引越ししま〜っす! 

January 30 [Mon], 2006, 17:56
突然ですが、ブログを引越しいたします。今までの書き込みは引き続き読めるようにしますが、今後の更新は新しい方をご覧下さい。

ココログへ飛ぶ!

キットで出来た! 

January 28 [Sat], 2006, 9:34
先日山梨のちこちゃんからキットのご注文があり速攻で一つ送りました。元々手作り好きで色々なものを作ってるから手先が器用な方なので、あっという間に完成したのをご自分のブログへ載せてくれてました。うれしくなっちゃったのでみなさんもこちらから見てくださいね!

たぶんこんな風に出来る人には簡単なものですが、まったくの初心者の方でも作れるようにと超丁寧な解説図付けてますので、悩んでる方は躊躇しないで試しに申し込んでみてくださいね。なにせバレー部のぶきっちょ3人組にモニターしてもらい実証してありますから絶対に誰でも作れるって自信があります!

そして軽くポシェットをクリアーしちゃった方のために本格的なバッグの作り方キットを準備してます。ここ2日で一気に形になってきたので、もうすぐお披露目できますから待ってらっしゃるみなさまお楽しみに!今回の難所はカギ針の底編みと持ち手編みです。カギ針の経験がある方は問題ないと思いますが、まったくやった事ない方はここで苦労するかな〜。定期レッスンでもかなりの方がカギ針に時間を費やしましたからね。またコマ送り状態で写真満載の解説図作ってますから分かりやすいと思いますよ。さあ今週末は旦那が泊まりがけでいません。チャンスなので一気に仕上げちゃいましょう〜!

我が家のウォームビズ! 

January 27 [Fri], 2006, 9:06
昨日、今日は寒さがゆるみ出かけやすい気温になってますね〜。寒さもいい加減に飽きてきたので春が恋しい季節になりました。来月のひな祭り展に向けて順調に制作進んでますよ〜。春色目一杯のうきうきするような新作満載です!

と、浮かれる気持ちを一気に吹き飛ばすガス料金の領収書・・・。先月より倍近くなってました・・・。まあ去年の8月に引越ししてから初めての冬で、しかも想像以上の厳冬!今まで全室丸抜きでヒーター1個で済んでたのが各部屋暖房になり、先月電気代が恐ろしい事になってて少しでも燃費のいいガスヒーターに切り替えたもんですから当然この跳ね上がりは理解できます。しかも年末年始の寒がり家族ごろごろ状態では致し方ないわね〜。家計をやりくりする主婦としてはどうやってこの穴埋めをするか悩みどころです・・・。

自分ひとりで家にいるときは出来る限り暖房を使いません。といっても寒さをしのぐために色々アイテムが登場します。この冬のヒットはユニクロのクッションブランケット!ご存知の方も多いでしょうが、一見するとクッションですが、全体がポケット状になってて中からひざ掛けが出てくるの。たかが毛布ですが一枚かけるだけでかなりの保温効果!しかも毛布出しっぱなしだとだらしない感じがしますが、使い終わったらすっきりまとめて見かけもGOOD!いちいち押入れから出し入れせずに済むので重宝してるの。

  
そしてウォームビズの決定版は当然モーちゃん!日の当たる窓辺に机を出して制作してると、ちゃっかり膝の上に乗っかってぬくぬくしながら昼寝します。お互いに温かいので暖房要らず!しかし、長時間乗ってると足がしびれて・・・。それだけが困ったことね。麻ひものカスまみれにならないようにちゃんとタオルでガードしながら座ってますよ〜。今日も一緒に頑張ろうね〜。

