<日本人が見た中国>こんなに違う!日本人と中国人にとっての「公」と「私」 / 2010年04月16日(金)
2010年4月13日、中国在住の日本人コラムニスト、加藤嘉一氏は「日本と中国では正反対の『公』と『私』」と題した記事を中国のブログサイト・鳳凰博報に掲載した。以下はその概略。

1週間ほど日本に一時帰国した。日本人は公共の場で決して騒がないし、秩序も乱さない。だが、家に帰ると一転、大いに羽目をはずすし、大いにくつろぐ。北京に戻ると、公共の場の混乱ぶりを改めて感じた。だが、中国人は家に帰ると途端に静かになり、家の中も整然と片付いている。両者はまるで正反対だ。では、なぜここまで「公」と「私」に対する考え方が違うのか?

【その他の写真】

中国人の思考回路はこうだ。公共の場はみんなで使う場所で、1人1人に公平に与えられたもの。「だから」何をしても良い。交差点でも車の運転中でも自転車でも歩きでも、とにかく少しでもすきがあれば割り込んでいく。誰もがそうだから自分もそうしなければ永遠に渡れない。公共道徳や社会的マナーなど捨てざるを得ないのだ。

例えば駅の切符売り場。みな切符を手に入れようと必死で、わずかなすきを狙って割り込む。なぜなら行列は単なる形式に過ぎないと思っているからだ。いつまでも大人しくその場に並んでいても目的は達成できない。中国人にとって公共の場はまさに弱肉強食の世界だ。自分から勝ち取らなければ「損をする」。中国人は「損をする」ことが耐えられない。そのため、懸命に「頑張る」のだ。

一方、日本人はどうだろう?同じように公共の場はみんなで使う場所で、1人1人に公平に与えられたものだと思っている。「だから」社会人として秩序やマナーは守らなければならない。交差点でも車の運転中でも自転車でも歩きでも、信号が黄色や赤になったら誰もが当たり前のように止まり、青になったら渡る。日本人は普段から当たり前のことを当たり前にしているだけ。公共道徳や社会的マナーなどとわざわざ意識することはない。

同じく駅の切符売り場。みな焦っているが、どうすれば最も早く切符が手に入るかを知っている。それは「人が少ない列に並ぶこと」だ。普通に並ぶことが最も確実で疲労度も少なく、効率が良い方法だと分かっている。割り込みすると周りから白い目で見られるため、そんなことはしない。日本人にとって公共の場とは譲り合いと協調の世界。そのため、大勢の前で後ろ指を指されないよう、懸命に「頑張る」のだ。(翻訳・編集/NN)

●加藤嘉一
日中関係などを主な専門分野とするコラムニスト、コメンテーター。国費留学生として、北京大学国際関係学院に03年より在籍中。各メディアやフォーラムで活躍するほか、現地中学校の日本語講師、同時通訳者としても活動する。

※本記事は筆者の承諾を得て掲載したものです。

【4月15日21時46分配信 Record China
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000027-rcdc-cn
 
   
Posted at 01:43/ この記事のURL
コンビニ4社 2月期営業減益 値下げ・PB 収益悪化に拍車 / 2010年04月16日(金)
 セブン−イレブン・ジャパン、ローソンなど大手コンビニエンスストア4社の2010年2月期決算(単体)が14日出そろい、全社が営業減益となった。たばこ自動販売機の成人識別カード「タスポ」を持たない顧客の来店が増えた“タスポ効果”などで、サークルKサンクスを除く3社が過去最高の営業利益を記録した09年2月期から一転、消費不振が業績に重くのしかかった。

 営業減益はそれぞれ、セブン−イレブン・ジャパンとサークルKサンクスが2年ぶり、ローソンが7年ぶりで、ファミリーマートは3年ぶり。ローソンの新浪剛史社長は同日の決算会見で、「従来型のコンビニは衰退期に入った」と話し、百貨店や総合スーパーなどに続き、業績が堅調だったコンビニも潮目が大きく変わったことを印象づけた。

