夏休み初日&2日目

July 28 [Mon], 2014, 11:18
夏休み1日目

★7月19日★

妖怪ウォッチ映画前売り券に
友達たちと早朝から
並んだところからスタート!

目的は前売り特典のメダル!

6時30分から10時すぎまで
並びました。

こども達をあの手この手と
待たせました。



よくがんばりました!

午後は友達と一緒に宿題やって遊んで!



初日からたくさん遊んでました★


夏休み2日目★

★7月20日★

パパもお休みday

まずは双子ちゃん出産で入院中の
友達とお見舞い★

夜はばあたんの古希のお祝いで
ホテルのレストランへ



楽しい1日になりました!

【勉】小学2年1学期の家庭学習状況

July 19 [Sat], 2014, 15:17
2年生になって一度もこのカテゴリ-を
更新してなかった!

1学期もひとまず1年生と変わりなく
学校の授業も、楽しめているようです。


家庭学習も、
1年生と変わりなく
チャレンジ2ページと学校の宿題。

7月中旬からは、ママテストと題して、
漢字ノート半ページ、
私がクイズ形式にして言ったのを
書くかんじ。

楽しいみたいです。

金曜日のパラダイスdayも継続中。

暗算好きなあーさんには
最初、ひっ算が理解できず
仕組みを把握するのに
?マークをとばしてましたが、
意味分かったら、いつも通りなかんじで
たんたんとやってました。

算数に関しては、テストも一回90点代があったが
それ以外は100点。

相変わらずな理数系ですが、

問題は国語(笑)

学校のテストは、算数よりはよくないが
ひとまず凡ミスばかりなので
気を引き締めれば大丈夫なかんじ。

漢字は大好きなので問題ないが
長文読解がね(笑)

学校のテストは、
教科書でやってるお話で
あらすじを知ってるからいいのだけど
チャレンジの発展ワークにでてくる
知らないお話を読んで答える問題は、
読まずにだいたい1問目は最初のほうを
読めば、答えがあるだろうくらいな感覚なので
そのへんの文章を山勘で答えてるのにはびっくり!

学力テストとかだと
点数悪くなる典型的なタイプ(笑)

なので、
今の課題は長文読解かな(笑)

夏休みの宿題で、読書感想文が
初めて宿題になった(笑)

本を読まないあーさんがどう対応するのか
ある意味、楽しみかも。

夏休みの目標は、本を読むってのも
取り入れないとな★

妖怪ウォッチの攻略本は
毎日の愛読書になってるけどね(笑)

同じくらい、普通の本も
読んでくれるといいな(笑)

てなことで、1学期は無事クリア。

きっと2学期からは九九も始まるので
いよいよ暗記系の勉強も始まるかんじなので
理屈系の勉強得意なあーさんが
暗記系の勉強をどうクリアしていくか
もし暗記系で挫折しそうになったら
私もどうクリアさせてくか、
2学期はその部分に重点をおいて
いきたいと思います。

まだ私も家庭学習を楽しめてるかな(笑)

喧嘩したりとかはなく、
あーさんもたんたんとこなしてるかんじです。

一学期のまとめ

July 18 [Fri], 2014, 6:10
記録は2ヵ月放置してしまったので
写真移行できたら
夏休み中に細々と書いていきたいと思います。

今日学校行ったら、
いよいよ夏休み!

忘れないうちに1学期の
あーさんの様子を記録しときたいと思います。

2年生になり、
放課後、よく遊んでた女の子達が
お母さん達が仕事開始で
一気に学童になりました。

偶然にもそのタイミングで
家は遠いから、
1年生のときは、放課後一度も
遊んでなかった子達とつるむようになり
行動範囲も変わりました。

マンションのクラスメートの女の子以外は
全員男の子。

習い事も、2年生になって
1時間ずれたので
ほぼ毎日が遊びタイム。

逆に週に1回、6時間授業の日ができ
16時すぎの帰宅の日もあり。

成長と共に、生活時間も変わってきたなあと。

まわりのお友達たちも心の変化で
巻き込まれることも多かったなあ。。。

前に書いた自己中心的な子は
誰とでもトラブル起こしてるので
コミュニケーションが不器用なんだと思うけど、
あーさんもその子を好きじゃないから
まだそれならいい(笑)

別の子で、あーさんは好きなんだけど、
彼の気分で、急に仲間外れにしてきたり
逆にあーさんも巻き込んで、
他の子を仲間外れにしたり。

絶対に一人ではできないから
誰かを仲間にして
誰かをはずす。

そして親には良い子供を演じる。

本当の知能犯の子が現れ、
参ったなあと。

女々しい男の子が一人いると
本当にめんどくさいなあと思う。

男の子の世界でも
こういうのってあるんだなあと。

臆病な自分を隠すために
友達に嫌な思いをさせて
自分の心を維持してるような感じ。

ある意味、心が寂しいんだろうなあ。


最初はその子の1つ1つの言動に
私も落ち込んでいたけど
たかが子供の一言でこんな狭い町内で
何悩んでるんだ自分。

これから先、あーさんはもっともっと
理不尽な人と出会うことはたくさんある。

人間関係は避けては通れない道。

そう考えた時、
いろいろ人間関係を学んでいく
最初の一歩先として、
1つ1つが誰でも経験。

経験して分かって、
自分がされて嫌なことは
真似するのではなく
絶対に人にしなきゃいいんだよと
私の方針はしていかなきゃなと思いました。

話を聞いてると
その子はすごくあーさんをライバルに
思ってる部分があり、
きっと他人と争うことに執着しているタイプ。

ある意味、人と争うことに全然興味のない
あーさんなので、
すごくうらやましいときもある。

ただ、その子は他人と争う前に
自分と戦えてないんだよね。

多分、
知能犯で友達をいじめちゃう子って
そういう葛藤しているような気がする。

親の前で優等生でいたいから
自分を守るので必死だしね。


なので彼を通して、
あーさんには自分と戦える男、
精神面でも勉強でもスポーツテストでも
過去の自分の成績と
戦えるような人になってほしいなと思いました。

てか、こんな私が心配して書いてるほど
あーさんは全然気にしてないんだけどね。

ある意味、心の引き出しが
私より豊富。

ただ、心のSOSサインを出してないかは
常に気にしながらも、

私も心を大きくポジティブに
楽しくいきたいと思います!

1学期はかなり落ちてしまったときも
多かったけど、
人は変えられない。

その子の性格は変えられないから、
人間関係を勉強させてもらったと
前向きに考えて、
意地悪や理不尽な人に
耐えられる心を持てる少年にさせるのが
今の私にできることかなと。

そしてそういう子と同じことを
させない心を持たせるのもね。

ある意味、夏休みはとても良い期間★

毎日のように会ってた生活から
たまにしか会わなくなるから
ちょうど良いなあと。

今年もたくさん楽しみたいと思います!

まとめ記録(小学2年7月A)

July 18 [Fri], 2014, 6:08
★日帰り体験塾★

★ばあたん宅でお留守番★

★迎え火★

★妖怪ウォッチ2★

★個人面談★

★給食終了★

まとめ記録(小学2年7月@)

July 18 [Fri], 2014, 6:03
★ブリッジ★

★今年初流しソーメン★

★相変わらずの妖怪メダル★

★食べ歩き★

★プール体験★

★友達とセッション★

★友達とプラレール★

まとめ記録(小学2年6月B)

July 18 [Fri], 2014, 5:55
★妖怪メダル★

★ドラム★

★温水プール★

まとめ記録(小学2年6月A)

July 17 [Thu], 2014, 21:25
★エントランス遊びの様子(6月17日)★

★かるたの言葉★

★毎日のごとく友達と宿題の様子

★1泊2日、体験イベント★

まとめ記録(小学2年6月@)

July 17 [Thu], 2014, 21:17
6月途中まで画像移行してないので
きれまた移行次第、載せる予定。

★地元でアンサンブル演奏会★

★初めてのお友達の家にお泊まり★

★友達と宿題ブーム★

★土曜参観★

★お友達お見舞い★

★振替休日★

まとめ記録(小学2年5月下旬)

July 17 [Thu], 2014, 20:56
2ヵ月放置してました。

そして携帯機種変したら
写真がまだうつせてません。。。

全然記録になってない。。。

移行して余裕があったら写真うつすため、

ひとまず箇条書きで残しておきます。


★お友達誕生日★

★運動会★

★電車イベント★

★振替休日★

★告別式★

★演奏会★

親密なつきあい

May 23 [Fri], 2014, 5:25
★5月22日★

下校後、お友達の家に集合して、
そこから行きは
子供たちだけで習い事に行く日。

女の子が1人で行くと
なったようで、
迷子になり、
行方不明事件が起き、
親達は探し回り、
無事見つかって
よかったぁ〜〜!!!

彼女もパニクってしまったようで、
やさしい女子高生が、
連れてってくれたようです。

ホントよかった!

そして昨日書いた男の子が、
やはり問題児だというのもわかった。

他のお母さんから相談され、
みんな個々に悶々としていたようで、
実はみんな同じように感じていて、
その子に困っていたとわかり、
ある意味、スッキリ!

できる限り、
下校後くらいは、
深く関わらないように
していくしかないねって
ことになりました。

そして体操から帰宅後も、
また
同じマンションのお友達の家で
お茶タイム(笑)

2日連続っ!(汗)

小学生にあがる前まで、
親も子供同士も
まったくつきあいなかったのに、
今では毎日のように
つるんでるのがウケル(爆)
P R
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なつき
読者になる
職業講師業
趣味ドライフラワーアート

Achaパパ
職業車関係
趣味車いじり

Acha、あーさん(♂)
2006年12月24日生まれ
タフ男
電車&嵐&算数大好きくんです☆
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