APD2番刈 

2006年06月09日(金) 3時00分
3月末に注文して届いたもの以降、
短いものが目立つ。茶葉も多くなったし、雑草やたんぽぽ?みたいな草がよく混じっていて、
挙句の果てには、ビニール紐まで混入していた。
ちなみにこの紐は、青色のもの。

2.26kg箱入りを買っている意味がないほど、短い・・・。
ウーリーは長くてそれなりに太い葉を、フィーダーから引っ張り出して食べるのが好きなので、
短いものばかり残って、
箱の半分以上残ったままの×3。

食べてくれる牧草があるだけで有難いのは、十分身に染みている。
ただ、昨年や今年初めに買ったものみたいに、なが〜くしっかりした部分がほとんどの箱に当たればいいのになぁ。。。。。って、たまに思ってしまう。

今日 

2006年02月07日(火) 19時14分
さっき、いとこのうさぎさんがお世話になっている大阪の病院に、電話してみた。

やはり、診て調べてみないと何とも言えないと言われたけど、
不正咬合の状態をレントゲンを撮って調べることは出来る、とのこと
ただ、耳鏡を使うにしてもレントゲンを撮るにしても、しっかり固定する為に麻酔は使うことになるだろう、と。

あと、便の状態はやはり調べてみないとわからない。
コクシジウムの他に、慢性腸炎が考えられる。治療法はある。
とのこと。


はやく、一度診てもらいに連れて行きたいと思う。




今までの経緯や病状をスムーズに説明できず、お時間とらせちゃったけど、
ちゃんと全部聞いてくれて、感謝です。








今日、いつもの病院に行くつもりにしていたけど、
白い涙が出ていなかったことと、
外も風が強く寒くなってきたこともあり、行かなかった。
でもとりあえず、お腹の調子を診てもらいに早く行かなきゃなぁ。。

悪いところがこれ以上悪化せずに、良くなりますように。。。

お気に入り牧草を探して三千里 

2005年11月27日(日) 7時45分
牧草を食べなくなって、

2月購入のUS2番も食べられる部分がほぼ無くなり、

それから、、、何とか気に入ってくれるものを見つけるべく、あちこちのショップで注文して、、

でも結局、気に入ってくれるものはなくて、

葉っぱだけなら食べてくれる1.5番刈もあったけど、、、


それで、唯一食べてくれてるのがAPD2番。

サンプルを頂いて、気に入ってくれた(当然!?)ので、早速注文をした。

サンプルでは、1番刈の方がお気に入りだったUS2にすごくよく似ていたのに、

2.26キロの箱入りで買ったものは、色は少々薄く、香りはけっこう薄く、太さも太くてしっかりしている所為か、うーちゃん最初から食べない。辛うじて葉と穂を食べてくれる時もある、といった感じ。。

なんか、ショック。

一方、2番は、袋入りの為かかなり細かい牧草。っていうか、ほとんど粉・・・。

一応連絡して交換もして頂いたけど、交換品も大して変わらなかった・・・。

だから多分、

2番は箱で、1番は袋で、買った方が、うーちゃん好みの牧草に近そう!!!☆


袋入りより箱入りの方が質が落ちるっていうのは、色んなとこで耳にしてたけど、

やっぱりそうみたい・・・

1番は袋にすればよかったーーー>< >< >< そしたらサンプルに近いものだったかも!!

2番は2袋買ったけど、もう既になくなりかけだから、また買わなきゃ。。

1番の袋も試しに買ったみたいけど・・・ けど・・・ けど・・・・・

2キロもあるのになぁ。。。 また食べなかったら・・・と思うと・・・・・・・・・


どうしよう。。£=(´Å`;)





とにかく、

今おうちには、食べずに置いてる牧草がけっこういっぱい。

ここ1週間ほど 

2005年11月06日(日) 4時15分
ウーリーの歯のことでまた悶々と悩んでしまっていた。。

というのも、先週金曜日に、2度目の麻酔下での処置をしてもらったから。
正直、こんなにあっという間に伸びてくるなんて思ってなかった。
こんな短期間で伸びて、しかも頬を傷つけて、血まで出てるなんて…
何が悪かったんだろうってばかり考えていた。

今回も前回同様、麻酔がすごくよく効いた。
相当弱ってるのかな。。と先生は仰った。

そんな…


もし本当に弱っているとしたら、麻酔かけるのなんて非常に危険なはず。。
なんでこんな身体に負担のかかることしなきゃだめなんだろう。。
これなら、以前診てもらってた病院で、無理やりにでも保定されて無麻酔で処置してもらう方が、身体への負担は少ないんじゃないのか。。


今回処置してもらう際、麻酔の注射する時から私も傍で見ていて、どれだけ簡単に麻酔が効いてしまったかを目の当たりにした。
だから、すごく怖い。

でも、今の先生には無麻酔で処置することは出来ない。
私の住んでる県には他に目ぼしい病院ないし。とりあえず、電話で問い合わせてみようとは思うけど。。
もし、2時間以内で行ける範囲で腕の良い先生がいれば、行く価値あると思う。

でも、いっそのことK県に引っ越したい。
その県にはすごくうさぎに詳しくて、腕も良い先生が数人いる。
保定がすごく上手で、暴れ出す心配もなく麻酔ナシで処置してもらえるなんて・・・しかも料金もリーズナブル・・・先生のお人柄も良い・・・なんてすばらし過ぎる。
東京にいけば、日本で唯一のうさぎ専門病院もあるし。

