紙芝居・三春駒

April 29 [Sat], 2006, 8:43
「駒」というのは、馬を表すことば。子馬や小さい馬の事です。

三春駒

どこからともなく顕われた百頭の馬は、田村麻呂たちを鞍にのせると、大多鬼丸に向かってゆきます。その強さ、勇ましさ。さきほどの苦戦がうそのよう、田村麻呂は大多鬼丸に勝利をおさめました。


三春駒(高柴の子育て木馬)
福島県の、高柴や三春につたえられている木馬で、日本産の馬の特徴を良くあらわしています。子供の健やかな成長を願う、お守りとしても有名です。

紙芝居は、あそびの広場で開催中!!
ワークショップ日程を参考に、会場へお越し下さい。

「いろいろ な なまえ」時間変更のお知らせ

April 28 [Fri], 2006, 22:10
MMP企画ワークショップ「いろいろ な なまえ」の時間が変更になりました。

新しい予定時間は

第1回 午後1時00〜1時45
第2回 午後2時00〜2時45
第3回 午後3時00〜3時45

です。1回目の開始時間が30分遅く、3回目の開始時間は30分早くなっています。終了時刻も少し早くなりました。
参加を考えている方、気を付けて来てくださいね。

紙芝居・はと車

April 28 [Fri], 2006, 8:24
郷土玩具を題材にした紙芝居。「あそびの広場」で行っています。

はと車

家に代々伝わる『鳩を大事にするように』という言い伝えを思い出し、アケビのつるで、鳩を作って車をつけて子供に渡しました。子供が喜ぶのをみて、村の子供達にも作ってあげると、皆大変喜んで、はと車で遊びました。

野沢温泉のはと車
野沢温泉村で作られている「はと車」。もとは村周辺に群生するアケビのつるで、つくられていました。野沢温泉村から善光寺に出荷され、「善光寺のはと車」としてお土産にもなっています。

来た!観た!遊んだ!ヨーヨー編

April 27 [Thu], 2006, 7:44
4月25日。

かっこいい!!(^▽^*)


午前中に見学に来た大阪の学生さん。ヨーヨーの技を披露してくれました。
ヨーヨーの遊び方を伝授してもらったMMPメンバーも、手つきがサマになっていました。

同じ時間に見学に来ていた、小学生の前で、写真撮影をしたので、注目の的に。
取材に応じて下さってありがとうございます!!
一緒に来ていた皆さんも、折り紙に挑戦。いろいろ作ってくださいました。
※絵本学科と伺ったのですが、うっかり、学校名を忘れてしまいました(すみません)。こちらをみて下さいましたら学校名等お知らせいただければと思っております、よろしくお願いします。

午後からは、小学校の団体さんが見学に。
こま道場のMMPに地球ゴマの回し方を習い、熱心に覚えて、時間内に回せるようになりました。
先生も児童と一緒に参加してくださり、楽しい時間を過ごしました。

遊びに来てくれた皆さん、ありがとう!!

PSP端末モニターの体験をお聞きしました。
端末機(PSP)を首からぶら下げて、手に持ち、1階の箱の中を覗きながら、館内を捜索、クイズに答えながら、物と物のつながりを一緒に勉強するというもの。内容は地図だったり、言われだったり、さまざまな事が取り上げられているようです。
ただ、館内捜索の趣向は、一つの箱をクリアすると、を次の箱の場所が反対側にあったりする為、たくさん歩かなくてはならないので、見学時間に余裕がないと厳しいかも?
との事です。
新しい試み、時間の取れる方、リピーターの皆さん、挑戦してみては?

追加情報(4/28記)↓


紙芝居・うずら車

April 26 [Wed], 2006, 8:15
□紙芝居□
紙芝居ワークショップでは、郷土玩具を題材にした紙芝居もあります。
由来についての言い伝え(昔話)等を紙芝居にしたもので、題材となった民具も実際に会場に展示されています。より「もの」と「ものにまつわる物語」を楽しむ事が出来ます。
上演中の様子
このみんぱくならではの紙芝居を少し紹介します。

