移転したい 

September 28 [Fri], 2007, 23:16
http://booklog.jp/users/misa0523
こんなものをやってみました。中学生〜今までの本を思い出せるだけ一言感想とともに入れていっています。良かったら自分の本棚も作ってみてくださいー。

ヤプログうちのパソコンと相性悪いのか全然投稿できないんですけど…!!どっかいいブログないかなあ。探し中。とりあえず上のアドレスでしばらくやっていこうかな。

これも投稿されるかどうか。

世界の日本人ジョーク集 早坂隆 

August 17 [Fri], 2007, 12:12
電球ジョーク

問い:切れてしまった電球を新しいものに取り替えるのに、何人の日本人観光客が必要か。
答え:10人。一人が電球を持ち、九人がその様子を写真に撮る。



ちなみにこの電球ジョーク、国を変えオチを変えで300パターンぐらいあるらしいんですよ。私が知っている中で一番面白かったのがポーランド人のやつ。レビューは日本人ジョークなのでポーランドジョークは最後に。

【世界の日本人ジョーク集】
これ面白かった!つい吹き出してしまうものから感心させられるものまで。新書なので楽しく知識が増やせますよ。
ジョークに見る世界の中の日本、といった感じでしょうか。
他国からみた日本人観が垣間見れて興味深いです。他国からみた日本人…勤勉、お金持ち、観光好き、ジョークが通じない、ハイテクノロジー、表現のあいまいさ
がネタになってます。
エスニックジョークといって人種や民族によってその行動の差異を比較し、それを笑うものがあります。ひとつ紹介しますね。

青いキリン

ある酔狂な大富豪が言った。
「もしも青いキリンを見せてくれたら莫大な賞金を出そう」
イギリス人、はそんな生物が本当にいるのかどうか徹底的に議論を重ねた。
ドイツ人は、そんな生物が本当にいるのかどうか、図書館へ行って文献を調べた。
アメリカ人は、軍を出動させ世界中に派遣して探し回った。
日本人は、品種改良の研究を昼夜を問わず重ねて青いキリンをつくった。
中国人は、青いペンキを買いに行った


ジョークに見る国民性って面白いですよね。私はやっぱりエスニックジョークがいちばん好きです。ジョークと言えば私はこの前イギリス人ジョーク集を読んだんですが、それも面白かったです。イギリス人は議論好きで皮肉屋だからとにかくブラックジョークが多いです。こんなやつ周りにいたらやだなぁと思うけど。
なんだかまとまりのない文になってしまいました。では最後にポーランドジョークでさようならー☆


電球ジョーク2

問い:切れてしまった電球を新しいものに取り替えるのに、何人のポーランド人が必要か。
答え:五人。一人が椅子の上に立って電球を持ち、四人が椅子を回す。

ねぇムー民 

August 14 [Tue], 2007, 19:20
ホントは「ねぇムーミン」て打とうとしたんだ…。>タイトル

お盆のいちばん混むってときに福井県に行ってきました。
渋滞で車がうごかないぃ。一日目。
二日目は朝倉義景氏の城下町跡へ。トイレがちゃんと完備されていて感動した。
戦国時代ってすごい!
※マメ知識…あのベルサイユ宮殿にはトイレが存在しなかった。
あとお寺をちょこちょこと巡って。お寺とか神社ってなんであんなに涼しいんでしょうかね。
やっぱり木かな。マイナスイオンの存在を確認。

小次郎が燕返し(という技)を習得したと言う一乗谷へ。

ファミリーパークになってた(!!)

性格に言うとその周辺なんですけど、ファミリーがバーベキューしてた。

小次郎…。
まぁ本当の場所は滝のあるところなんですけどね!
そこに行くと…
水と戯れるちびっこたちの姿が。



もはや何も言うまい。



で今日は渋滞を予想して朝からどこにも寄らずに帰ってきました。
THEノンストップ!渋滞なかった!!やったー。どっかよれば良かったね。


なんでこんなにテンション高いんだろう。

楊貴妃伝 井上靖 

August 11 [Sat], 2007, 19:55
すぐ読み終わると思ったら読む速度が落ちてきたのかなかなか読み終わりませんでした。
本を読む時間が欲しいなぁ。自分で作れって話だけど。

