こぶこぶ 

2004年09月23日(木) 0時06分
ル・シネマで『らくだの涙』という映画を観てきた。
ゴビ砂漠が舞台で、らくだの親子と遊牧生活をする4世代の家族のおはなし。

ドキュメンタリーだと思っていたのだけれど、純粋なノンフィクションではなく、実際に起きた出来事を映像に収めつつ、物語を構成していく という「物語風ドキュメンタリー」らしい。
確かに風景や表情がすごく狙ってる感じ(良い意味で)で撮れていた。

物語風といっても過剰な演出などなく、ありのままの生活や自然が映し出されていて、異文化を知るいい機会になった。

生き物や自然の美しさとか生命の力強さってすごい。
おかしな視点だけれども、同じ無機物だとしても、画面を通しての存在感が金属とプラスチックの存在感がまったく違った。

でも、伝統と資本主義の調和がうまいことされていたのには感心。
ベトナムでもそんなことを感じることができるのかな。

それにしても、砂漠というのは、どうして清潔に見えるのだろう。


って、メインテーマのらくだの涙と親子の関係についての感想がない・・・
でも実際、そういう細かいところよりも、すべてを通して自然や生命の偉大さに恐れ入った!!
大満足

映画観終わった後には、東急8Fのシェ・松尾にて、「らくだの涙スペシャルコース」を堪能。
普段だと、敷居が高くて足を踏み入れられない店な感じだけど、こういったイベントをしてくれると行きやすくていい!
これからもこういった企画をするとのことだから、楽しみだなー。

くよくよ 

2004年09月21日(火) 22時58分
ああああああ。
絶対明らかに職責以上の仕事をさせられている〜!!!
賞罰が勤怠に反映されることはほとんどないし、
しゃかりきに仕事をすると、損をする・・・

って、自分の限界まで仕事に取り組むのは好きだからいいのだけど、
周囲の状況が問題だよなー。
手近に競い合える人がいないとやってらんないよなあ。
はあ。。。


COUNTDOWN JAPAN の第二弾出演者発表!!
2年連続で、大晦日にランクヘッドが観れる〜
ずっと気になっていたセカイイチも!!
フェスはオトクだなあ。
割引3日通し券買っておいてよかった!
夏フェス(ROCK ODYSSEYはフェスと言えるのか?)は
不完全燃焼だったから、冬フェスで2004をバシッと締めるぞ!!

かごめかごめ 

2004年09月20日(月) 20時43分
野菜生活softが飲みたい・・・
2週間くらい前にヨーカドーで売ってたんだけどなあ。
CMガシガシ流れてるんだから、コンビニにあってもいいのに。
カゴメのCMの曲は、あら、って思うようなのを使ってて好きだな。

ほんと分別もついて齢もとっちゃったなー。
でも過ぎ去った日々が増えていくのは楽しい。
瞬間の積み重ねが永遠になるのだし。


P R
2004年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:worldtower
読者になる
Yapme!一覧
読者になる