あー久しぶり。。。 

2006年10月05日(木) 0時34分
すごーく久しぶり。半年振りくらい?
毎日続けようと無理をするから、こういうことになるのかな。

スクラップブッキング、続けてます。
・・・の、ほかに。

な、なんと、ママさんバレーを始めてしまいました

くるくる、くるくる、めまぐるしく毎日はすぎてゆく。。。


自分のペースで、少しずつ、アップできるといいな、と思います。

IKEA船橋 

2006年05月01日(月) 17時18分
29日(土)、IKEA船橋に行ってきた。

IKEA(イケア)は、スウェーデンのインテリアショップチェーン。
Mart』という雑誌に載っていて、以前からネットやインテリアの雑誌でちょくちょく名前や製品を見ていたので、
「イイナー」→「G.Wどこも行かないしね〜」→「天気悪いし、ドライブがてら〜」
軽い気持ちで行ったのが、大間違いだった。

まったく知らなかったのだけど、24日(月)OPEN!だったのね。
ってことは、OPENしてはじめての週末。
しかもG.W.初日だし、天気も不安定だし・・・

着いてびっくり、いきなり入場規制。
この先にはもしやミッキーさんでもいるのかい?というくらいの長蛇の列。
「え、え、ここって一体何があるの?」
と戸惑ってしまった。

「G.W.だからどこも混んでるから、ゆっくりすごそう」なんて思ってたくせに、我が家は流行り真っ只中に突撃していたよう。無知って恐ろしい。
あまりの混みように、次で入れなかったら帰ろうか、、、なんて弱気モードだったころに無事入場。
でも、当たり前だけど中も混みこみで。

大塚家具のショールームや、いろいろな家具のショールームを見たことがあるけど、大体広い。
IKEAも全体は広いけど、日本にあわせたのか、4.5畳〜6畳くらいの部屋もたくさんあって、それが余計に人でぎゅうぎゅうって感じだった。

けれど、インテリアにはそれなりに興味ある、でもお財布のヒモがきつい旦那も、おしゃれでGoodPriceな数々に熱心に見てまわってたよ。
もっと混まない時期に、できれば大人だけでもう1回ゆっくり見て回りたいなぁ。

Annie! 

2006年04月24日(月) 6時13分
土曜日は、もう前から楽しみにしていたミュージカルAnnieを観にいった。
ご存知、私が子供のころからやっている、超ロングラン。
子供のとき、映画を見たことがあって、1回見てみたいなぁ、と思ってたんだ。
それに、同じく子供のころ、TVでメイキング特番みたいのを見て(実は今年もやってたんだけど・・・見逃した、多分、それの影響も大きかったかも。

結構なんでも未就学児の入場お断り、というのが多い中、このミュージカルは4歳以上。
上の子とはじめての観劇
最近、下のこのワガママがひどくて、結構ストレスためてるから久しぶりに二人きりでデート

はじめっからあまりいい席とることもないかと安いチケットとったんだけど、2階席の真ん中で、結構見やすかった。でも、上背のないうちの子には、いろんな格好で見てた

ミュージカルは、さすが厳しいオーディションや練習をつんできた芸達者な子たちだけあって、
歌も踊りも上手で、特にアニー役の子が本当にかわいかった
子供も食い入るように見てたけど・・・後半少しだれちゃったかな。
もっと、眼を輝かして「私もあんなふうになりたーい」とか言い出すかと思ったのに、
期待してたよりはリアクション薄い・・・かな。ディズニーランドのショーとかのほうが真剣かも。
うちの子にとっては、ちょっと長すぎて、話が難しかったようで
あんなに面白いアニーでさえこうなんだもの、クラッシックやバレエなんかが、「未就学児お断り」なのもうなずけますね。(あ・・・もちろんちゃんと見れる子もいるだろうけど)
「早く(隣のこどもの城の)遊ぶとこ行きたいな〜」とソワソワしてました

諸経費込みで・・・軽くディズニーランド行けちゃったよ、と子供に言ったらきっと・・・

えーディズニーランドのほうがよかったな

とか軽く言われちゃいそう・・・

痛い話 

2006年04月21日(金) 6時56分
今回の鼓膜破り事件もそうだけど。
思えば、私、昔からあまり聞かないようなケガをよくする

学生時代、サークルの合宿先の湖でバナナボートに乗って、
振り落とされまいと一人頑張っていて(フツー振り落とされる、それが面白い)、
とうとう振り落とされたその瞬間、鎖骨を骨折した。
時に水面はコンクリのように硬くなりますからね、・・・ってマジ
合宿1日目にして強制送還。
短大1年目の1番楽しい18の夏を家でひっそり過ごした。
やることなくて、新聞を1面から順に毎日読んでいた日々・・・。

社会人になってから。
私は目が悪くて、中学生くらいの時からずっとハードコンタクトをつけていたのだけど、そのころ出始めた使い捨てコンタクトを使ってみた。
初めてつけるソフトコンタクト。
ハードに比べるとすばらしい使用感で、そのまま寝ちゃっても全然痛くない!
朝起きてすぐ、目が見えるうれしさと、元来の面倒くさがり屋の性格で、2週間使用できるコンタクトを
そのままつけっぱなしで寝起きした。
そしたら、、、
ある朝、目の調子が悪いので、コンタクトをはずそうとしたら、一緒に角膜もはがしてしまった
全治5日間。角膜(笑)再生されるが、ひたすら寝ていなくてはならなかった。

ほかにもしょっちゅう、あちこちぶつけたり、おっちょこちょいな自分の自業自得なんだけどね

でもね、私はあまり聞いたことのないような怪我だけど、
怖いことに、どのケガも、お医者さんには、

「よくあることなんだよ

と言われました

皆さんもぜひお気をつけくださいませ

おひさしぶりぶり 

2006年04月20日(木) 14時30分
今日は下の子が具合悪くてお休み
天気のほうもイマイチだったりすごい風だったり

私のほうは、テンションさがりっぱなしで、書いては消し、書いては消し・・・の1週間だった。
特に、なにもない1週間。

やっぱり耳の調子がよくないうちは、どうも体調もイマイチだったみたいで。
でも、やっと復活鼓膜再生しました

聞こえが悪いと、スピーカーがかたっぽ壊れちゃったみたいでなんとも不快
それで、疲労も激しくて毎日子とともに10時前にはぐっすり、おやすみなさーい

人間当たり前だけど、やっぱり健康が一番
また、ぼちぼちとブログ書いていけたら・・・と思う。

ガンバロー

静かな夜 

2006年04月12日(水) 20時11分
ただいま、下の子と二人です。

上の子は同じマンションのお友達のおうちに夕ご飯のおよばれに行ってしまった。
パパは残業。

今までも、上の子は週に1度、ピアノに通っていてるので、そのときは30分ほどとか、パパと上の子と二人で出かけてる間とか、いろいろ下の子と二人の時間はあったけど。

なんとなく、ソワソワ

夜、一人でお友達のおうちにお邪魔するなんてはじめてだから。
なにか、粗相してないかしら。。。

それに、なんか思ったより私、上の子頼ってる
なにをどう、って聞かれるとうまく答えられないんだけど

下の子もいっぱい動いてうるさいんだけど、
なんとなく、いつもと違う、静かな夜

オムツ事件 

2006年04月10日(月) 6時48分
ふぅ〜
またやっちまった。。。

昨日も朝から洗濯機回して食洗回して掃除機かけて・・・をやってて、さて、洗濯を干そう!と思ったら。

洗濯物に無数のキラキラした細かいゼリーの粒が。

体験したことのある人ならすぐわかる。
そう、

オムツいれて洗濯機まわしちゃった

いっぱい水分を吸って散っていった無数の高分子ポリマーたち・・・。
使用前のオムツをいれるわけもなく・・・
後には大変な処理が残っている。

@まず、洗濯物を避難します。
 洗濯槽についているゼリーはできるだけとりのぞいておきましょう。

Aつぎに洗濯槽の掃除です。洗濯槽の洗剤、もしくはクエン酸をいれて、槽洗浄のスイッチをいれます。本当はいけないらしいのですが、これを続けて2回やります。

B槽を洗浄している間に洗濯物ひとつひとつをぶんぶんふりまわして、しつこくくっついたゼリーをとりのぞきましょう。

C洗濯物を約2回洗濯して干したらおしまいです。

・・・あ〜やれやれ
しかもこれ3回目。
最初は、すっごく動揺したけど、最近では、洗濯機あけた瞬間、

「あ・・・やっちゃった」

と、思って後は淡々と事をすすめるだけですよ。
でも、汚い話だ、申し訳ありません

クイジナート 

2006年04月07日(金) 16時24分
今日はフードプロセッサー。

私はこの手の便利品(保温鍋とか)を購入する際、どこのがいいのか結構真剣に悩んだ挙句、2chやほかの掲示板まで見に行って比較検討とかする。
フードプロセッサーもいろいろ調査した。
でも結局、今回は見た目が最終判断だったり

私が買ったのは「クイジナート」のDLC-10PLUS
『フードプロセッサーでパン生地ができる』というのが魅力で買っちゃった。

普段、マメに包丁を使用してる人ならあまり必要ないかも・・・
スライサーに便利さを感じない人なら多分いらないかな。

うちの母なんかはやっぱり「手できったほうが早い!後の処理のほうが面倒くさい」っていうタイプなんだけど、野菜くらいだったら簡単に水洗いくらいでOKだから、やっぱり私は使っちゃう。
ちなみに肉ミンチとかだと、キチンと洗わないとにおい気になる人とかいるみたい。

鍋やろうと思ったんだけど、具があんまりないな〜って時に、常備されてる鶏肉でつくねをささっと作れちゃったり、おうちに帰ってきてから、すぐに餃子の具とかハンバーグの種とかつくれちゃうんですよ

ま、でも正直の使用が、フープロ( フードプロセッサーの略)の真骨頂て感じで、あとはやっぱりスライサーのほうが気軽に使用できるってことも多いんだけど。

あとは、うちは実家で生のバジルを大量につくるので、夏になるとバジルペーストをよくつくる。
それに、上でかいたように、パン生地!ピザ生地も作れる。
こねて、余熱で1次発酵までしてくれちゃう。こねる時間なんて1分半くらいですよ、1分半
ピザは、1次発酵でできちゃうから特に簡単。
家にあるもので具をつくり、作りおきのバジルペースト塗るだけで結構本格的。
こうなると宅配ピザとか高くて頼めなくなる

ただ、やっぱりパンとかだとほか(洗ったり成型したり)が時間かかっちゃうから、最近はちょっと遠のいてしまっている・・・やっぱりパンだとホームベーカリーかしらね。と、影響されてみる。(読んでくれてますかね?)


いつかははなれるから 

2006年04月05日(水) 23時35分
今日、上の子からお手紙をもらいました

『ままへ。まま○○(←名前)はいつかははなれるからいまいぱいあそびたいからいぱいあそぼうね』

※訳:ママへ。ママ、○○(←名前)は、いつかはママの元から離れてしまうから、今、いっぱい一緒  に遊ぼうね


うぅぅ・・・
今から離れるとか言わないでよぅ。
つい先日まで、『ずぅっと一緒』って言ってたじゃない〜。
さみしいさとうれしさでココロは複雑。

もうひとつ。

いつかは離れるから、今、いっぱい一緒に遊ぼうね

・・・結構、胸に来た。

そうなんだよね。
いつかは、私の元から離れてっちゃうんだよね。
やっとおさえた最近の私の中の気持ちが、また、むくむくと心を占めていく。

「必要されてるときに、仕事を辞めてそばにいるべきでないのか?」

いまさらこんな悩むと思わなかった。
3歳過ぎても、この問題に対してこんな悩むなんて。
(やっぱり3歳児神話を気にしてはいたので・・・・)
実際の話、経済的に完全に仕事を辞めることはできないのだけれど。

みみほり事件 

2006年04月04日(火) 6時46分
昨日は入所式で、午後はお帰りだった。

のんびりとした午後を過ごして、いつもより早めの夕食、早めのお風呂、でゆったりとした寝る前のひと時を楽しんでいたとき、それはおこった。

目をつむって、うっとりと耳をほる私

そこへ、下の子が激突してきた

・・・本当はいまだになにが起こったのかよくわからないんだけど。

だって、ダイニングテーブルのイスに座って、避難してたはずなんだよ。
なんで子供が私の顔めがけてダイブしてくるわけ

とにかくそんなわけで、左耳に激痛、みみほりがささってしまったらしい
いまだなんかフィルターをつけたような異物感がとれず。
一応耳は聞こえるっぽいんだけど。

なにがすごいって私、コレ、実は2回目。
上の子にもやられてる

痛さよりなにより、このもわーんとしたヘンな感覚。
一生続いたらどうしよう・・・と、痛さとショックで昨日は我を忘れて大泣きしてしまったよ

でも、パパは冷静。
「耳やられたんだからしばらくはそうでしょうがないよ。最悪鼓膜破れても再生するし」

・・・なんだかねぇ。
そりゃー、いい大人二人して「どうしよう」ってうろたえてもしょうがないのはわかってるんだけどさ。
一回経験してみればわかる(←フツーはしないか)、本当に怖いんだよ〜。

そんなわけで今日は朝から耳鼻科に通院。
昨日も半休だったのに・・・トホホ
P R
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/workingmother/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:workingmother
読者になる
Yapme!一覧
読者になる