エンジョイ♪コリア 3

March 27 [Thu], 2008, 9:31
「着て・見て・体験」

「着て・見て・体験」は、民族衣装のチマチョゴリ・パジチョゴリを着て、みんぱく展示場「朝鮮半島の文化」コーナーを見ていただきました。
目で耳で体でコリアを体験して頂きたいとの私達の思いを込めた、30分のツアーですが皆さん熱心に聴いてくださいました。ありがとうございます。担当者一同感激しています。
※今回ご用意した民族衣装は試着用の簡単なものです。本物の写真・記念写真は「教えて!民族衣装」を見てね!

韓国の伝統的な食事を紹介したコーナーで、日本とは違うマナーの紹介もありました。

3人姉妹で参加してくれました。
「学校で1度体験した事があります。是非もう1度着てみたかったのでうれしい!!
でも、きょうは暑すぎる・・・。」

各回8名という小規模な催しのため、体験していただけない方もありました。ごめんなさいね。
ぜひ、次の機会にご参加をお待ちしています。いつになるかは未定ですが、必ずパート2はしたいと思っています。気長にお待ちください。

○教えて!民族衣装●

ドラマでおなじみ、これが本物。男性の衣装、「パジ・チョゴリ」です。
本物を着ているのはみんぱくの太田心平先生です。韓国へ留学中にあつらえたもので、両班の衣装だとか。頭の先から、足の先まで本物・・・とはいかず、帽子はレプリカ。帽子は馬の尻尾の毛を編んだもので、本物となると、とても高価なのだそうです。透けて見える・・かな・・髷までついています。(もちろん、髷はかつらです。)

試着体験のかたと記念撮影をしてくださいました。
太田先生、貴重なお話をありがとうございました。

チマ・チョゴリ
女性用の衣装です。チマは日本では裳にあたります。巻きスカートです。チョゴリは上着です。
パジ・チョゴリ
男性用の衣装です。パジはズボン。日本のパッチの語源だとか。面白いですね。チョゴリは上着です。

エンジョイ♪コリア 2

March 23 [Sun], 2008, 20:03
「酒幕であ・そ・ぼ!」

「酒幕」って、なーに。どこにあるの?
みんぱく常設展示場・朝鮮半島の文化コーナーのガラス越しに見えるベランダに建っています。居酒屋と宿屋をかねた建物です。営業はしておりませんが、オンドルのきいたお部屋で一休みしていただけます。みんぱくらしい体験型の展示品です。隠れた人気スポットです。酒幕を知っていた人は相当のみんぱく通ですよ。おんどるの部屋が3つに台所、倉庫が生活のにおいのする備品と一緒に展示されています。そして、エンジョイ・コリアの会場になりました。

さて、酒幕ではどんなイベントがあったのでしょうか?

それは・・・「ユンノリ」です。ご存知ですか?ユンノリ。
朝鮮半島で古くから、何と1500年以上前からあるというすごろくのようなゲームです(詳しくは下の、教えて!「ユンノリ」を見てね)。
お父さんチームとお母さんチームで対戦しました。勝負は逆転でお父さんチームの勝ち・・・だったかな???記者のくりはあまりに楽しくって笑っていたら、忘れてしましました。ごめんなさい(><)。

今日は酒幕の中で、全部で9ゲーム行われました。ユンノリは楽しい!奥が深い!ぜひまたユンノリで楽しみましょう。

●教えて!「ユンノリ」○
「ユンノリ」の盤面です。

「ユンノリ」は韓国・朝鮮で1500年前の百済(ペクチェ)時代から伝わるといわれる古いすごろくあそびです。さいころのかわりに4本の棒を投げでマルと呼ばれる駒を動かしてゴールを目指します。しかし、複雑なルールがあって、駒は行ったり来たり・・・・。お正月に家族で楽しんだり、地方によっては賭けの対象になったりもします。

エンジョイ♪コリア 1

March 18 [Tue], 2008, 20:03
「エンジョイ・コリア」開催!!
3月16日(日)はお天気に恵まれ、暑いぐらいの陽気になりました。MMP一同日ごろの行いがよかったのかと一安心です。
みんぱく無料開館日という事もあり、たくさんの人が「エンジョイ・コリア」に参加してくれました。ありがとう!!
順番に楽しい1日をご紹介しますね。

「民族楽器でダ・だ・打」
前庭ではつづみ(チャング)、太鼓(プク)、かね(ケンガリ)、ドラ(チン)が乱打されました。大きな音にびっくりされた方もいたかも。
お隣の国のリズムは私達にも身近な音なのかもしれません。
この賑やかなリズムは「さあ、今日は1日コリアで楽しんでください!!」とMMPからのメッセージでもあります。

小さな子どもも参加して、みんなでリズムをきざみます。
2008年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