うずら車
村人達は、「うずら車」の作り方を子供達に伝えました。
子供達が大人になったら、子供へ、孫へ・・・そうして今も伝わっています。

久峰のうずら車
宮崎県の佐土原に伝わる「うずら車」です。雌雄一対。長寿開運や安産のお守りとしても知られています。


「みんぱくキッズワールド〜こどもとおとなをつなぐもの」の図録でも紹介されています。
紙芝居は
ワークショップ日程を参考に、会場へお越し下さい。

来た!観た!遊んだ!こま編2

April 25 [Tue], 2006, 8:15
お母さんと一緒(*^▽^*)ゝφ

ペットポトルのフタで作った手作り独楽で遊んでいます。
うまく回るかな?
お父さんも応援しているぞ。

みんぱく

April 23 [Sun], 2006, 9:48
みんぱくキッズフェスティバルには、みんぱくの外からも多くの仲間が参加します。企画も盛り沢山!!ぜひ、お越し下さい。MMPもよろしく(^-^*)

「みんぱくキッズワールド」で携帯端末を利用した展示ガイドの実験がはじまったようです。PSPやPDA(DELL)を用いた双方向型、iPodを利用した情報提供型、の二つのシステムの実験を行うとの事。
詳しくは、みんぱくのウェブサイトで。

「おりがみで遊ぼう!」ワークショプ第3回

April 22 [Sat], 2006, 9:09
4月21日。おりがみで遊ぼう!ワークショップ

□◆「ギフトボックス」■◇
今日は平日。
午前中のワークショップは、みんぱくに見学に来ていた兵庫県立加古川南高校の皆さんがワークショップに参加してくれました。
高校二年生の女の子が11人。

丁寧に折ってゆきます。きれいな作品に仕上がります。
皆さん、覚えるのも早くて、流石。

出来た人がお友達に教え合ったりと、1時間のWSが30分で終了。
参加してくれた皆さんありがとう!!

その後、晴明ヶ丘小学校の皆さんが、見学に。
時間が30分しかないから「ギフトボックス」は、大変かも!?
そこで「はばたく鶴」を折りました。折り鶴のパーツも使って、15人位のお友達が参加してくれました。

□◆「万華鏡」■◇
午後からは、人も少なめ。
女性が3人&お休みを利用してみんぱくに遊びに来ていた、中学生の女の子が参加してくれました。
ほとんどマンツーマンのレクチャーに。「万華鏡」とあわせて午前中のワークショップで行った「ギフトボックス」も作りました。

遊びに来てくれた皆さんありがとう!次回も「あそびの広場」で待っています(^▽^*)。

「あそびの広場」平日の楽しみ方

April 21 [Fri], 2006, 8:07
万博記念公園は、大阪万博の跡地を利用して作られました。花と緑いっぱいの場所です。季節の花達が来園者をお迎え。チューリップが咲いています。

自然文化園は花満開、これから次々色々な花が咲きます。

花を楽しんだ後は・・・

もちろん、みんぱく。「みんぱくキッズワールド」へ(^-^:;)。


2F「あそびの広場」で子供に還って、昔懐かしいあそびを楽しみませんか? 

平日はすいてるよ!

休日は大忙しの玩具達。のんびりと、出番が来るのを待っています。

遊べるおりがみ

April 20 [Thu], 2006, 7:47
「バイキング風兜」は、細長いひし形で折る、おりがみです。「角兜」という名前で紹介される事も。
ひし形の対角線の短い線の2倍が長い線です。
横に長いひし形を作ると、折ることが出来ます。
完成するとかっこいい兜の出来上がり。
続きは、みんぱくキッズワールド「キッズフェスティバル」に遊びに来てね。
「メキシカンハット」も作ります。作った兜をかぶってフェスティバルを楽しもう!

「はばたく鶴」も、ワークショップの日程を確認して、ぜひ遊びにきてください。
他にも、ピョンピョンカエルや独楽、紙風船など、多彩な折り紙。

独楽回し、羽子板、メンコ遊び、おはじき、など、昔の遊び盛りだくさんで、皆さんをお待ちしています。


5月5日の「みんぱくキッズフェスティバル」では、
特別展示会場2階「遊びの広場」で「リリアンで何つくろ?」「おりがみで遊ぼう!」
◇■午後2:00頃からは「バイキング風兜」「メキシカンハット」作りのワークショップもあります◆□

さらに、会場を飛び出した、特別展示会場地下では、「メンコ道場」「独楽道場」
広いスペースで、思いっきり遊びましょう!
みんなまってるよ〜o(^-^)人(´▽`)o
2006年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