花粉飛散を抑える!?
2008.02.29 [Fri] 11:45

これを使用していればマスクが要らないような事を書いてありますが、症状の軽い人ならそうなのかもしれませんが、私が使用した感想はやはりマスクの代わりにはならないと言う事でしょうか。確かにこのクリームを鼻の中に塗っていれば花粉の吸入を減らすことは出来るでしょうが、シャットアウトは出来ません。結果としてクシャミ連発→鼻水→鼻かみ→クリーム流れ出してまた塗布となります。まあ、家の中で使用すればある程度の効果があると思います。結論、家の中にいる時使用するか、マスクを併用して一段と花粉をシャットアウトして効果を上げるですね。それと、注意ですが鼻の中に塗布ですので人前で塗ると鼻〇ソをほじっていると勘違いされます。 もう20年以上にわたって春先は、花粉症による鼻水・鼻詰まりに悩まされていて 内服薬を飲めば鼻水は止まりますが、不快感はどうしようもありませんでした。 知人に勧められ、今年半信半疑で試してみましたがいまのところ例年のような 鼻水・鼻詰まりに悩むこともなく、非常に快適です。 ただ、どういった作用で花粉などをブロックするのかはよく分からないのが少し 不安なので★4つとします。
 

基礎英語で試験対策!?
2008.02.29 [Fri] 11:44

基礎練ってやっぱり大切だなと思いました。 英語学習の最短コースを攻めようと背伸びして挫折を繰り返してきた身には目から鱗。 学生の頃に出会いたかった。。。 良かった点は、 ・文の並びが絶妙なので、よく網羅されているわりに、  アメリカ口語教本(改訂前)の似た部分に比べると飽きにくかった。 ・記憶に定着しやすい、具体的な練習方法が提案されており、私にはピタリとはまった。 ・CDの日→ポーズ→英のタイミングが絶妙だった。 惜しい点は ・英語の呼び水に、イラストではなく直訳調の日本語を使うのは好き嫌いがわかれる。 ・構文を使いこなす練習用とはいえ、一部不自然な英語がある ・CDがネイティブスピードに比べて遅く、It isをIt'sと読んでくれない、  going toをgonnaと読んでくれないなど、あまりに中学英語すぎ。 著者の言う3つのステージのうち、最初の段階の教材なので、 当然これを済ませてもぺらぺらとはいきません。 でも、確かに効果はあるようで、むかし挫折した類書がさくさく進み、自分でも驚いてます。 (追記) 続編スラスラで本書よりも大きな手応えを感じることができました。 どんどんよりもハードでしたが、どんどんで得られた効果と完走した自信があるからこそ 迷わず続けられたのかなと思います。やはり急がば回れなのかもしれませんね。 ところで、本書を出直し中学英語の1冊目の本と考えてらっしゃる方が 私の周囲にも、他のブログ等でもおられるのですが、実は違います。 前書きに瞬間英作文の狙いや想定読者層が数ページにわたって書かれてある通り、 あくまで、知識(中学英語かそれ以上)は頭に入ってるけど、話せないという人向けの 体にたたき込ませるための本です。文法解説は必要最小限ですのでご注意下さい
 

INFOBAR 2の新しい使い方!
2008.02.29 [Fri] 11:42

固定電話機購入を考えた際、親機と子機がついていたり、大きかったり、余計な機能がついていたりとぴったりくるものがなかなかありませんでした。 特に一人暮らしの場合、広い部屋に住んでいるわけではないので、「親機のみ」「コードレス」な電話であれば十分です。子機なんて必要ありません。 その点、この商品は大変シンプルかつ小型化されており、一人暮らしには是非お奨めしたい機種だといえます。留守電機能もついていますし、必要十分といえます。 日本の大手家電メーカーが何故このジャンルに手を出さないのか、不思議なくらい使い勝手が良いです。 電話帳登録や発信者毎に着信音を変えるなどといった操作も、非常に容易です。 マニュアルをじっくり読まなくても、使えるというのは素晴らしいインターフェースだと思います。 絶賛してしまいましたが、私はこれを購入して良かった、と満足しています
 

監査小六法で試験対策!
2008.02.29 [Fri] 11:40

行政書士試験受験のためによい辞書はないか探していたところ偶々見つけました。 値段がリーズナブルな割には内容は充実していて気に入りました。 受験のためだけでなく新聞記事を読むためにも一家に一冊はあった方がいいです。社会人として生きていると、法律に対する認識が低い場合にはある種のペナルティーを課せられる事もある。色々な局面で、法律用語の意味を最低限度に調べる辞書として良書。法律関係の仕事でなくても、一冊、書斎にあると良い本。類書は多いが、恐らく本書が決定版だと思う。収録用語が豊富で資格試験には一番使える本と思います。 テキストを読んでいるときに不明な言葉が出てきたときに直ぐに引けるようにウチはいつも手元においています。それに値段が安い! ウチは宅建試験に使っていますが、行政書士試験にも対応できそうです。
 

100万回生きたねこを紹介します!
2008.02.29 [Fri] 11:37

私は洋裁は習ったこともなければ、かなりの洋裁オンチです。 他にも色々ワンコ服の本を買いましたが、最初からこの本を買えばよかったなぁーと今更後悔してるくらいです。 この本は初心者にとって一番作りやすいのではないでしょうか。 とても簡単で実用的は服ばかりですので、とてもいいと思います。我が家にもフレブルがいるので、この表紙になっているのをみて、即購入しましたっ♪ 結構中をみても、作りたい!って思うようなものが多いので、これからも楽しみです! 私はまず入門として、普通のTシャツを作りました。私の着ていたシャツをリメイクして。 そういうことができるのってすごくいいですよねっ! お裁縫初心者の私ですが、何とかできました。 できたらモー少しだけ細かく説明があったらなおよかったですがっ。でもすごくこの本は買ってよかったです!