新しく改造

June 01 [Sun], 2008, 17:34
気になっていた部分をやっと改造することができて、気持ちが落ち着きました
その代り、全身筋肉痛なんだか首も痛いし
でも、ビフォーアフターを見ると劇的な変化

Beforeガーデニングを始めた当初は・・・・・

After今日の労働でさらにこんな感じ


まぁ、まだ出来立ての花壇は、ガラ空き状態だけどね

壺型の鉢は、相変わらず花壇のアクセントになってます

雨季突入

May 29 [Thu], 2008, 14:05
恵みの雨もたっぷり降って、植物たちも青々しています
ただちょっと、もうちょっと大ぶりのメインになるお花があってもいいかなぁーとも思ってみたり・・・
背丈の高い植物もほしいなぁーと思ってみたり・・・・



壺型の鉢をメインとして、もう少しこの辺りを変えてみる予定


こちらは、フェミニンコーナー
でも、この顔のハゲた小人さんは、絶対処分した方がよさそう・・・

アメリカンブルー/ブルースター

May 28 [Wed], 2008, 20:50
夏になると、ブルーガーデンに憧れ、もちろん春は黄色やピンクの花畑がよく見えてきますが、
青い花は、おしとやかに見えて綺麗ですよね

今、一番のお気に入りは、このアメリカンブルー
折り紙で作ったみたいに見える花びらが、かなりイイ
グングン伸びて鉢からはみ出すほどに花が咲いてくれればいいなぁ、と思っていたのに
成長には時間をかけてるみたい



下の写真のブルースターは、ネットサーフィン中に、きれいなブルーガーデンを作られている方のブログの写真で拝見し、一目ぼれで、次の日お店に探しに行ったものです
花びらが枯れてくると、ほのかにピンク色になります。
見た目は、こんなにやわらかく一見、弱そうなイメージでしたが、暖地では露地で越冬できるそうで、背丈もかなり伸びる草ナの柄伸びるそうなので、楽しみです
シルバー系の植物と並べて植えると、フェミニンな雰囲気になります

カキツバタ/ 姫スイレン

May 23 [Fri], 2008, 16:27
ウォーターガーデンに挑戦するのは初めてなので、スイレンなんか、かなり難しいんじゃないかと思ってしまう
なので、スイレンの中で一番育てやすいという、姫スイレンにした。
これを機に、池の中の水も入れ替え、魚たちもびっくりしてるみたい

こんな花が咲く予定→実際どうなるかぁ




カキツバタは、アヤメやハナショウブに似た花で、それを見分けるのは極めて難しいらしい。
まぁ、水の中に生えてたら、カキツバタなんだけど

とりあえず、魚にも害がなく、水を汚さない、カキツバタと姫スイレンの肥料が入りそう

でも、カキツバタは、花期が4月から6月だから、今年は花は見られないかなぁ



未来予想図

ゼラニウム

May 23 [Fri], 2008, 15:58
ゼラニウムってなんかしっとりしてるイメージなんだけど、とくに日陰の花ってわけではないんだ
真夏と真冬以外は周年花がつく多年草らしく、難しくない花らしい
そんなゼラニウムを2種類買ってみた。


↑たぶん普通のゼラニウム


↑ハイブリットゼラニウム ガレリア ピンクパンチ 
たぶん新種改良された新製品 夏にも強い

耐寒性は3℃以上らしいので、冬場は室内に取り込んだ方がいいと言うけど、
暖地である香川では、軒下でもいいみたい

こういうとき香川でよかった、と思う。
過湿に弱い、雨季が苦手という植物でも、香川はあまり雨が降らないから

ミニバラ

May 22 [Thu], 2008, 23:39

ミニバラってバラだけあって、病気にもなりやすいし、手入れするほど綺麗になるような植物だ。
ウチのミニバラは葉が黒星病で、たぶん水やりのときに跳ね返った土が葉に触れることでばい菌が入ったようなのです、ということで雨にも直接は当てない方がよいらしいです。
今のところ健康な新芽も生えてきたし、そこまでひどくないので放置してます。
それから、蕾につくアブラムシにも困りましたが、オルトランが効果をもたらしたようで、もう虫一匹見当たりません
今では、惚れぼれ溜息がでるほど、美しく咲いています


この一種類だけ種類が違うようです↑


ネギ坊主

May 15 [Thu], 2008, 13:15
素麺やざるうどんなんかの季節には、重宝するでしょう
ネギ坊主も写真で撮ると、なかなか可愛げがある

スーパーで買ってきたネギの根っこを切り落とし、植えておくだけで、しっかりネギが生えるので、あるお宅でほとんどネギ畑になっているのを見かけたりもする

ボーダーガーデン?

May 10 [Sat], 2008, 11:40
多年草や宿根草中心のイングランド系ボーダーガーデンやロックガーデンをいちようイメージに置きながら作った花壇形になってきたかな
もう少し、花が咲いてくれたらいいんだけど

ここは、レンガの花壇でも作りたいんだけど、今のところ仮にこうなってます
アサガオやヒマワリがここから芽吹く予定。

宿根かすみそう/マーガレット

May 08 [Thu], 2008, 17:52
かすみ草と言えば、よく花束になってますが、私のイメージでは、かすみ草=ウェディングドレスなので、大好きな花の一つですが、宿根かすみ草というのを見かけたので、買って植えています
普通のかすみ草は、一年草ですが、毎年花が咲く宿根ということで、少々高めの値段でした
うまくいくといいな

宿根カスミソウ・・・・宿根草
やや乾燥気味のやせ地を好み、暑を嫌がるため風通しをよくする。真夏は、直射日光を避け、明るい日陰で育てる。耐寒性は強い方。



これは、マーガレットピンクの花が可愛らしい。
どうもマーガレットと言えばイギリスらしい。

というのも、恋占いの花で、「スキ。キライ。スキ。キライ。。。。」と一枚づつ花びらをちぎってくのが、マーガレットです。
マーガレット・・・・半耐寒性多年草
高温多湿、寒さに弱い。やや乾燥気味の土壌環境を好む。花付きをよくするため露地植えにしているものは2〜3年に1回植え替えを行う。真夏は直射日光の当たらない明るい日陰で育てる。

上手く育ってます

May 08 [Thu], 2008, 14:49
サボテンにも新緑の5月でしょうか。何かでてきました。
すごいことになっています。最終的にどうなるのかは、予想もつきません


去年母が何株も買ってきて車の横に放置していたミニバラ、私に救われ蕾が付きました。
しかし、その内の1鉢は、私が家を離れている間に、アブラムシがついたからと、枝が切られてました。
その前に、駆除スプレーとかやってみて欲しかった
とりあえず、虫がついたらハサミを取り出すか、諦めるズボラな母なのです。


去年からのブラキコメは、今では株分けで3鉢になっています。
強引な株分けをしてしまったので、心配していましたが、よかったA


増えに増え、庭の一部を占領しているイチゴたち、あちっこっちに実をぶら下げています。
結構おいしいです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Aya
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年12月13日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
    ・コスメ
    ・ファッション
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
最新コメント