楊貴妃、というと世界史選択者なら大体分かりますよね。
唐王朝最後の王妃です。三大美女に数えられる一人でその美貌が唐の滅亡の原因に
なったと言われています。
(ちなみに三大美女とは諸説ありますが一般的にクレオパトラ、楊貴妃、ヘレネを指すんだそうです)

唐の皇帝玄宗の晩年の夫人として一生を終えた楊貴妃。
もともとは玄宗の息子の妻だったのですが、あろうことか好色じいさん(玄宗)の目に止まり
王妃にされてしまいます。
名君と呼ばれた玄宗も晩年にはその功績も色褪せていき暴君とまでは行かないまでも
楊貴妃に溺れていくんです。
ただこの話を読む限りでは、楊貴妃の美貌が国を傾けた、と言うよりも
すでに傾きつつある国に楊貴妃が妃として迎えられた、ということでしょうか。

楊貴妃は色っぽく艶めかしく書かれているのですが、彼女視点で話が進んでいく事もあって
結構人間くさくて感情移入ができます。
安禄山(唐を倒した人)という人物の憎めないが、掴めない性格。これが後々効いてきて
物語が盛り上がったように思います。

ただ、中国の話なので、登場人物、地名はみんな漢字!(しかも見たことない字も普通に出てくる)
のでちょっと苦戦しました。

歴史小説を読み終わるとその時代が好きになるので結構得します。
世界史選択者は是非!日本史選択者は天平の甍を・・・!!

平安貴族のロマンチックがとまらない。 

July 13 [Fri], 2007, 20:40
というか怒りが収まらない。一生懸命書いた記事が、き え た !!!
これほどやる気を削ぐものもないのではなかろうか。本文コピーしておけば良かった。

雨のせいか、テンション下降気味、眠さMAX。誰か私に時間をください。
空が曇ってるとだんだんネガティブな思考になってきて瞼も心も重たい。一次関数で言うと傾きが左下。
台風が全部吹き飛ばしてくれる事をお祈りするばかりです。
台風の後の晴天は迷いがなくて好きです。

百人一首にちょっとはまってます。すごいロマンチック!!こんなことばっかり考えてるなんて余程暇なんだなぁとか思ったけどまぁいいや!解説読むの楽しい。授業中に読んでた駄目っ子です。

「天つ風 雲の通ひ路 吹き閉ぢよ をとめの姿 しばしとどめむ」
勝手にベスト オブ ロマンチスト、僧正遍照。これ大好き。


井上靖の楊貴妃伝を読んでます。井上靖の文章が好き。風林火山も確かこの人が原作。
この連休で読み終えたい!

子ども兵の戦争 P.W.シンガー 

July 05 [Thu], 2007, 22:58
テストが終わりました。今日はお腹が痛くなってテストどころではありませんでした。やばい。
友達は1時間しか寝てないらしく途中で部活を抜けていきました。だから部活は女子が私だけになってしまってとても孤独でした。まぁ前よりは悲観的にならなくなったけど。なんか強くなりたいって気持ちが薄れてしまった。セツナイ。

ブログは約一年ぶりです。実はこのブログ教えたのはユキちゃんだけで知ってるのはとしみちだけという超引きこもりブログだったんですが、他の人に見てもらえたことが嬉しかったです。でも自分の文章を人に見られるのが恥ずかしい子なので自分から人に教える事はこれからもほとんどない・・・かな。

本読んだら書こうと思います。最近は忙しくてあんまり読めませんが、図書委員になったので沢山本を借りよう!で、最近借りたのがこれ!


