井上ひさし Wikipedia

April 13 [Tue], 2010, 8:03
井上ひさしさん、安らかに てんねん・きなり

井上ひさしさん、安らかに. 突然の訃報でした。 「天保十二年のシェイクスピア」 「ムサシ」 私は舞台作品はこの二つしか見ていませんがとても印象深い作品です。 でも改めて井上先生の作品リストを見ていると 「11ぴきのネコ」 というのがありまして私これ、 ...(続きを読む)


4月12日 月曜日 雨 - 二足のわらじ ...... O My Soul

あるバンドのインタビュー読んでたら気分悪くなった そいつがいいって言うものまで嫌になるね まったく... もしかしたら いつもどこかで逃げ道つくってるような はっきりしない自分に腹が立ったのかもしれないけど... きょうラジオで聞いた井上ひさしさん ...(続きを読む)


井上ひさし :: さくれな情報

販売元:楽天ブックス 商品副データシリーズ・子どもたちの未来のために井上ひさし/岩崎ちひろ講談社この著者の新着メールを登録する発行年月:2006年07月登録情報サイズ:単行本ページ数:71pISBN:97840621351082006年10月号掲載政治の争点になることも ...(続きを読む)


4月12日(月)のつぶやきその2 - 記録

18:42 from Ustream 宮沢章夫さんの言葉が沁みる。井上ひさしさんのエピソード。 (#kishida live at http://ustre.am/fS4h ) 18:45 from ついっぷる ご歓談中にリライト。ここで止まっているのがバレていますね…申し訳ありません。 19:15 from ついっぷる ...(続きを読む)


Day by day: 井上ひさし「四千万歩の男」

井上ひさし「四千万歩の男」. 通勤電車では「警視庁草紙」(山田風太郎)を読み、帰宅してから、飯ができるまで電子辞書の前で”Kite Runner”を読む。何ページか読んだ頃、「ご飯ですよ」の声がかかり、夕飯を済ませてブロキオサウルスのウロコ付けをし、 ...(続きを読む)


さようなら、さようなら また逢う日まで (amor fati official web site)

作家の井上ひさしさんが9日にお亡くなりになった・・・. 井上さんと言えば、やはり「ひょっこりひょうたん島」を思い浮かべる方は多いのではないだろうか? 以前、このブログにも書いたことなのだが、. 今から二年ほど前に、横浜の放送ライブラリーで、 ...(続きを読む)


パイロット 旧カスタムレガンス GOING SOLO/ウェブリブログ

... 約半額ということで、長時間電車に揺られて大宮に行った甲斐があるというものです。ペン先はFMで、早速日記用に使い始めることにしました。冒頭の答えが少しでも分かるように、これからも国産メーカーに貢献していくことにします。 井上ひさしさん… ...(続きを読む)


“心”呼吸しよう〜 What's up ? 一人じゃないよね・・・ 雨降りは ...

マイケルも、井上ひさしも、いかりや長介も・・・ そして、そして・・・・坂本竜馬も・・・・ みんな一緒にあっちにいるんだろうなあ・・・・ あっちに生まれかわっていったんだろうなあ・・・・ みんな平等に年をとるのだから、天寿を全うしてあっちの ...(続きを読む)



井上ひさしさんが天皇ご臨席の下での芸術院賞に出席?


井上ひさしが亡くなったニュースを見ました。以前、彼の家庭内暴力がひどくて奥さ....


井上ひさしさんの本でオススメなものを教えてください!!


ここで質問していいものか、分かりませんが 『天保十二年のシェイクスピア』という...


井上ひさしさんはDVが酷くてものすごい暴力旦那らしいんですが、外面はすごくよく....


井上ひさし先生が天皇関連のお茶会に出席して批判を受けた際、「私は戦争犯罪には....


演劇的な仕掛けってなんですかね?岸田戯曲賞の選評でやたらと井上ひさしが仕掛け....



井上ひさしさん密葬、親族ら涙のお別れ

‎2 時間前‎
肺がんのため9日に、75歳で死去した劇作家で作家の井上ひさしさんの密葬が12日、神奈川県鎌倉市の自宅でひっそりと営まれた。 密葬は正午ごろから約1時間営まれ、喪主は妻のユリさん(57)が務めた。午後1時過ぎ、井上さんの棺が乗せられ、助手席にユリさんが ... (続きを読む)



「日本の宝なくした」藤原竜也 井上ひさし氏追悼

‎1 時間前‎
9日に肺がんのため死去した劇作家、作家の井上ひさしさん(享年75)が原作の舞台「ムサシ」に出演する藤原竜也(27)、勝地涼(23)、演出家の蜷川幸雄氏(74)が12日、埼玉県の彩の国さいたま芸術劇場で井上さんを追悼した。蜷川氏は、井上さんが7月の同舞台 ... (続きを読む)



井上ひさしさん「少し時間を」…母校の校歌未完に

‎15 時間前‎
井上ひさしさんの死去を受け、出身地の山形県でも悲しみが広がった。 同県川西町の原田俊二町長(53)は昨年秋、井上さんの母校・町立第一中学など3校を統合して2011年4月に開校する川西中学の新校歌の作詞を依頼していた。一時、病状が回復した井上さん ... (続きを読む)



井上ひさしさん死去 町おこしに一役

‎2 時間前‎
肺がんのため死去した劇作家・小説家の井上ひさしさんは、戦後の一時期、釜石市に在住したほか、「もりおか啄木・賢治青春館」の名誉館長や岩手県人連合会会長を務めるなど本県とのゆかりが深かった。井上さんは学生時代、母と兄の住む釜石市で暮らし、国立釜石療養所(現 ... (続きを読む)



戦争責任の一端、国民にもある――作家井上ひさし氏(夕刊文化)

‎2010年4月10日‎
東京裁判が主題の戯曲三部作を完結させた作家、井上ひさしは、国民は「私」を主語に考えるべきだと説く。 「あの戦争は何だったのか」を明らかにするのが私の生涯のテーマです。庶民の意識は、悪いのは戦犯の人たちで「私たちは被害者だ」という受け止め方が一般的です。 ... (続きを読む)



井上ひさしさん、いつも喫茶店に 小町通り行く人を観察

‎5 時間前‎
9日に75歳で亡くなった作家井上ひさしさんは、自宅がある神奈川県鎌倉市のJR鎌倉駅に近い繁華街「小町通り」の喫茶店でコーヒーカップを手に、ガラス張りの店内から人の流れを眺めるのが好きだった。店のあるじは「人間観察と、作品の構想を練る場として使って ... (続きを読む)



【井上ひさしさん死去】渡辺美佐子さん談話

‎2010年4月11日‎
【共同通信の記事】俳優渡辺美佐子さんの話 28年前、一人芝居「化粧」初演のけいこの時、井上さんが「一人しか出てこないのに、すごくにぎやかな芝居にしたい」とおっしゃいました。これまで海外も含め600回以上演じていますが、舞台をしっかりと務めるよう自分に ... (続きを読む)



【井上ひさしさん死去】阿刀田高さん談話

‎2010年4月11日‎
【共同通信の記事】作家で日本ペンクラブ会長の阿刀田高さんの話 昨年夏、直木賞の選考会でお目にかかったのが最後だった。ペンクラブで井上さんが会長、わたしが専務理事という時期に特に接点があったが「皆さんが楽しめる文学」ということを常に考え、実践した方だった ... (続きを読む)



【井上ひさしさん死去】熊倉一雄さん談話

‎2010年4月11日‎
【共同通信の記事】「ひょっこりひょうたん島」に声で出演した俳優熊倉一雄さんの話 「ひょっこり―」は揺れ動く時代の新しい文化が渦巻くような作品で、井上君はすげえ人だなあと思った。その後「日本人のへそ」などいくつも芝居を書いてもらったが、筋の運び方が豪華絢爛 ... (続きを読む)



井上ひさし

‎13 時間前‎
井上ひさしが三十六年にわたって書き続けた各種文学賞の選評を集大成した大冊。ジャンルは小説、戯曲、エッセイ、パロディの広きに及ぶ。三百七十余篇(へん)が勢揃(せいぞろ)いしたさまは壮観の一語に尽きる。索引も完備してすこぶる重宝。 ... (続きを読む)




  • URL:http://yaplog.jp/worldnewsweb/archive/426