雪のち氷・・・ 

January 23 [Mon], 2006, 9:17
土曜日の雪はすごかったですね〜〜〜。新居に引越ししてから初めてのまともな雪で、雪かき大好きなうたちゃんはじっとしてるのが大変でした・・・。だって以前住んでたマンションは玄関先から駐車場まで北側で、ほっておくとかなり長い間氷結状態で自転車命の生活してると本当に危なくて不便なので、積もる前に雪かき!は自分の中で常識になってました。ちょうど1Fに住んでいたので、外にも出やすかったしね。ガリガリスコップの音立ててると同じマンションのお父さんたちがぞろぞろ出てきて一緒にやるとあっという間に車7、8台分の駐車場が綺麗になっちゃって、雪の日の恒例行事状態になってたな〜〜〜。
敷地内はもちろんなんだけど、北側の歩道も当然かちんこちんになるので、必ず信号に出るところまで一本道を作るんだ。これがあるとないとじゃ全然違う!チャリ通の学生やら犬の散歩の人やらがありがたがって通るのを「私が作った道じゃ!!!」と声にはださないけどひっそりと誇らしい気持ちで見るのがすきなんだよね〜〜〜。
今は10Fに部屋があるので、スコップもって雪かきしにわざわざでるのもおこがましい気がしてやりませんでしたが、やはり北側の駐輪場を出てすぐの所は完全に氷結中。今度降ったらじっとしてられないかもね〜〜〜。って、さっき洗濯物を干していたら強風で屋根に積もった雪が吹き飛ばされてるようで、まるでダイヤモンドダスト!!!空気がきらきらしててすごく綺麗だった!高い所に住むと今までと違った楽しみがあるね〜〜〜。
  
家にこもってると制作が進みます!これは造形教室仲間からのご注文で、私が私物で使ってる革織り込みバッグが気に入ってくれて、そのショルダー版を作りました。今はまだ藍がはっきりしてるけど、使い込むとだんだんビンテージ物のように渋い味わいになってきます。実は先日の愛知の方にも見初められてお揃いを作ることになってます。3月のレッスンでも作る予定だし、革ひもブームが到来か???

行ってきました!!!part2 

January 19 [Thu], 2006, 14:52
さっきの続き

こんな苦労をしてたどり着いたレッスン会場にはすでに生徒さんが勢ぞろい。風情のある一軒家をアトリエとして開放してくださってる素敵な場所でみなさん賑やかにおしゃべりしながら手を動かし、あっという間に完成&美味しいお茶とケーキをいただき3時間後には帰途に着きました。帰りのルートは打って変わって乗り換え超スムーズでまったく無駄な時間がなく、何と予定時間より30分以上早く家に着いてびっくりしました。順調に乗れればこんなに近いんだな〜って無駄なエネルギー使い果たした自分にあきれた一日でした・・・。あ〜〜〜、お疲れ様!
  

まあ何事も経験ですよね。今回の長距離出張が実現したおかげで、講習会の可能性が一気に広がった感じがします。片道3時間くらいは日帰りOKなら西は大阪、東は福島くらいまで行けるわけですからお呼びがあればどこまでも行きまっせ〜〜〜って乗りになってます。もちろん今度は正確な乗り換えチェックをして行きますよ。

そして苦労が報われるようなうれしいことが今朝ありました。昨日行った東岡崎の生徒さんから、本格的なてさげも是非作ってみたいとの電話が有りキットとして準備する事を約束しました。さらに先日基本キットを送った北海道の方からも同じ要請が!この手織りがこうやって全国に広がっていくんだな〜ってうれしい手ごたえをひしひし感じ、早く本を出版したいよ!って意欲がまた盛り上がって来ました。大手の出版社だと中々順番が回ってこないのでじれったくなってますが、こうやって草の根運動のようにこつこつ愛好者が増えて行き気がついたら全国規模ってもの格好いいよね。やっぱり私には地道な活動が似合ってるのかね〜〜〜。何はともあれうたちゃんの遠距離レポートはこれでおしまい。お疲れ様でした〜〜〜。

行ってきました!!! 

January 19 [Thu], 2006, 14:02
昨日は初めての遠距離出張講習会で、愛知県は東岡崎市に日帰りで行ってきました。うれしい申し出をいただいたときにも本当に一人で行けるのか半信半疑でしたが、事前にPCで新幹線で豊橋まで行き名鉄で東岡崎駅での待ち合わせも確認して荷物もバッチリ準備万端!のはずでした・・・。が、、、一人旅が苦手なうたちゃん、予想通りやってしまいましたよ〜〜〜。

まずは武蔵境から東京駅まで使い慣れた中央線が中野駅でのアクシデントで5〜10分の遅れ。早めに出てたから大丈夫!のはずが、いきなり嫌〜な予感がしました。そして東京駅できょろきょろしながら東海道新幹線の乗り場を見つけ、ホッとして改札上の掲示板を見ると「あれ???私の乗るひかりがないぞ???」ともあれ何か変だが時間も押してるし中に入れば誰かに聞けるだろうと思って改札入っても駅員さんの姿は無く、やっぱり掲示板には調べていたのとまったく違う時刻表がずらり・・・。頭が真っ白になってしばし硬直。しかし講習会の約束時間は決まっているのでとにかく向かわねばいけません。とりあえず名古屋にいけば何とかなるだろうとのぞみに飛び乗りました。

しかし、しかし、停車駅は何度聞いても「品川、名古屋、京都、新大阪」明らかに豊橋には停まりません。動き出した新幹線から飛び下りるわけにも行かず、超焦ってお助けおかPに緊急事態発生のメール連絡&打開策の支持をしてもらおうと思ったのに、途中トンネルがあったり圏外になったりと中々進まず途方にくれていたときに車掌さんが乗車券のチェックをしに来ました。そこで初めて名古屋では豊橋を通り過ぎてしまうことが分かり逆戻りの新幹線に乗らねばいけない事が判明して渋々乗り越し料金を払いました。予想外の出費+時間の大幅ロスでブルーになっていたら天の助けおかPから別ルートで東岡崎に行けるとの情報が!!!豊橋から乗る予定だった名鉄に名古屋から逆方向で乗ればいいと!心配だったのはJRの名古屋駅から名鉄の名古屋駅はちょっと離れておりすでに軽くパニってるうたちゃんに無事に乗り換えられるかでしたが、先方の方に連絡が取れ分かりやすいから大丈夫と念を押され何とか無事に名鉄のホームに立ち、結果予定の時間通り無事待ち合わせ場所に到着!安心しました〜〜〜。

長くなるので後半に続く

迷子!!! 

January 16 [Mon], 2006, 9:37
昨日はバレー部の何人かで府中の大型スポーツ量販店にユニフォームを注文しに行きました。去年の夏以降部員が急増してなんと現在15人!今まで使ってたのでは間に合わないので急遽作る事になり事前にカタログで絞り込んでいたものの、やはり実物を見てまた心が揺れ揺れチームロゴでまた悩み午前中一杯かかってようやく発注に漕ぎ着けました。しかもまとめて他の物も2割引になると聞いて、ここぞとばかりニューシューズまで注文しちゃった!!!うれしいよ〜〜〜

しかし喜びもつかの間、うたちゃんに信じられないようなアクシデントが
全ての買い物が済んでちょっと他のものを見回ってたら、ハッと気づけば周りに知ってる顔が全然いない!!!バレー部のみんなはどこ???これは完璧に取り残されたと焦って携帯かければ圏外だし、初めて来た店で駐車場の場所が記憶薄い!エレベーターに乗ったものの上行ったり下行ったり・・・。ようやく車を見つけて駆け寄ったのに誰もいない!!!ひえ〜〜〜、この年で迷子かよ!って一人突っ込みいれながらまた携帯したらようやくつながり、何てことないみんなはさっきのスポーツ用品売り場にまだいたと・・・。普段超方向音痴の仲間をさんざん馬鹿にしておいてこのざまは、かなり恥ずかしかったです・・・。これでまた飲み会のネタにされるの確定ですね。あ〜〜〜格好悪い・・・。

新車購入〜〜〜 

January 14 [Sat], 2006, 10:44
自分への誕生日プレゼントとして新しく自転車を注文しておいたのが届きました。本当は格好いいタウンサイクルに乗りたいけど、やっぱり家族5人分の買い物をして歩く私に機動力が一番なので、今回もバリバリママチャリに決定しました!でも毎回色だけはあんまり人が乗ってなさそうなのを選ぶので、今回はラベンダーカラーのにしてみたけどどうかしら???

さてさて、この所大きなクラフトイベントの案内が続々と届いています。全部去年もトライして出たのもあるしダメだったのもある。色々リスクもありますが、やはり大きなイベントには新しい出会いがあるものなので今年も全部トライしてみましょう。もし全部決まっちゃったらちょっとすごい日程になるけど、その時はその時!自分の可能性を信じるだけです。楽しんで働くぞ〜〜〜

今年もやるよ〜〜〜 

January 12 [Thu], 2006, 9:42
定期レッスン第3期の募集ばかりに気を取られていましたが、今までどおり体験レッスンや単発のレッスンも受け付けますのでご心配なくね。2月のひな祭り展でも17日(金)は一日ワークショップになったし、自宅でも出張でもご希望があれば出来る限り対応しますので遠慮なくご連絡ください。5ヶ月連続で参加となるとちょっと躊躇しちゃう方が多そうですが、続けて来たい方のためのレッスン日を確保したということで、ちょっとだけ興味があるっていう方でも全然OKですから試しにやってみて気に入ったら続けてでいいんですよ。

なんと来週は新幹線に乗って愛知県岡崎市まで出張講習に行くんです!例の種まき新聞で興味を持ってくださった方からの依頼で実現しました。私にとってもここまで遠い場所に出向くのは初めてなのでちょっとどきどき!でも片道3時間くらいなので日帰りできるし、キットだけ見るより確実に講習できますからいいですよね。この経験でレッスンの可能性がまた広がることになりました。今まで東京まで来るのをあきらめていた方は粘って交渉してください。うたちゃんに限界はありませんよ〜〜〜

未知との遭遇?! 

January 11 [Wed], 2006, 9:22
昨日の昼ごろおかP親子がワンコ連れで突然の訪問!三女に見せてくれようと動物病院の帰りに寄ってくれたんですが、肝心の娘は遊びに出たあと。でもちょうど長女が帰ってきたので可愛いくるみちゃんとご対面できて喜んでました!もちろんモーちゃんも初対面!しかも人間以外の動物に会うのは生まれて初めてかも・・・。自分より一回り以上小さいくるみちゃんに興味深々!ひたすら臭いをかぎまわっていました。これから仲良くしてもらえるかにゃ〜〜
P R
  
うたちゃん Profile




リトルアーティスト

女子美術短期大学を卒業後グラフィックデザイナーとして5年間仕事 結婚を機に退社
お絵かき創作教室をはじめて10年目
現在は麻ひもで作る手作りバッグも手がけてます
そしてママさんバレーボール暦13年!
高3・高1・中1の3人娘の母

是非、本サイトものぞいて見てね



2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像うたちゃん
» キットで出来た! (2006年01月30日)
アイコン画像ちこ
» キットで出来た! (2006年01月30日)
アイコン画像うたちゃん
» 雪のち氷・・・ (2006年01月25日)
アイコン画像ちこ
» 雪のち氷・・・ (2006年01月24日)
アイコン画像うたちゃん
» 雪のち氷・・・ (2006年01月24日)
アイコン画像のぶちん
» 雪のち氷・・・ (2006年01月23日)
アイコン画像うたちゃん
» 行ってきました!!!part2 (2006年01月20日)
アイコン画像びーどろねずみ
» 行ってきました!!!part2 (2006年01月19日)
アイコン画像うたちゃん
» クリスマス悲喜こもごも・・・ (2005年12月30日)
アイコン画像ちこ
» クリスマス悲喜こもごも・・・ (2005年12月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:works-uta
読者になる
Yapme!一覧
読者になる