 10年2月期はタスポ効果の剥落(はくらく)や夏場の天候不順によるアイスクリームなどの夏物商品の不振が響いた。これに加え、消費者の低価格志向に対応しようとおにぎりなどの商品の値下げや低価格のプライベートブランド(PB、自主企画)商品を拡充したことが収益の悪化に追い打ちをかけた。低価格志向が強まる中、「(コンビニは価格が)高いというイメージがあり、顧客が他に流れた」(ローソンの新浪剛史社長)という。

 今後の消費動向について、各社は厳しく見ている。セブン&アイ・ホールディングスの村田紀敏社長は「(10年2月期よりは)良くなっているが、一般商品を中心に低価格志向は強く、自立的な回復には至っていない」と指摘。サークルKサンクスの中村元彦社長も「消費は底を脱したが、夏までは厳しい」とみている。

 ただ、こうした市場見通しのなかでも、各社の11年2月期の業績予想は、おおむね前期並の営業利益を確保できるとしている。集客力の改善に向けて、今後手を打つ新サービスや商品開発で相応の効果を見込んでいるためだ。

 具体的には、セブン−イレブンは、高齢者を中心に利用が増えているコンビニ店舗で日用品の扱いを増やすなど売り場改革を進めるという。ローソンとサークルKサンクスは、それぞれドラッグストア(DS)チェーンと提携し、コンビニとDSを融合した新業態を展開する計画だ。見込み通り集客力を高め、収益を再び上昇軌道に乗せることができるのか。各社の戦略が問われることになる。(松元洋平)

【4月15日8時16分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000002-fsi-bus_all
 
   
Posted at 01:14/ この記事のURL
シネマカフェ的海外ドラマvol.147 見逃すべからず!男たちのLOVE事情 第2回 / 2010年04月15日(木)
犯罪捜査ドラマやサスペンス、ミステリー、アクションを牽引する男たちのLOVE事情を語る上で外せないのはこの人、「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」のマイケル・ウェスティンです。スパイをクビになって以来、故郷マイアミで人情第一のプチ探偵業を営みながら、解雇にまつわる陰謀を紐解いていこうと奮闘するマイケル。そんな彼のLOVE事情ほど、胸きゅんできるものはありません。

【関連写真】この記事のほかの写真


シーズン1をご覧になっている方はご承知のことと思いますが、マイケルのLOVE事情のど真ん中にいるのは元カノにしてスパイ仲間でもある美女フィオナ。彼との恋を終えた過去を持つものの、いまもマイケルのことが大好きなフィオナと、彼女を大切に想っているらしき態度をチラ見せし、時にはアクロバティックなセックス(!)に走りながらも、クールかつ(なるべく)禁欲的に振る舞おうとするマイケルの関係はシリーズ最大の見どころのひとつでもあります。

DVDレンタルが始まったばかりのシーズン2では、ふたりの関係に異変が!? シーズン1のラストで解雇の謎に一歩近づいたかに見えたマイケルは、ますます陰謀解明に必死。そんな彼に業を煮やした(?)フィオナに、何と新しいボーイフレンドができます!

ここで、「バーン・ノーティス」ファンの方なら、「えー、フィオナはあんなにもマイケルのことが好きなのに?」と疑問を持ったり、「フィオナとマイケルはいずれカップルになるものと信じていたのに!」とモヤモヤされることでしょうが、この展開こそがLOVE事情の観点から見たシーズン2の面白さ。マイケルを複雑な気分にさせようとするフィオナの乙女心と、まんまと複雑な気分に陥りながらも、見かけ上は平静を装って「何てことないさ〜」な態度を取るマイケルの「何てことなくない」心情がシーンの随所にちょこちょこと現れていきます。以前、「マイケルとフィオナの関係はお決まりの男女のパターンとは違うし、演じるのがすごく楽しい。何と言うか、ふたりは負けず嫌いなんだ」と語っていたのはマイケル役のジェフリー・ドノヴァンですが、まさに彼らのラブバトルは負けず嫌いっぷり全開で、ふたりとも大人のような子供のような…。しかも、シーズンの後半にはマイケルの本当の気持ちを知ることができる事件が勃発! さらに、マイケルの○○も登場し…。ラブストーリーとしてもお腹いっぱいの「バーン・ノーティス」がシーズン2で楽しめます。

