だよね。

実はひそかに梅の盆栽を買おうかと真剣に迷ってます。
そして今年は和三盆の焼酎で、梅酒を造ろうと決めています!

花言葉「高潔」

一、二位を争うくらいすきな花です。

「柊」 

2007年12月22日(土) 22時22分

葉の両端、尖ったところを親指と中指でそっと持ち
ぷーっと息をふきかけくるくると回して遊んだ日々がありました。



ちょっと、クリスマスっぽいイメージがちらつくけど、
本当にクリスマスに使われる方は柊黐。違う植物です。
とはいえ12月24日の誕生花だったりして、
ますますまどろっこしい。

花言葉は「先見の明」

「キク」 

2007年12月09日(日) 2時17分


花言葉は「高貴」

そこそこ目にする機会は多いが、
あまり「おお〜!」と思ったことはない花。。。

確かに迫力はあるんだけどね。
ちなみに個人的にはよく見る厚物よりも、
写真のような管物の方が好きです。

厚物はなんとなく葬式イメージがあるのでね…。
なんともなんとも。

「エゾギク」 

2007年11月28日(水) 22時58分
まあ蝦夷菊なんてかくとピンとこなかったりもするんですけど、
アスターと言われれば、、、あぁ!! なんて人も多い花です。

どうも江戸時代の頃からこの花の改良は行われているらしく
それはそれは、こんなに様々な色があるのも頷けます。

花っていうのは不思議なもので、同じ花でも色によって
花言葉が違うものも多く、例えばこの蝦夷菊なんかだと

赤:変化を好む
青:あなたを信じているが心配
紫:私の愛はあなたの愛よりも深い
白:信じる心

といった様子。

誰が考えてるんだろ、花言葉って…。

「クズ」 

2007年11月18日(日) 22時21分
「葛」 葛湯 葛切り 葛餅 葛根湯 と、
まあ様々な物に用いられてますね。
そんな葛は英語でもkudzu(クズ)なわけです。

花言葉「成長」。

クズ軍団だけど成長し続けます。
【spiral jane】

「ヤツデ」 

2007年11月06日(火) 0時48分
久しぶりに土日に実家に帰ってたわけですが、
現在の僕の実家は、僕が上京するまで住んでいた家ではなく
引っ越しているため、それほど 「あー、うちだぁー」 なんて思いもないのです。


以前の家の玄関先には、ヤツデが植えてありました。
これね、コレコレ。

なんかヤツデを見ると なつかしいな って
今でも思います。

だってこの季節は、いつだって
家に帰ってくるとヤツデが始めに出迎えて
くれてたから。


ヤツデの花言葉 「分別」「親しみ」「健康」 
うん。なんか家族的でよいね。

「マリーゴールド」 

2007年10月28日(日) 23時28分
マリーゴールドの花言葉は「生きる」
という事で、先日ライブを行いました。

僕がスパジェンに加入し、3度目のライブ。
気付けばスパジェンに入ってもう2ヶ月たつんだなと…。

11月も頑張ります。ぜひ、僕のことを
見たことがないスパジェンファンの皆さん、、、、来い!

「チャ」 

2007年10月21日(日) 21時54分

お茶の花。
この花はなかなか知らない人も多いんですよね。

ツバキ目ツバキ科ツバキ属です。確かに椿に似ています。
いやー、雄しべがもしゃもしゃしてて、なかなか気持ち悪い。

まあこの植物から僕の大好物の緑茶が出来上がっていくわけですな。

花言葉は「追憶」。ちょっとカッコイイ。チャのくせに。

「キツネノマゴ」 

2007年10月14日(日) 22時24分
キツネノマゴという花。

そうそう、よく道端に生えてるやつです。


これ、由来がのっているサイトにはだいたい

「狐の孫」
狐の尻尾の様子とこの花の花序が似ているから。

とか書いてあるんですけど、なかなか納得いきません。
だれか知っている人がいたら教えてください。

花言葉は「女性の美しさの極致」
そして、そして…
調べてびっくり! 今日10月14日の誕生花らしいです!!!

ちょっとまじでびっくりしています……。「
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まっきん
  • アイコン画像 誕生日:9月22日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
基本、社会不適合者です
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 「キダチアロエ」 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 「キダチアロエ」 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 「キダチアロエ」 (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 「キダチアロエ」 (2008年10月01日)
アイコン画像りぃこ
» 「キダチアロエ」 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 「キダチアロエ」 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» 「キダチアロエ」 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 「キダチアロエ」 (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 「キダチアロエ」 (2008年09月16日)
アイコン画像えびふりゃー
» 「キダチアロエ」 (2008年09月14日)
Yapme!一覧
読者になる