子ども兵の戦争いま世界中の戦場で、子どもの兵士が前線に立っている。大人よりも安上がりに勇敢な兵士になるという理由で、軍や武装組織が好んで子どもを徴兵するためだ。紛争地域に派遣された国連平和維持部隊でさえ、小中学生の年ごろの兵士に銃口を向けなくてはならないのが現実だ。子ども兵の実態を明らかにし、変容が進む「戦争のかたち」をあぶり出す衝撃のリポート。 (アマゾンより引用)

ちょっとずつ読み進めましたがすごく怖かった。子ども兵と聞いて大体いくつくらいの子を想像しますか?5歳くらいの子まで銃を持って前線に駆り出されるんです。
子どもはというのは外部からの刺激にとても敏感です。そんな多感な時代に組織から人を殺すことの正しさを毎日繰り返し吹き込まれたらどうなるでしょう。彼らは自ら爆弾となって戦場へ赴きます。
何故子どもを使うのか。戦場では大人の兵士よりもずっと冷静だそうです。人を殺す事に躊躇しないので強い。それに加えて大人の兵士は子どもを殺す事にやはりためらいがあります。国連軍の中には自分の息子くらいの年齢の子を撃ってPTSDになる人も少なくないそうです。
そして低コスト。子どもは報酬を期待しないのでコストが非常に低い。
子ども兵は戦争孤児、誘拐、人身売買(中には親に売られる子どもも)で構成されます。
さらに子ども達の帰る場所をなくすために、自分の親を殺したり、その村ごと焼いたり。
子どもが子どもを殺して、子どもが子どもに殺されて。この世の地獄とはまさにこのことを言うのではないでしょうか。

人を殺す事しか知らない子ども達が大人になってこれからの社会を支えていく。私はなんでかこれから平和になっていくって信じてたけど、この未来を想像して絶望してしまった。自分が考えているより戦争はずっと複雑で残酷だった。人間性をここまで否定できるものなのか、終始疑問が絶えなかった。

平和ボケなんて言葉があるけれど、平和ボケってすばらしいと思う。他国の脅威に備えよってことなんだろうけど。でもいつまでも平和にぼけていたい。ちょっと日本が今怖い方向に進んでいるのでそういう意味も込めて是非読んでほしい一冊です。高校の図書館にあります。

銃とチョコレート 

July 10 [Mon], 2006, 17:37
土曜日は大量に読書しました。5時間で3冊!夜11時から朝の4時までぶっとおしで読みました。ちょっと中毒かかってたなと思います。
東野圭吾の「秘密」と
村上龍の「昭和歌謡大全集」と
乙一の「銃とチョコレート」
一番面白かったのはやはり乙一でした。東野圭吾も良かったけど。村上龍はタブンわたしには合わん

乙一の「銃とチョコレート」少年リンツの住む国で富豪の家から金貨や宝石が盗まれる事件が多発。現場に残されているカードに書かれていた【GODIVA】の文字は泥棒の名前として国民に定着した。その怪盗ゴディバに挑戦する探偵ロイズは子どもたちのヒーローだ。ある日リンツは、父の形見の聖書の中から古びた手書きの地図を見つける。その後、新聞記者見習いマルコリーニから、「【GODIVA】カードの裏には風車小屋の絵がえがかれている。」という極秘情報を教えてもらったリンツは、自分が持っている地図が怪盗ゴディバ事件の鍵をにぎるものだと確信する。地図の裏にも風車小屋が描かれていたのだ。リンツは「怪盗の情報に懸賞金!」を出すという探偵ロイズに知らせるべく手紙を出したが……。 やっぱ乙一でしょ(笑)これは児童書なので字が大きいしひらがな多用なのですぐに読めました。
面白かった。あとチョコレートが食べたくなった。ゴディバのチョコ・・・食べてみたい。
話が二転三転していってでもちゃんと伏線ははってあるのです。伏線の張り方が上手くて、軽く読み流していたあの文がああいうことになっていたなんて・・・みたいなね。後半の種明かしはいつもながら見事!でした。
あと登場人物が魅力的。お気に入りはドゥバイヨル。ムカつくけどカッコいい。あとロイズ。終盤からロイズ好きになった。あの性格がなんか好き。続編書いて欲しい!
映画でアニメにすると良いと思う。絶対見に行っちゃうよ。

デスクトップバトン 

July 07 [Fri], 2006, 16:42
まだテスト終わってないってば・・・。でも理科と世界史だし。。。土日あるからなんとかなるかなぁ!?
タブンその油断が自分の首を絞めると思う。。。
でも日本史は昨日全神経を集中させたらなんとかなったし。平均はあるだろう。。。
Rは出来としては微妙・・・。訳すの怖いよ。本当にもう!

今日は柊陵(何か違う気がする)会館で勉強しましたよ。 いろいろ暗記してました。
カエサルってシーザーだったんだ・・・・!!!ちょっと発見でした。
一番苦痛なのが年号!!どうしても覚えられないので語呂を作りたいんですが思い浮かばない・・・。
理科もちょこっとやってんですが。。。molわかんねぇーーーー!!!なんなんだお前は!!
日常生活においていつ使うんだその単位は。「たまねぎ1mol下さい」言わねぇよ。
どうせ2年になったら化学とらないんだし赤点とらなきゃいいか。。

っていうかいいとも青年隊のイワン、大麻吸ってたのか。結構好きだったのに・・・ショック(≧_≦)

ユッキーのとこからぱくってきますた。
デスクトップバトン
■あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

ごちゃごちゃですねぇ。。。縮小したらつぶれちゃいました。

■OSは何?
ウィンドウズXPでっす

■これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
インターネット専用のパソコンです。主に私と妹使用。
■この壁紙は何?どこで手に入れた?
「フランクな素材」さんから。可愛いのがいっぱいありますよー。
■壁紙は頻繁に変える?
あんまり。前はペンギンでした。
■デスクトップのアイコンの数はいくつ?
13個ありました
■ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
少ないほうがいいですねぇー。
■何かこだわりはある?
下のバーの色が違うの、分かりますか??
■今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
めんどいのでしてないです。
■最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ
いねぇよーー。

おすすめCD☆ 

June 17 [Sat], 2006, 19:12
なんだか忘れ去られていたブログですが、語らせてください。
最近スピッツが来てます!!スピッツ聞きながら自転車で坂道を下りたい!!私の持っているのはかなり前のベスト盤なのですが最近新しいベストが出ましたね。欲しいです・・・!!
オススメは「楓」!超名作。泣けます。部屋でしっとり聞きたいなぁ。
「スパイダー」も大好き。とにかく青春したいなら聞くべき。10代のうちに聞いてください。

で、次に来たのが洋楽で「KEANE」の「Is It Any Wonder」かなりいいです。
美しすぎる。ボーカルの声もサウンドも本当美しいんですよ。是非試聴してみてください。
癒されますよー!PVもGOODです。
KEANE公式ページ
英語だけどこっちのが充実してるかも

GWも終盤ですね 

May 06 [Sat], 2006, 14:11
最近読書ブログしてないって!?うん。ごめんなさい。本は読みました。。
ダヴィンチコード全巻読みました。面白かった!!ラストはお約束過ぎてちょっと蛇足かなぁと思ったけど(笑)でもすっごい面白いしはまるので、映画見ようと思ってる人は是非事前に読破しておくことを強くおすすめします。多分2時間とかじゃ全ては出来ないと思うし。母もはまり、普段本なんか読まない父でさえはまったので!

あとキットカットのおまけについてるクリスピー物語も読みました。なんかフシギなかんじ。短編集なのですが執筆陣がみんなホラー作家で意図がよくわかりませんでした。(中身は別にホラーではないし)ミジンコがいちばん好きです。殻を破った瞬間ってこんな感じ。青虫も結構好き。でもなんかみんな語り口調がホラーっぽかったかも。

今日は模試なんですよぅ。いやだなぁ・・・。だって勉強してないもん・・・・・・・。うぅ。GW中に勉強するって言ったのだれだよーーー。
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像みさ
» 移転したい (2007年10月06日)
アイコン画像とt
» 移転したい (2007年10月06日)
アイコン画像みさ
» 世界の日本人ジョーク集 早坂隆 (2007年10月02日)
アイコン画像みさ
» 移転したい (2007年10月02日)
アイコン画像ユキ
» 移転したい (2007年09月30日)
アイコン画像とt
» 世界の日本人ジョーク集 早坂隆 (2007年09月04日)
アイコン画像みさ
» ねぇムー民 (2007年08月17日)
アイコン画像ゆきの
» ねぇムー民 (2007年08月17日)
アイコン画像みさ
» 楊貴妃伝 井上靖 (2007年08月14日)
アイコン画像ユキ
» 楊貴妃伝 井上靖 (2007年08月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:written000
読者になる
Yapme!一覧
読者になる