なんて… 考えてても埒が明かないのにね。

とりあえず、無麻酔で処置するのが上手な先生が
大阪にいないかどうか調べてみようかなァ。。



少なくとも4歳までは、歯が頬に当たってはいなかったはず。
それがどうして、歯根から斜めに生えてきてしまったんだろう。。
何が悪かったんだろう。。
考えても仕方ないけど、
どう予防すればいいのか、知りたい。
これからどういうことに気をつければ、悪化を少しでも防げるのか、
もしその答えがあるなら、知りたい。

●きろく 

2005年11月02日(水) 18時57分
19g
6,7~8,9mm

・1,2mmの毛束で●2個が繋がったものあり
(中身は、1.2,3cmの毛玉と5mmの毛玉)
・細い毛で●2個が繋がったものあり
(1.2,3cmの毛玉入り)

色:茶色もあるが、半分くらい黒いコーティングあり
形:きれいな丸形は17,8個 がたつきのある●もあり

written on Nov. 6th

つづき&●きろく 

2005年11月01日(火) 15時21分
そんなこんなで、新しくきた牧草は功を奏さなかったけれど、
4月購入のエレンズ産無農薬の僅かな残りを食べてくれて、
だんだん茎部分も食べてくれるようになったので、
●はこんなに↓なった






感謝感謝。





-----------------------------------
24g
7mm~1cm(出た時は1.1,2cmあった)
ほとんどきれいな丸形
黒いコーティング部分は少しの、茶色●
小さめで黒っぽいのもアリ。

written on Nov. 6th
-----------------------------------

牧草が届いた 

2005年11月01日(火) 14時54分
8月末に注文した無農薬牧草が、まだ順番待ちらしく届かないまま。
いつも買ってる別のUSティモシー(新刈り)も、うーちゃんはほとんど食べなくない。
そこへきて、奥歯がまた伸びてきてた所為か牧草を全くといっていいほど食べなくなり、牧草の摂取量が激減してしまっていた。お腹の調子も最悪で、量は少ないし、大きさは3,4〜5,6mm程度の、丸型とは言えない歪な●ばかりだった。

歯の治療をしてもらってからも、唯一お口に入れてくれるのは無農薬のUS2番だけだった。
そのわら、2月に買ったもので残りわずか、しかも殆んど茶葉・・・。茶葉の中から好きそうな部分をより出して食べてもらっていた。

そんなわけで、とにかく注文したのが届くまでの間、うーちゃんが食べられる牧草を見つけなくてはっ!と思い、先日目をつけていたショップの牧草を色々注文した。
そして、3日後の今日、注文したものが届いた。

早速中を開けてみると、いつも牧草が届いた時にする良い香りが全くしない・・・。

あれ?
と思いながら、まずはサンプルで入ってたエレンズ産の袋を開けてみると、
やっぱり香りはしない。不思議な匂いがするのみ。。。
うーんσ(゜〜。)
うーちゃんは興味を示して見に来るものの、中身にはとび付かなかった。
しかも、葉部分をあげても食べない・・・・・・・・・
そして次、3種類頼んだ2番刈のうちの1つをあけてみると、
これもまた香りはほとんど無し。。。
そして食べない・・・・・

な〜〜〜〜〜〜ぜ〜〜〜〜〜〜〜に〜〜〜〜〜
香りがないのだろう

どちらも、けっこう有名なアメリカのA社とB社のものなのに・・・。

ショック。。。



●きろく 

2005年10月31日(月) 23時09分
乾燥重量(ケージ外にしたもの):17g
大きさ:5~7,8mm
形:がたつきあり、キレイそうな丸型もいくつかあり
色:黒っぽい 黒いコーティング多い 真っ黒●2個

・5こつながり●(1箇所細い毛、あとの3箇所太目の毛束、端の●からも毛が出てる)



・2こつながり●(細い毛で繋がっている)



written on Nov. 4th

●きろく 

2005年10月30日(日) 14時13分
23g
5mm~1cmの変な形
avg. 7mm 
大きさは昨日より大きくなった

黒いコーティング部分あり
でも、茶色い部分も少し見える

玉にはなっていないが、どの●も毛が沢山はいっている

written on Oct. 31st

●きろく 

2005年10月29日(土) 14時04分
18g(乾燥)
4mm~7mm, avg. 5,6mm
変な形の●1cm ・・・毛玉(束)2個入(6mm位の毛玉+毛束=1cmと8mm位の毛束)

色:ほぼ真っ黒(異様に濃い黒色)、わずかに茶色が見える●もあるが、
  黒いコーティング部分が分厚い膜状で、乾燥したものはなかなか破れない程しっかりしている。

形:涙型、ガタガタ
  繊維が飛び出したものが多数(中には、2cm位の繊維が消化されずそのまま入っているものも有り。どれも、繊維が粗い。)
  繋がり●あり。(7mm程度の歪な形が3個繋がっている)

written on Oct. 31st
P R
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント
アイコン画像Woolly Jr.
» APD2番刈 (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年07月06日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年06月29日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年06月15日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年06月08日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年06月01日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年05月17日)
アイコン画像BlogPetのWoollyJr.
» APD2番刈 (2007年05月10日)
http://yaplog.jp/woollychan/index1_0.rdf
BlogPeople
Thanks for Adding Me!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:woollychan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる