手仕事や遊びで体験!マダガスカル 霧の森のくらし 7

April 27 [Sat], 2013, 7:44
マダガスカルの子供たちはたくましい!
特展場には子供たちの遊びも展示されています。ちょっとご紹介しましょう。写真をご覧ください。

竹馬、独楽、ブンブン独楽。ム、ム、何かの間違いではありません。ちゃ〜んと子供たちが遊んでいるところのビデオも流れています。
どうやら、どのおもちゃも手作りらしいのです。数年前の日本の子供たちと一緒ですね。私たちMMPも子供の頃「遊んだ!遊んだ!」と大盛り上りです。すでに、ご紹介したようにブンブン独楽はMMPが体験のお手伝いをしています。

そして、5月5日にはMMP恒例「あそびの広場」が開催されます。テーマは「世界のあそびであそぼ!」アフリカの遊びもご紹介します。ぜひお越しください。みんぱくは無料観覧日となっています。
遊び隊隊長くり

あそびの広場2013「世界のあそびであそぼ!」
手作りブンブン独楽
世界のあやとり
世界の独楽
世界のすごろく
MMPと一緒に楽しくあそぼ!
〜アフリカのあそびもあるよ。〜

詳しい事はこちら↓もチェックしてね。
あそびの広場2013「世界のあそびであそぼ!」(みんぱくウェブサイト内)
点字教室も5月11日に開催。こちらもよろしくね。

手仕事や遊びで体験!マダガスカル 霧の森のくらし 6

April 26 [Fri], 2013, 19:40
五感で感じるマダガスカル
特展場に入ると焦げ臭いような匂いがふとします。なんだろう?くんくんと行き着いたところはマダガスカルの家でした。この家の真ん中には炉があります。
・・・どうやら、出処はここかしら?
・・・
写真にはありませんが、もう一つ、彫刻された古い窓を展示したところでも・・・くんくん。
やっぱり!
この家は大英博物館からお借りしたものと聞いていますが、元はマダガスカルで実際に生活されていた家です。この家には煙突がないのですよ。(そう、こんなところが日本の家と似ています。)だから、窓が煙の出処となり、年代物の窓はすすで真っ黒になっています。無形文化遺産の彫刻も真っ黒。なかなかの貫禄です。真っ黒の窓はなにせ無形文化遺産、…納得。アンタナナリブ大学からお借りした貴重な資料のため、撮影禁止になっています。そんなわけで写真はありません。あしからず。
目をつぶって、深呼吸。ビデオから流れるマダガスカルの子供たちの声を聞く。バックミュージックは実演中の木彫の音!あっ、ここはマダガスカルだ!

手仕事や遊びで体験!マダガスカル 霧の森のくらし 5

April 03 [Wed], 2013, 9:08
3月30日(土)・つづき
桜が満開になった土曜日!たくさんの親子連れがみんぱくにも来てくれました。そのなかからもう1人ご紹介するのはおそらく最年少の参加者です。
もうじき3歳をむかえる2歳の女の子です。
お姉さんがブンブン独楽作りに挑戦しているあいだに編み物に挑戦してくれました。ちょっとMMPがお手伝い。一生懸命編んでくれました。最初はお母さんの膝の上で恥ずかしそうに体験してくれていたのですが、だんだん自信がつくとご覧のとおりです。頑張ってくれました。お姉さんもびっくりの出来栄えでしたよ。
また、家族でみんぱくに遊びに来てね。

手仕事や遊びで体験!マダガスカル 霧の森のくらし 4

April 02 [Tue], 2013, 9:04
3月30日(土)

今日はうれしいお客さんがたくさん来てくれました。その中から2人をご紹介しますね。
まずはマダガスカルからきた少年クリスくんです。でも、1歳のときに日本に来たので、マダガスカルのことは覚えていないそうです。
日本で保育園に通っているクリスくん、熱心に王冠でつくるブンブン独楽に挑戦!みごと大成功。
いろいろ工夫して、ほぼ一人で作ってくれました。すごい!!
お父さんに伺いました。
マダガスカルの子供たちも都会ではテレビゲームで遊ぶことが多いそうです。
お父さんはもちろん、子供の頃にブンブン独楽や独楽で遊んだそうです。

特展場にはマダガスカルの独楽の展示もあります。要チェックですよ。

手仕事や遊びで体験!マダガスカル 霧の森のくらし 3

April 01 [Mon], 2013, 21:01
枚方市からお越しの小学5年生の松井君です。ブンブンゴマを真剣に作成しました。
MMPの適切なアドバイスもあってか良く回るコマができていました。
お母さんはみんぱくとても興味をお持ちで、ブログもチェックされているそうですよ。
西宮市からお越しの榊原さんご一家です。
小学2年生で双子の姉弟さんは網代編みやブンブンゴマを楽しんでいました。
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