留袖の着付け 

February 29 [Fri], 2008, 19:14
先生が体調を崩されてお休みだった着付けのお稽古も、元通りになってきました。

今週は留袖のお稽古。

先生が準備してくださってる練習用の留袖、帯で・・この留袖、1000円だったらしい・・

・・長襦袢は本当は白なんだけど、いつもので代用お稽古。

留袖は、刺繍がしてあったり、正絹の生地もしっかりしていて、裏に比翼・・こんな字なのか?

・・・もついていて、ずっしりと重い。

着付けるのも、重厚感があります。

さすが、日本人の正装だけあるわー、いつもの小紋の着付けとは格が違う感じ。

出来上がるとシャキっと、背筋が伸びる感じがします。

そして、またまた、いただきましたよ、正絹のお着物。

どうして先生の所にはこう着物が集まってくるのか?不思議なんですけど・・・

「カリママさん、もらってあげて」

なんて、親切にも・・いただきました。

これで、お茶に使えるお着物があっと言う間に揃いそう、ありがたいです。

やっぱり和の習い事は、思いっきりリンクし合ってます。

先生は着付けの教室と、週末は結婚式などの着付けにも行ってらっしゃるんですが・・

「カリママさんも頑張って、着付けのお仕事やったら?仕事はあるんだから・・・」

・・って勧めてくださる。

着付けって言うのは、美容院で美容師さんが頭から、メイク、着付けまで全部やるのかと思ったら・・

今どきは分業が進んでるらしいですね。

美容師はカットの研究と仕事が忙しくって、着付けまで手が回らないんだとか・・・

あと、大手の着付け教室もあちこちにあるけれど、一通り着れても、着付けの仕事にまでは発展しないか

ら、着付け師の需要は確実にあるらしい。

・・・しかし、あれこれ聞くと緊張する仕事みたい。

・・・でも、主婦のパート仕事にはもってこいのところは魅力。

今週末も結婚式場で6人着せる予定だそう、二時間半くらい、一人で・・・

その仕事振りを見学させていただけるって事になったんですが・・・

かなり楽しみです。

何もないところから、年齢、体型、顔つき・・・諸々瞬時に判断して着付けるらしいですが・・

楽しそうです。邪魔にならないように見にいこう!



今日は、娘のお弁当だけなので、簡単サンドにして見ました。

中身は・・・ツナ缶、薄切りタマネギにウスターソースとマヨネーズで味付け
      ハムとサラダ菜とマヨネーズ

一人用練習ボール 

February 09 [Sat], 2008, 10:13
皆さんはコレご存知でしょうか?
テニスボールにゴムとおもりがついていて、打つとびよーんて返ってくるやつです。

旦那さんがこれで2日ほど練習しただけでボールがぼろぼろになりました。
果たして旦那さんの威力がスゴイのか、それともただ単にボールが弱いだけなのか。。

今日は替えのボールをデパートのスポーツ用品売り場に買いに行きました。

新入り 

January 19 [Sat], 2008, 15:41
 台風一過で朝からすばらしい晴れ空が見える関東です。水分を補給した植物は元気そのものですね。



さて,先週からサボテンの実生床に意外な芽が出ていて喜んでいます。



ハート形の葉のこれ。↓春にsylvaticaとヘミクリプタを蒔いて夏に全滅させてしまったのですが,そのときの残りが,今頃発芽したようです。





 そういえば,昨年も蒔いた亀甲竜もほとんどが半年ほど経ってから発芽しました。やはり冬型植物は涼しくなるのを待って蒔くのがいいようです。
 ちなみに後ろに見えるサボテンは左から綾波,小平丸,金鯱,コリファンタのグリーンウッディー。さすが,金鯱は脱落者もほとんどおらず,成長が早いです。

★今日のランチ★ 

January 13 [Sun], 2008, 0:51
久々にランチのレポート。
規定の容器にてんこ盛りのサラダ、これを紙の皿にあけてから食べる。9Kr.
オープンサンドは、魚のすり身のフリカデッラ。9Kr.
しょっぱいのはわかっていたけど、あえてチャレンジ!
まぁまぁ、大丈夫だった。

奥穂高、焼岳 

January 04 [Fri], 2008, 21:42
10月1日〜4日まで、奥穂高と焼岳に行ってきた。
涸沢の紅葉はまだまだだったが、週末はもう少し進んだだろう。見ごろは今週末かな?

気胸の手術から45日、退院から30日、前回の北アルプスから2ヶ月と、病み上がりと体力不足でしんどい山行だった。

1日目、ガスと霧雨の中を横尾山荘へ。
2日目、天気の予報だったがズレて、またもやガスと霧雨の中、穂高岳山荘へ。この日のうちに奥穂高に    登頂の予定だったが、展望も期待できないので諦める。
3日目、思いのほか良い天気。朝食後、6時に出発し頂上で北アルプスの展望を楽しんだ。
    その後、延々と上高地までの下山。

いろいろあったが、お客様の協力もあり、楽しい山行だった。

友情画像〜 

December 19 [Wed], 2007, 21:25
トモダチ画像デス★
コメよろしくネ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wotyco1215
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像たむら
» 新入り (2008年01月27日)
Yapme!一覧
読者になる