練習場ジプシーのシーズン 

2008年04月07日(月) 16時58分
いつもミニバスを練習している小学校の体育館での練習が、来週末以降1ヶ月間できなくなります。学校行事である音楽会のための楽器が搬入されるため、学校開放がお休みになるのです。毎年、音楽会の時期と卒業入学の時期に練習ができないのですが、どちらも地区大会や県大会と重なるので辛いです。

市立体育館はビッシリと×マークが入っていて、まったくアテになりません。
市外の体育館は、昨日も、今日も、明日も、明後日もいくつもの体育館に電話をかけて空き状況を調べ、空きがあれば優先権がないので毎朝のように母たちが交代で朝一番に体育館に行って、窓口で先着順の申込みをします。

落ち着かないなぁ。

練習場所も時間もバラバラだし、練習時間もまとまって取れないことが多い。短い時間でも集中して練習できるように、予約している時間より1時間早く行って、体育館のそばの公園などでアップをする。

落ち着かないなぁ。

いろんな時間にいろんな場所に送迎&引率をするので、予定通りに仕事を終えられるか気になって、、、、夕方は電話を取る回数が減っているかも、、、職場の皆さんごめんなさい。手間のかかる依頼に対する返事が、無愛想になっているかも、、、関係部署の皆さんごめんなさい。

でも、がんばっている娘を見るのが好っきやねん。

春の歌声を聴きながら 

2008年02月17日(日) 22時26分
 

今日もグダグダよ(=_=) 

2008年02月14日(木) 8時57分
 先週からお店で店子として働き始めましたぁ〜(*^^)v

 ほんとにこっちの世界は怖いわぁ〜〜。

 人が酔っ払ったら、何をしてかすやら!!

 入って即凹んでしまったよ・・。

 誰か年上のパパこないかなぁ〜〜。

 心からお持ちしています〜。

 詳しくは下のURLまで・・・。

スヌード??? 

2008年02月06日(水) 9時13分
        みなさんこんばんは!9月だというのにまだまだ暑いですね〜!

旅先での散歩―新潟・東京 

2008年01月18日(金) 9時49分
 9月15〜18日に新潟と東京に出かけた。いずれも息子たちの慶事にかかわる用事での旅だった。長崎・東京間は飛行機で、東京・新潟間は上越新幹線を利用した。20数年前、教科の職員旅行で佐渡金山に行ったことがあるので、新潟を通っているはずなのだが、そのときの新潟の記憶は全くない。今回帰り際に新潟港のみえる新潟市歴史博物館まで案内してもらったが、それでもかつての新潟での記憶はよみがえらない。自らの記憶力のなさに驚いている。新潟駅近くのホテルに一泊したが、朝の散歩で信濃川にかかる萬代橋まで往復した。日本でも有数の河川だけにさすがに川幅は広い。現在の萬代橋は昭和初期に架けられたそうだが、国指定の重要文化財になっている。今回は短い滞在だったが、人口80万を越えるかなり大きな都市であることを知った。
 東京での最初の一日は、新宿ワシントンホテルに泊まったので、新宿中央公園を散歩した。ジョキングしたり、犬をつれたり、グループで散歩したりとか様々だが、公園で夜を明かしたと思われる浮浪者も数多くみられた。東京都庁の近くというのにゴミの山にからすが群がる姿と共に都会の魔性について思いを馳せた。
 東京での二日目は、羽村市に住む次男夫婦のアパートに泊まった。私にとって初孫になる、出産をまじかに控えた息子夫婦の引越し先を確認し、病院にも挨拶に行った。住まいの近くには公園・図書館・保育園等があり、住環境としては実に快適に見える。朝アパートから富士見公園・市役所付近まで散歩したが、公園の一隅には立派なフィールドまであり、この地域は東京でもかなり暮らしやすい環境に見えたが、実際はどうなのだろう。
 写真上より〓〜〓萬代橋とそこからの眺望〓〜〓新潟港とみなとぴあ〓新宿中央公園〓富士見公園

傷つけ愛。 

2008年01月13日(日) 23時09分
別れる時に傷つけ合うのって

本当に好きだったのかな?って思う

自分の痛みを相手にもわかって貰いたいの?

