更年期の食事で注意する点

May 23 [Fri], 2014, 16:40

年期を迎えた方の食事には、積極的に摂るほうがよい食品と、なるべく減らしたほうがよい食品があります。
更年期障害のつらい症状に負けないために、食事の摂り方にも
心を配っていきましょう。
■更年期を迎えた方におすすめの食品■
更年期には、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が
減少します。
エストロゲンの減少を補うために、女性ホルモンに似たはたらきをしてくれる食品を摂ることがすすめられます。
代表的なのが大豆製品です。
お豆腐、おから、納豆、豆乳など、大豆を使った食品はたくさんありますし、日本人の食生活の定番でもありますね。
大豆製品を食事に上手に取り入れていきましょう。
メニューを少し工夫することで、飽きずに大豆を摂ることが
できますよ。
ザクロも女性ホルモンに似たはたらきをしてくれます。
といっても、ザクロの実を食べ続けるというのは難しいので、
ザクロジュースを飲むことをおすすめします。
ザクロのジュースは高価なものが多いので、
金銭的に余裕のない方はご無理なさらずに。
アーモンド、かぼちゃ、うなぎなどのビタミンEが多く摂れる
食品もおすすめです。
更年期に入ると、骨粗しょう症にかかりやすくなりますので、
カルシウムを多く含む食品を摂ることも重要です。
小魚類や乳製品を食事に取り入れてくださいね。
亜鉛を含む食品は、ホルモンのバランスを整えてくれます。
牡蠣、牛肉、ごま、松の実などに亜鉛が多く含まれています。
■更年期に控えたい食品■
塩分の多い食品
更年期以降、高血圧症などの病気にかかりやすくなります。
塩分はなるべく控えるようにしましょう。
脂肪分の多い食品
更年期を迎える頃から、だんだん太りやすくなってきます。
代謝も落ちてきますので、脂肪分の多い食品は少なめに。
糖質の多い食品
更年期障害の方は、糖尿病を併発する可能性が高くなります。
糖質の摂りすぎに注意しましょう。

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