お仕事 

April 30 [Mon], 2007, 22:51
頑張っております!
先日は初給料もいただきました


更新していない間



部長に怒られたり

友人とプラネタリウムに行ったり

カメラを手作りしたり

東京に行って友人と会ったり しておりました



毎日が忙しく過ぎていきます

社会人 

April 01 [Sun], 2007, 0:13
先週から働いております!

これから金融の世界で荒波に揉まれるのでそんなあたしを生暖かく見守ってやってください(>_<)

一秒ごとに変わる値動きについていかなければならない世界で、のんびりもののあたしがどれくらいやっていけるのかは疑問ですが

とりあえずやってみるだけやってみようと思います


暇ができたらまた更新します!

カオス・ベトナムD さよなら編 

March 11 [Sun], 2007, 21:56
メコン川の水上マーケットでは物々交換がいまだに残っています
実にのどかで美しい風景




ホーチミンで滞在していたホテルのスタッフと仲良くなり、その人の友人(建築家!!)と一緒に遊びました
バイクの後ろに乗っけてもらってナイトマーケットに連れてってもらったり、ご自宅にお邪魔したりと非常に楽しい経験ができた!!

一番右の彼が建築家のバン君なんですが、ベトナムで靴下履いてる人を初めて見ました(笑)
エリートってやつ。。。??笑





旧正月の飾りつけ
中華風ですね〜





人がいっぱい!! ホーチミンはスリやひったくりより交通のが怖い!
道路怖くてわたれないの

でもでもね、あたしが道路渡れなくてオロオロしてたら地元の女の子たちが
一緒に手をつないで渡ってくれました

感動





ベトナムでの楽しい時間はあっという間に過ぎて。。。

お次は中華人民共和国
北京です




あたしはこれで19カ国を旅行したことになるようですが
ベトナムは一番楽しいと思いました。ホントに。

旅行中、沢山のベトナム人に話しかけられ
タクシーの運ちゃんやバイクタクシーのおっさんにしつこく付きまとわれたり怖い思いもしました
でも。。。その人たちとしばらく喋ってみると
どうもヒマでヒマで話す相手が欲しい様な、、ただ単に人懐っこいだけなんじゃないだろうか。。。??と不思議な思いに囚われます

混沌としたベトナム

ベトナム戦争が終わって20年

色んな思いがムシムシと暑い熱帯の国で混ざり合い
全てを包み込むような不思議な国

いつの間にか自分もその一部に溶け込んでしまうようです


『なんだかよくわからないけれど、やたら楽しい』


ベトナムが大好きになりました

さようならベトナム

セーカップライ!!(またね!)

カオス・ベトナムC 

March 03 [Sat], 2007, 15:10
メコン川、2泊3日のツアーに参加




ガイドのミスター・ホー
とっても楽しいガイドさん

『レディ〜ス アンド セットルメ〜ン』

ベトナムの人は ざじずぜぞ の発音ができないらしい



平和な一枚



ナントこの小さなボートでカンボジアへ向かいました
あたしと友人はビザがないので国境付近まで


舟漕ぎのおばちゃんが疲れたのであたしが代わりに漕ぐ漕ぐ!!!
右利きのため右に行ってしまう。。。


おばちゃん 『そっちじゃないよ! あっちあっち!』


言葉がわからなくてもなんとなく通じ合うモンです





メコン川で出会った美しい花売りの少女





みこつん明日から九州へちょっと行ってきます
母方の祖父母に会いに遊びに行くんです

みこつん実は九州出身。 テヘ☆

九州のヤンキーって面白いんだよ(笑)


というわけで帰ってきてからベトナムと中国の記事をアップしたいと思います☆

カオス・ベトナム B 

February 26 [Mon], 2007, 12:30
ホーチミンの西北約70kmのところに位置するクチは田んぼに囲まれた非常に美しい場所です
しかしここはベトナム戦争で一番の激戦区だった場所
クチの人々はゲリラと化し、なんと200kmにも及ぶ地下トンネルを作り
民族解放のために熾烈な戦いを繰り広げたそうです



地下トンネルへの秘密の入り口
ベトナムの人は痩せている



葉っぱをかぶったところ

もう全然わかりません

地下トンネルは3m、6m、9mの深さの3層から成り立っているとか
掘るのに20年かかったそうです



途中ベトナム茶とタピオカで休憩
一緒にツアーに参加した人たちと
フランス、オーストラリア、ドイツ出身の人が多かったです
 
ちなみにこの旅行中アメリカ人には一人として会いませんでした
ただの偶然??こんなことは初めて




地雷を踏んだ戦車
アメリカ軍がそのまま残していきました



ベトナムは中国と国境を接していることから
古くは中国の秦王朝の時代から支配されました
秦の始皇帝時代に、始皇帝は北からの敵に対しては万里の長城で備えをして、南のベトナムに対しては侵略をする政策を行います。
北には資源がなかったのですが、南のベトナムには象牙や白檀などの特産品や、紅河デルタ(現在のハノイあたり)に広がる豊かな土地があり、この地方への侵略は中国にとって魅力的な政策だったのです
近代に入ってからはフランスに植民地にされてきました

ベトナムの歴史は非常に複雑です

ベトナム戦争のことを知っている人は多いかと思いますが、それ以前の歴史についてはあまり知られていないようですね(つーか複雑なんだよ!)

ベトナム戦争は1975年4月30日に北ベトナム軍がサイゴンの首相官邸を占領して終結します。
社会主義の国家として統一されたベトナムでは、その後沢山の難民が国外へ脱出してゆきます。インドシナ難民と呼ばれているらしい

ベトナムに行ってからこの国は今、すっごく平和で皆すごく親切というイメージを持ったんだけど、枯葉剤の影響も残っているし(奇形の人が本当に沢山いる!!)
社会主義に対抗した人たちは差別を受けていることもあるらしい。。。(この辺はタブーらしく質問できなかった)

もっとイロイロ調べてみようと思って最近図書館にこもってます

カオス・ベトナム A 

February 23 [Fri], 2007, 12:29
記事のアップが遅くなりました、、
ネットの調子が良くないので明日モデムを取り替えてもらうことになったよ♪


ベトナムといえば田園風景
青々とした田んぼがずーっと続いていて本当に美しい



カオダイ教会です(ベトナム語:Đạo Cao Đài, 漢字:高台教)

外見はキリスト教の教会っぽい??
装飾は仏教風、正面にはカオダイの象徴でもある巨大な眼「天眼」が据えられています
色んな宗教が混ざり合った混合新興宗教




礼拝風景です
礼拝は一日4回
不思議な楽器と歌声が響き渡り、とても浮世離れチック



とにかく派手。。 はーでーー



信者の方のおうちです

平和な感じがとてもよろしい



ベトナムのお寺はとにかく派手です

天后寺のように地味目なのは少ない!!

なんちうか胡散臭い感じなのです(失礼)
でもその胡散臭い感じがたまらなく好きです(笑)
ベトナムっぽくて良い

カオス・ベトナム @ 

February 21 [Wed], 2007, 12:02
友人のアニータ(仮名)とベトナムと中国へ卒業旅行へ
実は最初タイへ行く予定で、チケットも買っていたのですがテロの影響で急遽目的地を変更
でもそれが幸いしてベトナムがすっごく楽しい国だということを知りました

今回の旅はトラブル続きで、まずベトナムの空港に着いたときに
アニータのカバンが着いていないことから始まり、ホテルの予約が取れていなくて
他のホテルに回されたりと大変でした

が、それがゼーンブ良いほうへ転向してありえないくらい楽しいたびになったの☆


中部国際空港

ベトナムの市場です



ホーチミンはバイクがすごく多くて道を歩くのがすっごく疲れます
そんなときはカフェに入って甘いベトナムコーヒーとプリンを頂きます




ホーチミン最大の市場:ビンタン市場
このマスク、ベトナムではバイクに乗る人が付けるもの
日本人のあたしたちが着けたらローカルの人たちに超ウケタ!!

マスク付けただけでこんなに喜ばれる国は初めて




ティエンハウ寺(天后宮)
1760年に建てられたベトナム最古の華僑寺の1つ

このクリクリはお線香です




ベトナム2日目は地元の旅行社のシティツアーに参加
地元の旅行社は日本の旅行社と比べて価格が格段にお得☆
しかもいろんな国の人たちと仲良くなれて楽しい!

カオス・ベトナム 

February 18 [Sun], 2007, 13:47
ブログをお休みしている間、ベトナムと中国へ遊びに行っていました

ベトナムは良い意味で期待を裏切ってくれる素晴らしい国です

中国は凄まじい経済発展の中、何か大切なものを失いつつあるようで
切ない気持ちになりました
それでも巨大なビル群の中に いきなり古代のお寺がニョキッと出てきてびっくりさせられたり、感動させられたり

『中国3000年の歴史』というのはハッタリじゃないんだなぁ。。。と思いました

書きたいことが沢山ありますが、今日は無理そうなので
できれば明日からアップしていきます!
見て下さいね〜〜





メコン川の花売りの人たち

京都に行ってきました 

February 05 [Mon], 2007, 10:57
京都に家族で行ってきました〜

八坂神社での豆まき
節分の日に舞妓さんが豆まきします
舞妓さん綺麗!

それにしてもすっごい人!!!



 

三十三間堂
日本史の教科書に載ってるやつ!

1001体の観音様。。。すっごい迫力でした
両脇に40本の手があるということなので、母親と一緒に数えました
が、38本までしかわからなかった
あとの2本はどこだ???
(中での写真撮影禁止だったため写真撮れず。。)





古典柄のお着物
買ってもらっちゃった★ルン♪
着物買ってもらったの初めて!!

大切に大切にいっぱい着ようと思います





++


滞在したホテルに俳優の藤田まことさんが泊まってて
ロビーで3回も会って、ちょこっと喋りました
すっごい腰の低い方で、『ホテルの従業員か?!』って思うくらいすれ違って声かける人たちに頭下げてました

藤田さんすっごい声がいい!そいでお孫さん可愛かった!

最近気になる 

January 28 [Sun], 2007, 11:22
マイケル・コース

色使いがステキ



「Tシャツにフェミニンなワンピース、さらにオヤジっぽいカーディガンという、ともすると野暮ったい組み合わせがたまらなく新鮮」


これTシャツ重ねてるのね!! 可愛い!!
P R
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:miko
読者になる

旅行、着物、カメラ、ファッション、お絵描き、世界情勢に興味アリの22歳

旅行が異常に好きです

どの国を訪れても、違った感動と温かい人々に出会うことができました

もっともっと色んな国に行ってみたいです☆


コメントくださいね☆

2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる