特別展「千家十職×みんぱく」の会期が延長されました

May 28 [Thu], 2009, 9:40
臨時休館していた「みんぱく」。5月28日(木)より、開館しています。
開催中の特別展「千家十職×みんぱく:茶の湯のものづくりと世界のわざ」は、6月2日(火)迄の予定でしたが、6月14日(日)まで、延長される事になりました
常設展示場では、二つの企画展
・「ナシ族画家が描く生活世界-雲南省西北部ではぐくまれた絵心」(〜6/23迄)
・「チベット ポン教の神がみ」(〜7/21迄)
も開催中。
みんぱくも、もちろんMMPも、安全、衛生管理を心がけて、来館をお待ちしています。

詳しい情報はみんぱくウェブサイトでも確認できます。こちら↓です。
国立民族学博物館

伝統の技、新しい美の世界・5

May 24 [Sun], 2009, 19:38
「来館者に伺いました」

「千家十職×みんぱく」もいよいよ後1ヶ月をきりましたね。特展場には多彩な方がいらっしゃいます。今回お話を伺ったのは信楽から来られた陶芸家、保庭楽入さんです。表千家のお茶の先生をなさっている奥様圭子さんとお弟子さんがご一緒です。
専門家が見た特展はどのようだったのでしょうか?

「普段はなかなか見られないお道具があり、楽しみました。また、十職の方がどのようなものをみんぱくの収蔵庫から選ぶのか興味がありました。」
「十職の方にはそれぞれ、職人の目とアーチストの目があります。アーチストが強く出ると自己主張が強くなり道具として使いにくくなります。世代の違いもあります。全体にいえることは色使いなどのセンスが素晴らしいのが、京都ならではの十職の技だと思います。個人的には一閑さんの道具を見る目、センスがよいなと思いました。」
やはり、お茶碗を作る方です。楽さんのお茶碗には心引かれたようです。
「楽さんの茶碗には引き込まれるものがあります。」との事!
私もお茶会で拝見しましたが、確かに手の中に上手く収まるお茶碗です。どのおはなしも説得力があるな。上手く伝える事ができたかしら?ちょっと心配な記者です。

遊びの広場パートV・その4

May 19 [Tue], 2009, 9:08
いつも人気★「塗り絵コーナー」☆

地味だけど、人気があるのがこの塗り絵コーナーです。
「マイメンコを作ろう!」のコーナーと「インドの塗り絵」の2コーナーです。
何と両方で100枚以上の塗り絵がなくなりました。という事はそれだけの人が参加してくれたという事・・・すごい!!
女の子やちょっと大きな男の子の参加が多いのが特徴です。素敵な作品を ご紹介しましょう。

「マイメンコを作ろう!」


「インドの塗り絵」


参加して下さった皆さん、ありがとうございました。MMPも皆さんと一緒に一日を楽しみました(*^▽^*)。
次回もあるかな・・・?あったら約束♪
「また一緒に遊びましょ。」

遊びの広場パートV・その3

May 18 [Mon], 2009, 9:03
なつかしい☆「リリアン」★

皆さん覚えていますか?このブログ「MMPかわら版」の最初の記事は「リリアン日記」なのです。
そんな意味でも懐かしいリリアンです。
今回はついに新記録です。ビックリリアンは10メートルの長さになりました。MMPが来館者と一緒に編み続け・・・編み続けた成果です。

3年前のひとはくで作った「アナコンダ」の記録は確か8メートルぐらいだったと思います。頑張ったなぁ。
名付けて「ヘビの寝床」
あったかいぞ!2人の子供に巻きついて、まだまだ余っています。
きっと、この記録を抜くのは難しいでしょう。 はなまるで〜す。

遊びの広場パートV・その2

May 17 [Sun], 2009, 10:50
皆で遊ぶゲームは楽しさも倍々

メンコ大会
さあ、1番盛り上がったのはメンコ大会!
牛乳瓶のふたで作ったメンコをひっくり返して、成功者にはオリジナルMMPメンコを差し上げるのですが・・・・、これがなかなか小さな子には難しいのです。何度も何度も挑戦してくれました。赤いシャツの僕は勢い余って、手を床にぶっつけてしまいました。痛そう!でも、1枚ひっくり返りました。頑張ったね。おめでとう!
優勝者はお父さんでした。仕方がないかな?

★お話タイム☆
最期はお話タイム!
パネルシアターの「寝ているのだーれ?」と「桃太郎」。
子供たちはお話が大好き!夢中になって聞いてくれました。この真剣な顔を見ていると、MMPも頑張らなくっちゃと思います。

次はその他のコーナーをご紹介しますね。お楽しみに。

遊びの広場パートV・その1

May 16 [Sat], 2009, 9:42
遊びの広場パートV

お待ちかね?恒例の「遊びの広場パートV」が5月5日に開催!!
あいにくの天気でしたが、たくさんの来館者と子供たちでみんぱくもにぎやかになりましたよ。親子で楽しむ懐かしい遊びや世界の遊びで楽しみました。

今回のお楽しみはミニゲーム大会!
とっても盛り上がりました。順番に紹介しますね。

手作りブンブン独楽大会
マイ独楽製作中!!
自分で絵を書いて作ったブンブン独楽を回しました。ブンブンとかっこよく回すにはちょっとコツがあります。
参加者はみんな大成功!(*^-^*)bよかったね。

独楽タイムレース
ペットボトルのふたで作った独楽でタイムレース!バランスの良い独楽を選ぶのが勝利への近道です。
勝者には折り紙の独楽が景品でした。

「みんぱくの先生の色紙紹介1」

May 07 [Thu], 2009, 8:35
4月25日(土)に実施された「親子の茶道教室」。
みんぱくの先生方の色紙を、向かって右からご紹介します。

☆韓敏先生&お嬢さん謝一帆さん
「マクドナルドでお茶を飲む」(中国・簡体字)

☆横山廣子先生
「熱いお茶で客人をもてなす」(中国雲南省ナシ族のトンパ文字)

☆西尾先生
「お茶をどうぞ」(アラビア文字)

☆園田直子先生
「お茶・紅茶・ハーブティ等」(フランス語)

☆陳天璽先生
「マクドナルドでお茶を飲む」(台湾繁体字)

(注)台湾と中国は同じ文を書いてくれました。「マクドナルド」はグロバリゼーションを現し、「お茶を飲む」はローカリズムを象徴しています。ちょっと漢字が違うのがわかるかな?

☆花入れは「アラジンの魔法のランプ」 花は紫蘭です。

本来、掛け軸は1つなのですが、今回は大サービス(?)です。実はまだまだ先生の色紙は集まっています。次回5月30日(土)に残りの色紙を掛けます。お楽しみにね。

「茶室起こし絵図を作ろう!」・4

May 06 [Wed], 2009, 10:00
茶室の起こし絵図を作ろう!」4月26日(日)開催・午後の部

午後からの部も定員いっぱいの人が集まりました。
「お茶の経験はないのですが、茶室の起こし絵図を作り、茶室の仕組み、動線がよく分かりました。」との感想をいただきました。ありがとうございます。起こし絵図を見ると、茶室の構造がよく分かりますよね。

さあ、次は5月17日(日)です。次回が最期のワークショップになります。当日、会場にて申し込みを受け付けます!
皆さんの御参加をお待ちしています。

「茶室起こし絵図を作ろう!」・3

May 05 [Tue], 2009, 9:55
茶室の起こし絵図を作ろう!」4月26日(日)開催

今回のワークショップは茶室の「起こし絵図」という渋いテーマだからでしょうか?大人の参加者ばかりです。26日の午前の部に初めて小学生5年生「中西宏樹」君の参加がありました。工作が得意な宏樹君ですが、茶室の爪を組み立てるのが大変だったとか、お父さんとお母さんも手伝ってくれました。昔々の「夏休みの宿題」を思い出したMMPもいたようです。


1つ、嬉しい事がありました。吉備国際大学で日本文化史を教えている市村先生が参加され、ぜひ、私たちの起こし絵図「万里庵」を教材として使いたいとの申し出がありました。
私たちの活動がいろいろなところへ広がっていく・・・。とても嬉しい事です。学生の皆さんがMMPの起こし絵図で茶室の構造を勉強されるのかな?
市村先生からの報告が楽しみです。

初心者対象「親子の茶道教室」

May 04 [Mon], 2009, 9:27
今みんぱくでは特別展「千家十職×みんぱく」を開催中です。私達MMPもお手伝い!ご案内をしています。それだけではなく「千家十職×みんぱく×MMP」の意気込みでいろいろなWSを実施しています。
今日は4月25日(土)に実施されました「親子の茶道教室」のご紹介です。

「茶道教室」とはいえ、みんぱくに茶室があるわけではなく・・・、お道具類も持ち寄り・・・。しかし、そこは「みんぱく×MMP」の底力を発揮。セミナー室が楽しいお茶室に変身しましたよ。
お茶室を飾ってくれたのは、みんぱくの先生方の色紙です。何語かわかるかな?詳しくは後ほど。
大雨にも関わらず定員いっぱいの親子が参加してくれました。ありがとう!
参加者の神妙な顔。初めてのお茶の味はいかがだったでしょう?小さな僕もしっかり正座して頑張ってくれました。
いつもながら、MMPの企画はみんぱくの先生方、参加してくださった来館者の皆さんに支えられています。

おやおや・・・・大雨は私達MMPが珍しく正装していたから・・・な〜んて陰の声が聞こえてきましたよ。でも頑張ります!
次回は5月30日(土)ただいま参加者募集中です。詳しくは「親子の茶道教室(初心者対象)」(みんぱくHP内)で。今度は晴れますように。

☆欄を改めてみんぱくの先生方の素敵な色紙をご紹介します!参加して下さった方もそうでない方もお楽しみに!!
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