ぽーぽとのお別れ 

October 14 [Sat], 2006, 6:17
昨夜、愛ハムのぽーぽが永遠の眠りにつきました。
本当に静かに眠るような最期でした。

ハムちゃんは一緒にいられる時間が短いとわかっていました。
天寿をまっとうできたこと、最期まで一緒にいられたことを
良かったと思えるし、感謝しています。
それでもやっぱり悲しいです。
もっと一緒にいたかったです。

私にたくさん幸せをくれたこの子が、
これからお空で元気に楽しく幸せに過ごせるように祈っています。

ハロウィンのアレンジメント 

October 06 [Fri], 2006, 2:04
ハロウィンも間近な今日この頃。
お稽古で、こんなアレンジメントをしてみました。

お菓子も入って、お花もてんこ盛り♪
行事のお花はイメージもいろいろ膨らむし、
遊び心満載なので、生けていて楽しいです。

写真はないのですが、今日は生徒さん全員が
自分のイメージで好き好きに生けたので、
花器も小物もそれぞれ全く違う作品になりました。

型のお花も綺麗だけれど、やっぱりフリースタイルは楽しい!
と思う今日この頃です。

さてさて…
下旬に…といいつつ、早1月以上。
自分のことに忙しくて、なかなかこちらまで手が回らず…。
今になって、のろのろとようやく重い腰を上げてみました。
実は近々入院したりする予定もあったりで
相変わらずマイペースな更新になりそうですが、
少しずつまた書き始めようと思います。

少しの間お休みします 

August 11 [Fri], 2006, 2:35
今までも更新はまばらだったのですが少しの間お休みします。
というのも、11日の夜から母方の実家である
青森に行くからです。

携帯からも更新できるらしいのですが、
私にはどうにもむずかしいので

下旬ぐらいにはまた戻ってくる予定です〜。

検査結果 

July 31 [Mon], 2006, 23:54
はじめに、前回の記事で暖かいコメントを下さった皆様、
本当にありがとうございました。

ご報告が遅れてしまいましたが、
ティガちゃん、予定通りに先週の金曜日に
バリウム検査をしてきました。

朝一番に病院へ行って夕方までお預け。
その間に検査をしていただくという感じでした。

夕方病院へ迎えに行って結果を聞くまで
かなり不安で仕方ありませんでしたが、
結果は、いたって健康とのことです。
ありがたいやら、また新しい悩みが出るやら
複雑な気持ちです。

ですが、バリウム検査も含め、
きちんと検査をして安心料になったことは
ありがたいことだと思います。

先生とよく相談した結果、
特別お腹の調子も悪いというほど悪くないので、
とりあえずご飯のブレンドをもう一度検討してみる
という方向になりました。

好き嫌いの激しいティガちゃんのことですし、
とても苦労しそうです。
今までどれだけのフードがダメになったことか…。

そんな想いを他所に、当のティガちゃんは
よく遊んで眠たくなったのか、フェレベットで大あくび。

先生とのフードのお話の中で
ウォルサムの「PHコントロール」もいい、
というお話も出たのですが、
本当にいいのかな?とちょっと疑問に思っています。
ウォルサムといえば療養食。
当然これもそうなのですが、フェレちゃんでこれを使っている
というお話をあまり聞いたことがないような気がします。
「免疫サポート」は先代ちゃんで使用したことがありますが
これってどうなのでしょうか?

使ったことがあるという方がいらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。

バリウム検査することになりました 

July 26 [Wed], 2006, 1:26


以前の記事の後も、あいかわらず原因はわからないままで
様子を見てきたティガちゃんですが、
下痢をしているといったことがなくても、やはりたまに気になる状態が続き、
このままでは私自身も不安ですし、何よりもし病気が隠れていた場合を考えると
ティガちゃん自身が辛い思いをしてしまうのではと思い、
病院の先生に相談して、まずはバリウム検査をすることになりました。
(血液検査などでは正常値で全く問題がなかったのです)
今のところ、金曜日の朝からを予定しています。

ティガちゃん自身は、いたって元気そうな様子でよく遊び、
ごはんもたくさん食べており、体重が落ちたり、
熱が出ている様子もありません。

見た目には全く問題がなさそうに思われますが、
私個人としては、消化器系に問題がありそうな気がしており、
バリウム検査をすることは可哀想ではありますが、
これで何かはっきりとした原因がつかめればと思っています。

世界の巨大恐竜博2006 

July 19 [Wed], 2006, 17:57
先日(15日)、巨大恐竜博に行ってきました。
公開初日に行ってしまうほど、実は恐竜好きです
女の子なのに変わってるねぇ、などとよく言われますが…。



今回は、日本初公開の化石などもたくさんあって、
スケールもおっきくて、とにかく見ごたえ十分でした♪

今博の目玉は、なんといっても「スーパーサウルス」!
全長33mもの巨大恐竜です。
写真…撮りたかったけど、入りきらなかったです

テレビでも放送していましたが、
恐竜時代を生きた哺乳類の進化の過程は
非常に興味深かったです。

そして、恐竜を通して、
現代の私たちの環境問題について考える、
という大きなテーマ。
実際、行ってみると本当に考えさせられます。
恐竜という存在を、今の人間に置き換えて
考える事ができるからです。

恐竜や化石が好きな方は、ぜひ遊びに行ってみてください。
大きな化石が触れたり、とにかくテンションが上がる事間違いなしです。




ソテツで造形 

July 14 [Fri], 2006, 20:15

今週のお稽古では、ソテツの葉を生かして、
こんな形で生けてみました。
葉の片側を落としてあります。

ピンク色のお花は、なんとケイトウです。
赤や黄色は見慣れていますが、
ピンク色ってちょっと珍しいのではないでしょうか。

下のほうには黄色のユリが入っています。
まだ咲いていませんが、これが咲いたら
もっとどっしりしたイメージになると思います。
楽しみです〜


そうそう、お稽古の時に、
お友達がケーキをプレゼントしてくれました☆

私、3日がお誕生日だったのですが、
その日に会えなかったので、今日持ってきてくれたらしいです。
フルーツタルト、私大好きなんです〜。
こういう心遣いが本当に嬉しいです。
meiちゃん、ありがとうね

暑いですね。 

July 11 [Tue], 2006, 2:00
本日都内では、最高気温が29℃に達したとか。

暑い中、お買い物やらお医者さんやら出かけて帰ってくると
涼しい中すやすや寝ている、うちのおチビさんたち。




幸せそうで何よりです


関係のない話ですが、
よく秋は「食欲の秋」などと言って、太りやすいと言われますが、
私は夏が一番太りやすいと思っていたりします。
つい「暑いねぇ」といいつつ、アイスやらゼリーやら食べてしまいます。
と、わかっていつつ、今もお風呂上りにアイスを食べてたりして

七夕飾り 

July 07 [Fri], 2006, 23:39
七夕に人一倍思い入れがある私にとって
今日は特別な日でもあったりするのです。
天の川見たかったなぁと思いつつ、
母が生けてくれたアレンジメントの短冊に願い事を書いてみました。
去年と変わらず俗っぽい願い事ではありますが(笑)



夜はお出かけ…というか、まだ出先なのですが、
なぜか出先でもお仕事…。
ノートPC便利だなぁと思いつつ、なんか悲しい今日この頃です。



水辺の空中ブランコ 

July 05 [Wed], 2006, 19:58

先日花展で発表した作品です。

今回の花展のテーマは「涼風」でした。
そこで、自然風で、かつメルヘンな作品にしようと
水辺に浮かぶ空中ブランコをイメージして生けてみました。

木陰の涼しい雰囲気、伝わりますでしょうか?
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆ぷろふぃーる☆
☆ORI☆
フェレット2ひきと暮らしてる
歌うたい
お茶を飲みながら本を読んだり、音楽を聴いたりできる時間が
すごく好き♪
☆フェレちゃんズ☆
☆ティガ☆
ファーム:パスバレー
年齢:2歳
性別:♂

☆キアラ☆
ファーム:パスバレー
年齢:1歳
性別:♀
最新コメント
アイコン画像のり
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月21日)
アイコン画像ORI
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月18日)
アイコン画像shidu
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月16日)
アイコン画像Nontan♂
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月15日)
アイコン画像なとら
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月14日)
アイコン画像まっちゃ
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月14日)
アイコン画像るるか
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月14日)
アイコン画像ともみ。
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月14日)
アイコン画像ろっこ
» ぽーぽとのお別れ (2006年10月14日)
アイコン画像ORI
» ハロウィンのアレンジメント (2006年10月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:woyuan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる