娘へ告ぐ 

2007年12月07日(金) 17時26分
携帯が壊れたのでここを見てるかもしれない娘へ告ぐ

近日中に実家に帰ってこい。

関西の某ホテルから

お前が10年以上前に出したであろう同人誌が

忘れ物として届いている(笑)

在庫なのか客の忘れものかは知らないが、一瞬宿泊券でも当たったかと思いぬかよろこびした。

トシ子の学園生活開始 

2007年11月19日(月) 20時19分
久々の更新です。ヲタパパです。
一部の方には大変ご心配おかけいたしました。
先日趣味の盆栽の最中に目をケガいたしまして・・・。
手術後、しばらくはPCやテレビ、携帯の画面を長時間みてはいけないと指示があり、ようやく多少なら大丈夫との許可が出た次第です。

そんなわけでたまったゲームをやりたいと思い、手を付け始めた。
ギャルゲー、BLゲーは少しだがやってみてその世界観が理解できた。
特に最近の男性向けゲームは大変シナリオのクオリティが高いと感じた。
Fateを現在プレイ中だが面白くてしかたない。

そんな中、俺が唯一手を出していないゲームジャンルがある。
『乙女ゲー』だ。
主人公は女の子で、狙ったメンズを落としちゃおうv的なゲーム。
恋愛シュミレーションというと俺の中では昔娘といかにして『藤崎詩織』を落とすか競った「ときメモ」である。
その「ときメモ」に女の子向けがあるのだと知り、俺は買ってみた。
「ガールズサイド」と題されたそれは、確かにそれっぽい男キャラがキラキラしたジャケットだった。
早速封をあけてはじめてみる。
なるほど、主人公の名前は決められるわけか。
ここでデフォルトの名前を使うのはつまらない。
そこで俺は中学生の頃、よく「結婚できない」となげいていた担任「トシ子」先生の名前を拝借した。
さすがにもう他界なさっているのだが終生独身だった「トシ子先生」
せめてゲームの中で美形高校生とらぶらぶになれたら本望だろう。
こうして「トシ子」の学園生活が始まった。

続く。

停滞のわけと、娘へのプレゼント 

2007年09月25日(火) 0時14分
すっかりごぶさたしてます。こんばんわ。
まずは更新が停滞していたお詫びを申し上げます。
理由など書いても・・・と思うのですが、まずはここ数週間で自宅のありとあらゆる家電が壊れまくったのが第一。もちろんパソコンも例外ではなく・・・。
娘がおいてったパソコンからアクセスを試みたが、娘が置いていったパソコンは、メモリがすっかり抜き取られた動かない箱になっていた・・・。
そして携帯からの更新も試みたが、更新用のメールアドレスを携帯に登録した途端、ありえない数の迷惑メールが届くようになったため、携帯からの更新は諦めた。

そしてついに耐え切れず、娘のパソコンにとりあえず動くだけのメモリを入れてみての今回の更新だ。

今回はまたもやアニ●イトに行った事を書こうと思う。
以前ブログで書いて以来、実は俺はちょこちょことア●メイトに足を運んでいる。
楽しいのだ。

店員との会話が。

先日は最近はやりの『BL』について尋ねてみた。
『BL』いわゆる男性同士の恋愛である。
娘の知人、友人にはこのテの作品を愛好する人々が多い。
最近、このBL、世間での認知度が高くなったような気がする。
俺自身が好きなわけでは決してないが、ずっと気になってたことがあるのだ。

BLか友情かの違いである。

例えばの話だが、そこそこ美形の兄弟がいたとする。
その二人は敵対しているものの、どうやら心の底では互いを完全に憎んでいるわけではないらしい。

さて、そこに成立しているであろう感情は、見る人によってはBLにみえてしまうのか。
俺のような一般人(?)から見れば、『あぁ、そういう兄弟なんだ』である。
しかし『腐』の属性にあるものから見れば自然と「あの二人絶対デキてる」という妄想につながるらしい。
さらに、ぶっちゃけ立場、性格、設定さえわかれば勝手に脳内でいろいろ捏造するという。
それにより、その二人の関係は『わけありの兄弟』から『わけありのカップル』になるというのだ。

全くBLじゃない作品も、腐女子の脳内により、BL化されてしまう。
ならばどの程度からが完全なBL作品なのであろうか。
世の中には自分好みの絵柄のかっこいいお兄さんが並んでいる表紙のマンガを見て、おいそれとしらずに、買ってしまい、知らなくてもいい世界に涙した少女もいるに違いない。
(小学生当時の娘がそうでした)

今回は男性店員さんに尋ねてみた。

「BL作品とそうでない作品の区別がパっと見わからないものがあるんですが、どうしたらいいんですか?」

店員からはハッキリと明確な答えが返ってきた。

『キャラクターの名前同士が×でつながってたらBL,もしくはBLっぽい作品です』

・・・なるほど。同人誌の場合はそれでOKだろう。しかし俺が聞きたいのはそうじゃない。

思い切って聞いてみた。

「どの程度までが友情で、どの程度からBLになるんですかねぇ」

店員は少しためらいがちな表情を見せた。そしてポツリとこういった。

「青少年の育成に問題ありな描写がなければすべて友情で片付けていいと思います。それをどう取るかは読み手さんの想像力しだいなんで・・。そういう描写がないものならば、そういうのが苦手な子が読んでも気付かないと思いますよ。」

・・・そんなもんなのだろうか。
なんだかそのあたりの基準がはっきりしないのは一父親としてははっきりさせてほしいラインだというのに・・・・。
店員の回答に少々物足りなさを感じたので、おれは世間話のつもりで店員にこんな質問をした。

「もしも自分が手塩にかけて育ててきた娘が、ヲタク、もしくは腐女子になって、あまつさえ婚期を逃しそうって状態になったらあなたなら、どうするね?」

店員はこう答えた。

「いいんじゃないですか?リアルで三マタかけたりしまくってデキ婚とかされるより2次元に目向けてる方が安心しますよ。」

かつての俺が持っていた考えと同じだった。
やはり男性店員と話すより、女性店員の回答の方が面白い。

次回は娘の誕生日プレゼントを買いに行ったときの店員との会話を書こうと思う。

娘、誕生日を迎える。 

2007年09月03日(月) 20時44分
早いもので、娘が家を出てからも一ヶ月たつ。
娘をネタにしようと書き始めたこの日記。
しかし娘がいなくなり、ネタもなくなり、やめようかとも思った。
しかしまぁ・・・しがない年寄りが独り言をつぶやいてるつもりで続けてみようと思う。

先日、8/31のことだが、娘が●●歳の誕生日を迎えた。
お盆に帰ってきた時は、俺の事などそっちのけで
俺が見ていた格闘技ドキュメントのナレーションに夢中だった娘。


「久々に帰ってきたんだから話そうぜ」と言ったら

「そんなことより立木文彦ーーーー!ギャー!クラトスー!」

と見向きもしてくれなかった娘。

「お前!親に向かってその態度はなんだ!」と叱ったなら

「オヤジがクラトスの声で喋ったら話してやる」

と無茶な事を言った娘。

(*注 クラトス…ゲーム『テイルズオブシンフォニア』のキャラクター。見た目28のくせに中身は1000以上。主人公ロイドの父。声は立木文彦氏)

そんな娘でも長い事かえってこないとサミシイものである。

そんなわけで、娘が実家に来たくなる様にと某アニメイトに行き、娘の為に誕生日プレゼントを買った。

この俺とアニメイトの店員さんが相談してきめたものである。

今週末いったん実家に寄ると言っていた娘。反応がちょっと楽しみだ。

隣の801ちゃん 

2007年08月05日(日) 9時12分
暇なので本屋に行ったら、あったので1、2巻まとめて買ってみた。

「となりの801ちゃん」

ヲタの青年が、付き合いはじめた彼女は実は腐女子で、その彼女との日常を描いたマンガだ。

中を読んでみて…
外見はともかく、
娘とやってることがたいして変わらないなと思った。

娘には付き合って6年になる彼氏がいる。
身長は180近く、痩せぎみ、そして顔は悔しいがイイ男だ。
娘はお世辞にも美人とか可愛いとかいえない外見、どっぷりヲタクの世界に浸かった腐女子(もう既腐人か?)
向こうはちょっとした知識はあるが、半ヲタレベルで止まっている普通人だ。

ある日娘が彼氏が転職してスーツを着てくれなくなったと嘆いていた事がある。
当時、娘は彼氏と同じ職場で働いていて、ほぼ毎日彼のスーツ姿を拝んでいたそうだ。
スーツじゃなくなる事に対する娘の落胆ぶりに
「別にスーツじゃなくても私服でもええやろ。何がそんなに不満なんだ」
と聞いた所、
キッと俺を睨みつけ
「毎日職場の一目につかないとこでひっそりあのスーツ姿になつくのが癒しだったのーっ!スーツだと萌え度3割増なのーっ!私服じゃいつもと同じだもんっ!スーツがいいのよーっ!」

と叫ばれた。

隣の801ちゃんに彼氏のスーツ姿に異様に反応する801ちゃんのマンガがあったが、おそらく娘も同じ事をしてるのだろう。

ちなみにスーツ以外だと何がいいんだ?
と尋ねた所。

「和服。着流しモエ。鎖骨胸板チラリズム万歳」

と即答された。

季節は夏、男女ともに露出度が上がる季節だ。

娘の彼氏が娘の「萌えネタ」の犠牲になってないか、同じ男性として心配になった今日このごろだ。

娘 家を出る 

2007年08月01日(水) 17時49分
ある日夜、日課の散歩から帰ったら娘がいなかった。

時間は夜22時過ぎ。
残業にしては遅いと思い、妻にきいた所。

「一ヶ月くらい友達んとこにいる」

とのこと。
一瞬彼氏と暮らし始めたか!?とか思ったが、そうではないらしい。
ちょっとした事情であまり長時間電車に乗りたくないらしく、職場から直近の友のところに、落ち着くまで居候するそうだ。

一ヶ月ということは必要な荷物は持って行ったのか…?

主がいない部屋に侵入する。

なるほど、最近まで高くつまれていた本達はある程度なくなっている。

妻が部屋に入った時のカモフラージュか。

しかし俺はみつけてしまった。

机のしたにひっそり落ちていた薄い本。

デコがひろい赤い弁護士とドリル頭の金髪検事がならぶ本。

ペラリ中をめくる…。

数ページめくったところで、俺はそれを本棚に戻した。

世の中の逆転裁判4ファンのヲトメ達よ…

君達はオドロキ君に夢を見すぎだと思う。

以上!

せかしてみた 

2007年07月22日(日) 9時41分
娘が前々からmixiで俺の原稿を公開するといっていたが、公開する気配がないので催促してみた。

なんでもmixiだと絵が小さくなってインパクトに欠けるから自分サイトに上げてからアドレスを貼る、とのことだ。

さりげなく娘のサイトを見てみる。更新された形跡はない。

本人いわく、
『仕事やら付き合いやら収穫読むので忙しいんじゃー』

らしい。最後のはなんか違う気がするが…。

ちなみに東京土産はちゃんと買ってきてくれた。
ごまたまご。
妻も好きなものである。
娘を通じてだが、美味しい紅茶のさしいれももらってしまった。
Yさま、いつもありがとうございます。

しかしやはり家族宛ての土産よりも彼氏宛ての土産の方が豪華なのは仕方ないんだろうか…。

パパはちょっとさみしい。

先日娘にぶんどられたプリンターを奪還しに、また勝手に娘部屋に入った。
今まで俺は自分がプレイしたことのあるゲームの同人誌は読んだことなかったのだが…(アビスは現在プレイ中)

テーブルの上に無造作に置かれた本。

二本ツノ頭とドリル頭の男性が表紙に描かれた本がわさわさとある。

逆転裁判4の本…。

こっそり一冊持ち出してみた。

さて、気付いているだろうか…。

ちょっとした賭け 

2007年07月16日(月) 22時30分
昨日娘から
「逆転裁判オンリーで本買い過ぎた、土産ないかもvごめんにV」

というメールがきた。

今日は確か娘がサークル参加するイベントの日…。

そして今日も娘は大量の買い物をするだろうが(笑)

今日の娘には売上があるはずなのだ!

なんといっても

俺は今回娘の新刊にゲストしている!

原稿を渡した時の娘の感想は

「…正視できない」

だったが、インパクトだけならかなりのものがあると自負している。

だから原稿料として土産くらいもらう権利はあると思うのだ!

さぁ…娘が破産してノン土産で帰ってくるか、売上があって土産つきで帰ってくるか…。


腐女子は台風に負けない 

2007年07月14日(土) 17時27分
今日娘が東京へと旅立った。
この台風が接近してる中である。

意外に小心者の娘、新刊届かなかったらどうしよう、バスが動かなかったらどうしよう、月曜帰ってこれなくなったらどうしようと、かなり気が気じゃない様子ではあった。

しかし、台風がこようが、何がこようが、己の欲望の為ならば征くのがヲタクである。

娘は妙に勇ましい顔ででていった。

とりあえず今は無事帰ってくるのを祈るのみだ。

久々の更新 

2007年07月04日(水) 19時20分
このところ私事がかなりばたついており、すっかり更新が止まっていた。

最近、娘の親友のYが泊まっているから娘がかまってくれなくてネタを提供してくれないというのもある。

しかし!だ!
今日娘から
「1Pあいたからなんか描く?」
と話をもらった!
よし!
自分のパソコンに入れたコミックスタジオを使って、力作を描いてやろう!
ちなみに俺は限りなく絵心がない。
覚悟してくれ娘。

それにしても時代は進んだものだ。
今回からデジタルデビューという娘、
「もううっかり服にトーンつけたまま出勤したりしなくていいんだー」
と喜んでいた。

俺が娘かきいた限り、娘は修羅場(締め切り前)になる度、かなりの確率で服にトーンをつけたまま出勤するという。
ちなみにこのはぐれトーン、家族の服にもこっそりついていてたまに焦る。

いつだったか、娘の部屋に入っていった愛犬リンが、やたら大きなグラデーショントーンの切れ端をべったりくっつけて出て来た時は本当にびっくりした。

しかし、そんな生活ももう終わりなのである。

トーンを買いに行く手間も、切れ端をつける心配もない。

それはそれでネタに困る気がする。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:wotapapa
  • アイコン画像 誕生日:3月11日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
某会社を定年退職して現在老後を満喫中。年金支給まであとちょっと。
趣味はパチスロと盆栽。人間観察。

ヲタク歴約20年の娘の父親。

最近好きなマンガは「魁!男塾」
ゲームも多少やります。
現在「逆転裁判4」と「ワイルドアームズ5」プレイ中。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 娘へ告ぐ (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 娘へ告ぐ (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 娘へ告ぐ (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 娘へ告ぐ (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 娘へ告ぐ (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» 娘へ告ぐ (2008年10月03日)
アイコン画像りぃこ
» 娘へ告ぐ (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 娘へ告ぐ (2008年10月01日)
アイコン画像新妻Y
» 娘へ告ぐ (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 娘へ告ぐ (2008年09月28日)
Yapme!一覧
読者になる