ちなみに、なぜかシーズン2では、マイケルの母マデリンや相棒のサムもシーズン1以上にロマンスモード!? 特に、母の望ましくないロマンスを目の当たりにし、ムムムと眉間に皺を寄せるマイケルの「お母さん、僕はあなたの色恋を認められません」的な“息子”ぶりも楽しいです。

(text:Hikaru Watanabe)

「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 SEASON2」[DVD]

<レンタル>
・Vol.1〜3 レンタル中
・Vol.4〜5 4月16日(金)レンタル開始
・Vol.6〜8 5月28日(金)レンタル開始

<セル>
「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 SEASON2 DVDコレクターズBOX」
価格:13,440円(税込)
発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
発売日:6月18日(金)

公式サイト:http://video.foxjapan.com/tv/burnnotice/

© 2010 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.


【関連作品情報】
バーン・ノーティス 元スパイの逆襲 [海外TVドラマ]
 
 

【関連ニュース記事】
シネマカフェ的海外ドラマvol.129 「バーン・ノーティス」元スパイの女難 2
シネマカフェ的海外ドラマvol.128 「バーン・ノーティス」元スパイの女難 1
シネマカフェ的海外ドラマvol.127 「バーン・ノーティス」トホホなスパイ美学
シネマカフェ的海外ドラマvol.126 痛快スパイドラマ!「バーン・ノーティス」 4月15日22時15分配信 cinemacafe.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000009-cine-movi
 
   
Posted at 23:22/ この記事のURL
[写真蔵]アウディ スポーツクワトロ S1…伝説のラリーマシン / 2010年04月15日(木)
アウディジャパンは13日、アウディクワトロ誕生30周年を記念するイベント「Audi quattro Night」を開催。その中で、伝説のラリーカーとされる「スポーツクワトロS1」の展示、およびデモ走行をおこなった。

画像24枚:アウディスポーツクワトロS1

スポーツクワトロS1は1986年に、WRCモンテカルロラリーでヴァルター・ロールが参戦したマシン。476psを発揮するアルミニウム製2110cc・5気筒ターボエンジンにクワトロが組み合わされ、0-100km/h加速は3.1秒、200km/hまでわずか11.8秒という凄まじいスペックを誇った。アクセルを緩めるとエギゾーストから1mほどの炎が吐き出される様をロールは「まるで弾丸を運転しているようだ」と例えている。

ボディは全長4240mm×全幅1860mm×全高1344mm。ホイールベースは2224mmと、それまでのアウディクワトロから300mm短縮したことで大幅な軽量化を実現、車重は1090kgに抑えられ、パフォーマンスに貢献した。重量配分を考慮しラジエータ、ファン、バッテリー、オルタネーターを車両後方に配置。高速走行では大型のベーンが空気を取り込み、ブレーキはスプラッシュウォーターで冷却するなどの技術が採用された。

またスポーツクワトロS1には現在の「Sトロニック」の先駆けとなる、空圧で作動するデュアルクラッチトランスミッションが採用されたほか、鋼板とプラスチックで挟んだチューブ状スペースフレームを採用するなど、様々な高度な技術が盛り込まれている。

スポーツクワトロS1は1987年の最終戦、パイクスピークのヒルクライム19.9km、156か所のカーブの中を最高速度196km/hで駆け抜け、前年のコースレコードを21秒以上短縮するという伝説を残した。

スポーツクワトロS1は、東京都渋谷区のブランドショールーム「アウディフォーラム東京」で12月末まで一般公開される。

《レスポンス 宮崎壮人》

【4月15日11時37分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000014-rps-moto
 
   
Posted at 20:24/ この記事のURL
【ムエローク】ヨードムエ杯、2007年MVPの相手は、ラジャダムナン現役王者に決定! / 2010年04月15日(木)
 4月25日(日)東京・ディファ有明で開催されるDEEK総合企画『MUAY2010 2nd〜ムエロークプレステージ〜』の追加対戦カードが発表された。

