豊島園 庭の湯 

2008年01月14日(月) 13時30分
2005/07/17
東京都練馬区にある「としまえん」の、庭園型温泉です。
「としまえん」に入らなくても、庭の湯だけに入館出来ます。

入館料は、大人(中学生以上)は2250円。浴衣・バスタオル・タオル込みお値段です。
お風呂のゾーンと、水着着用のゾーンに分かれています。
ちょうどこの日は混雑していたので入館待ちがありました。整理番号を受け取ったら、その間は近くの豊島園駅でショッピングをして楽しみました。自分たちの整理番号が過ぎたら入館できるということだったので、それは良いシステムだなと思いました。
まずは受付にて入館料を支払いました。その後、マッサージの予約をしてから水着着用のバーデゾーンにて遊びました。
<水着ゾーン>
--------------------------------------------------------------------------------
×遊泳は禁止×でした。水圧や水流などによる健康増進を目的としているためだからだそうです。
●バーデゾーンは、ネックシャワー・フローティング・ボディーマッサージ・ホットタブ・アクアストレッチング・歩行浴などとっても健康的なプールです。
●スチームサウナはミントの香りでした。(室内はミントの香りのアロマを含んだ水蒸気で温められていました。体にやさしい発汗を促すそうです。)
●死海プールは体がプカプカと浮いて面白いです!若干私には塩が強かったのか?首もとの肌が赤くなっていました。死海プールはイスラエルの死海の塩を使っているそうで、体の老廃物を体内水分と共に体外へ排出する効果があるそうです。
●屋外天然温泉ジャグジーでは自然の森の空気を感じながらゆっくりと楽しめました。
●フィンランドサウナは石焼タイプのサウナで、高温の熱気にたくさんの汗を流しました。
屋外では庭園の散策も出来ます。
中学生以下の入場が出来ないため、館内は静かでリラックスできるようになっていました。

<お風呂ゾーン>
--------------------------------------------------------------------------------
そしてお風呂のゾーンへ移動(^^^ )しょっぱい温泉は、ナトリウム系。詳しくは「塩化物強塩温泉」!
ナトリウムイオン、カルシウムイオン、鉄イオンなど海と大地のミネラルが凝縮されてるのだそうです。
寝湯に浸かったり、露天に入ったり楽しい時間をすごせました。
たくさんの種類のサウナがあってとっても満喫!体の老廃物が出ていく感じがしました。
なかでも気持ちよかったのがローマサウナです。テルマリウムサウナと言って、腰掛ける椅子や、床・壁が温かく熱しられていて室内は穏やかな蒸気で包まれていて、それでいてアロマな香りで充満されていて。
古代ローマ風呂の素敵さを味わいました。

<食事>
--------------------------------------------------------------------------------
夕食には2階の「お食事処・緑木亭」で冷やしうどんとお稲荷さんを食べました。
とっても×2お腹がすいていたのでバク×2たいらげてしまいました・・・!美味しかった。


<マッサージ>
--------------------------------------------------------------------------------
そのあと、ほぐし処/ボディケアで40分、全身をほぐしてもらいました。4200円でした。
40分って本当、あっという間に終わってしまう(;;)
今度はもっと長い時間やってもらいたいなぁと思いました。
術後にラウンジでデザートを食べました。美味しかったです。

<再びお風呂ゾーン>
--------------------------------------------------------------------------------
最後の締めはお風呂です。汗を流して、お風呂をあがろう…と思っていたら、フィンランドサウナにて、熱した石にアロマの水をかけて熱気を室内に循環させ、一気に発汗作用をもたらす「アウフグース」が始まる・・・というようなアナウンスが流れ、参加することにしました。めちゃくちゃ暑かったです。でもすごく良いにおいだったし、汗もたくさんかきました(`0´;)
4分×2回やるそうですが、最初の4分で上がりました。 係りの人から氷を配られるのですが、口に入れてひたすら水分補給しました。
・2005/07/17
初・豊島園 庭の湯。ボディケア40分をする。満喫!

いこいの湯多摩境店 

2008年01月14日(月) 13時30分
2005/07/24
「天然温泉 いこいの湯」多摩境店に行ってきました。源泉かけ流しの露天風呂でお肌すべすべ♪
場所は、町田市小山ヶ丘1-11-5。駅名は「多摩境駅」。

温泉に行く前に、アウトレットモールの「ラ・フェット多摩 南大沢」にも立ち寄りました(^^)
初アウトレットだったのでとても楽しく、また行きたくなりました。
・・・去年の8月に行った、カナダのウィスラー・ビレッジ(山のふもとにある集落で、ホテルやショッピングゾーン、レストランなどある)を思い出しました。ちょっと雰囲気が似ている?気がしました。
ショッピングでは何も買わず、ウィンドーショッピングのみ。(無性にカナダに行きたくなってきたのでした。)

南大沢でアウトレットを楽しんだ後は、電車移動で多摩境へ。いこいの湯は多摩境駅から徒歩15分くらいで結構歩きました。歩いてる途中、大型ショッピングセンターのコストコ ホールセールがありました!
このお店はカナダでメイプルシロップやいろんな雑貨を買ったお店と同じで、ここに店舗を構えているとは思わなかったので感動しました。

コインロッカーに荷物を預けてショッピング開始・・・しようとしたら会員制で、中に入れず・・・。
メンバー制のお店だったのです。年会費がかかるのです。メンバー登録しようと思いましたが、きょうの第一の目的はいこいの湯に行くことなので、ひとまず今日は諦めて、また次回のお楽しみにすることにしました。

そして、到着したいこいの湯!風貌は旅館って感じで趣がありました。
入館料は、大人(中学生以上)土日祝は900円。館内着80円。タオルも借りれるけれどお金がかかります。なので持参しました。安い!受付にて料金を支払い、岩盤浴の予約をしてから入場。 マッサージの予約もしてからお風呂へ向かいました。
温泉でお肌つるつる、オプションで岩盤浴30分350円、とても気に入りました。汗だらだら!
この値段ここまで楽しめるなら、最高だよなぁと思いました。

<露天風呂>
--------------------------------------------------------------------------------
●岩風呂 源泉かけながしの露天・岩風呂は少し熱めのお湯でした。
●ぬる湯 ぬるめのお湯は、長く浸かって入れました。
●檜の湯 檜の木で作られているお風呂。
●寝転びの湯 寝湯です。ぬるめのお湯に浸って、リラックスできます。
お肌がツルツルしました(^0^)!

<サウナ>
--------------------------------------------------------------------------------
ここでのお気に入りは、よもぎサウナです。室内は、スチームされたよもぎのにおいが充満していてとても気持ちが良かったです。汗もたくさんかき、良い香りで気に入りました。
ドライサウナに入ったとき、ちょうど誰もいなかったので横になりました(^^)快適です♪老廃物よサヨウナラ♪

<岩盤浴>
--------------------------------------------------------------------------------
岩盤浴専用の浴衣に着替えて、岩盤浴がある2階へ向かいます。
待ちあい場所に「トルマリン水」が置いてありました。係りの人にたくさん飲んでくださいと言われました。喉が渇いているからお水が美味しい!
初めての岩盤浴、どんなものなのか分からないけれど、めちゃくちゃ暑いかもしれない。と思って、口に氷を入れていきました。床が熱しられてて、その上にタオルをひいて、横たわって30分、たくさん汗をかいた!気持ち良い!気がついたら眠っていました。氷を口に入れてて正解だったと思います。とっても美味しかった。30分350円っていいよなぁー・・近所にもあればいいのにな。

北投石やトルマリン・麦飯石をつかい、ラジウムやマイナスイオン、微弱電位や遠赤外線で血行促進や美容に良い温熱療法。

<マッサージ>
--------------------------------------------------------------------------------

岩盤浴のあと「整体サロン 健康工房」で全身をほぐしてもらいました。40分3600円でした。
あっという間の40分…ものたりないなぁ(;;)
首が張っていると言われましたさ。



帰りに寄った、ファミレスのジョイフルは値段が安くてビックリ(;○;)!

・2005/07/24
初・いこいの湯多摩境店。ボディケア40分。初岩盤浴。お気に入りはよもぎサウナ!

横浜みらとみらい 万葉倶楽部 

2008年01月14日(月) 13時00分
2005/06/25
とっても広くて綺麗でくつろげます。

入館料は、大人(中学生以上)は2620円。浴衣・バスタオル・タオル込みの値段です。
入り口は1階で、エレベーターで受付の7階まで上がり、そこで入館料を支払います。
お釣は預かり方式で、帰るときに館内で利用した料金と差し引いて精算されます。
このシステムに最初は戸惑いましたが、なれたら楽ちんなシステムです。

受付で、バーコード付ロッカーの鍵と浴衣引き換えの札を渡されます。靴は脱いで、受付横に備え付けてあるビニールバックに入れます。そうしたら、浴衣引換所に行って何種類かある浴衣のうち気に入った柄の番号を伝えて札と引き換えてもらいます。お風呂は受付のある7階にあり、ここの施設はとにかく広いのでどこから行こうか迷ってしまうほどでした。

とりあえず受付を済ませたらそのまま更衣室に行き、お風呂に入るのなら更衣室奥の湯場へ行きます。館内を巡るのなら館内着の浴衣に着替えます。
繰り返しになりますが館内は広く、快適です。

7階はお湯、8階はゲームセンターや展望テラス、9階は足湯。
6階は食事処、5・4回はリラクゼーションスペース・・・
そのほかにもネットスペースや客室や喫茶コーナーなどあって楽しいです。

私の場合は、受付を済ませたらまずお風呂に入ります。塩サウナやハーブサウナに入ったり、露天の横になれるスペースで昼寝をしたり(^^)zzz...
そして、6階でご飯を食べてから館内をうろつき、ネットをしたり足湯に浸かったり、ひと段落したら4・5階の癒処で各種リラクゼーションサービスを楽しむ!その後ヒーリングルームで睡眠zzzします。
もう一回お風呂に入ってから帰ります。

帰るとき、精算時に次回に使えるドリンクひとつ無料券がもらえます。

・2005/06/25
初・横浜みなとみらい万葉倶楽部来店。オープン初日。よもぎ蒸しをする。6階のカフェテリアで昼食をするが欲張りすぎてお腹が苦しくなる。サラダバーのお皿のサイズが3種類あり、小・中・大のうち大サイズを選び乗っかるだけサラダを乗せた。それと、八宝菜1品、ご飯・味噌汁・御新香セットを持ち合わせて会計に進む。とにかくお腹がすいていた。
・2005/07/11 
2回目。また行きたくなり、再来店。指圧マッサージをしてもらう。今回はサラダバーでは中サイズを選ぶ。にら饅頭1つとご飯・味噌汁・御新香セットで会計に進む。前回もらったドリンクひとつ無料券があるから、夏みかんジュースも頼む。ちなみにドリンクの注文は休憩所のテーブルについてから備え付けのインターホンをおして注文する形式だった。