新春落語会

January 14 [Sat], 2017, 18:43
初笑いしてきました.

前座 春風亭かん橋 初天神
喬太郎 時そば
一朝 蛙茶番
雲助 持参金
夢太郎 阿武松


一朝師匠は「もう一度,蛙茶番みたいな〜」と思っていた矢先に,「お芝居といえば〜」って入ってきて,すごく興奮しました!もう一度ナマできけて,本当に良かったです.キョンキョンは伝説のコロッケそば枕をマナできけて,感動しました.「(コロッケ)そばぁ!?」ののけぞるところ,本当に好きです.恵方巻き批判,魚肉ソーセージのドラマ...すべて面白かったです.やっぱり喬太郎師匠は一番笑えますね!

阿武松はなまできいたのは初めてでした.相撲好きの夢太郎師匠できけて,よかったです^^


また寄席行きたくなりますね〜

「百も承知!」 真田丸

January 12 [Thu], 2017, 18:14
わりと大河ファンになっているので,遅ればせながら感想など.

真田丸は・・・正直に言って,治部様と刑部様と昌幸の印象が強すぎます.主人公は,ずーっとぱっとしないなぁ,と思ってました.前半は源三郎のキャラがよかったし,中盤は刑部様と治部様が最高でした.関ヶ原までも,主人公より昌幸パパのほうが印象が強いし,物語の中心だったので,全体として話は悪くなかったけど,「これ,真田幸村の真田丸なの?」って感じでした.むしろ主人公いない方が見せ場が目立ってよいかも,とか思ってました.

大坂の陣からは,やっと幸村視点になってきて,話に緊迫感もあって素直に楽しめました.そして・・・・最終回.感動しました!
上↑で主人公不用説を唱えましたが,最終回の家康との一騎打ちで「戦でしかいきれない男はおわりじゃ」的なことを言われたときに,「百も承知!」と力強く答える左衛門の助...素晴らしかったです.治部様,刑部様,昌幸パパ,あと太閤殿下・・・この1年見てきた色々な登場人物が思い出されました.すべてを背負って戦う幸村,悲しいけれどもとても格好良かったです.

他の登場人物としては,家康が素晴らしかったですね!頼りない”新しい”家康像となっていて,とても面白かったです.家臣に恵まれた,食えないおっさんだったのかもしれませんね.
あとは佐助!愚直な雰囲気がピッタリって感じでとても良かったと思います.


歴代好きな大河ランキングに変更はありませんが,こんなにも最終回で感動したのは初めてかもしれません.NHKありがとう

2016年五月場所

May 24 [Tue], 2016, 15:42
遅くなりましたが、白鵬37回目の優勝おめでとうございました。
それにしても、稀勢の里・・・!うーん、やっぱり優勝できない。今まで何度も「こんどこそは!」と思ってきましたが、やっぱり今回も優勝できない。。。

千秋楽の相撲は、優勝は決まっていたにもかかわらず本当に面白かったですね!解説の北の富士さんが、「相撲って面白いね」とつぶやいてたのが印象的です。簡単なルールと迫力と技と・・・私も、もちろん面白いと思ってますよ!

応援してる照ノ富士は。。。。。私が見に行った初日は勝ったのに、3日目以降連敗。。。伊勢ヶ濱さんも言っていたけど、ろくに稽古できていないからある意味当然の結果だと。出場し続けることに意味があるのか、大関のくせにみっともないのか、私は前者だと信じてます。いつか照ノ富士が横綱になったりして、その相撲人生を描くドキュメンタリーができたときに、”2016年の5月場所は忘れない。情けないままでは終われないと思った”みたいな感じになってくれることを祈ってます&妄想してます!

景勝さま・・・!

April 03 [Sun], 2016, 14:07
大河ドラマは今年も見ているのですが、
私がかなり好きだった天地人と時代が全く同じで、しかもいま、上杉と蜜月な感なので、もうテンションあがります^^
北村一輝さん演じるむっつり上杉景勝はとても好きだったのですが、今回の遠藤さん演じる景勝さまも渋くてすてき・・・!!偉大な父を持った武田は滅びましたが(からの真田家奮闘劇が今回の大河)、上杉は、景勝さまは違うんですっ!
妻夫木くん演じる直江兼続は、ちょっとかわいすぎたし、BLかよ、って思うこともありましたが、今回の村上さん演じる兼続は、ブレーンって感じの冷たさが前面に出ていますね。でも主従関係と信頼は相変わらずそこにある感じで、良いと思います\(^o^)/

こうやって、色んな描かれたかをされるのが、大河ドラマの醍醐味・・・?!

大阪場所千秋楽 平成28年

March 27 [Sun], 2016, 18:06
うーん、まぁ、あの内容じゃブーイングの嵐になるのは避けられないことだし、白鵬自身も反省しているみたいなので・・・一発勝負のなかで起こってしまったこととはいえ、大切にしていた36回目の優勝の千秋楽があんなかたちになってしまって、白鵬自身も情けないとか悔しいとか思っているんじゃないのでしょうか。優勝できた嬉しさと情けなさで優勝インタビューも沈黙が多かったのかなぁと勝手に想像してます。

それよりも!今場所は、稀勢の里と豪栄道ですね!!いやー、こんなに活躍するとは思っていなかった。琴奨菊は残念だったけど、もっともっと大関陣がんばっていこうよ。どうせ今の地位に満足してるんだろうな、と思っていたけど、今場所はそんな風に思わせる相撲はほとんどなかったですね。琴勇輝といい、稀勢の里も豪栄道も、やはり先場所の琴奨菊の大活躍に刺激を受けているんでしょうねっ!この調子で、あと10花くらい咲かせてください。
そして、今まで何度も思ってきたことではあるけど、「来場所こそ、稀勢の里優勝を!」ですね。琴奨菊優勝も泣いたけど、稀勢の里優勝がしたら号泣必至ですね。
照之富士は。。。うーん、怪我が。。。いや、でもまだ若いから、復活することを信じています。あみちゃんという怪我の面でも大先輩もいるわけだし、うまく怪我と付き合っていけることを祈ってます。

隠岐の海、三役定番になってほしいですね。やればできる、というか、もう少し気迫を・・・!
栃煌山、まじでどうした。心配です。。。
大砂嵐、帰入幕確定おめでとうございます!ちゃんと帰ってくることを信じてました。


やっぱり5月場所いきたいな・・・!!!!

紅殻のパンドラ

March 12 [Sat], 2016, 17:46
今期の大ハマりアニメは紅殻のパンドラですね!!!!!
Girl meet to Girl とか、もう最高です。。。。ぐふふふふふふふ。。。。。
だがしかしなどのも初めは見ていたけど、結局今見ているのは紅殻だけです。

SFチックかつアクション有でかわいい女の子2人もいるなんて、もう、この砂漠の現実を生きる私にとってのオアシス・・・!ねねちゃんかわいいぃぃぃいい!!クラリオン欲しいぃぃぃいい!!!

そしてZAQさんのOPも素敵です。作詞作曲して編曲もして歌えるミュージシャンなんですね、素敵です!こんどアルバム借りにいかねば♪

初笑い

January 13 [Wed], 2016, 16:32
9日に落語をみに行きました。初笑ですね、風流だなぁ(笑)

らく兵 宮戸川
一之輔 普段の袴
たい平 二番煎じ
江戸家子猫
志らく 紺屋高尾

寄席できくのが初めてな噺が2つもあって嬉しかったです!
一之輔の与太っぽさは好きですね^^
紺屋高尾は、人情噺のなかでも好きなお話なので、ナマできけて本当に良かったです。シリアスとギャグの配分が絶妙でした。また志らくを聞きに行きたくなりました。

花燃ゆ 感想

December 19 [Sat], 2015, 19:48
やっと、観終わりました。

いやー、結構良かったと思います。年のせいか知らないけど、八重の桜といい、花燃ゆといい、幕末の女性の生き方にはすごく感動します。特に今回は、八重の桜との対比してみるととても面白いと思います。討幕をした長州藩と、討幕に抗った会津藩、逆の立場だけれども、維新に深くかかわっている人物に近しい女性を描いています。双方に苦しみ、悲しみがありますが、ご維新を生き残った者としての強い生き方がとても魅力的で、素敵だと感じます。そして、素敵な殿方との出合いもいいですね!

それにしても、長州藩って面白いですね。日本史の知識で、長州征伐からの薩長同盟からの官軍で、維新を主導した勝ち組、くらいの認識しかしていたかったのですが、よくよく考えると浮き沈みがものすごく極端・・・!その裏に、椋梨さまや伊之助さん、久坂さんがいたのですね。。。お芝居なので誇張はされているでしょうが、あんなふうに未来を真剣に考えた人があつまっていた長州藩は奇跡だと思います(もちろん、藩の教育水準なども関係しているでしょうが)。
オンエア初期は幕末志士の逆ハーレムみたいなアピールをしていたけど、そこじゃなくて「未来を思う、熱き志士」とかアピールすればよかったんじゃないのかな?とイマサラ。

大奥でのお話も悪くはなかったですが、なによりも群馬編からが特に好きです。楫取さんと美和さんの、同志みたいな関係がとても好きでした。まあ、もともと群馬に愛着があるっていうのも理由の一つですが。

志を持って、もっともっと考えていかなければならない、そう強く思いました。

深雪さんがかわいいよ、深雪さんがかわいいよ、深雪さんが(うわごと

November 21 [Sat], 2015, 22:27
アニメの時点で、かなりはまっていたけど、再熱しました。ひどいぶり返しです。
”劣等生”本編のマンガを人からもらい、それでは物足らず、”優等生”の1巻を買ってしまい、さらに本屋を3軒梯子して追憶編を入手。もうだめだ、かわいいい、深雪さん、かわいい
いつか2期やるだろうし、新しくラノベは買わないって決めてるから(ラノベって読み返さないので)、原作には手を出さない予定だけど、うっかり買いたくなっちゃうよね。

頭の中は、深雪さんでいっぱいです←

ラノベ原作のアニメでは、ストライクザブラッドがここ数年では1番だったけど、もうぶっちぎりで劣等生(or
優等生)シリーズが1位です。われながら、ハマり具合がきもちわるいw

現実逃避かもしれないけど、脳内の2次元ワールドが充実しているのは悪いことではないでしょう、たぶん。

ナギ様ぁぁぁ!!

November 01 [Sun], 2015, 15:11
名前は知っていたけど、ちゃんと読んだことがなかった、かんなぎを読み始めました
貸してくださった先輩に感謝です

うん、いいですねー。
絵も好きだし、甘くないストーリーも、いいですね。

2巻のメイド喫茶バイトを辞める時のシーンが、前半では一番好きです!!

家にもナギ様きてほしい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どすこい
  • アイコン画像 趣味:
    ・アニメとか漫画とか-いわゆるヲ的なこと
    ・相撲観戦-力士はただのデブではありません!
読者になる
腐女子歴は中1から、気が付いたらいわゆる理系女子になっていた
尊敬する漫画家 手塚治虫 竹宮恵子
マンガ 火の鳥、風と木の詩、変奏曲、オルフェウスの窓、BANANA FISH、結界師 など
アニメ コードギアス、マクロスF、クラナド
アーティスト 尾形光琳、ゴッホ
落語 ねずみ、粗忽長屋、茶の湯など  聴くより、やるほうがすき(学生落語)
好きなもの 土
好きな科目 無機化学、物理化学、分析化学 (得意とは限らない)
初めて好きになった力士 朝青龍
今でも好きな力士 把瑠都
好きな力士  書ききれないので省略
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像かえる☆
» そうそう初場所 (2013年01月26日)
アイコン画像あかり
» さぁ、合宿だ! (2011年08月04日)
アイコン画像NEWS
» 鍋のふたを割ってしまったぜ・・・(涙 (2011年05月09日)
アイコン画像NEWS
» 中国語、むずい! (2011年05月09日)
アイコン画像じょにー
» あの花 (2011年04月26日)
アイコン画像御明 陽
» 4月っすねー!! (2011年04月02日)
アイコン画像あなたのリア友だから安心してね(´∀`)
» 親のスネかじってるけど、かじれるスネがあって本当によかった・・・ (2011年03月22日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/wotomesyuugou/index1_0.rdf