 ヨードムエ チャンピオンズカップ 51Kg級一回戦の出場が決定していた2007年ムエタイ最優秀選手、現タイ国プロムエタイ王者ノラシンの対戦相手が決定。

 ノラシンは、ヨードムエ杯51kg級、現ラジャダムナン ライトフライ級王者、17歳の新星ヨードトンタイ(ワンソンチャイ プロモーション/ポーテラクンジム)と対戦する。

 ラジャとルンピニー、両スタジアムのプライドをかけて激突するこの試合は、ムエカオ(ヨードトンタイ)VSムエマッド(ノラシン)、フライ級最高峰の対戦となる。スタジアム、プロモーションの違う二人の対戦はもちろん初顔合わせ。

 ヨードトンタイは、ムエタイで最も有名なワンソンチャイ プロモーションの選手。現在は以前のような大きな興行を行わなくなったワンソンチャイだが、かかえる選手の実力は相変わらず高く、先日も、ヨードトンタイの先輩シントンノーイがラジャの看板スター、ジョムトーンに圧勝している。そして、ヨードトンタイは、4・5にラジャダムナン ライトフライ級のタイトルを防衛したばかりで絶好調だ。

「ヨードトンタイは強い。ノラシンが前半でKOできなければ、ヨードトンタイがノラシンを逆転で敗る可能性が高い。後半はとくに激しい試合になるだろう。」と、ブアカーオやナムサックノーイを育てた名トレーナーのジュード氏は語る。

「一階級上で、実績のあるノラシンと戦うのはまだ時期早々だ。」と、ノラシンとの対戦に難色をしめしていたソンチャイ氏だが、「ムエタイのトップが海外で戦う事は素晴らしい事。ムエタイの強さ、面白さを世界にアピールするのは、私のライフワークだ。ラジャダムナン、ワンソンチャイの名に恥じない試合をしてくれるだろう。」と、最終的にGOサインをだした。

 実際、超攻撃的で1ラウンドからKO狙いでアグレッシブに攻めるノラシンの弱点はスタミナ。過去にも、ムエカオ(膝の選手。スタミナがある。)との対戦では、後半、逆転負けするパターンが多い。

 獰猛なノラシンがパンチ、ハイキックでしとめるか、17歳の若獅子ヨードトンタイがヒザ、ヒジでノラシンを壊すか、ムエタイならではの危険な戦いがみられそうだ。

(情報提供/ムエタイインフォ)


DEEK総合企画
「MUAY2010 2nd〜ムエロークプレステージ」
2010年4月25日(日)東京・ディファ有明
開場14:00 開始14:30
※5回戦マッチは開始18:00

<追加決定カード>

ノラシン・ルークバンヤイ(タイ/ルンピニーライトフライ&フライ級王者、ラジャダムナンライトフライ級王者、2007年ムエタイMVP)
VS
ヨードトンタイ・ポーテラクン(タイ/ラジャダムナン ライトフライ級王者)

<決定対戦カード>

オロノー・ウォーペットブーン(タイ/元ルンピニー&プロムエタイ協会スーパーフェザー級王者、第二回レンヨー杯王者)
VS
トライジャック・シットジョームトライ(タイ/元プロムエタイ協会フェザー級王者/トヨタ杯トーナメント王者)

クンタップ・ウィラサクレック(WSRフェアテックス/M-1スーパーウェルター級チャンピオン)
VS
ジョバーニ・コンバット(イタリア)

玲央(フォルティス渋谷)
VS
マシアス・コンバット(イタリア)

▼68kg契約 3分3R
メリケン雄人(契明)
VS
クンスック・アラビアジム(アラビアムエタイ)

▼75kg契約 3分3R
入月健二(S.V.G)
VS
影・センチャイジム(センチャイムエタイ)

▼ウェルター級 3分3R
左 禅丸(レグルス池袋)
VS
杉内 勇(チームROKEN)

▼60kg契約 3分3R
川崎 亮(尚武会)
VS
田口真也(名古屋JKファクトリー)

▼ウェルター級 3分3R
中村貴之(レグルス池袋)
VS
三縄良太(尚武会/超人クラブ)

▼63.5kg契約 3分3R
GOEMON(新宿)
VS
青木 宏樹(GT)

▼ムエロークジュニアトーナメント1回戦
伊藤紗弥(尚武会)
VS
齋藤絋也(ドラゴン)

▼ムエロークジュニアトーナメント1回戦
名倉彗吾(堀切KMC桜)
VS
徳田紗帆(闘神塾) 4月14日22時1分配信 格闘技ウェブマガジンGBR
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000005-gbr-fight
 
   
Posted at 19:48/ この記事のURL
アメーバピグ300万ユーザー突破 テレビCM展開 / 2010年04月15日(木)
 サイバーエージェントは、アバターコミュニティー「アメーバピグ」のユーザーが4月9日に300万人を突破したと発表した。14日からテレビCMを展開。ユーザーをさらに拡大する。

 昨年2月19日のスタートから約1年2カ月で300万ユーザーを獲得した。

 CMには、ピグのユーザーであるタレントのDAIGOさん、千秋さん、矢口真里さんを起用し、台本なしで自由にピグで遊ぶ様子を撮影した。DAIGOさん5種類、千秋さん6種類、矢口さん6種類の計17種類を放送する。

 まずは関東圏を除く全国で展開。関東圏での放送も予定している。放送は5月13日まで。

 Amebaブランドのサービス全体の会員数は、4月11日に850万人を突破したという。 4月15日16時2分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000050-zdn_n-sci
 
   
Posted at 19:11/ この記事のURL
富士通、「クラウド製品の決め手は機能と“SI力”」 / 2010年04月15日(木)
 富士通は4月14日、プライベートクラウドの構築を実現する5製品を発表した。SIサービスとともに提供することで、業務要件の確認、ITインフラの現状把握から着手し、仮想化、標準化、自動化というプライベートクラウド実現に向けた段階的な取り組みを総合的に支援するという。
●仮想化技術をコアに、運用の標準化、自動化を実現 
 ユーザー部門からの要望に応じて個別にシステムを開発する“部分最適”のスタイルを続けてきた結果、システムのサイロ化やそれに伴うITリソース、コストの無駄に悩む企業は多い。これを受けて、富士通ではサーバ統合によるコスト削減、グループ子会社も含めた全社単位でのITインフラの標準化とガバナンスの徹底、定型作業の自動化による効率化などに焦点を当て、5製品の発表に踏み切ったという。


  発表したのは、開発環境や業務システムをサービスとしてカタログ化するソフトウェア「Systemwalker Service Catalog Manager V14g」、業務システムごとのOS、ミドルウェア、アプリケーションの組み合わせをユーザーの要求に応じて自動配備する「Systemwalker Software Configration Manager V14g」、運用手順書に沿って定型業務を自動化する「Systemwalker Runbook Automation V14g」、サーバ、ストレージ、ネットワークを一元管理し仮想環境を迅速に配備する「ServerView Resource Orchestrator V2.2」、そしてパブリック/プライベートクラウドと既存の基幹システム間のデータ連携を、SOAを使うことでプログラミングなしで行える「Interstage Information Integrator V10.1」の5つだ。


