放生会。

2006年09月17日(日) 15時00分
福岡の秋のお祭りと言えば放生会
夏越祭りのあった筥崎宮で毎年9月12日〜18日までの1週間あります。

どんたく山笠と並んで博多の三大祭の一つです。

そもそも放生会とは、生きとし生きるものの命の大切さを見つめ直し、
殺生を控えようという趣旨の仏教系の神事で、千年の昔から続いています。 

期間中、筥崎宮の1kmの参道には、九州のお祭りで一番出店数が多い、約700軒もの露店が立ち並び、境内ではさまざまなイベントが行われます。

放生会の名物と言えばチャンポン(←ビードロの事です。)、おはじきです
チャンポンは巫女さんが一つ一つ絵を付けていきます。
そして、凄い人気のおはじき。
毎年11日の夕方から参道にはおはじきを求めて並び始めるんです
おはじきは、売り出し時間前に整理券を配り完売します





我が家のチャンポン&おはじき



その放生会、ウッディーと散歩がてら行ってきました〜〜
放生会期間中は、必ず雨が付きものなんだけど、今年は1週間ずっと雨。。。
しかも、台風まで来ちゃってるし
いつもより、全然人がいませんでした・・・







去年より少なくね??


境内には今までのおはじきや、福岡の著名人が絵付けしたチャンポンが飾ってあります




2006年のおはじき


今年のテーマは「寿・縁結び」です。
悠仁さまの誕生と重なり、かなりの人気だったみたい!




ソフトバンクホークスの王監督が絵付けしたチャンポンがありました
ホークス、優勝期待してるよ〜〜




筥崎宮まで徒歩1,2分の我が家には放生会期間中お客様がやってきます。
今年も母上の友達など来ましたよ〜〜
ウッディーの熱烈歓迎を受けつつ、みんなで楽しいひと時を過ごしました
そうそう!
放生会の時には甘酒を造る慣わしがあるみたいで、
母上がたくさん造ってましたっ 
私と父上は嫌いなのでご近所さんに配って、ご近所さんからもらってます(笑)

18日までの放生会、台風の影響で露店はもう撤去してるみたい
だんだんと、雨、風が強くなってきましたよ〜〜

大きな被害が出ませんように。。。みなさん、気をつけてくださいね


  • URL:http://yaplog.jp/woody0515/archive/115
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ikko
mijinkoさん!

ですねですね〜知り合いに結構会ってたりしましたよ
次回からは、人が多いときに引いてくださいねっ
2006年09月19日(火) 23時24分
mijinko
…毎年欠かさずみくじ引きに行ってるわけだから…もしかすると巫女ikkoさんからみくじを引いたり御守り買ったりしてたのかも(笑)
知らなかったな…大当たり…人が多い日か(笑)私、人が少ない時間を選んでたからな〜
2006年09月19日(火) 4時35分
ikko
nana-chunさん!

福岡では有名なお祭りなんですよ
今日は小雨で、最終日だったので結構人が多かったみたいです。
家の近辺は被害はそうなかったです。友達のとこは今も停電中です。。。

おはじき可愛いですよ
毎年テーマが違うので毎年コレクションしてる人もっっ

一緒に遊んでもらったり大満足のウッディーでしたよん
2006年09月18日(月) 21時14分
ikko
エフィっ子さん!

雨風が凄かったね〜!停電した??家の周りもいろんなものが散乱してたよ。
せっかくの3連休やったのにね・・・

甘酒ね、デイキャンにお土産で持っていこうと思ってたのに・・・
パパさん残念でした〜〜〜〜
2006年09月18日(月) 21時08分
nana-chun
福岡に放生会という大きなおまつりがあるって初めて知りました〜♪
今年のおまつりの後半は台風と重なっちゃて残念ですね。
ikkoさんちのお近くは台風の被害は出ませんでしたか?

巫女さんが一つ一つ描いていくおはじき、綺麗ですね。
整理券が配られるほどの人気も納得です(*^▽^*)

ウッディー君も人間大好きジャックなのですね。
遊びに来たお客さんにたっくさんかわいがってもらって良かったね、ウッディー君☆
2006年09月18日(月) 18時21分
エフィっ子
おはよ〜〜〜(^^)
台風過ぎ去ったね〜〜、まったく人騒がせな台風。
さっきやっとお外の掃除終わったよ〜〜ん(;^^)
いろんなものが散乱しとった!!

甘酒〜〜〜〜、うちのパパちゃんの好物っちゃん・・
手作り〜〜??すごっ。
一回だけ作ったことある・・・・・
2006年09月18日(月) 8時14分
ikko
emiさん!

放生会が始まると、あ〜〜秋だなって感じます
おはじきも一つ一つ手作りなんですよ
私もお祭り大好き!!
emiさんの所はどんなお祭りがあるのかな??
2006年09月18日(月) 0時43分
ikko
あやさん!

今は吹き返しの雨風が凄いです
放生会には雨がつき物なんだけど、今年は1週間雨で商売上がったりだったろうなーと余計な心配してる(笑)
ビードロの音って懐かしい感じがしていいですよね
2006年09月18日(月) 0時41分
ikko
ミーちゃんママさん!

あらっ!九州へおいでやすぅぅぅぅ〜〜〜
えっ!新潟から四国??凄いパワフル
博多はおいしいものがいっぱいですよーー
この時期は台風がいつもやってきますね。。。
今は吹き返しが凄いです。
2006年09月18日(月) 0時37分
ikko
しげままさん!

吹き返しが凄いねぇ
大丈夫ですか??ガラスは割れちゃってないですか??
ウッディーはすやすや寝てるよん

放生会はやっぱり、興奮しちゃいます。小学校の時は見学に行ったりしたもんです。この頃は毎日行ってました。今考えると、親は大変だったろうな〜〜〜

平日だったらわんちゃん連れでも大丈夫かなー
ウッディーはいろんな人からナデナデしてもらってウハウハでしたっ
来年はぜひ行ってみて〜〜〜〜
2006年09月18日(月) 0時34分
ikko
mijinkoさん!

放生会行ったんですかぁ??
私もいつも福銭かお箸です。数年前は、巫女さんのバイトしてたんですよ〜 旅行とかは子供さんが当てることが多かったですよ!
ここだけの話、旅行やおはじき、チャンポン等は結構人が集まってるときに当たることが多いのです(ヒソヒソ・・・)
2006年09月18日(月) 0時24分
素敵なお祭りですねー♪
私、こうゆう伝統的なお祭りとか大好きです!!
おはじきもすごくかわいい
いつか行ってみたいです
2006年09月17日(日) 21時53分
台風大丈夫ですかーーっ
せっかくのお祭りが残念ですね〜。
露店が撤去されちゃうのが一番残念だったり…
ビードロ懐かしいな〜。ペコペコ遊んでたな〜
2006年09月17日(日) 21時22分
九州は行った事が無いので 凄く興味があります。
この前 ikkoママとチャットしたとき韓国が近いとか
私にはイメージできなくて 一昨年四国まで行った時
このままを走らせて九州まで行きたいと思いましたが
その時も台風でした 今年は特に台風ごとに大事になるので
心配ですよね。
2006年09月17日(日) 20時26分
しげまま
台風怖いです!!
ウッディーくんは大丈夫??
チャーは足元で寝てる・・・
ガラスが割れちゃうかも〜怖い!!!!マジです!

放生会って、すっごく楽しいらしいですね♪
私まだ行ったことないんです!
ワンコ連れの人も居るよ〜って聞いたから、行って見よかな〜
なんて思ってたら・・・。外にさえ出れやしない!
ウッディーくんいいな♪
私も、おはじき見たかった〜♪
かわいいのがたくさん!!
2006年09月17日(日) 18時08分
mijinko
放生会行きましたよ〜。雨でした(笑)鳩みくじひきました。福銭あたりました〜。毎年鳩みくじ引きに行きます(笑)開運箸がいっぱいです。ドラえもんの顔が書いてある水色のりんご飴持ってる人がいました(笑)探したけど分からなかった(笑)
2006年09月17日(日) 17時33分
2006年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» お引越し。 (2009年09月16日)
アイコン画像盗賊
» お引越し。 (2008年10月21日)
アイコン画像まさる
» お引越し。 (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» お引越し。 (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» お引越し。 (2008年09月24日)
アイコン画像ikko
» お引越し。 (2006年10月22日)
アイコン画像ikko
» お引越し。 (2006年10月22日)
アイコン画像えあまま
» お引越し。 (2006年10月22日)
アイコン画像mijinko
» お引越し。 (2006年10月22日)
アイコン画像ikko
» おそろいバンダナ☆ (2006年10月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:woody0515
読者になる
Yapme!一覧
読者になる