夏越祭り。

2006年07月31日(月) 18時25分
我が家の氏神様の日本三大八幡宮「筥崎宮」で、
29日・30日にお祭りがありました

「夏越祭り」と言って、日頃知らず知らずのうちに犯した罪をお払いする神事です。
身代わり人形に名前・年齢を書いて
頭、胸、手をさすって息を三回吹きかけて茅の輪をくぐって奉納します。





茅の輪






茅の輪のくぐり方



家族、親戚と皆で筥崎宮へ
いつもの様に参拝してると・・・・・

あれぇ〜去年までなかったよね。。。

なんと、愛犬もお払いできるようになってるじゃないかっ

明日はウッディーと来なければっっ


露店も出てますよ〜
でも、普通(?)の露店とは違うのです!
企業が店を出してて、キリン、アサヒ、コストコ、ピエトロなどなど・・・・・・
しかも、安いし美味しいし楽しいよ〜

カキ氷を食べて(100円!しかも練乳かけても100円!!)、ピエトロでゲームして
土曜日は帰ってきました。



そしてそして、次の日。。。
ウッディーと共に参拝しに行きました
普段の散歩でも、時々通ってるけど、こんなに人が多いお宮は初めてやね〜




ちょっと人が多くね??



これが愛犬用です




かわいいでしょ〜
わんちゃんの形してるのぉ
ウッディーと一緒に茅の輪をくぐってお参りしました

これで、ウッディーの犯した罪はお払いされて清らかな身体になったことでしょう




お払いしたけん、スッキリンコ



  • URL:http://yaplog.jp/woody0515/archive/90
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ikko
hitomiさん!

ぶーちゃんはウッディー他たくさんの殿を鼻血ブーにしとうけんねぇ(爆)
来年はエフィっ子さんとこと集合かけるけん!

放生会ね、学生の時に巫女さんのバイトしよったとよ!会っとったかもしれんね!
2006年08月02日(水) 19時01分
ikko
あやさん!

夏はお祭り!いいですよね〜♪わんちゃんと一緒に来てる人たくさんいましたよ。
あっそっか!宮司さん飼ってんのかな。今度聞いてみよ。
2006年08月02日(水) 18時56分
ikko
あやさん!ぽんずちゃん!

後一つはどこなんでしょう・・・
清らかになったのかしら??今年は、いつもより人が多かったですよ〜
ワンちゃん用もできたから

そうよん!ぽんちゃん、そのかわゆさで世の男性をメロメロにしちゃったからなぁ。って、これは清めなくていいの いつまでも、かわゆいぽんちゃんでいてね
2006年08月02日(水) 18時45分
ikko
エフィっ子さん!

ほんと、ご時世やねぇ〜。。。
お祭りがあると、ウキウキするよね!
来年は、エフィーくん、アーリィーちゃんも来たら?
みんなで、集合だっ
2006年08月02日(水) 18時41分
ikko
ラッキーママさん!

ウッディーを抱っこしてくぐったんだけど、不思議そ〜な顔してた
来年もまた、スッキリンコにならないかん
2006年08月02日(水) 18時38分
わんこ用もあると??
ぶーやったら3回はくぐらないかんっちゃないかいな。。。
箱崎宮〜放生祭とかしかいったことないなぁぁ
ウーくん、スッキリンコやね〜

2006年08月01日(火) 16時58分
お祭りが盛り上がる季節到来ですね〜
ワンコも一緒にお参りだなんて素敵
きっとそこの偉い人もワンコ飼ってるんだわ〜発想が幼稚??
2006年08月01日(火) 16時34分
あや&ぽんず
以前、日本三大八幡宮の1つである京都の「岩清水八幡宮」の近くに
住んでいました!1回も行った記憶はないけれど・・・

知らずのうちに犯した罪をお払いできるとは・・・私も茅の輪をくぐらせて
頂きたいです
今の時代はちゃんとペットの事も考えられてるんですね〜
ウッディー君ったら本当にスッキリンコって感じでかわゆい
罪多き女のぽんずも清めてもらった方がいいんじゃない?
(余計なお世話でしゅ BY ぽんず)
2006年08月01日(火) 1時47分
エフィっ子
ほっほー!ワンちゃん用があるとー??
ご時世やねー(^^)
清らかなウッディーくんになったのねん。
ピエトロもでとったいねー、学食にもあるし・・・最近はすごいねー。
お祭り・・・・夏やねー
2006年07月31日(月) 21時34分
ラッキーママ
茅の輪くぐり、ウッディーくんもしたんですね。
清らかになって、すきりんこのウッディーくんの笑顔が可愛いけん♪
2006年07月31日(月) 20時01分
2006年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» お引越し。 (2009年09月16日)
アイコン画像盗賊
» お引越し。 (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» お引越し。 (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» お引越し。 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» お引越し。 (2008年09月24日)
アイコン画像ikko
» お引越し。 (2006年10月22日)
アイコン画像ikko
» お引越し。 (2006年10月22日)
アイコン画像えあまま
» お引越し。 (2006年10月22日)
アイコン画像mijinko
» お引越し。 (2006年10月22日)
アイコン画像ikko
» おそろいバンダナ☆ (2006年10月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:woody0515
読者になる
Yapme!一覧
読者になる