はい 

2006年01月28日(土) 9時47分
また引越しします。
私引っ越し時間貧乏かも。

次からのブログは、ほんと日記っぽくなってしまうと思う。

何だかんだ言って私まだ若いんだよね。未熟という意味で。
だから次のブログは、浮ついたりかっこつけたりしないで、自分の足元を見ていくようなのにしたいなと思って。
今までの文章とはちょっと違った感じになってしまうと思う。

書く、という作業は、「自分らしさ」を構築していく作業のような気がした。
「自分」ではなく。
で、ちょっと行き詰まった。
小六の時にも一度そういうことがあったような。


…前置き長いね。
次のブログ名が我ながら思春期っぽくて恥ずかしいからこういうことになる。
でも最近、頭の中にまわってた言葉だったから、つるっとつけちゃったんだけど。

下ーの方にリンクしときます。

今まで読んでくれた方、ありがとうございました。






















大人になる日まで

ヨ〜ガ 

2006年01月26日(木) 9時10分
最近ヨガやってるの。
もう三日坊主は脱出した。

まだ、体が変わったとかは思えない。
でも、毎朝起きるたびに、体の奥の方が疲れている。
コア・マッスルっていうんでしょうか。
今まで使ってなかった筋肉を使ってる気がする。

ポーズは、雑誌に載ってるのを、見様見真似で。
ほとんどできないんだけどね…
雑誌の中で涼しげにポーズをとってる人が信じられない。

あと、ヨガと言ったら腹式呼吸
腹式呼吸は副交感神経を刺激するので、リラックス効果があるんだって。


ヨガ、続くかなぁ。


*今日の誰かのひとこと
「人間、抜け殻になってもいい時期ってのもあると思う」/岩沢厚治

お母さんからのメール 

2006年01月24日(火) 13時38分
お母さんからのメール


「了解


もちろん本気で書いてます。

老眼だからね。
それにしてもすごいけど。

時計 

2006年01月24日(火) 12時55分
両親がホームセンターで買ってきてくれたラッコの目覚まし時計を、もう十年以上使い続けている。
この目覚まし時計の特徴は、とにかく音がでかいこと。

社宅の四階に住んでいた時のこと。
学校から帰ってきたら、地上にいるにも関わらず、自分の目覚まし時計の音が聞こえて
それ以来、目覚まし時計のスピーカーは片一方がガムテープでふさがれている。

でも、まだまだ音は大きいけどね。
毎朝、ドキッとして起きるから。
うるさいなぁ、なんてもんじゃない。

この前TOEICを受けに行った時は、弟のちっちゃい目覚まし時計を持って行った。
ら、秒針が気になって気になって。
開始後五分で、電池を抜きました

最近、腕時計が欲しい。
留学行っちゃうと、携帯を時計代わりにできなくなるから。


余談だけど、私の誕生日は「時の記念日」。
天智天皇の時代、初めて水時計が作られた日だそうで。
時間を大切にしましょうよ、って。

でも、時間って、使えばいいってもんでもないと思うんだけどな。
「無駄な時間」って、思ってるほど無駄じゃないと思う。

でも、テスト勉強をするのが億劫で、雑誌を読み耽るあの時間は…
たぶん無駄だな(苦笑)。


*今日の誰かのひとこと
「誰もが特別。でも、誰かが他の誰かより特別ってことはない」/授業で

ま、いんじゃない 

2006年01月23日(月) 22時07分
ここ何ヶ月か、留学決めたり、友だちと飲みに行ったり、成人式があったりして、ほんとうに濃い
初モノが、たくさん。
疲れて何にもできなくなったり、ゆううつになってしまったり、ということも多かったけど…
でも、最近はそんな自分を乗り越えられつつある、気がする。

ま、いんじゃない
最近、心の中でよく言ってる。

こだわること、は、大切だと思う。
でも、小さなことにこだわり過ぎると、何が何だかわからなくなる気がする。
手放していって手放していって…「あ、これは譲れない」って思うものに、何かが隠されているんじゃないかな。

今まで、いろいろなことにこだわってきた気がする。
「これは自分らしくないな」とか、「これは今までやったことがないから…」とか。
でも私はまだ、自分を固定するほど物事を知らないし、見てない。

これからだぁ、と、ふと思ったの。


*今日の誰かのひとこと
「『変』って美徳ですよね」

韓流おばさん 

2006年01月21日(土) 9時21分
母は韓流おばさんだ。
あなたの家にも韓流おばさんはいますか?

とんでもない数のコピーDVDは、「仲間」たちとの分業によって入手されている。
そのやりとりは、基本メール。
今月の母の1か月のメール代は、私と弟のメール代を足し合わせた額だった。

家族での食事中、母の箸だけ、銀色に輝いている。
韓国の箸
鉄製。

私が話した言葉に対して、時々、韓国語で返答してくる。

テレビを見ている後ろ姿が何かを食べている姿だったので、
「何食べてるの?」と聞いたら、
韓国のり


ボケは、物忘れから始まるのではなく、無感情になることから始まるらしい。
韓流にハマッている限り、母が無感情になることはないだろう。

韓流はいつまで続くのかなぁ。


*今日の誰かのひとこと
「自分にとって、ほんとうに大事なことってなんだろう。自分にとって、ほんとうに大切な人って誰だろう。このふたつを、本気で思っているだけで、いい人生が送れるような気がする」/糸井重里

リリー・フランキー/東京タワー オカンとボクと、時々オトン 

2006年01月20日(金) 14時59分
雑誌「anan」を読み始めたのは、小学校高学年の頃だった。
対象年齢二十才以上、って感じの大人の恋愛が、そこにはあった。

ananで村上春樹を知り、岩井俊二を知った。
そして、リリーさんを知った。

リリーさんのエッセイは、子ども心にも、嘘っぽくないところが好きだった。

東京タワー、売れに売れてますが、その流れに乗って買っちゃってもいいと思います。
私は図書館で借りたけど、買っても良かったなと思った。

母と子の「」がすごい。
母すごいよ。

2階の自分の部屋で泣きながら読み終えた後、1階へ降りてって韓流ドラマ見てるお母さんを見たら、又泣けてきた。

オススメです。

髪の毛、切った。 

2006年01月19日(木) 19時23分
サクッと、髪を切りました。
12、3cmかな。
切った。

切りながら、髪を切るのは何でこんなに気持ちがいいんだろう、と、考えていた。
首周りがすっきりする、というのが、一番わかりやすいけれど。

髪は、大体1ヶ月に1cm伸びる、と聞いたことがある。
超単純計算すると、12、3cm髪を切った私は、1年前に戻った。
…リセット?
そう考えると、
失恋すると髪を切る、というのは、わからなくもない行動だな、と思った。

髪を切ると、嫌なことまで捨て去れる気がするし。

又、ぐーんと髪を伸ばして、それをバサッと切る、というのは、とてもMだ、とも思った。
長距離走にも似てる。
我慢したのちの解放感と快感。

そんなことを美容室で考えていた。


今はまだ、鏡の中の自分に慣れない。


*今日の誰かのひとこと
「流れ星 流れ星 すぐに消えちゃう君が好きで」/スピッツ「流れ星

ブックオフにて 

2006年01月19日(木) 18時59分
CDをね、2枚、売ろうと思ったの。

うつむいたままカウンターに行き、手続き開始。
いつも通り、名札を見る。名前フェチだから。
二階堂
ふと、小学校の時の同級生を思い出す。

店員の男性は、風邪をひいたのか、鼻をずるずるとすすっていた。
私は、言われるがままに、車の免許証を見せた。
二階堂+鼻ずるずる…
そこで、うつむいたまま、気付いた。
こいつ、あの二階堂だ…( ̄□ ̄;)
二階堂は、慢性鼻炎で、年中鼻をすすっていたから。

すこーしずつすこーしずつ顔を上げると、やっぱり二階堂だった。
目を合わせないようにして、又うつむいた。

「申し訳ございませんが、こちら2枚共、買い取りできません」
え。
「あ、そうですか…」

かっこわりぃ…
私、何しにブックオフまで行ったんだろう。
二階堂に、免許証の写真まで見られて。
あぁ…

恥ずかしかった。


*今日の誰かのひとこと
「かっこいい女がいいな、従順な女にはなるな、とは、よく娘に言っていたような気がする」/蜷川幸雄

客観、自分 

2006年01月18日(水) 22時56分
総アクセス数が2006になってて、おおぅ!と思った。
旬な数字。
読んでくれている方、ありがとうございます。

DVDで大河ドラマの「新撰組!」を見ていたら突然、
自分の話してる姿や話し声って、人から見たらどんななんだろう?
と思い、
ケータイでビデオ録画してみた。

ひとりで撮って、ひとりで喋った。
いつも通りなのと、ちょっと声高めなのと。

びっくりよ。
こんな顔して喋ってるの!?って、思った。
想像以上にたれ目でびっくりしたというのもあるけれど、
それ以上にびっくりしたのは、口の動き方
歪んでない?って思った。

声は、まぁ、思ってる通りの感じでした。低くて。

あと姿勢ね。
あご、引いた方がいいなって思った。


ということで、今日は姿勢を意識して生きてみました。
すぐ、へなぁってなっちゃうんだけど。
ちょっと頑張ってみました。

自分を、客観視、してみると結構発見があるよ。


*今日の誰かのひとこと
「過去を捨ててから先に進みなさい」/映画「フォレストガンプ」
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう
アイコン画像もうり
» ヨ〜ガ (2006年01月28日)
アイコン画像tetu
» ヨ〜ガ (2006年01月26日)
アイコン画像もうり
» 時計 (2006年01月25日)
アイコン画像あねご
» 時計 (2006年01月25日)
アイコン画像もうり
» お母さんからのメール (2006年01月24日)
アイコン画像tetu
» お母さんからのメール (2006年01月24日)
アイコン画像もうり
» 韓流おばさん (2006年01月21日)
アイコン画像tetu
» 韓流おばさん (2006年01月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:writelight
読者になる
Yapme!一覧
読者になる