自分だけ傷つくのがイヤなの?

付き合うって何だろう

好きって何だろう

お互いに傷つけ合うような

そんな付き合いなんてしたくない

恋愛するのがイヤになる

告知:「安い物によい物はない」(広辞苑第五版より) 

2007年12月29日(土) 19時30分
みなさん、おはようございます。

Made in ...。

「ただいまー。えっとね、芳住君の欲しいって言ってたの、いろいろ買ってきたよ。セロテープでしょ、ホチキスの針でしょ、封筒に、クリアーホルダー。後ね、芳住君が言ってたメーカーのボールペンとゼムクリップもちゃんとあったよ。ハイこれレシート」。

「おう、買出しを頼んで済まんな。百円ショップか。やはりな、銘柄指定したボールペンとゼムクリップ以外、みな東アジア製だ。安いわけだよ。見てみろ、これは韓国製、残りは全て中国製だ」。

「でもちゃんと使えるんでしょ。別にどこで作ったって、あんまり変わりは無いと思うけどな。あのさ、自分用に食べ物も少し買ったんだけど、これも外国製かな」。

「食い物の場合は、どこで製造調製したものかを表示している。問題なのは、加工食品と物流ブランドだ。これらには“製造元”ではなく“販売元”しか表示されない。良心的な業者は、日本人に馴染み深い食品でも、実際には韓国で作られたものであるとか、ロシアで加工されたものだとかいう表示をきちんと行う。もっとも昨今、国内産の食い物の方が信用出来ないがな。お前の買った食品には、製造元もしくは原産国表示がなされているようなので、重金属や農薬が残留していることはまず無いだろう。製造工程で強酸や過酸化水素が使用されているとしても、それは我々には判らん」。

「安いのって、外国産ってことなのかなぁ。百円ショップって、行かない方が良いの」。

「いや、そういうわけではない。他の輸入雑貨販売ややブティック等と違い、百円ショップはコスト意識が結構高い。国内産と同じ品質の物を\100-もしくは\105-で消費者に提供できなければ、客足は途絶える。それを良く知っているから、仕入れの段階だけではなく、継続取り引きを行う際にも商品の品質を厳しくチェックしているのだ。もし責任問題が浮上したら、薄利多売の物流は一発で廃業だ」。

「でもさ、芳住君は、少しくらい高くても、日本製の方が良いと思ってるんでしょ。僕なんて、そんなに贅沢できないしさ」。

「この事務所の中の物をよく見てみろ。OAデスク、OAタップ、スピーカ、キーボードにマウス。全部中国製だ。DVDメディアにしても、某国内メーカーのものを使いたいのは山々だが、ライト・アット・ワンスとなると、実際には韓国製と台湾製を使っている。この間、お前に頼まれて焼いた4枚のDVD。ありゃ台湾製だ。最近では、中国も高度経済成長を続け、日本に遅れて月探査衛生を自力で打ち上げるようになった。クルマもPCも自国ブランドだ。国威発揚という政治的な意味合いもあるが、中を開けてみると、中国で作った部品はどれだけ使われていると思う。今の中国は、自動車エンジンを作ることも、半導体一つ作ることも、知的なオリジナルファンシーキャラクターを創作することも、まだ出来ない。政治家が必死になって外資を呼び込もうとしているのはそのためだ。先進国の5〜6年前の技術をタダでもらうためなのだ。ただ、中国でも人件費が上昇し、製造ラインを自力で維持できるようになった段階で外資が撤退することになれば、次の大きな試練が待っていることを覚悟しなければならない。現在ですら存在する政治の腐敗と貧富の格差。我が国の高度経済成長期とは違った成長モデルを、中国はこれから独自に構築しなければならない。それは、誰も教えてくれないことなのだ」。

「またそんな難しい話になるの。中国の人って、みんなニコニコしているし。僕思うんだ、みんなと友達になれたら、どんなに良いだろうなって。仲良くなったら、ケンカしなくて済むじゃない。僕たちの持ってるものなら、何でもあげて良いじゃない。って、さっきから芳住君、何か荷造りしているね。それもネットオークションで売れたの?」

「これは少し、訳アリなのだ。おまけに先方が飛脚を指定してきた。こちらはいつもクロネコなのだが、小さなことで波風を立てることもない。ではちょっくら、荷物を出してくるので、暫くビールでも飲んで留守番をしていてくれ。はぁ、同じ発送でも、気が重いよ」。

**********

百円ショップは便利で、見ているだけで楽しいですから、たまに寄ってみる方もおいででしょう。上では、百円ショップと、輸入雑貨・ブティックとを対比させてみました。後者は、百円ショップに比べてコスト意識が相対的に低く、外国からのサンプル出荷をチェックして取引開始となると、以後の品質を管理しない場合が実際にあります。名古屋のブティックは、原産国に騙されてニセのカシミヤ100%商品を相場価格で売り続けました。売り手には、その程度の意識しか無く、買い手にも、“安かろう悪かろう”という暗黙の了解が存在することは否めません。

今般、わたくしどもが取引した輸入雑貨販売業者もその一つで、取材したところ、外国製商品は右から左に流すだけ。出荷検査を一切行っていないとの事でした。掲載図版は、極めて品質の悪い某東アジア製の商品を販売業者に返品した時の模様です。

ただ安いものを求める消費者のためにやったことだ。逮捕された北海道の元食肉加工業者社長の弁です。

**********

なんとかここまで書きました。オイシイ睡眠をわたくしにもくでー(哀) 暫く隔日で「コンピュータのささやき」をやりますとお約束しましたので、亀みたいに丸坊主にしなきゃダメ?(←1年間は出場停止)

昨日午前9時、太平洋沖に台風20号が発生しました。当初、天気図を見ていたら、速度も遅いし中心気圧1,000hPaと、少しバカにしていたのですが、急速に発達するようです。今日夕方にも、関東沖に影響が出そうな雲行き、波風ともに高くなりそうです。この時間、関東地方は雨がしとしと降っていますが、やっぱし風雨も強くなるのかな。ではお気を付けて、週末を満喫下さいますよう。

**********

ボヤキが無いのは良いボヤキ。ただ、人からボヤかれるのみ。猿の代わりに、せめてピンクのうさぎ、慰めてやろうか。

ここで都都逸を一捻り。ととせ経しにき おうせのお足 慕いしおせな 二分七厘。意味は、新村さんに訊いて下さい。

天声人語のぼやき。 

2007年12月19日(水) 1時48分
ちょっと褒めたらこんなことですわ。

「白い恋人」の製造日改ざんが発覚したときこう言いましてん。


老舗の和菓子店を見習え!

創業以来300年の伝統を守りながら

地元民に愛され、消費者に喜ばれ、地域に貢献し

当然、製品の管理にも人一倍厳しい目を向け 日々努力を重ね・・・


おたくの言うた言葉信じて、悪さした連中におしおきと

おたくへの賞賛の言葉を並べさせてもらいましたのに

私の立場、おませんやん。

どうしてくれはりますつもりですの〜?





『赤福』さん。。。^^;

ふぅ… 

2007年12月13日(木) 18時39分
なんでもいいから自由になりたい

拘束しないでほしい

学校・教習所・バイト・家・…・何もかもに縛られている気がする

自由にさせてくれ

ベランダで食事 

2007年12月08日(土) 16時49分
ベランダができてから、ラムは毎朝、外にでるようになりました。私が起きるとラムも起きて、ゲージに手をおいて開けてくれるのを待っています。ゲージを開けると急いでベランダに。よほど気持ち良いのか、私たちが出かけるまで部屋には入ってきません。
今日は二人ともお休みだったので、ベランダで家庭菜園の芽キャベツの葉っぱを食べさせました。食べるのは葉っぱの部分だけで、茎は食べません。でもおいしそうに食べているのを見ると、こっちまで幸せになります。ペットに癒されるっていうのはこういうことをいうのでしょうね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:woonar1664
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年10月21日)
アイコン画像花鳥風月
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年10月21日)
アイコン画像ひまじん
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 練習場ジプシーのシーズン (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる