私のタクシー経験談後編 

2004年09月01日(水) 1時01分
近いのですぐ稽古場最寄のローソンに付き、お金を崩す。
タクシーに戻る。

運転手「金額は、●●円(1000円ちょい+基本乗車料580円)です。」

なんかおかしくない?と思ったのでした。

仮に、私が自分の家まで乗った後にタクシーを待たせて(メーターを途中で止めずに)その後ローソンまで乗った場合を考えてみました。
果たして●●円より高くなったのか、安くなったのか。

私「おかしくないですか?」

・・と言ってしまいました。

運転手「一回メーター止めたんだからおかしくない。家からローソンまでの運転は別料金。」

私「おつりを用意してなかったためにこうなったのでは?」

運転手「いつもは用意してます。」

私「でも今日はなかった。ひどいのでは?まあいいです。払います。」

お金を払い、タクシーのドアを開ける。

運転手「あれ、家に帰らないの?」

私「関係ないでしょ。(口調は棒読みでした)」

・・短気ぶりを発揮したのでした。
なんか自己嫌悪。

私が悪い(私の考え方がおかしい)のは否定しませんけど、タクシーの運転手さんに対して嫌な気分になったのも確か。

タクシー関連では過去にも嫌な思い出があり、なんだかもうタクシーに乗りたくなくなりました。
これさえも、被害妄想でしょうか。。

過去のタクシー経験

1.マネキン仕事のために乗ったタクシーの運転手に、セクハラ的下ネタを走行中延々と話されました。内容はきわどいので書きたくないです。

2.私用で乗ったタクシーの運転手に、説教されました。食生活が云々とか。

3.先生との同伴で乗ったタクシーの運転手に、職業自慢・苦労自慢されました。
あなたが大変なのは分かるし、
あなたが沢山の客に出会うのも分かるし、
場合によっては共感もしますが、
あたかも自分が偉い・自分の職業がこれほど素晴らしいことを言うのはヤメテ!

無口タクシー運転手希望。
ていうか、自分の話ばかりする人はタクシーの運転手には向かない気がする。
タクシーを利用する客が求めているのは、少なからずとも、休息です。。

正直な気持ち。。ごめん、やっぱり気が短いの私
クレーム出してやろうか、
今日乗った●●タクシーと○○タクシー(セクハラ)。。

私のタクシー経験談中編 

2004年09月01日(水) 0時52分
お金がないにも関わらず、急いでいたのでタクシーに乗った私。
そして、諸々の事情により、財布に1万円札しかなかった私。

某所から私の家までのタクシー代は、1000円ちょい。
運転手さんは無言のまま家の付近まで私を乗せてくれました。(無言大歓迎)

以下、やり取りチックに。

目的地に到着し、一万円出す私。

運転手「おつりがないです。(笑いながら)」
私「じゃ、すいませんけど、家まで行って下さい。」
運転手「じゃあメーター止めますね。」

ここまでは良い。
メーターを止めるあたりに配慮・サービスがあって、好感をもてます。

家に着きました。

私「(ついでだからこのまま、稽古場付近のローソン←1キロ弱の距離、まで乗せてもらって、そこでジュースでも買ってお金崩そう。)
ちょっと待っててくださいね。
メーター付けてください。<今思えばこの言葉が最大のミステイクです。>
上田公民館の近くのローソンの前までまた載せてもらいたいので。」

家に戻り、脚本を持ちタクシーに戻る。
(途中、チャコとすれ違う。※チャコに関しては上に表示されている雑文を参照してください。)
以下、後編をご覧下さい。

私のタクシー経験談前編 

2004年09月01日(水) 0時29分
お客様からのクレームがあり得る仕事をしているので、
クレームには敏感にならざるを得ないわたくしです。

クレームほど痛そうなものはありません。
だって上の人に怒られるばかりか、
お客様からの不満を読むのは心理的に苦痛です。

クレームって、
もっとも!とかいい意見!というのもありそうですけど、
中にはどうしても個人的な怒りをぶつけた理不尽なものもありそうです。

余談だけど、後者のようなクレームを書く客にはなりたくない、
というのが本音。

どうせ人生の時間のいくらかを割き、
曲がりなりにも多少なりにも、頑張ってやってる仕事ならば、
好評価は望まないにしても、悪評価は避けたいものです。

出来れば、
お客様に喜んでもらえるようにという目標のもとで、
せっせと働くくらいの心根が欲しいですけど。

資本主義社会というのは面白いもので。
いったん仕事場を離れれば、
私も色んな場所で「一人のお客様」になります。

で、本日、客として、割り切れないことがありました。
(以下、経験談中編をご覧下さい。)
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wpr
読者になる
Yapme!一覧
読者になる