 なお、これらはVMware、Hyper-V、Xenに対応している。同社 執行役員常務の山中明氏は次のように解説する。
 「今回、プライベートクラウドという言葉は『ユーザー企業のシステムの最適化』という意味で使っている。コスト削減や標準化に対するニーズが高まっている中、弊社の強みであるSIサービスと製品の両方を提供し、仮想化によるハードウェアの集約・統合、システムインフラ/アプリケーション/運用方法の標準化、少ない人員での運用を可能にするほか、人的ミスの防止、ガバナンスの徹底にも寄与する自動化――以上、3つのステップでユーザー企業のプライベートクラウド実現を支援していく」
●業務への配慮と、SIerとしての技術力が強み
 ただ、これらの5製品にはライバルも多い。特に、仮想化をコア技術としたクラウドコンピューティングへの関心の高まりを受けて、日立製作所や日本電気、IBM、ヒューレット・パッカードなども同様の機能を持つ製品群をリリースしている。
 この点について、同社では「1つの特徴は(ITサービス管理を実行する際の業務プロセスと手法を体系的に標準化した)ITILに基づいた運用管理を支援する点にある」と解説。中でも、開発環境や業務システムをカタログ化、すなわち見える化して、「ユーザー部門からの要望に対して、迅速かつスムーズな対応を可能にするSystemwalker Service Catalog Manager V14gをそろえた点が1つの差別化ポイントだ」と解説した。
 また、「自社内で実際に検証したうえで各製品をリリースしている体制も強み」とし、今回の5製品についても国内外10拠点、計4700人の開発者が利用している沼津ソフトウェア開発センターのインフラで検証済みだという。その結果、仮想化技術により国内6拠点の1800サーバを900サーバに集約できたほか、348種類の開発環境から51パターンをカタログに掲載、開発環境の構築時間を従来の360分から10分に短縮するなど大幅な効率化を果たした。
 さらに、開発環境の貸し出し手順の自動化と、開発環境の稼働状況の見える化、社内課金状況の見える化なども行って無駄を排除したことで、現在、年間7億円の運用コスト削減が見込まれている。「この沼津ソフトウェア開発センターのインフラを、ユーザー企業のシステムのクラウド移行検証にも利用する考え」だという。


 山中氏は「5製品はこれで完成形ではなく、今後も継続的に進化させていく。また、SIサービスは弊社のペースで一方的に押し進めるのではなく、ユーザー企業と議論しながら、ともに進めていく。そのために、専門技術者である“クラウドアーキテクト”を、現在の250人から最終的には700名体制に拡大する」と、SIerとしての強みを最後にあらためて強調。
 「ビジネスとシステムの現状を把握し、要件を確認したうえで、何を仮想化すべきか、また、何をクラウド環境に移行すべきか、あるいはすべきではないのか――ユーザー企業の担当者とともに議論しながらシステムインフラを切り分けて、着実に標準化、自動化を支援したい」と力説した。販売目標は5製品合計で3年間で10万ライセンス、金額ベースでは100億円としている。 4月14日20時10分配信 @IT
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000001-zdn_ait-sci
 
   
Posted at 18:36/ この記事のURL
アップル、米国以外での「iPad」発売を5月末に延期 / 2010年04月15日(木)
 アップルは2010年4月14日、タブレット端末「iPad」の米国以外での発売を5月末に延期すると発表した。発表時は4月末に発売する予定だったが、米国でアップルの供給能力を超える需要があるとし、発売延期を決定した。

【詳細画像または表】

 iPadは発売後最初の一週間で50万台以上を出荷。米国で4月末に発売予定のiPad 3Gモデルも納期分に対し、多くの予約が入っているという。今後、5月10日に米国外での販売価格を発表し、オンラインでの先行予約を受け付ける。

(文/三浦善弘=日経トレンディネット)


【4月15日7時34分配信 nikkei TRENDYnet
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000000-nkbp_tren-mobi
 
   
Posted at 17:59/ この記事のURL
普天間5月決着「絶望的」 ささやかれ始めた鳩山首相の「次」 / 2010年04月15日(木)
 鳩山首相が、いよいよ追い込まれてきた。核安全保障サミットに出席するためにワシントンを訪れた鳩山首相は、夕食会の場で設けられたオバマ米大統領との非公式な会談で、米軍普天間基地の移設先について改めて5月決着の方針を表明し協力を求めたが、進展はなかった。

 普天間問題の5月決着が「無理」な情勢が強まったことで、民主党内でも「ポスト鳩山」がささやかれ始めた。

■新聞各紙「移設困難」と報じる

 2010年4月14日付の新聞各紙は朝刊で、「日米会談」が非公式とはいえ、わずか10分で終わり、普天間問題に進展がなかったことを一斉に報じた。

 読売新聞は、社説で「5月決着は実現できるのか」と題し、普天間の米軍基地の移設が「極めて困難な状況」と伝えた。

 朝日新聞の1面には「普天間5月決着 絶望的」の見出しが躍り、毎日新聞は「5月決着 できるのか」と題する社説で「移設は極めて厳しい情勢になっている」としている。日本経済新聞は2面で「日本の決着シナリオ崩壊」と表現した。社説では、「はっきりしているのは、首相が大統領との会談を望んだにもかかわらず、実現しなかったという事実である」と、ギクシャクした日米関係を憂いでいる。

 産経新聞はすでに4月9日付1面で、「5月決着困難に」と第一報を報じた。政府関係者への取材で、政府がホワイトビーチ移設案を断念したことがわかったとしている。14日1面でも「進展なし」を伝えた。会談の内容について米国側は普天間問題にふれておらず、いかに米国の態度が冷ややかだったかがうかがえる。

 どのメディアも、ワシントンでの鳩山首相の「直談判」が不発に終わったと伝えていて、普天間問題の5月決着は「無理」とみている。

 普天間基地をめぐっては、徳之島とキャンプ・シュワブ陸上部への移設案があがっているが、徳之島や奄美群島の12自治体の議会、鹿児島県も猛反対。鳩山首相は基地の移設について、「地元の合意なしに話を進めない」ことを明言しており、また米国側も地元の同意があることが協議に入る「条件」にしていることから、5月末までに、米国と移設先の両方の合意を得るのは現実的にも「絶望的」だ。

■民主党内に漏れる「ポスト鳩山」の名前

 普天間問題の5月決着がむずかしくなったことで、日本経済新聞(4月14日付2面)は「民主 5月政局の足音」と、民主党内でささやかれ始めた「ポスト鳩山」のゆくえを伝えている。

 普天間問題の5月決着が不透明ななかで、民主党支持率の下落が止まらないこともあり、民主党内では夏の参院選への影響を心配する声が日に日に高まっている。

 普天間問題の5月決着が「無理」な場合、自民党が鳩山首相の進退を迫り、攻勢をかけてくるのは必至だ。「普天間解散」を示唆する報道もあって、衆参同日選の可能性も浮上する。「鳩山首相では、参院選を乗り切れない」との声が広がっても不思議ではない。

 そうした中で、「ポスト鳩山」として名前があがるのは、菅直人副総理や仙石由人国家戦略相だ。

 ちなみに、最近の世論調査では自民党の舛添要一元厚労相がトップだ。


■4月14日20時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000005-jct-soci
 
   
Posted at 17:23/ この記事のURL
タタ・モーターズの軽トラ、10万台を突破:09-10年度実績 / 2010年04月15日(木)
 14日付のビジネスライン紙(2面)によると、タタ・モーターズは軽トラック「エース」の売り上げ台数が、2009-10年度は10万台を突破したと発表した。

 「エース」は5年前に発売され、発売初年度は約3万5千台、06-07年度は2倍の7万台、07-08年度は9万台、世界不況で自動車の売り上げが伸び悩んだ08-09年度も8万1千台を売り上げている。売り上げ増の背景には、小規模業者が利用する運送手段が、伝統的な商用三輪車から商用四輪車へ移行していることが挙げられる。

 タタに続き、イタリアのピアジオも、三輪商用車「ピアジオエイプ」を四輪自動車へ改良、マヒンドラ・アンド・マヒンドラも四輪商用車「マキシモ」を発売している。「エース」はこの分野で85%の売り上げを占めている。07年7月、タタ・モーターズはミニバン「マジック」を発売した。最近の売り上げは4万9千台となっている。

04/14/2010 4月15日8時0分配信 インド新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000000-indonews-int
 
   
Posted at 16:46/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!